--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月29日

フラスコに愛をこめて

かえる

急に 寒くなって来ましたね。

温室でじっとしているカエル君も、何だか愛らしく感じられます。


先日のフラスコ植物ですが、

フラスコ1

1週間で・・・・・・、


【“フラスコに愛をこめて”の続きを読む】

2010.10.29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 10月25日

あなたより、ランは長生きするのです。

このタイトルで、誰の発言か ピンと来た人、
さすがです・・。

行って来ましたよ。



植物 ・人間関係 山下農園 に。

そして、楽しくて、ちょっと不思議な 山下 宰 くんに、
ランのこと、ランの寄せ植えを習って来ました!

山下2



会場は、筑後川の堤防下、広いハウスの中。
(堤防の反対側、いわゆる河川敷は、ゴルフコースになっている優雅な場所です)

山下5
ハウスの中は、ランに適切な温度に保たれていて、それが人間にも、すごーーく快適。

これって、これからの季節、冬場なんて最高じゃないかしら?
山下さん、 温室カフェ とか、始めてくれないかな~。

山下農園の特徴は、一般のラン農家と違って、
ものすごく種類が多いこと。
(観葉植物と合わせると 500種類 は下らないって。
正確には数えたことはないけれど、色々なものを育てるのが、
とにかく好きなんだとか)
普通のハウスは、売れ筋のランがズラーーっと並んで育てられているのだけれど、
(そっちが効率的だけどね) ここは、もっとずっと雑然としている。

一歩先には、何があるのかわからない
ハウスの中で探検気分!を味わうのは面白いよ。
寄せ植え教室に参加した人たちは、てんでに冒険にでかけちゃって、
お互いがどこに居るのかわかんなくなっちゃった。
(今回は、結構、気ままなメンバー揃いの講習会、笑)

 


【“あなたより、ランは長生きするのです。”の続きを読む】

2010.10.25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 10月25日

出会ったPeople(ぴーぽー) ②

出会ったぴーぽー。 
前回に引き続き、もう一人ご紹介します。

紹介の前に・・・

あなたは、世が世なら ってフレーズ、使ったことありますか?

この言葉って、何だかちょっと面白いですよね。

世が世なら、こんな所で 飯炊きなど・・しておらぬわ』
こんな所とは何だ!』
『こんな所だから、こんな所だって言っているのっ!』

夫婦喧嘩の末、こんな会話を何度か耳にした。
自分じゃないよ、両親の話。


今回紹介する人は、まさに そんな言葉がぴったりな人なの。


【“出会ったPeople(ぴーぽー) ②”の続きを読む】

2010.10.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 10月11日

出会ったPeople(ぴーぽー)①

雑誌Peopleの人気コーナーの一つに
「私の出会ったPeople(ぴーぽー)」
という連載があります。

このコーナーは、イケメン奥園淳(おくぞのすなお)くんが、
世界を旅してであった、愛すべき人々が登場します。
ところ変われば、習慣変わる。・・ということで、
いつも、すごく「変」な人が出てくるのも、面白さの一つです。
エッセイからは、想像できませんが、奥園淳(愛称:すーみん)は
それは、びっくり!の職業についています。
一応内緒なのですが、私は、それが言いたくてたまらない・・・。
(読んだこと無い人、是非読んでみてください)

ところで、その人気コーナーに触発されて、
私も時々、出会ったぴーぽーを、ブログで紹介したいと思います。

昨日、久留米市内の珈琲店 かうひいや しらい さんで・・・

やました2


【“出会ったPeople(ぴーぽー)①”の続きを読む】

2010.10.11 | コメント(2) | トラックバック(1) | 未分類

 10月08日

楽しいお寺にいらっしゃい! ②

お寺で書道展」から続く、かえる寺4回シリーズの最終回です。
(いつ、シリーズになった? 笑)

境内には、それはたくさんの風鈴が下げられていました。

かえる8
本殿に続く参道にも、ずら~っと風鈴が。

チリンチリン・・

涼やかな音色です。

かえる9

風鈴には、その一つ一つに、願いが書き込まれた短冊が下げられており、
チリンチリンという音とともに、
風に乗ってみんなの願いが運ばれていくようです。
本殿奥の如意輪観音のもとに・・

(※ 残念ながら、夏から初秋まで続いていた風鈴展示は、
   10月初旬で終了しました。
   こんなにも書き留めたい願いが多いのなら、冬季も何かしら
   観音様に伝える手だてが欲しいものですね~)

それにしても、カエルというのは、如意輪観音の使いなのでしょうか?
よく、聞きますよね。神様、仏様のお使いの動物。
庚申さんの身代わり(さる)とか、お稲荷さんのキツネとか・・

それで、
『これは、聞くしかないな』と思い立ち、
如意輪寺に直接訊ねてみたところ、

楽しいかな?と思って。特にカエルに謂れはありません!

へ? (ガクッ 笑)

これは、住職の息子さんからのお答え。 
ただ、楽しいから置いている・・・・・ ですと!
ナイスです。

そうですよね~。 それって、大切です。
17年前から、来た人に楽しんでもらおうと
参拝者へのサービス精神で置き始めたカエルたち・・。
それが、今では3,000匹を越える大群に。

カエル、持って帰りたい~っ!

そんな、切実な皆さんの願いに応えて・・


【“楽しいお寺にいらっしゃい! ②”の続きを読む】

2010.10.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 10月07日

楽しいお寺にいらっしゃい! ①

かえる5
道に迷えば、道を覚える。 ( ← そんなものかい?)

かえる10
日本の景気をかえる。 ( ← 是非、お願いします。いい方向にね)

ん? 思わず、突っ込んだり、返事をしている自分。

二つ前の記事、お寺で書道展 からの続きです。

このお寺、
境内の至るところに、おかしなカエルが棲んでいる。
そのカエルが行くたびに増えているんだな~ たぶん。
(前に行った時は、居なかったカエル。というコメントがあったとおり、
 ビミョウにどこかで増えている。笑)
世相に合わせて、次々増えているのでしょうねぇ・・

これだけ、たくさん(3,000匹以上)いると、
歩き回っていれば、いつか
自分にぴったりなカエルがいるかもしれない

っていう気分になって来る。

このかえる寺、正式には、 

横隈観音 清影山 如意輪寺
九州八十八ヶ所霊場第三番札所です。

開創は天平年間(729年)行基によるとされ、
ご本尊の如意輪観音は、福岡県指定文化財です。

気さくな寺かと思いきや、奈良時代からのお寺ということですから
たいへんな歴史です。


【“楽しいお寺にいらっしゃい! ①”の続きを読む】

2010.10.07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 10月07日

思い出せないけど

楽しいカエルのお寺、如意輪寺のご紹介の前に、
寺の隣のケーキ店についてお話します。

お寺の境内横は、レーブ・ド・ベベというケーキショップ。

bebe2.jpg
ショップに併設したテラス

これ、和カフェ じゃなくて、 洋カフェ なのが
いいんですよ。

竹林にテラス。
ね、ステキでしょ?

bebe.jpg
爽やかな風を感じながら、チーズケーキはいかが?





【“思い出せないけど”の続きを読む】

2010.10.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 10月03日

お寺で書道展

People10月号で紹介していますが、
福岡県小郡市の如意輪寺で、書家 平井雲嶺氏の書道展が開催されています。

日時:10月1日(金)~5日(火)10:00~18:00
会場:如意輪寺、レーブ・ド・ベベ(小郡市横隈)
入場:無料

寺の境内を 大胆に使った 書道展になるぞ。

評判を聞いていたので、さっそくその様子を見に行って来ました。

ひらい4
境内の随所に書が展示されています

ひらい5
そして、有名な火渡り行 が行われる広場では・・


【“お寺で書道展”の続きを読む】

2010.10.03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 10月02日

まただよ。

あーー。

また、車をぶつけられてしまった。

悲しい。


今回は、お店の駐車場に愛車を停めて、店内でケーキ食べてました。

そうしたら、

お車のナンバー、××の方

それ、私の車よ。
それで、行ってみたら・・




【“まただよ。”の続きを読む】

2010.10.02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


