--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 03月28日

吊るされて・・

筑前町(旧夜須町)、朝倉街道(国道386号)の

農産物直売所とまと」。

新鮮な野菜が安いのはもちろん、

名前も知らないような
変わった葉物が、いろいろ出ています。


とまと2
▲とまと

今日は、ちぢみほうれん草を買いました。
えっ、最近では、別に珍しくない?
すみません。

激しく出遅れたので、
かなり種類は少なくなっていました。

ここには、開店と同時(もしくは開店前)に来るのが、達人です。

そんな「とまと」ですが・・

店内の、サッカー台(買ったものを袋に詰めるための台)前の壁には
スタッフ手書きの野菜のレシピが、
それはたくさん吊るされているのです。

それぞれが、買った野菜をより美味しく食べて欲しいという
優しさ溢れるレシピです。
その上、それぞれの効用なんかもバッチリわかる
スグレモノ。

都会に行った子どもや、友人に、
野菜を買って送るとき、
この店で買い揃えて、
このレシピも一緒に同封するのが
ここら辺のナラワシになっているとか・・(???)

とにかく、このレシピは
この店の名物なのですが
そのたくさんのレシピの中に、こんなモノが・・

とまと1
▲People & 久留米ごちそう大図鑑

Peopleはともかく「久留米ごちそう大図鑑」は
厚さ1センチ超(300頁)のすごーく分厚い本なので、
よく(紐を通す)穴が開いた・・ものだ。

その上、よくぞ吊るせたものだと
感心することしきり。

この本が吊るされているのを初めて見ました。

買い物客は
これを見て、料理を考えるのでしょうか・・

それとも、料理を作るのを諦めて
近くのお店で食べちゃうのかな?


2006.03.28 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ

コメント

これといって特徴のない筑前町ですが、今後オンリーワン事業として、「大刀洗平和記念館」「ファーマーズ・マーケット」などが計画されています。筑前町に対するご意見などをお聞かせ下さい。

筑前町議会議員 笠 昭一郎

2006-04-15 土 18:31:42 | URL | 笠 昭一郎 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


