--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 03月30日

イカが怖い。

イカ・・スキですか?

私が住んでいるところでは
(特に、海岸沿いとか、猟師町という訳でもないのですが、それでも)
玄海産の、比較的活きの良いイカを買うことができます。

いつも、手抜きばかり、外食しょっちゅう、
あまりちゃんと料理をしない私ですが、
たま~に、一から魚を捌くときもあります。

で、イカはウロコも無いし、普通に家で刺身にする・・のですが、
活きているイカは表面の色が変わったり、足を動かすので
ひえ~ とか悲鳴を上げながら
調理しておりまする。


【“イカが怖い。”の続きを読む】

2010.03.30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 03月28日

丼好きな方です

お腹がすいているときも
忙しくて時間がないときも、
何だか、食事するのが面倒なときも(滅多にないけど)


これがあって助かる~ のが、 丼。

中でも、好きな丼のひとつが

木の葉丼
木の葉丼

椎茸と、カマボコと、葱 が、卵でとじてある丼です。
親子丼もいいけれど、たまにはコレが食べたくなる。

でも、置いている店が、意外と少ないんですよね~。

おすすめの木の葉丼、ありませんか? 募集中です。

2010.03.28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 03月25日

人前で話すのは苦手

とかなんとか言って、
フタをあけてみると、実はとても話がうまい人が世のなかに多い中で

私は、本当に人前で話すのが苦手 なんです。


たまに話すと噛んじゃうし、滑舌が悪いし。

でも・・

「今年は新しいことに挑戦する」という年初の誓いを守り、

(心の中ではかなり迷ったけれど) 結局、人前で話す仕事を引き受けちゃいました。

引き受けたのは、
3月20日に開催された ツバキフォーラムのパネラーです。



【“人前で話すのは苦手”の続きを読む】

2010.03.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 03月15日

ネコのいる家

雛の里八女 ぼんぼりまつり  もいよいよ3月22日までです。

昨日は、そのぼんぼりまつり参加イベントの一つ、

マキシムテコンドー

切り絵 de あかりをつけましょ展 

3月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(祝)・22日(振)
八女市西古松町 高口家(カフェスコシとなり)

に行って来ました。

町屋である高口家のほの暗い2階には
精巧な切り絵がほどこされた提灯などが灯され
それは、幻想的な世界でした。

テコンドー
作品のごくごく一部。 大人の切り絵は美しいですよ。

今週末にも開催されるので、是非ご覧下さい。

その会場で・・・

視線を感じて振り向くと



【“ネコのいる家”の続きを読む】

2010.03.15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 03月14日

鉄鍋餃子の持帰り

鉄鍋餃子って いかにも
持帰りが出来そうにないもの・・ですよね。

でも、お家で食べたいものの代表格。

ぴーぷる3月号の「オープンニュース」(新規開店の店)に紹介されていたので
それを見て、さっそく行って来ました。
(まったく、1読者の私)

お店は、九州自動車道の八女IC(インター)入口にありました。

近くまで行くと、ノボリが立っているので
わかると思います。


【“鉄鍋餃子の持帰り”の続きを読む】

2010.03.14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 03月11日

ななちゃん

編集部の前の道がお散歩コースのななちゃん。

久しぶりに出会えました。 一年ぶりかも?

もう、通り過ぎて遠くまで行ってしまっていたのですが

「ななちゃん」

小さい声で呼びかけると・・・

なな1


【“ななちゃん”の続きを読む】

2010.03.11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 03月02日

シシリアンライス

5年前、

「シシリアンライスって、何?」 ← 私

「シシリアンライスは、シシリアンライスよ」 ← 佐賀人

「それって、福岡にも東京にも無いよ」 ← 私

「うそっしょ?」 ← 佐賀人


なんだか、面白いじゃん・・・



ということになり、誌面ではご当地ライスを特集しました。

例えば、

 ・トルコライス ⇒ 長崎

 ・タコライス ⇒ 沖縄

 ・シシリアンライス ⇒ 佐賀


店によって 微妙に違うローカルライス・・。
こういうのって、撮影していて楽しいよ。

(ただし、タコライスは、沖縄料理店じゃなくて、
 メキシコ料理店で、メキシコ人に作ってもらっちゃった。
 何か、逆輸入的な。へへ)


それでもすぐには
そのローカル性を信じてもらえなかったシシリアンライス。
己が非力さを痛感。

時が経ち、

最近では、やっとテレビやご当地グルメコンテストなどで
佐賀名物として定着してきた模様です。

で、

シシリアンライス1

ランチタイムに、佐賀市内で 久しぶりに食べたシシリアンライスです。


【“シシリアンライス”の続きを読む】

2010.03.02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 03月01日

卑弥呼に会った

卑弥呼

 なんと、美しい笑顔! 

女王卑弥呼と遭遇したのは
筑紫野のイオンモールです。

ここでは、
近隣の美味しいものが一同に会して、立派な物産市が開かれていました。

それで、各市町村総出のキャンペーン。
会議などでよく一緒になる市職員さんたちも、
休み返上? 忙しそうに働いておられました。

この卑弥呼さんも、毎年募集記事を雑誌やネットに掲載し
告知のお手伝いをしているのですが
間近に出会うことはあまりないので、思わず カメラ小僧顔負け!の撮影です。

さすが、慣れてますね。カメラを向けたら
こんな輝くばがりの笑顔ですもん。

今年も募集をしてますよ。賞金15万円。選ばれた女王の推薦者も1万円が贈られます。
 ⇒ 応募用紙  

あなたも、いかがですか?

2010.03.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


