--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月28日

オーダーの通らない店

 ↑ このタイトル見て、何を連想しますか?

オーダーを取りに来ない?
オーダーを伝え忘れる?
料理人が作るのを忘れる?

いえいえ、そんな ありそうなこと(これまで、何度か経験していること)
ではありません。

数日前、私が経験したこと、
それがどんな事態だったかというと・・・。


この店には、今回初めてやってきました。
(今春オープンしたばかり)
お昼だったので、こんな(↓)ランチメニューが差し出されたのです・・

オーダー1

ここに写っている、選べるランチセットを頼むことにしました。

このセットは、見てのとおりメイン料理を5つの中から2つ選べるしくみになっており、
二人で食べに来ていた私たちは、

なるべくいろいろ食べたいね。


じゃあ、二人で二つずつ、
つまり 4種類 メインを頼むことにしよう。

5-=4
じゃあ、どれ、やめる?

1.黒酢を使ったヘルシー炒め って、別にどうでもいい感じ。
それをやめておこう。・・と相談がまとまって、

オーダーすることにしました。

あの~、このランチセットを二つ。
メインは、この 1 以外の、25 で。

「 ・・・・・・。」

係りの人、テーブル横に佇んだまま、返事がありません。
あれ、聞こえなかった?

メインは、この 1 以外の、25 で。
声を大にして、同じ言葉を繰り返す私。






【“オーダーの通らない店”の続きを読む】

2010.08.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 08月28日

あまりにウォーカー的な。


全国で展開している角川系の雑誌、〇〇ウォーカー

昨日は、編集部のK島が、その雑誌の取材を受けてました。
何か、ラーメンの取材だった様子。

え?雑誌が雑誌の記事の紹介? 何? よくわかんないけど。
ま、いいか・・・。

で、K島が部屋を出て行ったきり、帰ってこないので
様子を見に外に出て行くと・・

ウォ2

駐車場で、ガッツポーズ?

何やってんのぉ?


【“あまりにウォーカー的な。”の続きを読む】

2010.08.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 08月26日

久留米ラーメンのこと

久留米ラーメン、どの店が美味しいですか?


訊ねてみると、面白いですねー。
その返事で、結構、性格が出ますもん。

それに、みんな
いろいろ語るもんなーー。

でも、年齢のせいか、この頃 食べる機会が
減ってきたような気がする。



ラーメン1
ラーメン 500円


わかりますか?

この店は、久留米ラーメンなのに
本店が八女。

みなさんの評判を聞くと
「大龍ラーメンより、昔の大龍ラーメンの味がする」という噂の・・

大龍一番のラーメンです。
安定して美味しいと思います。(私の感想)
(トッピングがノリ、シナチクの代わりにキクラゲになっていますね。
 幸陽軒→丸幸ラーメン→大龍ラーメン→・・という流れです)

久留米ラーメンは安いのが特徴。

というけれど、どうなんでしょうか?
(ちなみに丸幸ラーメンは、現在370円)

2010.08.26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 08月21日

乗りたかったよ。

毎日暑いですね。

昼間 炎天下の外を出歩くのなんて、もってのほか。

でも、用があるときは仕方ありません。


汗はでるわ、買ったものが 無っ茶苦茶 重いわ
途方に暮れていたとき・・


目の前に現れて、すごく乗りたかったのが・・

ベロタクシー!


何だ、日本でも運行してたのね。

見かけたのは、福岡市天神の中心街でした。


ねえ、乗ろうよ~。 


【“乗りたかったよ。”の続きを読む】

2010.08.21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 08月20日

砂肝?砂ズリ?夏のおすすめレシピ

ここのところ、北部九州は(局地的に?)
毎夕刻、ゲリラ的な夕立に見舞われております。

大音響の雷と大雨。
それが去った後は、不気味に赤い夕暮れ。

夕立
運転席から撮影しました。(一応車を路肩に止めてね)

もっともっと赤かったけど、
上手く撮れなかったな。
みんな、驚いたんじゃない?
それも、1日だけのことではなくて、続いているもんね。


この不気味な赤さ、
夕日がかみなり雲(積乱雲)に反射して起きる現象らしいけど、
何か終末的というか、本当に不思議な世界です。


ところで、方言なんだかどうなんだか
よくわからんぞ、シリーズ。

スナズリ。


【“砂肝?砂ズリ?夏のおすすめレシピ”の続きを読む】

2010.08.20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 08月18日

校正の悩み

現在、校正真っ盛り。

校正も
悩みながらやっています。

例えば・・
はぎ


ん? 
ハギでふせたあと? (本文5行目)

 


【“校正の悩み”の続きを読む】

2010.08.18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 08月16日

カレーは続くよ、どこまでも?

こうやって、記事を書いている間も、
私、カレーを煮込んでいます。

毎日カレーを食べないと気がすまない地獄、
今も続いています。

いつ抜けるんでしょうね~

無間地獄?ばかな。  それはそれで、いいけどね。

abasi.jpg
昨日食べた亜橋のカレー(内容省略)


今、作成中のカレーは名づけて

夏野菜たっぷりカレー

オクラやナスやアスパラやトマトをトッピング予定です。

ところで、煮込んでいる間に、一つ前に書いたシャカカリーについて、
もう少し説明します。(実は、説明の手抜きを鋭く指摘されたので、慌てて)

私とシャカカリーの出会いは数年前。


【“カレーは続くよ、どこまでも?”の続きを読む】

2010.08.16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 08月13日

お盆にはカレー

昨日のお昼は、カレーでした。

久留米市役所の20Fの喫茶店で食べたのですが
これ(インド風)が、おいしくてびっくり。

で、そういう時に陥ってしまうのが、

カレーの毎日食い

今日のお昼もカレーになってしまいました。


【“お盆にはカレー”の続きを読む】

2010.08.13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 08月09日

美しい花には・・

美しい花にはトゲがある

そして・・・


醜い魚にはトゲがある。

何でそんなことを言うのかというと
先日、ダイビングインストラクターの男性が、
沖縄の海でオコゼを踏んで、トゲが刺さり命を落とすという事故がありました。
(海に潜る人、気をつけてくださいね)


それまでもずっと、オコゼは、私にとってそれは気になる魚で、
水槽などでみかけると、思わず見入ってしまう自分がいるのでした。

いくらなんでも、その姿が あまりに、醜い・・。


【“美しい花には・・”の続きを読む】

2010.08.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 08月06日

たまにはPeopleのこと

8月号、発売中です。

毎日暑いので、水浴びしたくなった。

・・でしょ? 
でも、ちょっと遠いから、(疲れそうだから)海水浴までは行かない、
とりあえず 近くで(森林浴がてら)水遊びしたい!

なーーんて、考えている人、ぜひご覧ください。
アナタのすぐそばにある水浴び場(主に河川プール)が、ばっちりわかりますよ~。

ただ、
それさえ無理。もう、ヘロヘロ・・・。
とりあえず、すぐ、即(くどい?)
涼しくなりたい人にお薦めなのが・・

読者投稿コーナー「井戸端会議」を読むことです。 へへ

今月の「井戸端会議」テーマは

「暑さをしのぐのに 私が実践しているエコな工夫」
(こうしたら暑くないよ)


(あら、タイトルが恐ろしく長いっすね~)

皆さんの涙ぐましいほどの 避暑対策が寄せられています。
基本、お金はかけない。 役にたちますよ。

せっかくですから
そのうちの一つをここで紹介します。


【“たまにはPeopleのこと”の続きを読む】

2010.08.06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 08月04日

どの菜っ葉が好き?

ご当地ラーメンとか、うどんとか、いろんなB級グルメなど ご当地自慢の
グルメ対決は多々あれど、
私が前から気になっていること。


ご当地自慢の 菜っ葉 が、気になる。

特に、漬物。

高校生のとき、スキーに行って感激したのが 白ご飯に 野沢菜 のおいしさ。

大学に行って、バレーボールで九州遠征をして、初めてラーメン屋で知った 高菜 油いための味。

そして、社会人になって、すし屋で巻いてもらった 広島菜 巻き(太巻)。

どれも、おいしいんだな~


で・・・

福岡では、やっぱり 高菜が一番メジャーかな?
なんとなく、そんな感じ。

ラーメン屋さんや、定食屋さん、各家庭でも常備している。


そんな中、最近の大発見。

高菜おにぎり  が、おいしいです。


【“どの菜っ葉が好き?”の続きを読む】

2010.08.04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 08月03日

カンガルーへの憧れ


日本では、子育て放棄の痛々しい話が続くなか、

10日ほど前に聞いたのに、なんとなく、ずっと心を離れないコト。


カンガルー 超高齢出産

 愛媛県砥部(とべ)町の県立とべ動物園で、12歳のアカカンガルー「ブティー」が雄の赤ちゃんを産んだ。
 人間で言えば100歳以上にあたる「超高齢出産」の上、白内障で両目がほとんど見えず、飼育員の手助けを受けながら、子育て中だ。

 4月4日、おなかの袋に赤ちゃんがいるのを飼育員が確認。5月24日には袋から初めて顔を出した。今では体長30~40センチに育ち、秋には離乳するという。動物園でのカンガルーの平均寿命は8~10年。
(2010年7月22日 読売新聞)


【“カンガルーへの憧れ”の続きを読む】

2010.08.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 08月02日

粒揃いが好きな国民

夏の果物、何が好きですか?

桃? スイカ? ブドウ? ナシ? 



福岡県八女地方に行き、
果物の選果作業を見て来ました。


こういうのを、近くで見るのが好きなのよ。
(別に取材じゃありません。吉田さん、忙しいところにすみません)

八女3
収穫した巨峰の房を一つ一つ改めます.

(※こちらの名誉のために付け加えますと・・テーブルの上に広がっている葡萄は、
 色が薄いなど、訳あって取り外された規格外。これでいて、残念な 落選?分です)


【“粒揃いが好きな国民”の続きを読む】

2010.08.02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 08月01日

真夏の醍醐味は

8月になりました。

八女6

ドッボーン!!


思わず、吊橋から下を覗き込むと、
そこには 高ーーく 上がる水しぶき


地元の小中学生が、近くの岩場から次々に飛び込んでいます。
勇気のあるものは、より高い岩場から・・・

わあぁーーー

私も飛び込みたいっ!


【“真夏の醍醐味は”の続きを読む】

2010.08.01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


