--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月30日

「ほ」の旗ができた

のぼり?
「あなたに『ほ』の字よ」 (←古ぅ) な~んて 言ってませんよ。正解は ↓


「ほ」 がシンボルマーク

11月開催の  「久留米ほとめき まち旅博覧会」 

ガイドさん用の 「ほ」の  が出来ました。


みなさん、11月に見に来てね!


2008.10.30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 10月28日

筑後川に屋形船で出る

夕焼け
水天宮下 河川敷

出航
屋形船 船着場

筑後川の舟遊びがマイブームです。

な~んて、優雅な響きなんでしょう。。

久留米市の久留米大橋近くに「舟通し」なるものが出来て、
舟の行き来が出来るようになったので
舟遊びが一層楽しくなったわけです。

で、以前に予告したとおり、

立川生志 船上落語会に参加させてもらいました。

出航は、夕暮れ・・



【“筑後川に屋形船で出る”の続きを読む】

2008.10.28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 10月20日

白菜好きよ、集まれ!

秋~冬と言えば、おいしい野菜も変わってきます。

ワタクシ、今週末は
この夏、植えたには植えたが、
全く世話をしていないので植えた場所さえ忘れた・・サツマイモ・サトイモ
・・掘りを予定しております。
ホントに、イモ 出来ているんじゃろか?

ところで、秋は
白菜がおいしくなる季節です。
霜が下りると一段とおいしいと聞きますが
地物の白菜がおいしくなるのは、もうちょっと後でしょうかねぇ・・

で、おすすめの白菜メニュー

白菜ラーメン
野菜まんじゅう

どちらも、久留米市津福にお店があります。

上の写真は津福本町の「あずま屋」さん(柳川県道沿い)の
「あずま屋ラーメン」。
本格中華の料理人だったご主人が作るラーメン・・・。
鶏ガラスープと、たっぷりのった白菜がよくあいます。


下の写真は津福今町の「木のか」さん(西鉄津福駅すぐそば)の 「野菜入り 豚まん」
『白菜のおいしい季節しか作らん』という方針のもと、
10月初旬に発売開始になったばかりです。

この豚まん屋さん自体は、老舗ではないのですが
あの、噂に名高い、黒木町「田中まんじゅう」の
流れを汲んでいると評判(評判その1)です。

ざっくり大きく切った白菜が、たくさん入っていて
豚まんというより、白菜まんだなーー。それがステキ。


白菜好きな人には、どっちもオススメです。


2008.10.20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 10月09日

からあげが名物

久留米(福岡県筑後地方)エリアで、売れている「からあげ」のひとつに

「福栄のからあげ」があります。

「道の駅」や各地の「Aコープ」(農協系のスーパー)に 
その場で揚げる「テイクアウトコーナー」が
ありますよね。

この店の本店は、久留米市北野町

「はかた地どり」の食品工場に隣接しており、
遠くからもお客さんが集まって来ます。

で、

たもん

その「福栄のからあげ」本店の向かいにある 

うどん店 「たもん」

ここの うどん おいしいですよ。
(手延うどんを圧力釜で茹でたもの。筑後では珍しいですね。そして、スープがとてもおいしい)

そして、このうどん店の名物が 


からあげ

持帰りもやっています。(6個入り 500円)


たもんからあげ
レディースセットや定食に からあげ 付いてきます



ここは、局地的 からあげ激戦区 です。(笑)

(道を挟んで、おいしい からあげが 二つ・・)


※「たもん」では、「五目おにぎり」も、とってもおいしい。
  でも、この日は、売り切れでした。(T_T)

2008.10.09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 10月05日

回転速すぎ

鳥栖・弥生が丘のパン屋さんクリーブラッツ。

開店以来、ず~~っと、お客さんがいっぱいです。

雨の平日・・さすがに今ならパンがあるだろうと
訪ねたところ・・やっぱりカレーパンは売り切れでした。

カレーパンクリーブラッツ
「並べる端から売れていく・・」

記事に書かれたとおりでした。
ほんとうに、牛肉がゴロゴロ入ったカレーパンです。

牛肉ゴロゴロカレーパン 150円。

買いに行って、うれしいような、
残念なような・・複雑・・。



2008.10.05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


