--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月30日

白壁ギャラリー始まりました

今日(10月30日)から 八女福島の白壁ギャラリーが始まりました。

自転車
いつもの町並みも、ちょっとだけ違う表情・・


決して華やかではないけれど、なんだか嬉しい。

歩きながら、ちょっと覗く。

うつわ
いつものカフェの2階で、素敵な個展をやっています。(しおや 2F

体験だとか、実演など 派手ではないけれど 普段と違う親しみやすさ、おもてなし。
お店によって、それぞれです。


マップ2
横町町家交流館にて

何を作っているのか謎だった手づくりマップは、やっぱり とことん手づくりでした。 
是非、横町町家交流館に立寄ってみてください。


ここには、素敵な秋の日がありますよ。







2009.10.30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 10月30日

みかんは小粒が好き

筑後市にある直売所 「よらん野」

みかん1

ふだんは、滅多に「つめ放題」に参加しないナマケ者の私ですが

みかん2
大好きな 八女郡立花町北山産 極早生みかん(小粒)

思わず、バケツ3杯も山盛り参戦してしまいました。
300円とは有り難い、どれも甘くて味が濃く、おいしかったですよ~。
みかんは甘いだけではいけません。程良い酸味も必要ですね。

極早生は、10月一杯です。 10月の愉しみ・・駆け込みブログです。


2009.10.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 10月30日

10月もいよいよ終わり

10月の愉しみをいろいろ書こうと思っていたのに
二つ書いたら、月末になってしまいました。
まだまだ書きたいことは いっぱいあるのですけどね~

秋の道路を走っていると、

車中から
車中から見える景色

こんな、畑がたーーくさん。
畑
畑2
九州自動車道脇

これ、たぶん大豆畑ですよね?
フクユタカかな?

行けどもいけども、この風景。

それでね、この時期の楽しみが・・
枝豆
枝豆(収穫前の大豆)を安く買ってくること

だいたい、近くのスーパーで、一束=130円くらいで
売っています。

今年の夏の初め、ビールのお供にしたいのに
値段が、高い高い!! と嘆いていた(400円くらいはしていた・・)のが
うそみたいです。

ここ、数年
私の枝豆の季節は、10月ですね~



2009.10.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 10月27日

疲労回復の切り札

ご存知の方も多いと思いますが、
疲労回復に、豚肉がいいんですよ。

で、久留米市城島町の「さくらさく蔵」さんで、豚肉を購入。
蔵
豚肉売場
豚ロースと三枚肉(バラ)

日本酒100%(つまり水は加えません)、贅沢な美酒鍋を作ってみました。
しゃぶしゃぶ
これが、おいしいのなんの。

作り方については、コチラ → 久留米まち旅オフィシャルブログ を見てね!


【“疲労回復の切り札”の続きを読む】

2009.10.27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 10月23日

10月の愉しみⅡ

例年のことなのですが、
10月になると、お酒が届きます。

いえね、自分でお金を払って、申し込んでるんですけど・・・。

酒
ひやおろし 10月らしい呼び名ですね。 (内容については、「続きを読む」以降で)


酒箱
「ほんとうの酒好き」? えっ? 

この「秘蔵酒を楽しむ会」に申込みをすると、
八女の銘酒、繁桝のお酒が、春まで何回かに分けて届くんです。

実はこのお酒、店頭では売っていないんですよ。
(ごめんなさい、見せびらかしちゃって・・・・・・)


自宅にお酒を送ってもらってもいいのですが、
私は酒屋さんに取り置きをお願いしています。

そして、迎えた10月。

「今年も、第一回の頒布がありましたよ」 

と、八女市の朝日屋酒店さんからの連絡を受けて
受け取りに行って来たわけです。






酒店
すると、店内は、商品以外の物体の山積み・・・

立看板1
10月30日から始まる、 「八女福島 白壁ギャラリー」 の立て看板 

巨大なマップも作成中でした。
マップ
何でも手づくりなんですね


この、朝日屋酒店さんは、このギャラリーめぐりの企画室長。
今の時期、大忙しみたいでした。 (本業、大丈夫??? 大笑)

それにしても、白壁ギャラリー 楽しみですね~。
(内容については、↑の、白壁ギャラリー企画室の専用ブログをご覧下さい。)
「八女福島白壁ギャラリー」は、昨年まで同名の催しを、市役所が全面的にバックアップして
開催されてきました。

しかし、今年からは、町に暮らす人有志での企画~運営になっています。
すごいですね。マップも立て看板も、完全に手づくりです。
中身も、洗練されて、去年までよりも濃くなったような感じ。(はは、市役所さんごめんなさい・・・)


私も、期間中、全部の会場に足を運びたいくらいです。
八女のみなさん、ガンバッテね。楽しみにしています。


【“10月の愉しみⅡ”の続きを読む】

2009.10.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 10月22日

10月の愉しみ

中秋の名月も過ぎ、
10月の楽しみといえば、新そば

やっぱり、新そばは、香りがいいですよ。

八女の白壁の町並みの中でも 素敵な憩いのスポット・・・


堺屋ススキ
堺屋(旧木下家住宅)の中庭も秋の風情です




堺屋の中に出来た、蕎麦屋「蔵屋」で・・

蔵や
新そばランチ 850円 (小鉢、稲荷つき。昨日は、北海道産 新そば粉でした)





外から見ると、営業してるのか何だか、
いまいち分からないお店ですが
おいしいですよ、ここのお蕎麦。






2009.10.22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 10月20日

千歳飴ラブ

現在、久留米市では 「久留米まち旅博覧会」 、好評開催中!

私も、さっそくお手伝いに行って来ました。
この間の土曜日(10月17日)のお話をします。

参加したのは、七五三詣です。

自分が祝ってもらったのも、自分の子どもとお参りしたのも、
はるか昔~~~に、なってしまいましたが、
子どもが5才の時にお世話になった「水天宮」が、今回の会場です。
(おかげ様で、わが子はスクスクと育っております。
 ありがたいことに、あの時の面影もないくらいデカクなりました。
 水天宮さま、感謝です)

で、私が乗船したのは、久留米市東合川 くるめウス下の乗船場10時発の
屋形船でした。

船着場
水天宮下に到着・・・・そこで、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

11月15日には、まだ一月近くありますが、
「混雑しない今の時期が、ゆっくりお参りできるから」 と
久留米市内から参加された三浦さん一家です。

数えでお祝いするということで、二歳と四歳の兄妹です。
わぁぁ・・かわいい!
二人とも、着物がとても似合っています。

心配なのは、この雲行きですが・・・



【“千歳飴ラブ”の続きを読む】

2009.10.20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 10月07日

まだまだ続く、ごぼう天

今回も、ごぼう天です。

これまで自分が撮影した写真を見ていると
ほんと、よく食べてるわぁ・・、ごぼう天うどん。

たもん 
麺酒房 たもん  (久留米市北野町) の ごぼう天うどん
 
この店のうどんは細麺。

手延べの半生めんを圧力鍋で湯掻いたもので、一般の筑後うどんより、喉越しが一段とツルっとした
うどん(麺)を楽しめます。
(普通のうどんは、包丁or機械切りで、麺に大抵、角(カド)がありますよね)

なぜ、手延べうどんなのかというと
島原出身、島原素麺を製造していた店主のお父上が、
手延べそうめんと似た工程で麺を製作し、その麺を使っているから・・

ほかの筑後うどんの麺とは、ひと味違う味わいが楽しめます。
スープは出汁がしっかりしていますが、塩分控えめなので
最後まで飲み干してしまいます。

そして、もうひとつ、オススメなのが 「うどん定食」で注文すること。

たもん唐揚
かけうどん+唐揚2個+小鉢+ごはん(または五目にぎり) で 620円

この「たもん」
かの有名な福栄の唐揚本店の目の前にあって、
同じく「はかた地どり」を使ったヤキトリや、唐揚が名物なんです。
それで、唐揚がジューシーでとってもウマイ。

できれば、定食で注文することをオススメします。

そして・・・定食にしたら、ごはんは、五目おにぎり を指定。
これも出汁が効いたおいしいおにぎりですよ。

※うどんが小サイズ デザート付きのレディースセットもあります。


麺酒房 たもん
久留米市北野町高良1369-3(水定休)
0942-78-0067

 → 筑後うどんマップ 




2009.10.07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 10月07日

怒りの電話

現在、販売中のPeopleは、

B-1グランプリ開催記念! 
評判のあの店の味を持帰り !! 


now_people.jpg

・・てな特集を掲載しているのですが

(→ 第一回 KYUSYU B-1グランプリ 公式サイトがオープンしました!)

実に好評な売れ行きで、「Peopleが無いっちゃけど、どこへ行ったら買えると?」などと
かなり身近な人からも問合せがあったりして、嬉しさ反面、
読者からの反応もいろいろで。 
昨日は、


「何で、B級グルメ特集に、筑後うどん が載っとらんのかっ!」

・・とのお怒りの電話が、編集部にかかってきたということです。


何を隠そう、 ページが足りませんでした! 

お許しください・・・汗。



それに、あと二つの理由。

  ・ 今回の久留米代表が、ラーメン と やきとり だったこと。(その二つは最優先)

  ・ 持帰りができる店が知りたい という読者の希望を叶える特集
    ・・でもあったのですが、 筑後うどんは、基本どの店も 「持帰りができる」。 
    つまり、取り上げにくい・・


すみません、機会を見つけて特集しますので
お許しを・・・

そして、私個人としては、(どういうわけか)
最近は ハンバーグ か ごぼう天 ばっかりを
このブログで紹介している位に

筑後うどん大好き なので、
そんなに責めないでくださいよぉ・・・

たけやうどん
↑数日前も持ち帰りした「たけやうどん」のごぼう天

お店で食べるだけではなくて、持帰りも、しょっ中です。

筑後うどんについては、是非コチラ (→久留米まち旅オフィシャルブログ)  を

ご覧ください。 
面白いですよ~。
そして、是非、麺を極める、まち旅のプログラムにも参加してね!






2009.10.07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 10月04日

空を見上げて

早くも10月になりました。

あっという間に日が暮れるので、焦ってしまう毎日です。

雲
次の取材先に急ぐ道すがら、見上げれば・・・

これは、何雲ですか?

うろこ? いわし? ひつじ?

ゆっくり図鑑でも眺めてみたい、今日この頃です。

2009.10.04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


