--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 06月30日


じゃーーーーん。

ちっごランチBOOK発売しました。

lunch_k_mini.jpg



ちっごエリアの、おすすめランチを201件紹介しています。
1ページに1件ずつ、写真が大きいので、見やすいですよ。
A5サイズのかわいい本なので、バッグに入れて持ち歩いてくださいね。

680円。書店コンビニで販売中!


【“”の続きを読む】

2009.06.30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 06月28日

命名について

とっても古い話になりますが、
私は仏教幼稚園を卒業しました。

実家の近くにある、寺の境内にある
一学年二クラス、全部で四クラスの幼稚園です。

園長先生は、お寺の住職で、
お寺の仕事の傍ら、ついでに幼稚園もやっているという感じの
ほのぼのとしたものでした。

休み時間には、薄暗いお堂の中に入れてもらったり、お墓で遊んだり・・
これが私の情操(?)に結構 影響していると思います。
(だって、かなり大きくなってからも、お墓めぐりデートとか 好きだったもんね。
 ミョーに落ち着くのよ)

仏教幼稚園ですから、イベントもちょっと違う。
クリスマス会ではなくて、
花まつり(お釈迦様の生誕祭。天を指差している釈迦像にお茶をかけて祝いました) 
でしたよ~。

で、今、考えると面白いのが、その幼稚園のクラスの名前。

月組 ・ 星組 ・ 花組 ・ 鳩組 

ちょっと、投げやりじゃないですか?
仏教と関係あるのでしょうか。わからない・・。

ある意味、宝塚歌劇団に似ているとも言えます。


でも、  って何?


で、昨日、似たような光景に出会いました。

旅館や、料理屋さんの部屋(個室)には、名前がついていますよね。
大抵は、それぞれ、その土地にふさわしい名前がつけられています。


で・・ 八女郡黒木町(福岡県) で・・






しいたけ


  椎茸  って・・いったい・・・。


椎茸の間のお客様・・ ちょっと、面白くない?

ここのご紹介は、いずれまた・・・。



2009.06.28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 06月25日

魚について

「魚は切り身の形で泳いでいる」と、勘違いしている人が多い・・

最近の若い人を嘆くエピソードとして、よく聞く話ではありますが、
これは、はたして 最近の若い人が非常識なんだろうか?



エツ


わかりますか?


これは、珍魚と呼ばれている ・・・ エツ


漁が解禁される5月~7月20日までしか食べられない魚です。
(しかも、筑後川下流域でしか獲れません。)


それでも・・ この季節、私は当たり前のように魚屋さんに行って
このエツを買って来て、家で食べるのが、毎年の習慣 ・・・でした

(大川や城島・諸富の料亭に行ったり、遊覧船に乗ったりして食べる、
 特別なごちそうではなく、普通のおかずなんですよ)

なぜ、この習慣が、過去形になってしまったのか・・。

ここに来て
私がエツを買う魚屋さんが、相次いで閉店してしまったのです・・・・。

そんなぁ・・・


とうとう、エツを どこに行って買ったらいいか、わからなくなりました。
(福岡の魚市場では、多分 エツはほとんど出回らないんじゃないかな~。 
 これまでエツを買っていた、久留米のお店は、柳川や久留米の魚市場から
 仕入れてられたいみたいだから)


というわけで、上の写真は、今年 回転ずし で注文した 
エツの南蛮漬け(一品料理)です。

エツは カタクチイワシ科の魚で、当然、小骨が多いので、こんな切り方をします。
あの、アンチョビにもなるカタクチイワシの親戚ですから、
それは、いい味なんですよーー。
(珍しいので珍魚と呼ばれるので、誤解されやすいですが、 
 決して珍味とか、マニア受けする味ではなく、一般的な基準で美味しい魚です)


・・ということで、美味しかったけど、何だか悲しい・・。



話はもどりますが
魚屋さんが少なくなって、スーパーで切り身になって並んでいる魚や、
回転寿司で回っている魚にしか出会えないんじゃ、
魚の元の姿がわからなくなっても仕方ないよね。


私は、魚屋さんに行って
魚を買うよっ。




筑後には、筑後に来ないと食べられない
味があります。  みんな、郷土の味をもっと食べよう!
(写真のエツ南蛮は、久留米に本店がある回転寿司 ○○○ ・・・わかりますか?)
 
【そんな、久留米の「まち旅」に、行こう!】
※ 久留米まち旅2009は、10月15日~11月30日に開催されます→公式ブログ


 

2009.06.25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 06月23日

大きなバッグ

巷では、大きなバッグが人気だそうな。

それが カワイイ んだって。

エコバックとか いろいろあるし、
時代の流れ・・ ともいえそうです。


私の場合、いろいろ道具を入れないといけないので
必要に迫られて、大きなバッグを持ち歩くことが多い・・ですね。
それって、オシャレに入るんだろうか? 多分、ダメだな。


とにかく、考えられる全てのものを持ち歩いていて、何でもその中から取り出すもんで
私のバッグは、「ドラえもんのポケット」と呼ばれていた時もあるけれど

今、ちょっと方針を変えました。


バッグの中身といえば、だいたい、大きく分けて 

  ① いつも必要なもの

  ② 出かける用事 によって違うもの

の二種類があるわけです。(もしかして 当たり前だったかな?)

で、不精な私は、 は ひとつ。小さいかばんを用意する。

は用事の数だけ、大きい袋が家に揃っているわけです。
(当然、②のかばんが、家で場所をとって、かないません。)
①を②の中に入れて、お出かけします。(バッグ in バッグ~♪)

で、どちらも中身を入れっぱなし・・なんだ。

袋
のかばん (小さくて便利よ~ 無印○○で買った)

①には、財布やカギ、携帯電話など、お出かけの共通項が入っています。

何故、こんなことをするかというと、
かばんの中身を入れ替えて、ものを忘れることが、とても怖い・・

でも、何を入れ替えたらいいのか、考えるのがチョ~面倒くさい

モノグサで、臆病なんでしょうね。


2009.06.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 06月21日

父の日の夜。

久留米にある大衆酒場です。



酒場

ここは、セルフ方式で、好きなつまみを取って来て食べます。

野菜炒め 315円
蒸し餃子 260円
茶碗蒸し 280円・・・

何でも安いですね。

店の入口には「アサヒビール工場」から直送される
それは巨大な(3メートルはある)生ビールタンクがあるのですが
(※ これ(↑)については、 「続き(↓)」を読んでね)

なんと・・19時時点で


「本日、生ビール売り切れ!」


さすが、父の日です。


残念ながら 生ビールはありませんでしたが
お店は、そこそこ混雑していました。


店内のお客さんは、
祝ってもらっている お父さんというより
一人でしみじみ 瓶ビールを飲んでいる 年輩のお父様が、一人ずつ何人も。

しゃれたお店もいいけれど
やっぱり、こんなお店が落ち着くな~。

もしや、おやじ化?


【“父の日の夜。”の続きを読む】

2009.06.21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

 06月16日

夢見る男子

男子シリーズ ふたたび。

(今、結構 多忙で、こうしている場合じゃないんですけどね)


今回は、夢見る男子をご紹介します。

今、ちょっとだけ地図ブームじゃないですか?
測量の映画「剱岳 点の記」とかも公開されるし・・

で、測量といえば、なんと言っても

伊能忠敬

江戸時代に作った日本地図が驚くほど正確・・というのも スバラシイけれど
50歳にして隠居、そのあと勉強して56歳から測量開始というのが
恐ろしくすごい。

56歳スタート!ですよ・・・

もう、 おとうさんの希望の星 です


で、日本中測量して回ったというから
多分、日本各地に、その足跡があるんでしょう。

それで うちの近くにも、座って休憩している
伊能忠敬さんが居ます。

銅像
遠くからの写真でごめんなさい。
今度 撮りなおします



で、銅像近くで・・・このおとうさん、

銅像を撮るの?

男のロマン1


・・・・





男のロマン2

仲良し、記念撮影でした。 


大好きなんですね、伊能さんのこと。







2009.06.16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

 06月13日

弁当男子

最近 流行っているようですね。弁当男子。

自分で作った弁当を、職場などに持参し、昼食にする男子のこと・・らしいです。

聞いてはいましたが、
昨日 初めて遭遇しました。



弁当1

おかずは、すこしずつ7種類。
もしや、女子よりも、量が少ないかも・・

これ、全部 自分で作ったおかず・・だそうです。
糠漬けも自分で漬けているとか。


そして、弁当は
自分の分だけではなく、いつも奥様の分も作っているんですって・・・。




エ・エライねぇ・・・最近の男性は。 



最近・・の・・ ?  ^^;



弁当2
作った時は、もうちょっと色合いが良かったんだけどね。




恐れ入ります。 (^^ゞ



ああ・・弁当を誰か作ってくれないかなーーー


2009.06.13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 06月07日

地域商品券2

勝手にマイ・ブーム (地域商品券) で、
引き続き、
商品券のノボリを見かけると、撮影しています。

くるめ

久留米商工会議所は、

「The プレミアム商品券」

・・ わりと優等生的な感じです。





きたの

「コスモスくらし応援券」

やっぱり、北野町はコスモスですか・・・。
コスモスが、くらしを応援してくれるんですね。

(それとも、コスモス  くらし を、応援するんですか?
 何 言っているんだ、私は。)


で・・ 
ノボリの撮影で苦労するのは、
風の強い日。

今日は、結構 風が吹いていたんですね。
それで・・・

とあるお店の駐車場で
一人で (秘かに) ノボリの撮影をしていたはずが・・


きたの2

お店の中から、見えちゃったんですね。
ご主人がお店から出て来て、撮影を手伝ってくださいました~。

こんな、しょうもない 思いつきの撮影のために。。。。。。。。。


お騒がせしましたぁ。。。(@_@;)








2009.06.07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

 06月05日

地域商品券

定額給付金がらみで、(地元経済を発展させようと)
各地で商品券が発行されてますね。

私は、その商品券の名前が、やたら気になるわけです。



例えば小郡市の場合。


おごおり



「将軍藤小判」


ん? 券でも小判?  んん?? 

個性的ではあります。
ただ、少しだけ凝り過ぎちゃったかな・・・? 長くてちょっと覚えにくいかも。



で、


鳥栖市の場合。

とす


「鳥く栖っ券」


得すっけん!!


強烈に訴えかけてきます。 これは使うしかありません。


笑える・・。



ほかにも 面白い名前の券があったら、教えてください。

2009.06.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 06月02日

わけわからん結果

たぬき

これ、なんでしょう?

最近のうどん屋さんは、トッピングを自由に選べるところが多いですね。

注文を取りに来た人をテーブル横に待たせて..

どれにしよう・・
どれにしよう・・・
どれにしよおぉぉぉぉ・・・


慌てて選んだ結果です。

写真じゃ、何がのっているのか、ちょっとわからないでしょ?
ナンなの? 雲海???

これは、

『たぬき(天かす) に 餅』 です。

美味しかったけど、あまりに 見た目が悪すぎた。

肉昆布
一緒に注文した人のうどん (↑) 椎茸の風味が効いた、かしわおにぎり もおすすめ
 
やっぱり
ここら辺が、無難なところです。


2009.06.02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


