--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 05月24日

喜んでいいのか・・?

庭の話題ふたたび。

庭木に花が咲いています。

山ぼうし

そう、やまぼうしの花です。

一面に咲いて、それは綺麗。


でも、大丈夫だろうか・・
単純に喜べない自分がいます。

「こんなに咲いて大丈夫なの?」

生き字引のようなガーデナーさんに聞いたら
大笑いされた。

咲かないからと、心配する人は居ても
花が綺麗だと心配する人は珍しいんだって。

笑われたところを見ると、大丈夫なのか・・。

数年前、大事にしていた庭のヤシに花がさいた。
滅多に花が咲かない種類だったので喜んでいたら、
なんと枯れた。

その時のショックと言ったら・・・

どうも、植物は枯れそうでヤバイ時に、
緊急の対策、子孫を残そうとして花が咲くらしい・・

それ以来、普段咲かない木が
花を咲かせると、
焦ってしまうのよ。


そんなこと、ないですか?



2009.05.24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 05月20日

芝生の魔力

先日、十年前に芝生を育てることに熱中していたと
書きましたが、芝生を育てるのって、結構たいへんなんですよ。

一年中、グリーンを保とうなんて考えたら、いろんな世話をしないといけない。
(普通見かける芝生は、冬は枯れてしまう夏芝。
 これが、ほとんどです。冬にグリーンにしようと思ったら、
 夏芝の上から冬芝の種を蒔いて育てる(オーバーシード)など、
 それは手のかかること・・。

そこまでしなくても、芝刈りはもちろん、肥料やり、穴あけなど・・やることがいっぱいなのです。
サッカー場の芝生なんかも、結構苦労しているのではないでしょうか。)

芝生育てに熱中した私は、芝生を緑に保とうと、いろいろと挑戦しましたが、
今は少々疲れて、庭の芝生は、半ば野生化?しております。

それでも、今も きれいな芝生でランチ。 とか、何かと憧れるわけですよ。


で・・・

芝生1

最近、感動した芝生です。
チラホラ見える白いものはサクラの花びらで、
撮影したのは、4月6日。

普通の芝生は、まだまだ色褪せていた肌寒い時期
しっとり、ツヤツヤと青く・・・見事に生え揃っていました。

芝生2

思わず、寝そべっている人も居ます。
私も、意味もなく この芝生の上に座って、空を見上げたりしてひとときを過ごしました。

この時は、この芝生が まさか、あんなに有名になろうとは・・


そう、 この半月後・・







芝生3


「裸だったら何が悪い!」 

と、全裸で「芝生の上であぐらをかいて」いた 有名人さんが
逮捕されてしまった、あの公園の芝生なのです。(東京ミッドタウン横 檜町公園

なぜ・・・??

と世間では報道されていましたが、

ああ、あの芝生の魔力ね。 



と、(やっぱり、思わずそこで座り込んでいた) 私は思いあたったのであります。



ね、芝生でランチしようよ !




2009.05.20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 05月14日

給付金

定額給付金で○○・・
という商品がいろいろ出回っています。
みなさん、どんなことに使っているのでしょうか。
もしや、貯蓄・・?  これで、景気刺激になるのかな?
なるといいですね。

そういえば、地域振興券って、ありましたよね。
いつのことだったけ・・と調べてみたら、なんと、ちょうど十年前だったんですね。

我が家では、給付対象者が居たもので、
地域振興券を使いました。
で、何を買ったかというと・・芝刈機
子育て支援? 地域振興? ・・目的との関連性は、あんまりないかも。

そのころ
丁度、芝生を育てることに熱中していたもので・・。
芝生は、「深い」ですよ。

でも、
その芝刈機・・

今は物置の中で健やかに眠っておられます。
何だったんでしょうね。

ただ、
語り尽くせない 芝生の話は、後日続きを。




2009.05.14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 05月10日

軽い落胆

連休が明けて,
30度を超えるかという暑い日が続いています。

我が家の庭木も新緑が気持ちよい季節になりましたが
手に負えないくらい鬱蒼としてきたもので
昨日,専門家に剪定してもらいました。

そうすると,庭には木陰が減り
驚くほど明るくなったんですね。
私にとっては,別世界みたいに。

そこで・・
昨日は夜になってから帰宅した次男に

『どう,何か変わってない?』

朝の庭を見せてみました・・ところが

『どこが?』 という返事。

こんなに別世界なのに,気付かないのです。

次男は,私がちょっと新しいTシャツを着ていても,髪型を変えても

『どこで,買ったと?』『髪,どうしたと?』

と,いつも目ざとく見つけるもので
変化に『目ざとい』人なんだな・・と思っていましたが
そうでも無いんですね~

どうも,見えている世界は
人それぞれのようで。

で,今朝の軽い落胆ですが,
同じ週刊誌を買ってしまいました。
(月刊誌ではありませんよ)

それも,読んでいて,その事実に しばらく気付かなかった。

ちょっとニュースが古いな・と思いながら・・中身をだいぶ読み進めたあと
ようやく気付いた。

ああ,何てひどい。

ううううう。

(庭の変化に気付かない息子なんかと
 桁違いにボーっとしています。かなり心配です)



2009.05.10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 05月06日

時間はずせば、大丈夫っちゃない?

連休最終日です。

今年の連休は、
休日 ETC 1,000円の影響で、
高速道路の渋滞も、例年とは違うパターンだったようで。

混雑する時間帯を外そうとした人たちが
他人とは違う時間帯に運転しようとした結果、
高速道路では、深夜まで渋滞が起きていたようです。


時間はずせば、大丈夫っちゃない?



行列


しかし、ラーメン屋さんでも同じでした。

行列を恐れる私に、
子どもたちの言った言葉・・。

だから、時間を外したつもりだったけど、それでも甘かった・・


行列は、旅行用のスーツケースを持った人や、
これから宮崎まで運転して帰ると大声で話す人、
違う地方のイントネーションで話す人などが多くいて
地元率は、やっぱり かなり低かったみたい。

ラーメン店の店員さんが、
冷たいお茶を配っていました。

皆さん、ごくろうさま・・


2009.05.06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 05月05日

芝生ランチがしたい。

すごしやすい季節。

現在「バラフェア」開催中、
多くの人たちが訪れている石橋文化センター ですが・・
みごとに咲き誇っているバラの花 が紹介されています)



楽水亭
園内のカフェ 楽水亭 のテイクアウト を案内する看板

楽水亭名物のカレーライスや、チキンサンドなど 魅力のメニューが
テイクアウトできるようになっていました。
(ちなみに、弁当 については、People5月号で紹介しています。見てね)

この看板を見つけた時は、食後の散歩中だったので、
食いしん坊の私も、さすがに食べることが出来ませんでした(残念!)が、
天気のいい日に、ぜひとも芝生広場で食べてみたい!

ガーデン
バラ以外の花も、とってもキレイ

なんだか、石橋文化センターの庭が、
ますますキレイになっていると思ったら、

現在は、百数十名のガーデンボランティアさんが
花のお世話をしているそうです。 すごいなぁ・・

2009.05.05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 05月04日

標語って・・

まちなかで、見かける標語が書かれた看板。

子育て標語
放任のスキから非行の芽が伸びる


こういうのを読んで、

「そうだ、私も気をつけんといかん」

って、心を入れ替える人がいるのかしらん・・・・・・はて・・



むしろ

看板自体が、放任されているのが気になるよ。





2009.05.04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 05月02日

醤油ラーメンの行方

醤油ラーメンが好きです。

とんこつラーメンは、もちろん好きですが、
醤油ラーメンの少ない九州の地、

おいしい醤油ラーメンがあると聞けば、
駆けつけて食べておりまする。

久留米にあった「かつらや」が
惜しまれつつ閉店したのは一年前のことでした。

「かつらや」との再会を期待しつつ、

しのわ、 仁(レン) ほか、

まだまだ 醤油ラーメンの店はあるっ。

と、食べ歩いておりました その一つ

和風ラーメン3
和風ラーメン2
和風ラーメン1
↑もやしラーメン

和風ラーメン こめすた (久留米市大善寺町)

も、この 5月末で閉店 だとか・・。

和風だしの醤油味が、印象的ないいお店だったのに。
悲しいな・・・。

醤油味ファンの方、こめすたのラーメンを食べるなら、今のうちですよ~。(T_T)
 

2009.05.02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


