--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月30日

コロポックル?

サトイモ1
サトイモ2

コロポックル?



いえ、サトイモ畑の  でございます。


サトイモ栽培、三年生です。

今年は、雨が多かったせいか、
なんか おそろしく 葉っぱが 巨大化しています。

去年の倍くらいの高さじゃないかな~


それでもね、
地上が、大きくなったからって
芋がたくさん出来ているとは限らないですよね。

逆に養分が上に行き過ぎるのは
良くないのかも知れません。

あーーー、掘ってみたい~。まだ、ダメだよね。






【“コロポックル?”の続きを読む】

2009.08.30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 08月29日

何て呼ぶ?

あげ1

醤油味の揚げせんべい。 この商品名は「揚一番」ですが、一般的に

これ、何て呼びますか?


私は、歌舞伎揚



あげ2
作っているのは 東京の天乃屋。

「何で、これが歌舞伎揚なのさ?」

子どもの問いに、

「ほら、この割れ模様が、歌舞伎の隈取(くまどり)、化粧に見えるでしょ?」

と、自信満々に答えてから、インターネットで調べたら (順序が逆だね)
全然違っていました。

→歌舞伎揚の由来



西日本では・・

ぼんち揚

と、呼ぶらしい。

それで、試しに、

「これ、何ていうせんべい?」

佐賀で聞いてみたら・・


亀の甲


だって・・・ 
見たまんま~ だね。 

おかきでしょ。別に名前があるんですか? という人もあり。


あなたは、これを 何と呼んでますか。



2009.08.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月27日

木魚を叩いて、政治を・・

いよいよ、8月も終りですね。

この時節、
学生時代は、秋の訪れを告げるツクツクホウシの鳴き声を
しんみり聞きながら、行く夏を惜しんで悶々としていたような
気がします。

先日、
久しぶりに、高校の校舎を訪れました。

訪問したのは、八女市にある私立八女学院高校です。
最近の私立学校の夏休みはすごーーく 短いみたいですね。
我が家の息子も、一週間も無かったような。


ですから、普通に授業があったんでしょう。
8月にも係わらず、放課後の学校は、とても賑やかでした。


木魚
音楽室。 歌の練習をする高校生と、木魚。

面白そうでしょ?
木魚を叩いて、高校生が唄うんです。

え、何のことだか、さっぱり わからない?

そうですよね。

実は、この9月にある八女のおまつり 「あかりとちゃっぽんぽん
の催しのひとつ

「ちょぼくれ」

の練習風景を見て来ました。

→ 八女のちょぼくれ イベント情報

→ 八女のちょぼくれ 上演については、こちら

江戸時代、藩の失政(藩財政のひっ迫 → 庶民に倹約を強いる) に対して、

町民が、木魚を叩いて 揶揄(やゆ)して唄った・・・すごいですね、八女の町民。

9月22日の「ちょぼくれ」の上演が とても楽しみです。

私も、木魚が叩きたーーい。




2009.08.27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 08月24日

器は、大きければ安心か?

夏休みもいよいよ終盤戦。

お盆をはずして帰省した親戚と一緒に
ラーメンを食べに行きました。

せっかくの帰省ですから、帰省したお客さんにとって

なつかしいラーメン

・・でないと、いけません。


と、いっても ・・・ あまりに 混んでいる店も 困ります。

つい、先だってのゴールデンウィーク中の経験
時間をはずしても行列

がありますから、それを踏まえて、今回は・・



(収容人数)の大きいお店を選びました。
(もちろん、少々時間をずらしましたよ)


で、







ラーメン2

やっぱり、長蛇の列。 (14:00すぎ)


ラーメン4
ラーメン3

カタメンを頼みましたが、届けられたのは、
普通の麺でした。(この店では、こういった現象はよくあること)
これだけの混み具合だったら、仕方がないのかな。

(同じテーブルの人たちは、「麺がのびきってるばい」 って
 右も左も・・・・・ブーイングの嵐だったもんね(笑))


それにしても

何で、お盆も過ぎたのに、こんなに混んでいたのか・・・






【“器は、大きければ安心か?”の続きを読む】

2009.08.24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 08月20日

食べた人いますか?


日本人の国民食カレー。

小さいときは、自分のお母さんが作るカレーが
一番おいしい。と信じて疑わなかったのだけれど

11歳の夏休み・・遊びに行った友達の家で
初めて食べた、他所の家のカレー。
それが、とても美味しかったのに、ショックを受けました。
どこの家のカレーも、美味しいんだ・・・。

で、そんな一辺倒の私が
30年来 気に入っているレトルトカレーは、
銀座デリーのカレーです。

で、先日、
セブンイレブンで発見したのが・・

カレーおにぎり

こんな、おにぎり。

これは、きっと美味しいに決まってる。
だって、デリーが監修してるなら・・・

喜んで持って帰ったのに
次男に食べられちゃった。
まだ、売ってるかな~。早く食べてみたいな。


2009.08.20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 08月18日

何を考えていたのか・・

思わず、クスッと笑ってしまう・・。

貼紙


近くのスーパーの入口にて。

(書き直したのは、誰だろう
 
 いつも、ここらでたむろしている高校生かな?)

2009.08.18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 08月15日

アイスクリーム

夏と言えば、「氷」。
でも残念ながら、まだ カキ氷を食べていない今年の夏。

その前に、アイスクリームの話です。

コールド・ストーン(氷点下に冷した石板)の上で
好きなアイスクリームを混ぜ混ぜしてもらって
ワッフル(コーン)に盛ったのを食べる・・

昨年は、わざわざ、東京の六本木まで行って食べましたが、
その後、チェーン店がいくつか全国展開していて
そこかしこで見かけるようになりましたね。

でも、それって大型チェーンの店・・・と思っていたら、

ジェラート

近くのケーキ屋さんでも
そんなメニューがありました。

ベルギーワッフルが焼きたてで、サクッとしていて
美味しいの・・。

これは、
ジェラート外観

鳥栖市蔵上のアンジェ・ココさんの
ジェラートハウス(?)で、作ってもらいました。

庭のテラスでも食べられますが、
エアコンのきいた小屋(個室・別棟)もあるので、
暑い日は、小屋の利用がおすすめです。

コールド・ストーンのアイスクリームって、
チェーン店だけでなくて

個人のケーキ屋さんでも
やっているお店があるんだ~と、感激して紹介します。



2009.08.15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 08月09日

バナナ難民

一昨日になってしまいましたが
8月7日は、バナナの日だったんですね・・

たまたま、半額になっていたので、買ってきました。


バナナ
袋入りのほう、スウィートスポット(黒い斑点)が出ています。
食べごろです。


で、家に帰ったら

バナナの日だから、タダで配っていたのをもらってきた」

って、既にバナナがテーブルの上に。(手前下のきれいなバナナ)
いきなり、2房になった我が家のバナナ。

初めて知りました、バナナの日があったなんて。

ちょうど、一年くらい前に
バナナ・ダイエットが流行って、売場からバナナが姿を消しましたよね。

どこに行っても、バナナの姿が消え、バナナを求めて彷徨うバナナ難民たち・・

あれは、どうなったんでしょうか。
今は、無料でバナナを配るくらい、余裕があるんだね~


「バナナの皮を剥いた手で、ものを食べると、赤痢になる・・よ」

と、脅されて育ちました。
そんな、記憶がある人、いませんか?

それとも、
「チョコレートを食べ過ぎると、鼻血が出るよ。」

と同じ次元の話だったんでしょうか・・・?




2009.08.09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 08月04日

やっと明けました

北部九州では、やっと梅雨が明けました。

私は、今日(8月4日)正午に、梅雨明け宣言を行いましたが、

気象台も同じだったようで・・・。
待ち切れずに自分で宣言した人、多かったんじゃないですか?

それにしても。立秋(8月7日)まで、たった三日ですよ。
どうしましょう・・・まだ かき氷も食べてないし。 もうっ どうしてくれるのよ。

セミ
今日の14時頃のセミ

で、大雨、長雨の影響で野菜が少ないし、高いそうです。
(露地ものの ナスやトマトなど)

枝豆
↑ 380円(一束) 福岡県産

私は、枝豆の値段が下がらないことで
実感しています。
高いよね~今夏の枝豆。

2009.08.04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 08月02日

撫でコマくん2

いよいよ、あと数日で

西日本最大の花火大会、 「筑後川花火大会」 ですね。

筑後川花火大会は、通称 水天宮奉納花火大会

久留米にある全国総本宮の水天宮への奉納として
江戸時代から続けられて来た歴史ある花火大会です。

花火1


今年は、なんと第350回目の節目の年だそうです。
期待したいですね~、何か特別な仕掛けとかあるのでしょうか・・・?






本殿


梅雨の長雨が切れた日、
その水天宮に参詣してきました。

そして。。。

撫でるとご利益のある 撫でコマくん(撫で狛犬・肥前狛犬) に会うことが出来たんです。



【“撫でコマくん2”の続きを読む】

2009.08.02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


