--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月25日

晴れた日は楽しい

何ということは無いのだけれど
晴れた日は気分がいい。

紅葉越しに見える太陽の光がうれしかったり、
前の車の照り返しがうれしかったり・・

太陽がこんなに恋しいのは、
冬が来たってことなのね。

牛乳1
ピカピカ光る後姿に思わず自分の車を探す


牛乳2
ほぉら・・自分が映っている

このタンクの中には、牛乳がいっぱい入っています。
さて、どこから、どこへ行くんだろう。 

牛乳は国産だ!

あ、すいません・・突然で。
私、好きなんです、牛がいきなり出てくる牛乳のCMが。

近くの森光牧場さんも、
いよいよブログを開設されました!
是非お越しくださ~い →→ 森光牧場




2009.11.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 11月20日

50年に一度どころか・・

昨日は、いわゆるボジョレーヌーヴォーの解禁日でしたね。

で、今年の出来は、「50年に一度」とまで言われる上出来だそうで・・

いろいろな所で、「それ(ものすごい上出来)って、毎年、言ってない?」という笑いとともに
語られているワインの出来の褒め言葉ですが・・・

味に加えて、今年の珍しいところは、
やっぱりボトルでしょう。

環境ラベル
新しいもの好きの私ですから・・・

さっそく飲みました!ペットボトル入りワイン

底面
安くて、軽くて、環境にいい・・? いいじゃないですか~


きっちり、ボトルを空!(カラ)にしてから、撮影している自分にも笑える。



エチケット



ところが、・・・


ボジョレのペットボトルはノン 伝統壊すと仏統制委
       (西日本新聞 2009年11月19日 20:10 )

 19日に解禁されたフランス産新酒ワイン「ボジョレ・ヌーボー」を管理する統制委員会のダニエル・ビュリア会長は同日、都内で記者会見し、日本でペットボトル入りのヌーボーが販売されたことについて「伝統やイメージを重んじる観点から反対だ。委員会として禁止するつもりだ」と述べた。

 会長によると、統制委が定めた基準を満たさなければ「ボジョレ」と名乗ることができない。現在は使用に関する基準はないが、会長は「来春までには禁止を決定したい」として新たな基準を設ける意向を示しており、ペットボトル入りのボジョレは今年限りとなる可能性も出てきた。

 フランスには農産物の原産地と品質を国が保証する「原産地統制名称(AOC)」という制度があり、ビュリア氏が会長を務める統制委はボジョレのAOCを管理。会長は「(ペットボトルの採用を)知ったのが夏だったため、対処する時間がなかった。ペットボトルでは長期間、ワインの質も保てないはずだ」と語った。

 今年初めてペットボトル使用に踏み切ったワイン大手のうち、メルシャンは「採用したボトルはガラス瓶と同じようにワインの品質を保つことができる」としている。

 ペットボトルは通常の瓶より軽いため輸送コストが下がり、商品価格を抑えるメリットがあるとされる。



50年に一度どころか、最初で最後の

一回限りの ボジョレーヌーボー になるかもですよ。

今年のペットボトル入り ボジョレヌーボー(笑) これは、本当に珍しい!



2009.11.20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 11月18日

社長との攻防

これ、見たことありますか?


     謎1


生春巻きじゃ、ありませんよ。

見たことがある人は、あ~ん。あれね って、分かるとは思うのですが、
私は、初めての出会いでした。



謎2

これは、大牟田では、お馴染の「たまごロール(231円)」という、
サンドイッチなのです。

サンドイッチと呼んでいいのか・・・、というのも
サンドしているというより、
見てのとおり、1枚の薄い食パンで、たまごをぐるっと巻いたのが
4本入り。

これが、食べやすくて、しかもクセになる味なんです。

うゥ、ウマイッ!

これは、是非とも雑誌でも紹介したい・・・




【“社長との攻防”の続きを読む】

2009.11.18 | コメント(11) | トラックバック(0) | 未分類

 11月09日

行くぞ! 低価格への挑戦

最近、行った店のメニューです。

右上の太陽の中の文字、 緊急特集・・  って、いったい?

メニュー

よく見ると、

行くぞ!低価格への挑戦!!

メニューにタイトルまでついています。
(雑誌ぴーぷる、完全に負けたわ・・)



確かに、全て、ワンコイン(500円)メニュー は、安い。


それで、さっそく注文してみました。

ど・ど~ん。

ハンバーグカツ

ハンバーグカツ・・・ってつまり、でっかいメンチカツが二枚も。

ランチ全景は・・・↓
ハンバーグカツランチ
しかも、おかわり、自由です。


確かに、安いわ。(味も良かったですよ)

このお店、こんな特集やら、ポスター、標語が店内に
ちりばめられている。
安いだけじゃなくて、妙に面白い。 

              必ずや



く・く・く・・・ 必ずや・・ って? 

歌舞伎口調にて、文面を小声で読み上げながら
ランチを頂いておりまする。









【“行くぞ! 低価格への挑戦”の続きを読む】

2009.11.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 11月07日

懐かしい光景

しお2

わかりますか?


こんなのも、あります。

しお1

塩の中に粒粒が、見えますね ・・・


【“懐かしい光景”の続きを読む】

2009.11.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 11月02日

11月のはじまり

何だか急に寒くなりましたね。
北風がほんと、寒い一日でした。 


ちょっと、風が強いな~と思ったら、
いきなり、暴風警報だもの・・・。寒い訳だわ。
みんな、風邪ひかないようにね。





ところで、11月が始まって、最初の日。

にじ
水天宮下(久留米市瀬下町)から、筑後川の川上を望む

何でこの場所に居たのかというのは →→→ ココを見てね

左手に写っているのは、屋形船の麒麟号です。
(これからの季節、屋形船での忘年会もおすすめですよ。
 そういえば、先日も この船で忘年会予定というコメント をもらったところです。)


昼間の忘年会は、船上も粋ですよね~。
企画してみようかな・・・。


それにしても、これだけ完全形(端から端までアーチが見える)の虹は、
なかなか見れませんよ。 ね?

ご褒美をもらったみたいに嬉しい一日でした。

11月1日の虹を、見た人いますか?



2009.11.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


