--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月27日

出直しスタート?!

問題です。

味玉3

これが何だか、わかりますか?

これを見て、私は一瞬混乱した・・のよ。
実はコレ、メニューの一部なのですが、省略形で書かれています。





この二つが並んでいるから、ついつい混乱するんだけれど

  の意味が違います。

味玉2

そう、左は玉子で、右はのこと。
久留米だったら「煮玉子」、「替え麺」・・てところでしょうね~。

このお店、実は、出直しスタートの・・

仁(JR鳥栖駅前)


【“出直しスタート?!”の続きを読む】

2010.11.27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

 11月23日

男はつらいよ。

水天宮1
紅葉がきれいです。
ここは、全国総本宮 水天宮。(福岡県久留米市)

水天宮2
筑後川のほとりにあって、水の神様、子どもの守り神として知られています。
だから、安産を願う戌の日や、七五三は大人気。
子供連れ、妊婦さんで賑わいます。

水天宮3

そんな中、平日の何でもない日は、別の光景が見られるんですよ。
さて、何でしょう?


【“男はつらいよ。”の続きを読む】

2010.11.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 11月21日

再仕分?

細かいことは分かりませんが、
最近、再仕分の結果・・

JAXA再仕分け 宇宙予算「維持」判定
毎日新聞 11月18日(木)15時52分配信

政府の事業仕分け第3弾最終日の作業が18日午前、東京都内のビルで始まり、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「運営費交付金」などが対象になった。(中略)「今年度当初予算の水準を維持」と判定した。「はやぶさ」快挙前に仕分け人追及鈍る?


さすがだね、「はやぶさ」効果。

ただ、それって・・

半年前に廃止が決定になった 
JAXAi の復活・・に、繋がるんでしょうか?

   jaxai.jpg
東京駅・丸の内オアゾのJAXAi にて・・
 (顔の角度がちょっとヘン・・・、それがわかってない自分。
  仕分けはやぶさが話題になる少し前の ノンキな写真)

(※ 実は、このコーナー、情報センター(JAXAi)の解説によると・・・
   一番人気なのがエンジン前の宇宙服です。
   精巧なレプリカですが、顔を出して記念撮影できる機会は
   めったにないので、大変貴重です。
 )
 
 ↑ まさにそれ。 やっぱり、一番人気だったんだ。
   企画自体は、どこぞの観光地の一昔前みたいだけど、
   精巧なレプリカというところが楽しいのよ。
   こういう、くだらなさが好きなんだな~、私。


【“再仕分?”の続きを読む】

2010.11.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 11月20日

ゼロ戦サブレ(3)

サブレの話から、だいぶズレて来ましたが・・

入館料500円を支払い、一階を見学したあと
いよいよ二階の企画展へ・・・。

 筑前町公式サイトイベント案内 「戦場作家 火野葦平の世界」 

足は地に
心には歌と翼を
ペンには色と肉を

の、火野葦平の世界です。

ひととおり見学し
これは、ぴーぷるの11月号でもイベント案内をしたいな~ 
と、急遽思い立ち、いきなり事務室を訪ねる私。

「あの~・・館長さんは、いらっしゃいます?」

かなり、突然の(アポなし)訪問でしたが

「?????」 

不思議顔で館長さんが出て来て下さいました。

「あの、企画展を雑誌で紹介したいんですけど、写真撮らせて頂けます?」

「それがですね~・・」 言い澱(よど)む館長。

何か、マズいんだろうか?


【“ゼロ戦サブレ(3)”の続きを読む】

2010.11.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 11月18日

ゼロ戦サブレ(2)

記念館

開館一周年の 筑前町立 大刀洗平和記念館 です。
ここは、一日来館者数が800人程度、
延べ来館者は 25万人にのぼろうとしています。

こんなに、大勢の人が来ていたんだ~。
初めてやってきて、そのことに 今さらながら驚いています。
意外に近くに居ながら、気付いていないもんですねーーー

見たところ、大型バスがどんどんやってきて、
団体客が多い。
私のように団体旅行をしない、近くに住んでいる人間は、こんなものかも。
(この記念館の前身、ゼロ戦が駅舎にあって、
小さな展示館を個人が運営されていた時には、
 何回か見学にきたんですけどね)

この建物は、

筑前町立 大刀洗平和記念館 公式Webサイト

で、紹介されている通り、航空機格納庫をモチーフ にした形をしています。

大刀洗で驚くことは、そのモデルであろう戦時中の航空機格納庫(掩体壕)が、
実は民家の敷地に、そのまま残されていることです。

空襲を避けるためにコンクリートを屋根にして、
その上を土や木で覆って目立たなくしていますが、
その大きさたるや、幅が40m以上、高さが7.5m。
飛行機を隠していたのですから、大きいのも当たり前です。
そして、その建造物が、
普通の個人の家として、そのまま使われているという事実
に、驚いたものです。

そのお宅の方にお願いして、
見学させて頂いたのは、数年前ですが、
多分、今もそのままでしょうね・・・ 

館内には、一つ前の記事のとおり、ゼロ戦が置かれており
そのゼロ戦だけが、撮影OKだったので掲載していますが、
他にも戦闘機や、天井には巨大な・・・(それは、実際に行って見て下さい)
それは、いろいろな意味で見ごたえがあります。

ツアー客のみなさんは、みんな一階にある常設展だけを見て帰って行くのがとても
残念だったのですが、(もちろん、それだけでも十分な迫力はあります)

しかし、一階というよりむしろ、私の目的は他にありました。


【“ゼロ戦サブレ(2)”の続きを読む】

2010.11.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 11月15日

ゼロ戦サブレ(1)

大刀洗のお菓子やさんで見つけたサブレ。

サブレ売場



戦闘機のお菓子って。。。。。
ありそうでいて、なかなか見かけないお菓子ですね。


福岡県三井郡にある大刀洗町
大刀洗というのは、南北朝時代に菊池武光が川で
太刀 を  ったことからついた地名。
(慣れるとそうでもないのかも知れませんが、
 私は頭の中で、どうしても刀がちらちらしてしまいます、
 実際にこの地に来てみると、むしろ どの土地よりも平穏でのどかです)

実は、この大刀洗、
先の太平洋戦争では、東洋一と言われた陸軍の飛行場があったことで知られています。
今でも戦時中の飛行機の格納庫や陸軍の施設の遺構などが
畑の中にそのまま残っていて、驚かされます。
まっすぐな道路は、滑走路跡だったり・・・。

ある意味 土地が広くて余裕があるからでしょうね、
次の建物が建つこともなく、戦時中の遺構が
レンゲやタンポポ、落ち葉に紛れて、しれっ とそのまま存在し続けています。
(案内板、解説があるわけでもないんですね~)

私などは、教えてもらわないと、まったく気付かずに通り過ぎてしまうのですが
以前、「大刀洗空襲を語りつぐ会」代表の方に、現地を案内して頂いたので
そうと知ることになったのです。


【“ゼロ戦サブレ(1)”の続きを読む】

2010.11.15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 11月08日

ゆるキャラ

ゆるキャラ。

今さらだけど、かわいい ゆるキャラって いるんだろうか?

おおいた1

かぼたん


【“ゆるキャラ”の続きを読む】

2010.11.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 11月05日

励ましの言葉

日本人は、すごく 『おみくじ』 好きな人種なんですって。

確かに~。

私も、見かけたら思わず引いてしまうもん。


今でこそ笑えるけど、
その昔、受験前日に参拝にでかけた神社で、



まさか・・。
これは、縁起が悪い・・ともう一度引いたら またもや




凶、って確かに入っているんだね~~。と驚いたことがあります。
私みたいに、凶が二回続けて出た人、いますか?
まだ、聞いたことない。

ところで、
昨日は、 恋みくじ を引きました。

まず、同行のK子の引いたおみくじを開くと・・・


【“励ましの言葉”の続きを読む】

2010.11.05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 11月01日

ガメ煮、ラブ。

この季節、おでんもいいけど、


ガメ煮。

おいしいっすね。いわゆる筑前煮のことですよ。

行列7

どう? 食べたくなりません?


【“ガメ煮、ラブ。”の続きを読む】

2010.11.01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


