--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 05月05日

しょんしょん?

6月号の出稿も終え、
7月号に向けて編集部では、
リサーチ作業を行っています。

リサーチとは、例えば
アンケートハガキの集計やら
お店などへのヒアリングなど
地道にやっておりまする。

そんなリサーチ中、
龍社長(大川生まれ、大川在住)を発見!

「社長! 大川のS蒲鉾(全国有名デパートに販路のあるアノ店)は
本店まで行くと何かイイコトありますか?

例えば本店でしか手に入らない限定蒲鉾とか、
B級蒲鉾大安売りとか・・?」(私)

「聞いたことなかね~。ただ、品揃えは豊富かも知れんですね。
しょんしょん、とか、東京に行くときの土産によく買いました」(社長)

しょんしょん??」(私)

「しょんしょん ですよ」(社長)

「???」(私)

「しょんしょん、を知らない? 
 あの、ゴハンとかキュウリにつけて食べる、
 しょんしょん ですよ」(社長)

しょんしょん とは、
どうも、モロミ味噌のことだったようです。
筑後地方では、しょんしょん、というのですね。
私には、初耳でした。

じじ=魚 
などは、食材がメジャーなので
早くから知っていましたが、
しょんしょん、にはびっくり。

でも、気をつけて見ていると
スーパーにも「しょんしょん」はありました。
マルエ(三池郡高田町)が作ったものでした。

スーパーと言えば、
さっき 長男に しょんしょん の話をしたところが・・

「モロミ味噌と言えばね・・ボクもこんなことがあったとよ」

スーパーのレジ係をやっていた長男が
客に聞かれて困ったそうだ。

「もろキュウは、どこに置いてありますか?」

うーーーん。

スーパーのレジ係もタイヘンだなー。

2006.05.05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-11-20 火 11:48:59 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


