--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 09月26日

10月号はケーキ特集です。


People10月号、発売です。

ケーキ3

10月号は、ケーキ特集。
モンブラン、チーズケーキ、タルト。

この表紙、どうなっているかわかりますか?

これはね~。写真ケーキ。

ケーキ2

精巧にできるんですね。
(この企画、意味がありそうでいて、実は思いつき。やってみたかっただけなんです。
 別に、何の記念日でもないんだけれど、ケーキに表紙を飾ってもらいました)

ケーキ1
近くの人は、手にとってみてね。




2010.09.26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 09月25日

手仕事のまちの祭り

八女福島(福岡県八女市)の祭り
『あかりとちゃっぽんぽん』が開催中です。

ちょっと涼しくなって、しかも晴れていたので
町歩きに出かけました。

あかり1
白壁の町並みが、祭り一色です。

この町は、江戸時代から手仕事の町として栄えてきた町。
お祭りも、町の至るところで『職人技実演』が行われています。

仏壇作り、蝋燭作り、線香作り、久留米絣織り・・
普段は公開されていない職人の仕事ぶりが、間近で垣間見られます。

前の記事のテコンドーさんも、提灯の切り絵を担当する若き女職人という顔も持っているんですよ。
今回の企画展も、自分のアトリエをギャラリーとして公開されているのでした。

数ある工房のいくつかは、体験もさせてくれます。

あかり3
久留米絣織り体験

八女といえば・・

あかり4
八女提灯

こんな提灯を作ってみたい。


お祭りでは、提灯やさんが、なんと無料で提灯の絵付け体験を開催していたので、
さっそく絵を描かせてもらうことにしました。

とはいえ、

何を描こう・・


【“手仕事のまちの祭り”の続きを読む】

2010.09.25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 09月23日

うん、面白い

切り絵展の招待状をもらいました。

以前、ネコのいる家 というタイトルでご紹介した、マキシムテコンドーさんからの
招待状です。

で、さっそく喜んで出かけてきました。

今回は切り絵展『くものつぶ』

クモ1

怖くないよ。  これ、切り絵だから。


【“うん、面白い”の続きを読む】

2010.09.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 09月21日

頑張ったんだけど~


このシーズン、猛暑の後の9月は、
どっと疲れている人も多いです。

だから、元気の出る話をしたいんだけど、
その志に反して、残念なお知らせ。

醤油ラーメン、やっぱ、無理だったわ~

仁
仁 (JR鳥栖駅前)

九州に珍しい醤油ラーメンの店として贔屓にしていたのだけれど・・


【“頑張ったんだけど~”の続きを読む】

2010.09.21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 09月13日

次は久留米 ~ ・・が、来るっ!!!

勝手に ブランド研究家 です。 はは


で、この頃思うのが、久留米ブランド。

この間、佐賀県のセブンイレブンで買ったのが、
コレ ↓

久留米1

もしかして・・・ 中身は・・・?

久留米2

そうそう、コレですよ。

久留米では、キムラヤ、アサヒヤ、東京堂製パン・・(全て老舗パン店)

ホットドッグと言えば

ハム + キャベツ(マヨネーズ和え)

なんですよねーー。


セブンイレブンの久留米ホットドッグは、キャベツの辛子マヨネーズの辛さが
しっかり辛くて、私好みでした。

(実は、キムラヤのホットドッグは、家で 中身を開けて、からし(チューブ入り)を足して食べているのよ~)


そして、



【“次は久留米 ~ ・・が、来るっ!!!”の続きを読む】

2010.09.13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 09月03日

味を言葉にする仕事なのさ

この頃、中国からの観光客が多いらしいですね。

夕方のニュース では、福岡に続々到着する中国の人が、

「太宰府天満宮に行きたい」

って口ぐちに言ってました。太宰府って、いったい何が目当てなのかな?
やっぱり、学問の神様だから、合格とか祈願するの?

ところで・・・

福岡で観光地と言えば、柳川 が何と言っても有名です。

今日は、その柳川のお話です。

観光で有名な柳川にも、悩みがあってね、

柳川 = 水郷 ・ うなぎ

にイメージが固定化されちゃっていること。

本当は、柳川にも もっと、いろいろおいしいものがあるよ。
有明海の海の幸、農産物で、おいしいものがいーーっぱいなんだから。

・・と柳川の人は言ってます。

そして、それを全国に知ってもらおうというプロジェクトが着々と進んでいます。
そのひとつ、新商品(名物)の試食会に行ってきました。

そこで、新商品を審査するのが、私の役割です。


【“味を言葉にする仕事なのさ”の続きを読む】

2010.09.03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


