--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 04月24日

たぬき


たぬき(うどん・そば)という食べ物は


全国で、 その中身が 全然違う ことでビックリ!の メニューなのだけれど、


福岡(九州?)には、そもそも、そんな名前のメニューが無いみたい。


 ちなみに、東京では、天かすがのってるだけのメニューが


たぬき です。



( たいてい、


  かけ・もりうどん(そば) の次に お安いメニューかな?)


 


貧乏&食欲旺盛 学生だった私は


家に帰るまでの空腹に耐えかねて、部活の後には


高校でも大学でも、


校門を出るとすぐ、学校の目の前の、うどん(そば)屋の


冷やしたぬき をよく食べていた。


 「冷やし」 だと、ふ~ふ~ しなくても、すぐ食べられるしね。


 


 


その話をすると、福岡の人は たいてい


「なんだか野蛮だね」 と言って顔をしかめるので、ちょっと 悔しい。



 


ところで、発見。


 


冷たい麺に のっているのが 天かす ではなくて、


立派な天ぷら(海老、餅・・) なのだけれど


ほんの最近見つけました。


 


20070424215951.jpg


 ↑ 天てん




これ、かなり おいしいですよ。 っていうか、私好み。


(朝倉郡筑前町依井の「味由」。


国道386号沿い スーパー「マイチェリー」の駐車場にある、うどん屋さんです。 


それにしても、「天てん」っていうメニューの名前、変わってますね)





ちょっと、福岡うどん離れした、


讃岐うどんに近いコシがある麺です。


(そのためか、地元のお年寄りには、かなり不評だそうです)





食べてみてください。



 

2007.04.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-04-25 水 23:36:35 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-05-17 木 00:19:22 | | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


