--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 06月30日

写真展をやってます。

6月も今日で終わり。
・・てことは、2010年も前半終わりということです。

早いですね。

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、
6月19日・20日に道の駅くるめで、野菜ブーケ作りが行われました。

私は、両日、カメラマンとして参加。
自分もブーケを作りました。

その時の様子は、西日本新聞や、RKBラジオで取材されましたが、
取材の光景も含めて、いくつかのブログ(web)でも紹介されていますよ。

野菜ブーケ作りの様子 ⇒ hotomeki さんのレポート

           ⇒ ちっごの国田主丸の河童さんのレポート

           ⇒ 道の駅くるめのレポート
  
            ⇒ 47NEWS(47都道府県52新聞社のニュースを束ねた総合サイト)  
                  ↑ 全国ニュースだよん。 すごい!!

に、取り上げられています。

そして、当日の写真展が、現在、開催されていますよ!
研修室3


【“写真展をやってます。”の続きを読む】

2010.06.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 06月29日

梅雨の庭先

毎日、雨です。

警報が出るくらいの雨です。

梅雨の時期には、紫陽花が綺麗なのが、救いのひとつ。
その紫陽花ももちろんですが、

我が家の庭には、植えたわけでもないのに、
毎年、やってきては、私を慰めてくれる花があります。

庭1
みなさん、知ってますか?


【“梅雨の庭先”の続きを読む】

2010.06.29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 06月24日

ぶっかけの季節


梅雨真っ只中。

ぶっかけ
ぶっかけ (泰平うどん) 500円


なんか、何を食べるか考えるのが面倒くさくなったとき、
心強い味方です。

オススメの「ぶっかけうどん」 教えてください。


2010.06.24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 06月23日

コレクションと男性

感謝。

バックナンバー
▲創刊号 1999年6月 


先日、

読者から頂きました。

創刊号から140冊余り、全号が揃っています。


【“コレクションと男性”の続きを読む】

2010.06.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 06月19日

シリコンな毎日

この頃、シリコンの恩恵にあずかっています。

胸、じゃない ・・っすよ。


昔はシリコンというと、美容整形?とか連想していたのですが、
この頃は、もっぱらキッチン。

レンジでチンの あれ


・・に加えて・・私の愛用品になったのが・・

カエル


このカエルちゃん。




【“シリコンな毎日”の続きを読む】

2010.06.19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 06月18日

竜馬という店

竜馬人気にあやかって、
いろんな竜馬が世のなかに溢れていますが、

私からおすすめの 竜馬。

ハンバーグの竜馬 です。

ハンバーグ1

このお店は、鳥栖駅前 Frespo(旧ジョイフルタウン) 内 にあります。


【“竜馬という店”の続きを読む】

2010.06.18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 06月12日

花菖蒲が見ごろ3

一つ前のブログで、

どんこ舟をいろいろな所にゴンゴンぶつける 面白い船頭さんの話 を書きましたが、

まだまだ、書いていないことがありました。

柳川9

これ、何に見えますか?

何か・・悩んでいる人の姿みたいでしょ?

本当は、何をしているところか判った人は、かなりの ツウ ですね。


【“花菖蒲が見ごろ3”の続きを読む】

2010.06.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 06月10日

花菖蒲が見ごろ2

柳川の川下りの続きです。

柳川1

お堀りのまわりには、住んでみたくなるような、
素敵なお家がいっぱいありました。

この洋館のベランダからは、上品な奥様が手を振ってくれました。

こんにちは! いい天気ですね~


で、お掘の反対側を見ると・・(柳川古文書館の向い側あたり)


柳川2
藤吉小学校です。

『ここはね、 妻夫木 聡が

1~2年生のときに通っていた小学校です。』 
(船頭Yさん)


【“花菖蒲が見ごろ2”の続きを読む】

2010.06.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 06月05日

花菖蒲が見ごろ

梅雨入り前、各地で花菖蒲が見ごろです!

・・ということで、
柳川の椛島菖蒲園を見て来ました。

ここは、今から50年ほど前に椛島さんが趣味で始めたといわれる菖蒲園。

私は、20年ほど前、車ででかけて、
噂に聞いた菖蒲園を探すのに、たいへん苦労した覚えがあります。

その頃は、ナビもなかったし、
椛島菖蒲園は、陸上からというより
川下りのどんこ舟から見るためにあるような菖蒲園だったので
陸上からは、見つけにくかったんですね。

そこで、20年ぶりに思い立って、

「今年は、川下りをしながら見るぞ!」
柳川川下り

と思い立って出かけました。


【“花菖蒲が見ごろ”の続きを読む】

2010.06.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 06月03日

サザエばい

中島朝市に行って来ました。

中島朝市(福岡県柳川市大和町)は、
西鉄大牟田線 中島駅の駅前で毎朝開かれる朝市で、
なんと江戸時代から続いている歴史ある市です。

有明海で獲れる魚介類のクチゾコ、あさり、シャコなどが
箱に入れられたままずらりと並べられ、その横に座り込んでおばちゃん達が、
それぞれ自慢の仕入れ品を売っています。

この朝市に来るのは、何回目くらいでしょうか・・。

実はここ数年、来ていなかったので
中島に近づくにつれ、とてもワクワクしてきました。



で、

おばちゃん
朝10:00頃。ちょっと出遅れたかな?(8時半くらいからやっています)

このおばちゃんが、美味しそうな貝を持っていたので、

「これ、何?」


【“サザエばい”の続きを読む】

2010.06.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 06月03日

勝手にケンゴはは

何のこと?

と、思われたかもしれませんが、
私、このところ、わけあって

勝手に サッカー川崎フロンターレの 中村憲剛の母 を

名乗っておりまする。

もうすぐ、(あと8日)でワールドカップも開幕ですね。

それで、 いいものを頂きました。


【“勝手にケンゴはは”の続きを読む】

2010.06.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


