--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 07月27日

信玄弁当とは何ぞや?

実は、8月号Peopleの編集後記でも、問いかけていたのですが、

みなさん、信玄弁当 ってご存知ですか?


信玄 なら、知ってましたよ。

私、生まれが関東ですから・・。 甲府(山梨)で食べたり、お土産にもらったり・・・ 

(話はそれますが、その後、福岡に来たら、同じような菓子が
 「筑紫もち」という名で売られていて、びっくりしたもんさ。)


でね、信玄弁当の方なんですが、こちらは 全く知りませんでした。


以前リポートした 有馬記念館 レストラン(カフェ)の新メニューに

「信玄弁当」登場! 

と 聞き、それ何~? と探検に出かけたわけなのです。







【“信玄弁当とは何ぞや?”の続きを読む】

2010.07.27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 07月23日

久留米城のほとりで

真夏の城です。

城1

どこが 真夏の城 かって・・

久留米城の石垣の手前は 草 茫茫 (ぼうぼう)

・・・・ ですが、これ実は 「お」 ですから。 
近づくと、ちゃんとが湛えられているんですよ。


久留米城は、明治初期の廃城令で お取り壊しになりました。
今残っているのは、石垣だけです。

ちょっと残念ですね。


【“久留米城のほとりで”の続きを読む】

2010.07.23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 07月22日

真夏の朝の楽しみ

やたら暑いですね。

何だかかないません。

ところで、
この季節、私の楽しみは、

朝一番の・・

茶1



【“真夏の朝の楽しみ”の続きを読む】

2010.07.22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 07月16日

会議中断。梅雨明け前夜

いよいよ
明日にでも 梅雨明けしそうですね。北部九州・・。

それにしても、今年の梅雨は、力いっぱい雨が降った。
もう、いいよ。って言っているのに
容赦なく降ってきた。

やっと、やっとですよ。
出口が見えました~。


そんな中
今日は耳納北麓にある 山辺道文化館 で 夕方から会議。

この建物はとてもステキな大正時代に建てられた洋館で、
文化庁の文化遺産オンライン 等でも紹介されています。

で、今日は16時からの会議でしたが、突然の雷雨。
豪雨続きで、大雨の音には慣れているので
まったく窓外のことは無視して打ち合わせを続けていると、

私の隣に座ったM氏が

 あ・・

と言って固まった。


【“会議中断。梅雨明け前夜”の続きを読む】

2010.07.16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 07月07日

どっちが好き?


現在発売中の People7月号では、ソフト(アイス)クリーム特集をやっています。



アスパラアイス

特集の中でも紹介していますが、

道の駅おおき くるるん夢市場の アスパラジェラート

大木町名産のアスパラを使った、爽やか系のさっぱり味。

これが思いのほか美味しいんですよ・・。


昨日は 道の駅おおきで、オープン3ヶ月記念祭り をやっていました。


ジェラート売場を 覗いてみると・・・


【“どっちが好き?”の続きを読む】

2010.07.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 07月06日

ここは、九州の何か?

これからの地方を考えるキーワード、

シティーセールスとか、ブランドについて、
このごろよく耳にします。

それで、みんな、自分の町をどんな風に売り出しているのかな~って 調べていると、


  ・ 〇〇 の ヘソ

  ・ 〇〇 の 中心

  ・ ○○ の 中央

  ・ 〇〇 の 心臓

なんて、キャッチフレーズが 溢れていることに気付かされます。


ちなみに、今 私が住んでいるところは、

  九州の どまんなか。

なんて、インパクトのある表現が欲しいところ。


でも、それって

もう 熊本(阿蘇) あたりが
宣言しちゃっていると思います。

こういうのは、先に言ったもの勝ちなんでしょうか、笑 ?


ところで、九州の・・ と言えば、

この子(↓)を、知っていますか?



【“ここは、九州の何か?”の続きを読む】

2010.07.06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 07月03日

巨大化してます

醤油

これは、輪喰(わくう)  の醤油ラーメン。

やっぱり、好きです。醤油ラーメン。


【“巨大化してます”の続きを読む】

2010.07.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


