--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 07月30日

撫でコマくん

みなさん、知ってますか?

撫でコマくん。



お地蔵さんみたいな ご利益があるって、聞いたんだけどね~


その話を、久留米商工会議所のFさんから、聞いて


????

・・な私。

それで、辿り着いたのが


【“撫でコマくん”の続きを読む】

2009.07.30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 07月28日

食べものや着るものは

九州北部地方は、梅雨が明けません。

せめて、食べものや、着るものでは真夏の気分を味わおうと、
雨が降ろうと、通行止めになろうと、
サンダル・半ズボンで冷菓を食べ、道路を迂回しながら走り回る毎日です。

正直なところ、雨が多過ぎて ホント鬱陶しいですね。

「昨日の雨、大丈夫でした~?」が 挨拶がわり。

水饅頭
とらや(久留米市水天宮近く) 8月号掲載


で、

「ちょっと、裏山が崩れまして」

なんていう返事が、意外に多いので、少々ドキドキする毎日です。


このごろの夏は、かなり暑いから、梅雨が明ければ それはそれで大変なんだけれど
夏休みに入っても 梅雨が続いていると、ちょっと損した気分になりますよね・・
やっぱり 今でも小学生気分を引きずっている??

2009.07.28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 07月22日

絶対ダメって言ってたでしょ。

知らんかった・・・



下敷き越しでも、太陽見ちゃいけなかったなんて・・



「テレビで言ってたでしょ。下敷き越しで見ても・・絶対ダメって・・・」



日食ショーの終わった今日の昼ごろ、電話でお話ししていたさんに、
完全に呆れた様子で教えてもらったけど、
時、既に遅し・・・ だって 知らんかったもん・・・


ここら辺りの今日の天気予報は、数日前から完全に雨で、諦めていた日食観察。
今日は、朝方も大雨だったし・・何も用意していませんでした。


でも、10時すぎ・・ふと外を見てみると
なんと太陽が見えるではありませんか・・
あわてて、息子の暗記用の下敷き(ラインマーカーと組み合わせて使うやつ)と
・・・それだけでは、ちょっと足りないかと、スポーツ用の偏光サングラスを組み合わせて
空を仰ぎました。

皆既日食1

しっかり 見えましたよ。


でも、後から、目がクラクラした。
あ、やっぱり・・今から思うと、目に悪かったんだね。








その後、町に出かけると、


皆既日食2

皆既日食 生ざるそば???

目がクラクラするポスターですね。笑。



ブルガリアヨーグルトの128円は、確かに安いかな・・
でも、46年ぶり、って程ではないかも。







2009.07.22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 07月20日

山口県から殴りこみ

・・と言っても、危ない話ではありません。

農産物の話をもう一つ。


現在 私の住んでいる地域は、葉物(はもの)野菜の一大生産地で
ほうれん草や水菜、ハーブ類などの出荷量は大したものだと聞いています。

小学校の社会科の授業では
「ほうれん草」などの葉っぱものの野菜は、遠くまで運ぶと
しおれてしまうので、大都市近郊で作られています。
すぐ近くの農家で作っているんですね~
つまり、県(都・府)内産、しかも、すぐ近郊が基本です。


・・と習った記憶があります。

そりゃ、しおれた葉っぱ、色が変わった葉っぱ野菜は、
どうしても買う気が失せますもんね~。
やっぱり、近くが強いです。



のハズでしたが・・

最近は、パッケージや流通温度などの進化で



山口県産
山口県からやって来ました



遠くで作られた野菜が 新鮮に食べられるんですね。
(私、ルッコラが 今、ブームです)
それにしても 山口県から上陸してくる葉物野菜、このごろ多い気がするなぁ。

このハーブ類は、育ったときのスポンジ付きで(根っこごと)
垂直に立てられて 販売されています。これなら、何日たっても、
元気な状態で販売できますよね。

ハーブのパッケージって、透明ケース入りやら
テトラ型空気パンパン入りやら、ポット(植木鉢)付きやら、それは多種多様で
見ていて飽きない・・

野菜も「売りかた次第」の時代になっているんですね~


【“山口県から殴りこみ”の続きを読む】

2009.07.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 07月20日

ポケットティッシュ

街中(まちなか)を歩いていると、よく
ポケットティッシュを渡されますよね~。

何かのPRの場合が多いのですが、
たま~に、宣伝チラシ以外に化粧品の試供品やらの
おまけが、一緒についている場合もあります。

あと、アンケートなんかに答えると、
ちょっと豪華な景品として、
ティッシュ+αとして、ボールペンがついて来たりもします。

でも、今回、道を歩いていて、
すれ違いざまに もらったティッシュは すごかった。


50代とおぼしき女性に、
ほらっ と、手渡されたのは・・・










玉ねぎ


立派な玉ネギが2個つきの・・

ティッシュ


ティッシュでした・・・。

(白いポリ袋に一緒に入っていました)




もう、びっくり。

あとから考えると(ティッシュの図柄からすると)
渡してくれたのは、多分 JAの方だったんですね~。
それも、佐賀の・・・

佐賀県は、玉ネギの生産量で全国三位ですが、(それだけでも十分立派ですが)

5月~8月、夏場の出荷量は、全国一位なんですね。
(通年で全国一位の北海道は、春に植えて、秋に収穫なもんで、夏は出回らない)

玉ネギを頂いたお陰で、
私、思わず勉強しちゃいましたよ。

この玉ねぎ、夜には、我が家のハンバーグになりました。
ごちそうさま~。




2009.07.20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 07月16日

コンビニに行くなら

コンビニエンスストア。

名前が示すとおり、とても便利なコンビニ。
近くにあると、いろいろ助かります。
大抵のものは売っているし、払い込みやら、現金の引き出しやら、荷物の発送やら
色々な用事も済ませられます。

ただ、経営自体は厳しいところもあるのでしょう。
色んなところで、閉店や移転が繰り返されています。


それで、私が 実践していること。

一番近くのコンビニを使う。

なんか、大げさに言うほどのことでもないのですが、
これは、少しでも近くのコンビニの売上げに貢献し、
ますます、その店に繁盛してもらって
いつまでも、近くで営業してもらおう。という、当たり前の話です。
(車でどこへでも移動している今、本当は目的地に近いコンビニで買う方が
 便利な場合も多いのですが、あえて自宅近くのコンビニで買ってから出かけます)

で、いちばん気になる
我が家から一番近くにあるコンビニですが、
今のところ、笑いが止まらないほど(・・誰が?)大繁盛ですね。
何でだろ?


特別に立地が素晴しい・・とも思えないんですけどね。

でも、いつもお客さんがいっぱいなのよ。

セブン



【“コンビニに行くなら”の続きを読む】

2009.07.16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 07月13日

感じ悪いか?

生まれつき、長~い もんで・・・、

手持ち無沙汰のおり、ついつい腕を組んでしまいます。(ついでに脚も組んじゃいます)


それで、


何を、偉そうに・・・


威張ってんの?

なーん・・って言われちゃうんですよね~。


腕を組むのって やっぱり、感じ悪いでしょうか?
それって、万国共通のことでしょうか?


腕組み


夢中になると、知らず知らず 組んでしまうから仕方ない・・・





いえね、遡って行くと
高校時代のアルバムの中でも、
セーラー服で腕組んでいました・・・ 知らないうちに友人に撮られたスナップ。

感じ悪いと言われても、そんな昔から 身に滲みついちゃっているんだから
直すの もう、無理かもね~

2009.07.13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 07月08日

醤油ラーメンの行方、ふたたび

とんこつの聖地 まち・・と、最近は読むのだ) 久留米 で頑張っている、
とんこつにも決して引けをとらない、おいしい醤油ラーメンを紹介するシリーズ


もう、知っている人も多いと思いますが、





輪喰

筑後川河畔、北野町にあるログハウス 輪喰

ちっごランチBOOKでも紹介しています。)

ラーメンというと、 「スープを最後まで飲まないように」
などと、お医者さんや栄養士さんに指導されがちな面がありますが、
ここのラーメンは、ごはんを入れて、最後まで全部食べてね~って
言いたくなる味なんですよ。

トッピングは、季節の野菜(近くの畑で作っています)
そして、拝みたくなるほど立派なチャーシュー。

醤油ラーメンの麺を食べ終ったら、
雑炊セットを注文。
そうしたら、ごはんが入った小さな土鍋が運ばれてきます。
その土鍋に、ラーメンスープをレンゲで移して、下の燃料に着火するのです。

グツグツグツ・・・

最後に、溶き卵を流しいれて雑炊の完成!

(ラーメンと雑炊セットは、最初はコースになっていたような気がするけれど
 今は、別々に注文できますよ。醤油ラーメン 670円)


醤油好きの私は、、思わず 醤油を一瓶買って帰りました。
醤油ラーメン党のあなた、是非食べてみてください。



【“醤油ラーメンの行方、ふたたび”の続きを読む】

2009.07.08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 07月05日

大丈夫かいな?

別に、どうということは無い話で恐縮ですが・・

この季節、ちょっと車を走らせると、そこかしこで見られる風景。

耕うん機2


畑を耕うん機で耕しているのですが
必ずと言っていい程、耕うん機の周りにシラサギ(?)が
いっぱい、まとわりついて、飛び跳ねているんです。

耕うん機1


もう、耕うん機にジャレてるって言っていいくらい。
交通事故にならないか心配です。

農家の人は、いつものことなので
涼しい顔をして運転しています。

大丈夫かいな?

2009.07.05 | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類

 07月03日

隠れ家蕎麦

何となく、男の食べものなのが、蕎麦。

カップルや男同士の客は多いのですが、
女性だけのランチグループは、不思議に少ない気がします。

なぜでしょうかね~。








じゅらく

この蕎麦は、どうですか?
女性のかた、食べてみたくなりませんか?

これは、朝倉郡筑前町にある 聚楽。 (蕎麦御膳 1,500円) 

前回紹介した、ちっごランチBOOK で 紹介しているので、見てね。

ここは、教えてもらわないと、わからないような場所にある一軒家。
庭の眺めがすばらしいリビングルームで十割蕎麦が楽しめます。

で、女性の反応ですが、値段を聞いただけで

「そばが1,500円なんて、高~い」
って言う人も、けっこう居られるらしいです。

そうなのかなーーー。
やっぱり、まだまだ 蕎麦は女性に人気が無いのかな~。





2009.07.03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


