--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 04月29日

どれかに決められない

欲張りで困ります。
お店でメニューを前にして
あれも食べたい、これも食べたいで、結局。。。。







ハヤシライス

これは、この間 東京駅にある丸善で、

ハヤシライス発祥の店のハヤシライスを食べるぞ」

と意気込んで店に入って注文したメニューです。




シンプルに
ハヤシライスだけを食べるために店に入ったのに、
メニューを見ると、トッピングがいろいろあって
やっぱり 一本に絞れない・・。

結局

ハヤシ + オムライス + ハンバーグ

でも、さすがに、おいしかったですよ。 発祥の店のオムライスは・・・
(本業は、「本屋さん」のはずなのにね。)




【“どれかに決められない”の続きを読む】

2009.04.29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 04月25日

焼海苔派

お歳暮などの季節の挨拶で
海苔を頂くことがあります。

数年前まで、私は会社で海苔の交換会をしていました。

というのも、大抵の贈答品は

味付海苔+焼海苔

のセットになっているでしょ?

焼海苔派の私は、
味付海苔派のMさんたちと交換会を行っていたのですね。

最近のコンビニには、両方のタイプのオニギリが置いてあって、
一目でわかるように表示されていて便利ですね。
一体、とっち派が多いのでしょう?

ところで People5月号は、本日発売です。

行楽シーズン突入ということで

名物弁当 特集なのですが
(みんな買ってね!)

その中で、いくつかおにぎり弁当を紹介しています。
誌面の都合で紹介していませんが

街かど畑

街かど畑(佐賀市)の 海苔おにぎり(1個 120円)は、

注文してから握ってくれます。

気のせいか、
海苔が格別においしく感じられます。

大川も、柳川も 美味しい 有明海苔を作っていますが、
PRの面では、もしや 一歩、佐賀がリードかな?

2009.04.25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 04月23日

『ねこまんま』を求めて・・

柳川に出かけるという私に、K子が、




「ねこまんま買ってきてください」

「なんて?」

「ね・こ・ま・ん・ま」 (K子)




そんなもん、買えるのか・・ 不審がる私にK子が説明するには、
「たまごかけごはん」に続いて、「ねこまんま」が流行っているという。
しかも、その 即席味噌茶漬け(?) が出ているんだとか。

で、話題の即席商品は、柳川 ツルみそ で 作っているらしい。


しかし、いったいどこで売っているのだろうか・・・?


そこで、私、柳川での仕事の際に、
「あの~、ねこまんま どこに行けば買えるんでしょうか?」 と
柳川市役所の職員さんに聞いてみた。

すると・・

「ああ、あの話題のアレですね? どこで売ってるのかな。
 はて、見かけませんね」

ということで、わざわざ、ツルみそさんに電話で尋ねて下さいました・・・。

そして、判明したこと。
ねこまんまは、店では売っていない。
 (注: 「御花」 だけには特別に置いてある)


何だって?

会社では、K子が楽しみに待っているのに・・。


「でも、ツルみそさんに 行けばいいんですよ」(市職員さん)

そんなこと言ったって、そもそもツルみそ
どこにあるのか、わかんないもん。
(T-T)

「仕方ないですね~、仕事で、丁度近くを通りますから、
私の車についてきてください」

な、なんて優しい・・・。柳川人は親切だ。
付いて行きますとも。

ねこまんま1
こっち、こっち。

ねこまんま2
ツルみそ は、映画などに出てくる「並倉」で有名な店。
この反対側が掘割に面した壁になっている



ということで、おかげさまで ツルみそ に到着。

ねこまんま3


事務所のカウンターで ひっそりと売っておられました。




ねこまんま4

「なぜ店頭販売してないかって? 置こうとしたんですよ。
でもね、百貨店からは、『名前が下品だから下げてくれ』 と言われてね。
私が、ねこまんまを置いてもらおうとした時期が
早すぎたんですかねぇ・・?」 (鶴味噌・吉武常務)


昔なら、ねこまんまは、そのまま日の目を見なかったのかもしれないけど、
今のネットは すごいね。



【“『ねこまんま』を求めて・・”の続きを読む】

2009.04.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 04月20日

うまいもの市

催事場1
デパートで人気の催事に
『○○のうまいもの市』 があります。

私は、この催事に行くのが大好きです。

普通、チラシはほとんど見ませんが、 『うまいもの市』という文字が見えると
目は釘付け・・。
好きな食べ物を見つけると、どうにかして出かけて行く・・・。

で、 これが、どこの 『うまいもの市』 かというと・・・



東京・渋谷の東急百貨店

『第10回 福岡物産展』  ( 4月2日(木〉~8日(水) )

の様子です。
わずかな、東京滞在中に行って来ました!

なんで、福岡在住の人がわざわざ行くの?って感じだけど、

気になるし、

その上、この日、東京に住んでおられる高校時代の恩師に
数十年ぶりに会いに行く予定だったので、(途中の乗換駅で)
せっかくなら福岡のものを持参しようと、手土産を探しに・・・。

(それなら、福岡から持って行けよ! ・・って突っこまないでね)


朝10時の開店時刻に入店したのですが・・・

催事場2

何で、行列ができてるの?
(きっちり10時ちょうど、警備員が開けてくれた1階のエレベータの扉。
 ノンストップで8階の催事場に直行したのよ。そんなバカな。。。)


ごらんの通り、

梅ヶ枝餅 

の行列です。
思わず、並んで買いました。 \(~o~)/


先生への おみやげ、梅ヶ枝餅。

自分で食べる分も10個。
(地元で、しょっちゅう食べているのにね)

会場では、梅ヶ枝餅が ダントツの人気でしたよ。


催事場3
久留米から 『あおき・ふるーつ』 の あまおう苺ソフトクリーム

入口近くでは、先着のお客様に、『久留米つつじ』(配布)を配布していたので
思わず、これも並んでもらおうか・・と思いましたが、

さすがに、(鉢植えは、荷物になりそうなので)それは止めました。
やっぱり、もらっておけば良かったかな~







2009.04.20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 04月15日

これ、な~んだ?


パン1

カネゴンじゃ、ありませんよ。

わかりますか?


これは、昔懐かしい・・・






パン2

甘食ですっ

冷たい牛乳と一緒に食べるとおいしい、菓子パンです。
小さい頃、パン屋さんで買って来て、よく食べました。


今日、セブンイレブンで見つけて、嬉しくなって買いました。
4個入り120円。(ヤマザキ)



が、


何それ?


う、うそ・・・知らないの?

同い年のTさん(九州育ち)は、全然知らないそうです。
そんな、ばかな・・・。

ほんと、知らないんですか?
(味は、『丸ぼうろ』を、ちょっと柔らかくした感じかな?)

2009.04.15 | コメント(14) | トラックバック(0) | 未分類

 04月14日

やっぱ、人が多いわ。


東京・吉祥寺のヤキトリ店。

いせや店内

昔、よく行っていたお店ですが、相変わらず大繁盛です。

いせや外観

お店の外には、行列(↑)です。

久しぶりに、ヤキトリを食べるために 行列に並びました。はは、こりゃ大変だわ。

2009.04.14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 04月11日

新幹線に乗って


出かけました。

「のぞみ」です。

博多から、終点の東京まで乗りました。
そんな人って、あんまりいないみたいね~

で、新幹線のいいところは、携帯の電源を切らなくていいところ。
調子にのって、メールだのナンだのバンバン使っていたら
名古屋あたりで、電池マークが減ってきました。

ヤバイ。



電源


でも、ちゃーんと足元に電源があるんですね、最近の新幹線。
(グリーンとかじゃなくて、普通の座席ですよ)

さっそく充電いたしました。

便利~~。 (これなら、パソコンの人も安心ですね。)


2009.04.11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 04月03日

対面販売は・・

すごく久しぶりに、旅行代理店の店頭に行きました。

旅行会社

決して便利な場所にある店でもないのですが、(失礼!)
賑わっていたんですよ、それが。


これまで
「自分でできることは、自分でしよう!」
の発想で、切符やらホテルの手配は、だいたい自分で(インターネットなどで)
済ましてきましたが、

今回、たまたま、旅行会社の人と出会ったもので、
お願いしてみたのです。

で、窓口が賑わっているのにびっくりしました。

カウンターには、お客さんがずら~っと並び、
隣の席からは、聞くとはなしに、いろいろな声が聞こえてきます。

「何で、佐賀空港から、目的地まで飛行機が飛んでないと? えっ?」

「旅館から、あっちの空港まで迎えには、来てくれんわけ? そりゃ、最悪だわ」

けっこう、みなさん好き放題に言ってます。

それでも、ニコニコと対応するスタッフの人たち。
お仕事とはいえ、旅行代理店の人って、つくづく 大変ね~

これだけ需要があるのだから
世の中 便利になっても、当面の間は、対面販売は無くならないんでしょうね。

で、私の場合
何でも手配してもらって、ラクチンでした。
たまには、お任せしちゃうのも、いいもんですね~

2009.04.03 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


