--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 04月30日

フラワーバイキング?

このごろ、バイキングの取材をすることが多い。
世の中にバイキング(ブッフェ)形式のレストランが増えているのかしら?

新規開店の店だけでなく
これまで、普通のカフェやレストランだったところまで
バイキング(ブッフェ)形式に模様替えするところも多くて・・。

世のなか、そんな風潮なんでしょうね。

ところで、昨日は、道の駅くるめ で、食べものならぬ
フラワーバイキングというものを体験してきました。
道の駅くるめのブログでも紹介されてますよ。)

先生たち
アレンジメント体験の先生


【“フラワーバイキング?”の続きを読む】

2010.04.30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 04月27日

イタリア米

「ちょっと珍しかったから~、作ってみて」


初めて目にしたイタリア米

え? イタリア米なんてあったの?(外米と言えば、タイ米しか知らない・・)


ありがとうございますっ!


そのイタリア米を、喜んで頂いて帰り、リゾットを作ってみました。

じゃーーん。

リゾット




【“イタリア米”の続きを読む】

2010.04.27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 04月24日

20代が笑いこける

箸が転んでも可笑しい年頃ってのは、いつ頃なんでしょうかねえ?

何とはなく10代後半のことかと思いきや、
編集部の女子は20代後半になっても、笑い転げていて
仕事にならないことが、ままあります。

この間も、K子が電話を切ってから笑い転げている。
理由を聞くと、電話の相手の言葉遣いがだったんだって。

相手は、日本で1・2を争う大手印刷会社さんの若手社員。
どこの会社だとは、いいませんけどね。

どうも、こちらの入稿したデータに誤りを見つけて下さったらしい。

その事態について、
恐れ入るならともかく、笑い転げている

で、何て言っていたの?先方は。

「間違ってんじゃねえかなってぇのを、

    見つけちゃったんですけど・・」


ああ、確かに かなり変だ。
ねえかな? はないだろう。


言葉の最後だけを、ちょっと丁寧にして何となく丁寧に話した気分?
あ、ありがちだね。

2010.04.24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 04月21日

まちの駅とす

4月16日にオープンした「まちの駅とす」に行って来ました。

鳥栖に、大きな産直施設の「まちの駅」が出来るよ~

・・という噂は、ずい分前からあって、
オープンを楽しみにしていたものです。


3千平方メートルの敷地に7棟の売り場・・という産直施設は、

小さな「道の駅」よりも、かなり大きい(← 当たり前か。)

実際、福岡県には「まちの駅」がすごくたくさんあって、(「まちの駅」の先進地かも)
個人商店さんが「まちの駅」だったりするわけです。
だから、これまで「まちの駅」というと、「案内をしてくれるお店」
・・くらいのイメージが強かったもんで。(言い訳・・)


まちの駅とす

肉や野菜を買うだけでなく、その場でたべちゃおう? という
目玉のバーベキュー施設は・・

まちの駅とすバーベキュー

平日で、しかもかなり遅めのお昼だったためか、2家族が食事をしておられるだけでした。
う~ん・・(混雑時に食べられなかった人、ここらが狙い目ですよーー)




【“まちの駅とす”の続きを読む】

2010.04.21 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 04月17日

謎がとけた

ここ暫く、私にとって ちょっと謎な光景がありました。

近所で毎朝見かけるのですが、

犬の散歩やランニングをする人に混じって、
何人かの女性が連れ立って、ストックを持って歩いているのです。

毎朝、同じ時間に、ストックを持った女性達が
公園に集まって来るのです。

これまでも、同じ公園に、年輩の男性達が
ゲートボールのスティックを持って集まって来てましたよ。
でも、今回は、違う。



ナンだろう?
何かの集会だろうか。


と、つい先日、ひょんなことから
何をしているのか、わかりました。


【“謎がとけた”の続きを読む】

2010.04.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 04月13日

ナンカンアゲ

ナンカンアゲをご存知ですか?




漢字にすると、 

南関あげ と、書きます。

九州に来てから知った食品なのですが、熊本(玉名郡南関町)名産で、
これが、クセになる味なんだわ。


売っているときは、
水分を含まないパリパリの乾燥あげで、そのまま3ヶ月保存がききます。
何より、そのまま割って(湯通しなどせずに)みそ汁に入れて食べられるってところも素敵。

地元の男性 氏いわく、

「ナンカンアゲを、上手に煮る女性と結婚したい」

おお、そこまで言うか。


【“ナンカンアゲ”の続きを読む】

2010.04.13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 04月09日

道の駅おおき

福岡県三潴郡大木町に道の駅がオープンしました。

道の駅大木

福岡県で何番目の道の駅かな?
何か、着々と道の駅は増えていますね~

シンボルタワーには、
「資源循環型社会」をめざす大木町のキーワード 
「くるるん」が、冠についています。

多分、上部についているのは、
ソーラー(太陽光)で回るプロペラ(羽根車?)でしょう。
エコな道の駅ですよ~って、ことかなーー?


ここの駅は、駅長が・・


【“道の駅おおき”の続きを読む】

2010.04.09 | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

 04月02日

人力車って。

今、世界で走っている 人力車の起源は、明治初期の日本 なんですって?

⇒⇒  「人力車の発明」 (Wikipedia)

これまで、考えてみたことも無かったけれど、

当時、「それまで使われていた駕籠より速かったのと、
馬よりも人間の労働コストのほうがはるかに安かったため

人力車が発達した  ・・なんて、ちょっと吹き出してしまう。 なんか、呑気な話ですね。

で、
先日、八女で 人力車 のお世話になりました。

二人乗って、乗車賃は500円。 もちろん、観光案内付き! 破格の安さです。




【“人力車って。”の続きを読む】

2010.04.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


