--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 01月28日

人気ゆえに・・

思わず見入った今日のニュース。

全国ニュースとして、各局で流れていたから、映像を見た人も
多いんじゃないかな?(再現映像を作っている局もあったし)

長崎・西海市の「長崎バイオパーク」でペンギン盗んだ24歳ペットショップ店長を逮捕
            
                          (1月28日19時17分配信 フジテレビ) 

27日、長崎・西海市の「長崎バイオパーク」でペンギン1羽を盗んだとして、
福岡市のペットショップ店長(24)が逮捕された。
27日午後3時ごろ、西海市の「長崎バイオパーク」で、飼われていたフンボルトペンギン1羽が盗まれた。
しかし、福岡市のペットショップ店長・本田 旭容疑者(24)がまもなく逮捕された。
ペンギンがいる池には、低い柵しかなく、近づいてもペンギンが逃げる様子はなかった。
「人と動物の触れ合い」をテーマとしているこの動物園。
本田容疑者は動物園に白昼、高さおよそ55cm、横およそ35cmのキャリーバッグを持って入園した。
そして、本田容疑者が動物園を出ようとしたところを、警戒中の警察官が職務質問した。
バッグを開けさせたところ、中には体長およそ50cmのフンボルトペンギンがすっぽり入っていたという。
長崎バイオパークの伊藤雅男副園長は「動物を(人に)慣らしていますので、慣れてるのが、いわば、あだになってしまったというか、逆手に取られてしまったというか...。そんな感じなんで、すごくショック大きいです」と話した。
ペンギンは、けがもなく無事保護され、動物園に戻り仲間と合流した。
ペンギン担当の冨永健太さんは「(8羽が)7羽になっていて、すごくどうしていいかわからなくなりましたね。本当に、無事に戻ってきてくれてうれしかったです」と話した。
本田容疑者は、容疑を認めているという。


すごいね~。白昼堂々とペンギンを盗む・・か。


【“人気ゆえに・・”の続きを読む】

2010.01.28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 01月25日

特技

この頃、しょっちゅう自分の車の鍵をかけ忘れちゃう私。

困ったことに、忘れるのは鍵だけではなくて、
買物してきた食料を車から下ろし忘れるのは、もう・・いつものこと。

「私、何しに出かけたんだっけ」

と家の中で首をかしげていたりします。
マズイなあ。

ただね、今までに鍵の閉じ込め(車の中にキーを入れたまま車をロックしてしまう)
だけは経験したことは無いですね。
っていうか、今の車は、鍵を入れたままロックできないし・・。


今日、目撃した事件。

市役所の駐車場で、何やら車と格闘している70代のおじさん。

「どうしたんですか?」

市職員さんと駐車場を通りがかった私は、
二人でおじさんに近づいて行きました。

おじさんは、年季の入った愛車と見られる車と格闘していました。

車の横窓ガラスから中を覗くと、
しっかりキーが、ハンドル横のキー穴に差し込まれた状態でした。

明らかな鍵の閉じ込め・・

おじさんは、
車の窓ガラス(ウィンドウ)と車体の間のスキ間に何か棒のようなものを差し込みながら


うううう・・


【“特技”の続きを読む】

2010.01.25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 01月20日

スパイダーが欲しい


噂には聞いていた。

でも、自分が必要だ。とまでは考えていなかったスパイダー


でもね、先週末から、電話やメールで

「●●くん(息子の名前)が、番組の宣伝に出ていた」

「今、テレビに●●が写っていたよ」

と次々に連絡を受けるにつけ、何で私だけ見れないの?

その番宣が見たい~

という、欲求が高まって来ました。


【“スパイダーが欲しい”の続きを読む】

2010.01.20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 01月18日

ああ、恥ずかしい。

久しぶりに、派手な人違いをしました。

どれくらい派手か?というと、

大勢の人の前で、大きな声で、
しかもやめときゃいいのに食い下がってしまった・・・。 

あ~あ・・。


「もしやM島さん?」

私が声をかけたのは、10人ほどのグループの中にいた、M島さん(と思われる人)。
7ヶ月ぶりの再会です。その人は、振り返って、

「はい、M島です。」

あーあ、良かった。
しかし、不思議だったのは、その後です。

「M島ですが、・・・僕はあなたを知りません・・。」


【“ああ、恥ずかしい。”の続きを読む】

2010.01.18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 01月16日

あっという間に

1月も半ばを過ぎました。

う~ん。今日は一日、赤ペンを握って校正していました。
私の赤ペンの消費量は、黒の十倍以上だね。

ところで、そんなこんなで、もう一週間前になってしまったんですけど

野菜1
サラダです。

ちょっとオリーブオイルが多かったかな?


【“あっという間に”の続きを読む】

2010.01.16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 01月14日

仕事にならんのよ

寒っ

久々に、しっかり雪が積もりました。九州北部。

我が家のまわりの積雪は、多分、10センチ は超えていたと思います。

竹雪
垣根の金明竹にも雪が。


雪のためか、いつもは結構交通量の多い、我が家の前の道も、
さすがに全く車が通っていません。
だから、道路も真っ白です。

そんな日の朝は、運転したくないのがヤマヤマなのですが、

「駅まで送っていって~」

困ったことに(失礼)、
電車はちゃんと運行しているようで
子どもに甘い私は、駅まで車を運転することにしました。

そこで・・



【“仕事にならんのよ”の続きを読む】

2010.01.14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 01月13日

入っていて欲しいもの

寒いので、この冬 初めての

鍋焼き
鍋焼きうどん 


グツグツ泡が・・沸騰しています。
うどんやさんで、注文しました。

鍋焼きうどんって、うどんメニューの中では、値段が高い。
これで、680円です。

(写真では、沈んでいて見えませんが、卵と鶏肉が入っていました。)


でも・・・
できることなら、これに加えて
えび天と、餅と、椎茸、お揚げあたりが入っていて欲しかったな。
鍋焼きうどんに贅沢を言いすぎかしら?

2010.01.13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 01月10日

新春のお菓子

餅

花びら餅 です。



この花びら餅、JR久留米駅近くの とらや さんで買ってきたものです。
(1個 179円)

真ん中に挟まれた、ゴボウ が、インパクトありますね。中には、味噌あん・・
妙な取り合わせのようでいて、食べてみると、実はすごくしっくり来ます。

お恥ずかしいことに、今まで食たことがありませんでしたが、
調べてみると、とても歴史のあるお菓子なんですね。
(平安時代から続く、宮中のおせち料理の変化形ですって)

店頭で、とらやの美人社長さんに、

 「今しかないわよ」  

と言われ、(私にとって、言われるとイチコロ! のフレーズかも)
慌てて買って帰りました。

今しか・・とは言え、
とらやさんの場合、1月20日頃までの販売だそうです。

この値段で、こんなに美味しい・・ 和菓子っていいですね。


【“新春のお菓子”の続きを読む】

2010.01.10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 01月10日

落としきらんめえが

2009年の年末、ちょっと驚いた事件。
ニュースを何げなく聞いていたら「筑紫野署」・・と。

えっ、近所じゃないの?

ということで
思わずニュースの音声に耳をそばだてると、


 夫婦げんかの末、妻をマンション5階の自宅ベランダから投げ落としたとして、福岡県警筑紫野署は28日、殺人未遂の疑いで同県春日市の会社員中道徳治(とくじ)容疑者(27)を逮捕した。妻智美さん(30)は15メートルほど下にあるマンション敷地内の1階住民宅の中庭の芝生に落下。骨盤骨折などの重傷を負ったが、命に別条はないという。

 逮捕容疑は、27日午後9時40分ごろ、7階建てマンション5階の自宅で、口論になり立腹。智美さんの体を抱え上げ、殺害しようと、高さ約1・2メートルのベランダの柵越しに転落させた疑い。

 金銭問題をめぐり激しく言い合い、「殺すなら殺せ」と言われたため立腹。智美さんを抱き上げてベランダに出たところ、さらに「どうせ落としきらんめえが(どうせ落とせないだろう)」と挑発され、投げ落としたという。

 中道容疑者は犯行直後に119番通報し、「妻がマンション5階から自分で落ちた」と説明していたが、搬送先の病院で智美さんが医師に「夫に突き落とされた」と話したため、同署が事情聴取。投げ落としたことを認めた。事件当時、中道容疑者は缶ビールを数本飲んでいたという。

 中道容疑者は4人家族で、自宅には当時、4歳と生後1カ月の娘2人もいた。「金をめぐって妻ともめ、子供に口論を聞かせたくなかったのでベランダに出た。落とせないだろう、と言われて腹が立った」などと供述する一方、殺意については「殺すつもりはなかった」と否認しているという。 (スポニチ 2009年12月29日)



要するに・・(要約しすぎかもしれないけど)

「どうせ落としきらんめえが」 と妻に言われて

本当にベランダから妻を落としちゃったんだって。


【“落としきらんめえが”の続きを読む】

2010.01.10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

 01月08日

チャンポン屋での誓い

年始早々、寒い日が続きます。
何だか、外に出るのさえ億劫になるくらい。
「できれば冬眠をして過ごしたい」と内心思っているのですが
なかなかそういう訳にも行かない。

そして、その寒さのせいか
何を食べようか?といって選ぶのは、あったかい汁物が多くなるんですね。

と、いう訳で
昨日のお昼はちゃんぽんでした。

「ちゃんぽんセンター」は、同じような人が多いんでしょうね、

ちゃんぽんセンター1
のれんをくぐり 店内に入ると、やっぱり大入り満員でした。





【“チャンポン屋での誓い”の続きを読む】

2010.01.08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 01月04日

みーんな買っちゃったよ。

やっぱり、買っちゃいました。


福袋。





DVC00559.jpg

これ、全部です。
だって、安かったんだもん。

今年は、買うつもり無かったのよ。

でもね、
12月30日に見た 不思議な光景

年が明けて、正月にどうなったか、とても気になって
思わずスーパーの、問題の売場に見に行った私。


そうしたら、例のアンドロイド工場は、広大な福袋売場になっていて
どのマネキンも、福袋の中身を着こんで、ずらーっと並んでいたのよ。

それがね、どれも魅力的なんだなーーー。
あまりに、安いじゃん!

それで、ついつい買ってしまいました。




今年、私が見慣れない服装をしていたら
それ、福袋だから。

2010.01.04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 01月02日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

耳納

今年の年越しは、寒かったですね~。

雪

雪ですよ、雪。

思わず、大晦日に予定していた芋掘り(里芋)を、
新年に持ち越してしまいました。

あーあ、今年も持ち越しが多いな~。

よし、頑張ろうっと。










2010.01.02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


