--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 03月30日

眺めのいい場所

桜が開花してから、
温度があまり上がらないのと、風雨がないためか
今年は、ずい分と桜が長持ちしています。

ただ、温度が上がらないのだから、やっぱり
花見には肌寒い・・


きょうは、 ↓ こんなところに行きました。

展望
みなさん、何を見ているのでしょうか・・

近寄って行くと・・

展望有明海
展望阿蘇

雲仙や、阿蘇が見えるらしいです。
でも、今日は、春霞?なのか阿蘇までは見えなかったみたい・・。





【“眺めのいい場所”の続きを読む】

2009.03.30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 03月28日

花より?

桜前線の進みかたって、
毎年ちがって、おもしろいですね。

今年の福岡は、全国に先駆けて、桜の開花がすごく早かった~
あれよあれよ・・といううちに、満開です。


それはさておき、このシーズンになると・・・


だんぜん

花 より、タケノコ の私です。









愛 
愛・愛・愛・愛・愛・・・・



なんと、 に溢れた筍 だこと・・。




と、思ったら、 愛子さんが掘った、筍 だったんですね~。



ブランドというか、
なんというか
ある意味、生産者の顔が見える・・・



このごろ、直売所に出荷されるみなさん、
こうやって ひとひねり、あるのですよ。


だから、
見てまわっていると楽しいですよ。





【“花より?”の続きを読む】

2009.03.28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 03月24日

うなだれて・・・

今の時期

寒いのか、寒くないのか、着る服に困りませんか?

昼間は暑いし、夜は冷え込む。
それで、私は たいてい一枚余分に持ってでかけます。

それでも、出かけるときには
「今日は、何を着て行こうか?」 とかなり迷います。

で、迷いに迷ったあげく・・・・
とんでもない選択をしてしまったりするんですよね~

それで、面白い光景をひとつ。



【“うなだれて・・・”の続きを読む】

2009.03.24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 03月23日

新商品に弱い・・かも

いきなり、食べたくなった「たこ焼き」。

近くの・・

銀だこ


なんと一皿16個入り。圧巻ですね~

詳しい人ならわかるかな・・?







【“新商品に弱い・・かも”の続きを読む】

2009.03.23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 03月19日

安いよ~

不景気で、外食産業がピンチ?

「ちょっと、参りましたよ~」なんて、外食店の店長さんなどの
グチをよく聞きます。


これって、仕方がないんでしょうかねぇ・・



そこで・・・

最近食べて、ちょっと感動のメニューをご紹介。


松屋
天ぷらセット 500円


安いっ。

これは、 松屋うどん 原店 のメニューです。

安くても、天ぷらはエビ天を含め、6~7個はあったし、
イモ天が感動的に おいしいの。

HPで見ることろ、
十周年記念メニューとして
2008年8月の限定メニューだったみたいだけど、
半年経っても、まだやってる。
(まるで、創刊記念価格100円で始めたのに、
今でも、なぜか100円のままの雑誌Peopleみたい・・)

あまりにお得だからか、
満席のお客さんが
みんな同じメニューを食べていた。
こんな、光景、初めて見たかもしれない。

近くを通る人、是非食べてみて。

私、あんまりお得な気分だったので

すぐ近くにある、
日本一たい焼き」を、思わず 10個買ってしまいました。

全然、安上がりじゃない・・・。

まあ、別腹も大満足したから、
よしとしましょう(何のこっちゃ・・・?)

2009.03.19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 03月15日

返せる・・・?

昨日、3月14日はホワイトデーでしたね。

世の中の男子、お返しはしましたか?


新聞などには、デパ地下で、真剣に買物をしている、
スーツ姿の男たちの写真が紹介されていましたが、みなさん
どんなものを返されたのでしょうね・・・

我が家の場合、
3月14日も、あと残り2時間になった 22時頃・・息子たちが,


「ねえ、おかあさん、ホワイトデーって 来週の月曜日に延期できる?」などと
ほざいていました。
ふんっ だ。

この催し、いろんな店で
推薦商品などを見かけましたが

久留米市内の とあるスーパーの垂れ幕に笑いました。





「返せるシアワセ」


そうかそうか・・どんな時にも
男のプライドをくすぐらないと、いけないんだな。 はは



2009.03.15 | コメント(11) | トラックバック(0) | 未分類

 03月08日

春なのね?


毎日、不安定な天気ながらも、
確実に春がやって来ているようです。



これは、あるお店の庭先で・・

桃の花
これは、桃の花?



この季節に思い出すのは、
小学校1年のとき。

庭先に咲いた桃の花の枝を 新聞紙にくるんで

「教室に飾りなさい」 と

おばあちゃんに託されて、登校した日のこと。


学校に着いたとき、新聞紙を開いたら・・


ただの木の枝

だったこと。


(途中の道で、花もツボミも、み~んな、落ちちゃたのね。

 ほんと、びっくりして、枝を投げ出そうかと思った。)



今思えば

あの時から、私って かなり ザツ だったのね。

ずっと、忘れていた記憶だけど
かわいいピンクの花を見て、ン十年ぶりに思い出しました。

2009.03.08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 03月05日

店先の風景

前回のブログで、昔の菓子屋の店頭風景を思い出しましたが、
カールを発売した頃って、
何で、洗濯物干し まで使って、商品を並べないといけなかったかというと、
昔のお店って、商品の並べ方が 「平面的」で、ゆったり。
あまりいろいろな種類の商品が置けなかったんですね~


そこで


レトロな風景をもう一つ・・。







パン売場 
これは、現役の売場です。念のため。 一番手前のまるあじは、私が食べました

あの、有名な・・・ 久留米名物 です。


このお店では、ご丁寧に、パン売子
店員さんの帽子なんかも、 (いったい 何時代なのか、何だかわからないけど)、
レトロな感じを狙っている模様です・・・・。



【“店先の風景”の続きを読む】

2009.03.05 | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類

 03月01日

復刻版と知って・・



思わず買ってしまった・・・








カール

もう、40年らしいですね。

カールが誕生して。。。


「お母さんが小さいころはね、カールは、お菓子屋さんの店先で、

くつ下干しハンガー に、吊り下げて売ってたんだよ~」

って、言っても






信じてもらえません。
誰か、知っている人、居ませんか?

ねえ、前は、そんな風にして売ってましたよねぇ・・・・・・



2009.03.01 | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


