--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 02月22日

コーヒー飲む?

福岡の喫茶店に

初めて入った時に、びっくりしたこと。


頼んでもいないのに、
ホイップクリームが出てくる。


えっ 頼んでないよ。ウィンナーコーヒー!

でも、頂けるものは
頂きましょう・・なんてね。



20070222180355.jpg



今日は、久留米のボロン亭に行って
久しぶりに懐かしかったです。

そう、そう 黙っていても

クリーム出してくれたんだっけ・・・って。
(氷の上にポイップクリームが入った器(写真左上))

だいたい、これは、福岡の習慣ですか?
知っている人、教えてください。
(編集部の白ちゃんに聞いたら、佐賀の店も
 生クリーム出てくるそうです)

それから、最近教えてもらったお店。

sweettime1.jpg


クマさん、かわいいでしょ?


sweettime2.jpg


これは、ヒツジさんでしょうか?

久留米市宮の陣駅前にオープンした

SweetTimeというケーキショップ(イートイン可能)のオーナーが

バリスタ です。

上手ですね~



飲むのがもったいないですが、やっぱり

思いっきり飲みました。

うまいっ!

sweettime3.jpg

オーナー夫妻。 優しいの。 

2007.02.22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

鳥栖でも 30年前のランブルさんは 生クリームが出ていました
 遅くまで たむろしていた事を思い出しました

2007-02-23 金 09:18:48 | URL | シーガル #- [ 編集]

らんぶる


かつての

らんぶる が懐かしいっていう話、

聞きますね~

マスターが名物で・・


・・って、シーガルのマスターも、かーなりオモロイって有名だったりして。

はは (*^。^*)

2007-02-23 金 10:47:33 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

今日は 珈琲 10杯
カフェオーレ 2杯
紅茶 2杯 アップルジュース 1杯 作りました
 ちゃんと 仕事をしています
 僕は マスターではありません
ただの 皿洗いです

2007-02-23 金 13:41:25 | URL | シーガル #- [ 編集]

ランブル

ランブルさん懐かしいですね。私も高校時代よく友人とたむろってました。
十数品頼んでも、ぜんぶ注文をそらで覚えていた名物お兄さん、いらっしゃいましたよね。

シーガルさんにもたまにうかがってましたよ~。
福岡に越して以来、伺ってないですが、またランチ食べにいきたいです♪

2007-02-24 土 21:39:36 | URL | ニッキー #- [ 編集]

さすが鳥栖っこ。


鳥栖駅は、ニッキーの庭先みたいなものだった??

そういえば、おととい、すごく久しぶりに中央軒のシューマイを買ってきてもらって
感激した。

やっぱり、レトルトじゃない、木の薄板(へぎ?)に載ったシュウマイがおいしいね。

崎陽軒のシューマイが「肉まん」なら、鳥栖中央軒のシューマイは「豚まん」って感じ。伝わる?この喩え・・・

2007-02-24 土 21:45:42 | URL | やつぎ #32/mYn/g [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


