--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月28日

謎の・・・

大学芋・・好きです。

自分でも、たま~に作りますが、
だいたいは、惣菜売場なんかで買って来ます。

昨日は、中国料理店で注文。


大学芋

あ~、何回見ても、おいしそう・・。




中華料理店で、注文するのは、初めてでもない気もするのですが
でも、かなり久しぶり。


今回は、なんと別の皿も運ばれて来たのです。



え、何、なに?






フィンガーボウル?



それにしちゃあ、氷が入っているよ・・
(運んできた人は、何にも教えてくれない。)





で、恐る、おそる・・・

大学芋氷水
おイモを氷水に浸す・・・・と・・

パリッ となって、おいしくなりました。


私にとっては、大発見。

知りませんでしたよ~
これって、もしや 常識だったの???






2008.12.28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 12月28日

何だか、間に合わない・・

このごろ、何だか「間に合わない」んです。

何もかも。

しかも もうちょっと、のところで。

「昨日で締め切りました~」

「さっき、売り切れました・・」

と、残念そうに言われちゃう。 あああ。。。


今日も、

「さっきまで、おられたんだけど、帰られました~」・・・と。


出かけたのは、

福岡天神・アクロス福岡で開催されている「櫨の魅力展」

松山櫨復活委員会の展示です。

和ろうそく作りの職人さんが、三人も揃うのは滅多に無い

と、知り、いそいそと出かけたのですが・・

お目当ての、芯巻きの職人さんが、帰られた後に到着したのでした。
(※本当は、こんな姿を見る予定だった・・)

私が、あまりに落胆しているので、


「こんな風に、巻くの・・」

芯巻実演
と、見かねが 展示責任者さん(?)が、
私のために、わざわざ 仕舞っていた道具を出してきて、再現してくれました。

ありがとうございます。(T‐T)

井口さん
まだ、残っておられた、「い草からの、芯の引き出し実演」には、人だかり・・

会場では、和ろうそくも、沢山売れていました。

(この展示会も、今日(12月28日)まで。
 いつか、芯巻きの様子も見たいものです・・。)





2008.12.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 12月26日

気ぜわしい・・

だいたいが、常に、どこか抜けている、弛んだ人間ですが、
それでも、今日は、あれをしなきゃ、これをしなきゃ・・
と、何となく気ぜわしい一日でした。

その上、用があって訪ねて行った先でも

「あ~っちょっと、待っててぇぇぇ。
 電話を一本かけたら、一段落するから。 って、私の電話どこよ、どこ?
 え? 私、どこに電話を置いたのかしら・・・。ひぇぇぇぇ」 

なんて、忙しさに、自分でますます拍車をかけている店主が走り回っていたりして、
こちらまで、忙し気分が高揚してきます。

そんなこんなで、朝から時間に追われて、

「今日、何だか、食べそびれちゃったなぁ・・昼ごはん(悲)」

と、立ち寄った某所にて、

餅まるめ
餅搗き器から取り出した餅を、丸める、丸める・・・

餅
丸めた餅を、その場で、醤油をつけて海苔を巻いていただきました。

ごちそうさまでしたぁ。\(~o~)/


突然、満腹・・、ゆったりモードになりました。 

(実は、通りすがりの私、何~も手伝ってません。 
 つまみ食いさせて頂いただけ・・・感謝。)


2008.12.26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 12月25日

クリスマスはチキン?

世の中不景気だし・・ 24日は「おうちクリスマス」ということで・・

(実は、景気に関係なく、いつも、おうち)

クリスマスといえば、チキンぜ・・ と安易な私は
とある有名肉店に。

早い時間に行けば大丈夫かな?と、午後3時。


テイクアウト
店内は、同じキモチ?の奥様方で、ごったがえしていました。

早めのスタート!のつもりが 甘かった・・
お店の前は、交通整理のおじさんが居るのに、
交通渋滞になってました。

すごい・・。

2008.12.25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 12月23日

寒~い日の、昼ご飯

天皇誕生日の今日、

ランチは、どこで食べようか?

と、次男と二人で出かけました。

ラッテビアンコ地鶏
地鶏めしランチ 700円(ドリンク付)

さーて、これは、どこの名物ランチ でしょう?

↑この写真だけで、どこのメニューか当たったら、それは、すごいっ。


ふふ、和食の店じゃないっすよ。


(本題から外れますが、 実は今日、 
 「ハンバーグばっかり食べて~(怒)」  
 と、ブログを読んだ実家の母から、電話がかかってきてしまいました。
 だから、違うものも食べているところも、
 こうやってアピール! ← それなら、料理は自分で作れよ(ツッコミの声))





それじゃぁ、 ヒント・・・



ラッテビアンコ仔牛
11月30日生まれの 男の子








正解は・・ 



 ラッテビアンコ。  



ここは、牛乳大好き 次男

に、 ぴったりのランチスポットなのです。


当然、名物のスウィーツも頂きます。


ラッテビアンコクレープ
一番人気のチョコバナナ。 おかずクレープもあるんですよ。


そして、イチオシは・・もちろん

ラッテビアンコソフト
つい先日の福岡のイベントでは、二日で 千数百個売れたという、伝説のソフトクリーム


寒くたって、関係ありまっしぇーーーん。


2008.12.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 12月21日

クリスマス前の日曜日

せっかくの日曜日が、福岡地方は雨でした。

私は、買い物があったので、福岡(天神)に・・・。

デパートや地下街は、

洋服やアクセサリーを選ぶ女子の後に、
紙袋をいっぱい抱えて、しおらしく控える男子・・

まさに、クリスマス前の光景(笑)が、これでもかっ

と 展開してましたよ。

私は、一人で (楽しく) 色々と物色していたのですがね・・。

買い物は、いつもは車で行くんですけど
珍しく、電車 で 帰って来ました。


久しぶりに乗って 驚いたのが、電車の車掌さん。

アナウンスの声にびっくりして 顔を見たら、若い女子でした。

最近は電車の車掌さんにも、女子が居るんですねーーー

(私が知っているのは、以前は、バスの車掌さんは
 たしかに女性 だったこと・・。
 しかーーし、バスに車掌さんが乗っていたこと、知っているのは何歳以上かしらん?)

2008.12.21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

 12月20日

食べたいモノ

気候やモロモロの条件で、
食べたくなるモノは、偏ってきますよね。

このところ、私は、なぜかハンバーグ・・。
(別に、特に「ハンバーグ好き」なほうでも ないんですけどね・・)

三日連続で、ハンバーグを食べたぁ・・

と、ひとりごと を言ったら、
まわりの、Kさんも、Yさんも 実は、二日連続だったらしい。
やっぱり、ハンバーグが食べたくなる季節なのかなぁ・・

で、今日の打合せの時(15時頃)、

目の前のAちゃん(20代女子)に、

「鼻の横に、何か吹き出物・・。大丈夫?」

と、声をかけたら、鼻の横に手をやって、指先をじっと見つめ、


「あ、これ、ミンチ・・・・です。 お昼に食べたハンバーグの・・」


どんな風にがっついて食べると、 そんな場所に肉の塊が付くのか・・

しかも、そのまま乾燥して・・(笑)





それにしても、 ハンバーグを食べている人の多いことよ・・。

ハンバーグ
ダイナマイト・ハンバーグ。 
お店の人が、目の前で半分に切ってくれるの。 (なぜそうするのか、理由がわからん・・?)

2008.12.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月17日

これで850円は安いのか高いのか?

近くにカレー屋さんが出来ていることは、知っていました。

でも、なんとなく行くのを躊躇していたのですが、

 「ここのカレーはバリウマ」(BLOGわん) と、聞いたら、

行かないわけには、行きません。

私が食べたのは、「浪漫亭」
(「然のしずく 筑紫野ベレッサ店」の隣)の カレーです。


浪漫亭サラダ


浪漫亭カレー
薬膳風カレー(サラダ付き、ドリンクバー付き)  850円 (11:00~15:00)


ご飯は堅めに炊いてあって、ルーの味もバランスよく、さすが。
噂どおりの おいしさです。 (量もたっぷり・・)

ドリンクバーは、コールドドリンク、ホットドリンクが数種ずつ揃っていて、

私は、グレープフルーツジュース と ホットコーヒー を飲みました。


美味しくて、フリードリンクで かなりおな感じ。

照明は少し暗め、
広くて、落ち着ける店内・・・・


でも、12時に入店して12時半まで、
広~い店内に、お客は私と、一緒に行ったTさんだけ・・







なぜだろう?


住宅街のお店だから?

マダムのお昼はもっと遅い時間帯なのかな?

それとも、高いのかな・・、この値段設定。  いや、まさか・・・
よくわからなくなってきました。(突然の不況のせいですか? 混乱!)

ゆっくり、お昼をしたい人。いいお店です。
穴場ですよ。

(筑紫野は、ショッピングゾーンが次々と乱立しちゃって、
 もしや、ベレッサの建物全部が、今は、穴場かも。

 やっぱり、みんな目新しい方に行ってるのかな?)



2008.12.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 12月16日

12月のホームセンター

とある町のホームセンターの店頭です。

ホームセンター入口

向って左は、ポンセチア・・12月ですねぇ

で、右側は、ナンだと思いますか?






ど~ん。


ホームカマド

山積みの銀色の物体は、 ホームカマド ですって・・・

左には、石臼、後にはが見えます。


こ~んなに、いっぱい・・・。 \(◎o◎)/!


アウトドア、 餅つき道具 一式? ではありませんか・・・


えええっ そんなに、みんな 餅つき するの?


すごいなぁ・・

(私、 餅つき って、したことない。 それはそれで、ヘンなのかな?)


2008.12.16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

 12月08日

一週間前を思い出す

昨夜、 検問 に遭いました。 

21時頃の夜道です。
道の両側にたくさんのパトカーと警官が出ていて
車を脇道に誘導されました。

そこで、車を停められ、警官が運転席の私に尋ねるには、

一週間前の今頃、ここを通りましたか?」

わっからーーん。 そんなこと。。

「へ?」

思わず、助手席にいる次男に

「どうだったっけ?」

「家に居たじゃん」(次男)

「あ、ここ、通ってません ! 」 

急に聞かれてもねぇ・・・

現場の聞き込みって、テレビのニュースや刑事ドラマでは見たことがあるけど

実際、聞かれると困るもんだなぁ・・(ありがとうよ、次男。)


で、 どんな事件の聞き込みかというと
一週間前の同時刻の強盗事件らしいです。

まだ、手がかりが無さそうですね・・・


で、改めて一週間前の同時刻について思い出してみました・・・。

にゅうめん
寒い季節においしい、にゅうめん

( ↓ つづく)


【“一週間前を思い出す”の続きを読む】

2008.12.08 | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類

 12月02日

うどん屋さんの「かしわ飯」

うどん屋さんに行くと、つい食べたくなるのが「かしわ飯」。

で、これまで「みの屋」(鳥栖が本店)や、「あさくらAコープ前のうどん屋」さんの
「かしわ飯」を贔屓にしてきました。

で、最近、新たに増えた お気に入りの「かしわ飯」



ところが・・その「かしわ飯」ですが、 食べたくても 

「売切れです」 と

二回もフラレたので、とっても寂しかった  のオニギリを、
意外な場所で発見!!!!





たもん売場
こんなところ に おったのかぁ・・・

たもんおにぎり
全体にうどんの出汁がしっかり沁みて、おいしいのよ。

これは、「道の駅くるめ」の売場です。

(もともとは、ここで ふっくるめし を探していたのですが・・ 
 残念ながら、この日は 見つかりませんでした。
 それでも、替わりに コレを見つけて、大喜びの私・・)

たもんごぼう天
麺酒房 たもん(久留米市北野町) の 地鶏ごはん でした・・・。

2008.12.02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 12月01日

12月です

あっという間に師走

あれも、しなきゃ、これもしなきゃ・・山積みで、
走ったって、今さら どうにもならないわ。 

と、腹をくくって、目の前のものから一つづつ片付けることにします。


畑の「里芋」も掘りたいんですけど
まだ、地面のなか。

で、自分が抱えている畑の宿題は放っておいて、行って来ました、
収穫体験ができる「久留米まち博」プログラム。

道の駅くるめで“生命力豊かな”野菜をいただきます!


(一生懸命育ててもらった畑の野菜を、収穫するところだけ
 体験しましょうっていう、ある意味、ちょっとおいしい体験プログラム。

講師は、 生ゴミリサイクルで元気野菜作り を実践しておられる「ほとめき庵」代表の白仁田さんです。

 実は、これも、早い時期に満杯になった人気プログラムでした)


元気野菜収穫
里芋と、レタス人参の収穫体験。おっこらしょ、どっこいしょ

小さい子どももお父さんもお母さんも、みんな張り切って収穫しました。

(集まった人たちは、有機野菜作りに関心の高い、食育にとても熱心な方たちでした)

元気野菜記念写真
収穫した野菜を軽トラックに載せて・・

そして、 「道の駅くるめ」 に戻ってきて、
駅内のレストラン「ほとめき庵」で、同じ畑で採れた野菜を使ったお弁当を食べます。

元気野菜いただきます
いただきま~す。

元気野菜弁当

普段何気なく口にしている野菜も、収穫した後のお弁当では、
ひとつひとつの味が、より一層味わい深い・・

みなさん、お疲れさまでした。

2008.12.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


