--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 02月26日

生誕百年なんですか?

福岡のTVでも報道されていましたが、

たい焼き店が今年はたいへんな勢いで増殖しているのだとか?


いえ、近所でもラーメン屋さんの隣とか、
魚屋さんの並びとか、
すごく増えているな~と思っていましたが

何でですか?
生誕百年だからですか?

で、普通のお店だけでなく・・・



近所のスーパーの店先や店内で
臨時出店が軒並み・・・

行くところ、行くところ
たい焼きやさんがありますよ~~



たい焼き
スーパーの店内で。白いヤツらしいです。



すごい消費量だぁ・・・ほんと、たい焼きが好きですねぇ~みなさん


このごろは
皮の色も食感も、中身も
バリエーションがすごく豊かになりました。

でも、今のところ、やっぱり
昔ながらのタイプの黒あんが 好きかな? 私は・・

みなさん、おすすめの「たい焼き」ありますか?


2009.02.26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 02月23日

爆発!

お一人ですか?

取材先でびっくりされることがあります。


ディレクター、ライター、カメラマン、照明、タイムキーパー、リポーター
テレビなどの報道なら、何人も必要な場面でも、
タウン誌の場合、一人で、すべてこなす場面が多いのです。

それで、

今日の1コマ・・










爆発

美容室に取材に行ったK子ちゃんが

なぜか 爆発頭で帰って来ました。 


ほんと、体当たり取材の毎日です・・・ (@_@;)


だから、面白・・・い・・?


2009.02.23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

 02月17日

おひなさまのお出迎え

高速道路の佐賀大和料金所。

季節に応じた手作りの お出迎えオブジェ が登場します。


バルーン

とか

こいのぼり

を、紹介したことがありますが、それはそれは
いつも頑張って、面白いオブジェが飾ってあるんですよ。

今は、佐賀城下ひなまつり 期間中なので・・・

おひなさま

おひなさまアップ


(ETC通過中にとったので、ちょっと切れちゃった・・・)

身長2メートルはありまね、おひなさま。(いえ、立ち上がったら3メートル?)

お顔に注目。


実は、横のぼんぼり・・夜には・・灯りがともるんですよ~。

今晩、撮影しようと思ったのに、
なぜか点灯してませんでした。

今日は、忘れちゃってたんでしょうね、点灯するの。

灯りが点いている日に、改めて撮影しますね。




追記(↓)




【“おひなさまのお出迎え”の続きを読む】

2009.02.17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 02月14日

何だかなーー


今朝、何げなく携帯を見たら、


ん?


・・・・・


携帯占い

今日は、バレンタインデーだよ。



いきなり、

 「うまくいきません」

って、断言されちまった。。。


ううぅぅ・・ ま、いっか。

思い直して。


そういえば、昨日、いいことが、あったんですよ。

宝くじ売場で売っている、スクラッチカード。

バレンタインスペシャルの部分を削ったら、なんと


2,000円



こんなに、大金が当たったの、初めてかもしれない。

で、それを見て幸せな気分を取り戻そう!と思って、
当たりカードを探したけど、見つかんない。



「あ、それなら、昨日、換金したよ・・」


えええっ。 

そういうことだけ、我が家の人たちは
素早いんだから。

たしかに、小遣い少ないからね~。

ということで、
証拠写真はありません。 とほほ。

やっぱ、ダメだわ。今日。

2009.02.14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 02月11日

移動式店舗に、わくわく

平日の昼間、自分の家の近くがどうなっているのか
案外知らないものです。

だいたい、引きこもっているか、逆に、遠くに出かけているからね~

久しぶりに近所のスーパーに行って見ると・・・



花売場

フラワードリーム号

駐車場が花売場になっていました。
なんか いいもんですね~

おまけに、駐車場では

図書館

すぐそばに、図書館まで来ちゃってるし~。

大きなスーパーでもない普通の店舗なので
たいして広くない駐車場。
なのに、なんと賑やかなこと・・・。
それでも、
意味も無く、ワクワクしちゃいます。

移動式の・・店舗やら、遊園地やら、サーカスやら・・
いつもは静かな何げない場所が一気に賑やかになって
なんだか、楽しいですよね。

本当に記憶もオボロな小さいころ
おじいちゃん、おばあちゃんとテントのサーカスを見に行ったのが
懐かしく思い出されます。

空中ブランコや動物が出てきた記憶がうっすらと・・

で、今でもやってるの?

って調べてみたら、
今、まさに九州公演が始まろうとしてますね。

木下サーカス

なつかしいな。
この春、久しぶりに小倉公演に行ってみようかな・・・?

2009.02.11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 02月09日

スレ違いの橋


見て来ましたよ~。

矢部川大橋。

矢部川大橋
有明海に向って・・左側が矢部川

一年半前に話題になった、

両側から作っていったら、なんと 高さが合わなくなったらしい。

・・・という噂の「スレ違い橋」。 (有明海沿岸道路 高田IC-大和南IC間)


ええっ、今時の日本で、そんなことあるの?


驚いた記憶も、つい昨日のような気がしますが、
もう一年半も経ってしまいました。


地盤沈下が原因らしいけれど、道路に傾斜をつけて、いよいよ、まもなく開通らしいです。


矢部川大橋アップ
これは、確かに 地盤も沈みそうな、重そうな橋です。

すごい。ひたすら立派ですね・・。

開通は、約一ヵ月後にせまった、3月14日。
ホワイトデーです。マシュマロを持って、渡りましょう。


2009.02.09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 02月06日

足ツボはじめます

前から、中国式の足ツボをしてもらうのが好きでした。

痛いんだけど、後でキモチがいいんですよね。


中国式足ツボサロンで、「ううう、痛い」 なんて唸っていたら、

となりからも、聞き憶えのある唸り声が。

それで、カーテンを開けてもらったら、
隣で足ツボを押して貰っていたのは、遠くの町にいるばずの知り合いだった。
仕事の合間に、リフレッシュしていたらしい。

お互い、内緒にね。なんていいながら、大笑いしたこともありました。

でも、
このごろは、とんとご無沙汰で・・・。

それが、何があるのかわからないのが、
デパートの催事場です。

福岡に用があったので立ち寄ってみると
いろいろな実演をやっているのが、催事場の良いところ。

その場で、石鹸の泡立ちだって
見せてくれます。
なんて、きめ細かい泡なんだろ・・

櫨石鹸の泡
催事場実演は、催事出店中の elster さんです

かなり、心惹かれましたが、出店しているelsterさん自身が、

「この石鹸なら、いつでも売ってあげるから・・」 と、(催事関係者の方、ココ見ないでね)

イマイチ売り込みに熱心さが足りなかったので、

ついつい、向いのお店を見てみると・・








【“足ツボはじめます”の続きを読む】

2009.02.06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 02月06日

これは、やっぱりNG?

ぼやぼやしていたら、

早くも立春を過ぎてしまいました。
今年も軽~く一ヶ月は経ってしまったんですね。


なぜ、そんなことを改めて、ここで言っているかというと・・。

さっきですね・・

ジュースを飲むなら、やっぱりストレートよね。
濃縮還元より、やっぱり、風味がそのままだから・・・

なんて、買い置きしてあったみかんジュースを、鼻歌まじりに 冷蔵庫から出して
ストローで穴をあけようとすると・・

みかんジュース


これってさ・・・賞味期限切れている?

(なんだか、今が、いつだったか 一瞬、解らなくなりました。)


やっぱり、ダメよね。飲んじゃ・・・
あ~ん。悲しい。

いつから冷蔵庫に入っていたかも思い出せない。 なさけない・・・。



そういえば、子供の友達のお母さんが、

「賞味期限切れを起こすことは、まずないけれど
 もし万が一そんなことをしたら、絶対家族にばれない様に処分するのに
 すごーーく気を使う。
 特に、働いてくれているだんな様の目には絶対見つからないようにする」

と、語っているのを聞いて、感嘆したものです。

私なんか、家族に、賞味期限切れを 指摘されてばっかりだもん。

口惜しいから、

「それくらいなら、大丈夫。 誤差の範囲、食べれる、食べれる」

な~んて
回答しています。

そして、子どもたちは、
人の話を鵜呑みにしてはいけない。
自分で判断する力が養われて行くのです。 なんちゃって。


でも、ジュースの話に戻るけど
やっぱり、一ヶ月過ぎたら、ヤバイよねーー


2009.02.06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


