--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 09月30日

サクサク・・2

前から食べたいと思っていた ゴボウ天うどん を今日食べて来ました。


ゴボウ天うどんの ゴボウですが

店によって、切り方も
出し方も、それぞれ違って面白い。
(よく行く店のゴボウ天うどん

まずは、ゴボウの切り方。
千切り、拍子木、輪切り斜め切り・・ など 実に料理人の好みが
分かれるところです。

そして、出し方・・
今日、行った店は、

「とにかく揚げたて。汁につけるとジュっという」

と、投書があった店なのですが・・




ごぼう天

運ばれて来たうどんを見てびっくり!
(写真が悪くてすみません)

大きなゴボウ天が、宙に浮いている!


大きなレンゲと丼の縁(フチ)に支えられて
天ぷらは 一箇所も汁に浸かることなく
アツアツ、サクサクなまま目の前に運ばれて来たのです。

ど、どうしようっ

予想外の展開に、慌てた私は、
とりあえず、ゴボウ天を半分にちぎって、
半分だけ汁の中につけ、
残りは、オニギリの皿に載せ変えて、サクサクのまま食べました。


この ゴボウ天 かなり有名みたいなので・・ちょっと質問してみます。

どこのゴボウ天か わかりますか?

それから、もう一つ。

このごろ、ゴボウ天ブームの私に、
おいしいゴボウ天うどんを紹介してください。 m(__)m





【“サクサク・・2”の続きを読む】

2009.09.30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 09月28日

ハンバーグの好み

ちょっと子どもっぽいかもしれませんが
外食で、ハンバーグを頼むことが
結構多いですね。

みなさんは、ハンバーグの生地
堅めと柔らかめ、どちらが好きですか?

私は、どちらかというと堅めが好みです。
あまりにフワっと歯応えの無いタイプは
ちょっと寂しいというか、もの足りなく感じます。

この頃、続けて食べたハンバーグをご紹介すると

秀屋
秀屋(八女市) ハンバーグ・・・最近に珍しく、ジャポネソースのみです。

風月
グルメ風月(九州自動車道 広川SA(下り)) ビーフバター焼+ハンバーグ(写真左上)

どちらも、食べ応えありました。
数十年は続いている味、っていう感じですね。風月に至っては、四十年以上といいますから
私が生まれる前から?

で、ハンバーグが好きなのは・・

楽水亭ハンバーグ
楽水亭(久留米市石橋文化センター内) 


子どもじみているかというと、そうでもないんですね

楽水亭
満席の楽水亭店内・・・景色のきれいなカフェレストランです。


人生の先輩は、ランチの楽しみかたをよくご存知で。
殆んどの方が、ハンバーグを食べられていたような気がします。
(もしや、日替わりランチだったからでしょうか。なんと記憶のあやふやなこと)


おすすめのハンバーグ、是非 私に教えてください。

2009.09.28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

 09月22日

あかりとちゃっぽんぽん

八女のお祭り

あかりとちゃっぽんぽん

に、昨年に引き続き、今年も行って来ました。

大提灯

9月21日~23日 の期間中
八女福島の白壁の街並みは、
大勢の人が集まります。

そのお目当ての一つは、福島八幡宮で上演される
燈籠人形です。
今年も、たくさんの人が上演を楽しんでいました。

屋台
ここで、八女版人形浄瑠璃(文楽)が上演されるんですね~

観客
舞台に見入る人々

で、このお祭りにあわせて、
近くの町家は、期間中だけ ギャラリーを催したり
料理をふるまったり
見て歩くのも とても楽しい。

切り絵
切り絵ギャラリー


その一つ、 上の写真の大提灯の すぐ近くでみつけた店、
看板には・・・

「ごろしや」

ごろしや

ええっ? なんと物騒な・・名前。
(ここは、普段は閉まっている町家なんですけどね。)



気になって、思わず店内に入って行きます。

店内のメニュー表に 載っているのは、ただ二つ。


・ごろし 

・芋まんじゅう







【“あかりとちゃっぽんぽん”の続きを読む】

2009.09.22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 09月18日

一度で・・・?

二つ前のブログで、豚まんの話を書いたところ、

朝倉市出身、首都圏在住?の方から、次のようなコメントを頂きました。

→ 昨日、横浜の開国博でのコンビニで餃子まん なるものを食べたのですが、美味しいのは美味しいんですが、もう一味欲しいんです。
九州のコンビニでは、当たり前のように貰えるタレです。上京したてのころ、店員さん忘れちゃったのかな?なんて思ってました。東京でやってほしい物のBEST5のひとつです。


そうだよな~、東京じゃ、酢醤油くれんよなーーと思っていたところが・・・
九州自動車道のSA(サービスエリア)の小籠包売場で・・

売場


おや?


売場2


それこそ、いろんな人がやって来るSAでは、こんな解説をつけて
アピールしてるんですね。


地元では、当たり前のことが

案外、感動を呼んでいたりします。


それにしても、

一度で、二度楽しめます

って、言い回し。

面白いな~~ わざわざ書いてあるところが 面白いな~





2009.09.18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 09月16日

かわいくないぞ

昨日、ブログで紹介したイラスト(↓)がカワイイと褒めてもらったので

今日は、どういう訳だか、かわいくないイラストを紹介します。

大抵の場合は、かわいいのが赤ちゃんのイラスト。





しかし・・



顔
かわいくない・・・・

私、用も忘れて、思わず見入ってしまいました。





どう、思います?


   ↓


全身

ごめんね、これを描いた人。 ついでにTOTOさん。

(ToT)




まあ、かくいう私も、絵は苦手なんですけどね。







【“かわいくないぞ”の続きを読む】

2009.09.16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 09月15日

秋になると・・

おっちゃん

食べたくなるんですよね~




ちみさい
久留米市寺町の 知味斉  
(上のオジサンは 知味斉のマスコット・チミサイくん・・私が心の中で 勝手に名づけた)

ここの豚まん 一度食べたら、忘れられない味ですよ

一口サイズでモチっとした皮。
中身はシャキっとした歯応え・・・

オープン以来、毎年食べています。

秋風が吹く今夕、
ふらっと立ち寄り 買って来ました!
やっぱ、おいしいわ。


【“秋になると・・”の続きを読む】

2009.09.15 | コメント(5) | トラックバック(1) | 未分類

 09月13日

死語の世界

こういった失敗談、
しょっちゅう、書いている気がするけど・・・また書きます。

自分では、
普通に使っていても、実はもう使われなくなって久しく、
周りの人たちに通じなかった言葉の話。

(書き言葉は校正してもらうから 未だいいんだけれど
 話し言葉での失敗が多いんだよね)

死語の世界、Part***?


仕事柄、新商品や試作品の試食が持ち込まれることが、よくあります。

で、先日の話。

杏仁豆腐(アンニンドウフ) の試作品を食べました。

中華料理のデザートの白い、アレです。

さっそく、コメントを求められたので、






「性格がすごくいい、 オカチメンコ だわね。」(私)


「ハァ???」


周りの誰にも通じません。

もう、呆れ顔の面々。

「つまりね、見た目は、かなり オカチメンコでも 味は、とてもいいってこと」(私)


「すみません・・・ オカチメンコ って何ですか? いったい。」



【“死語の世界”の続きを読む】

2009.09.13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 09月12日

痛い話

いたずら立腹、中2女子が中1に砲丸投げる
9月10日15時58分配信 読売新聞

 大阪市内の市立中学校で7月、2年生の女子生徒(13)が投げた陸上競技用の砲丸(鉄製、重さ約2・7キロ)が、1年生の男子生徒(13)の頭に当たり、約3週間の大けがをしていたことがわかった。

 大阪府警は今月1日、女子生徒を傷害の非行事実で児童相談所に通告した。

 女子生徒は調べに「男子生徒のいたずらに腹が立ち、脅かすつもりで投げたが、当たるとは思わなかった」と話しているという。

 捜査関係者によると、陸上部員だった女子生徒は7月24日午後0時30分頃、同校グラウンドにある部室前で、近くにあった砲丸を男子生徒に向かって投げたところ、身をかがめた男子生徒の頭に当たった、という。 最終更新:9月10日15時58分



ううう

あまりに 痛い話ですね。

身をかがめた・・・・って、

とっさに 避けるつもりだったんでしょうね、男子。

でも、思ったより 女子の投げた砲丸は飛ばなくて、
頭を直撃。 痛すぎる。



女子の投げる球は
思わぬ軌跡をたどることが多いからね・・・

他人事ぢゃ、ありません

あいたたたた・・・


2009.09.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 09月11日

世間は狭いのね~

今朝の西日本新聞の「ちっご版」で
People別冊のランチブックの記事が紹介されました。

ランチブック記事2

知ってる人は少ないですが
たまには別冊も出しているんですよ~

記事では、きれいに、カラーで載せてもらって
ウレシイな・・。

で、さっそく編集部には、

「セブンイレブンに無かったけれど、どこに行ったらいいんですか?」

なーんて問合せの電話がかかって来ていました。
セブンは売り切れているところがあるけれど
書店さんには、まだありますよ

で、新聞記事を見て驚いたのが





記事の上を見上げたら、




ランチブック記事3


良く知っている人のお顔が・・・

世間は狭いのね~

・・って、言葉の使い方違うかな?



もう、顔 写っててもいいよね、
新聞に出ちゃってるんだから。。。Rさん?




2009.09.11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 09月08日

生ビールは

サッポロが美味しいです。
もう、書いたっけ?


しかし、九州では、 サッポロ生 を出す店が少ないので、


生

もう、このマークを見ただけで、ウキウキしてしまいます。

で、ここは・・・








酒場4


見渡す限り
オヤジさんばっかりの店です。


しかし、妙~に 落ち着きます。

あーあ、今夏もビアガーデンに行けずじまいでした。
家の庭で、月見ひとりビアガーデンでも開こうかな・・・・。



2009.09.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 09月06日

今日は何の日?


インターネットで検索すると、
今日は、何の日なのか、たちどころに分かるんですね。

特に意識はしていなかったけれど、

9月6日は 

クロ(黒)の日だそうです。

黒の日

だからって、何で牛乳???


牛乳が何でクロ?

私には、チンプンカンプンです。
誰か、教えてください。


もう、何でもいいから、売っちゃえ~ (スーパー店長の声)

2009.09.06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 09月01日

白粉・・という言葉で 

何を連想しましたか?

今、白粉というと、何か 物騒な気分になる人が多いんじゃないですか?



でも、これは、


オシロイ


と読んでください。


オシロイバナ

野生化したオシロイバナです。


何故、オシロイバナかというと、種を割ると、オシロイみたいな白い粉がいっぱい出てくるんですよ。

小学校に上がる前、私はこの種子を集め
その種を割り、オシロイを集める作業に没頭するのが
夏の大切な お仕事でした。

集めた白粉(オシロイ)を、自分の頬っぺたに塗って
その日の仕事は終わりです。

家の周り、至る所に咲いていたオシロイバナ。

最近は、その数が減ったような・・・
それとも、自分の目に映ってないだけでしょうか。






2009.09.01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


