--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 09月29日

筑後川クルーズの・・

これまで、カモの話など、ブログでも何回かご紹介していますが、

People10月号では、筑後川クルーズ(遊覧船)に乗った人たちの感想を、
1ページにわたって 紹介しています。(見てね!)

そこで、たいへん人気だったのが、船長の江上さんです。

こんなに人気があるのは、お人柄から?

それで、私がプライベートで遊覧船ドリーム号に乗ったときの、
江上さんも写っている、不思議な構図の写真が出てきたので、紹介します。

すごいスピードで疾走するドリーム号です。
この日の最終便16:00時発は、たまたま 私たちが予約をしていただけで、
(普通は予約は要らないんですよ)


なんと、他にはお客さんが居ませんでした。

なのに、交通渋滞に巻き込まれてしまい、迷惑な乗客(私)のせいで
出発時間が遅れ、
江上船長が猛スピードで運転しているところです。
(冬季は16:00発は運行していませんので、注意)

久留米の舟通しの通過可能時間は、17:00まで・・ということで 
どうしても出発の遅れを取り戻さないといけなかったのでした。

それでも、舟は揺れず、快適快適。 爽快爽快。

ドリーム号
猛スピードを出しつつ、マイクを握って名調子のガイドをする船長 ↑

こんな楽しい遊覧船の情報は、

 >> 筑後川クルーズ(江上工業) 

 >> BLOGわん筑後川クルージング  

見てみてください、面白いですよ~

それから、お知らせです。
筑後川遊覧船の屋形船(貸切)の方で、船上落語会が企画されています。

筑後川で落語  (立川生志) 

面白そうでしょ? いかがですか??


【“筑後川クルーズの・・”の続きを読む】

2008.09.29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 09月28日

まだまだありました。

People10月号で・・ しでかしたこと。

というのは、「やっちまったぁ」・・・・


ではなくて、


自分で、やっていたのに忘れていたこと。
それを思い出したんです。

実は、雑誌の編集作業が終わって、印刷会社に原稿を渡してしまうと
私、すっかり、その中身を忘れちゃうんです。

年でしょうか?

発売日の直前に

「今度売り出すのは、何の特集号だったっけ?」と周りに聞いて

「・・・(あんぐり)」

を繰り返しています。

で、今月号の表紙も忘れていました。

それで、表紙に関して、

こんな指摘を受けるまで、自分のやったことを忘れていました。

Peopleロゴの下に、

変な駅長さん が、ぶら下がっています。

朝倉2号さん、気付いてくれて、ありがとうございます。


JRの駅長さんに似てますか?

え? 気のせいですよ・・・(笑)



2008.09.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 09月26日

やっちまったぁ・・


10月号発売しました。

今月は地元の「道の駅」特集です。

10月号表紙タイトル

読者の人の推薦商品と、
各「道の駅」駅長のイチオシを紹介している・・

ということで、表紙にも 駅長の顔をずら~っと並べさせて頂きました(勝手に・・)

で、


ん?



10月号表紙拡大


フルー ・・ ソ ・・

2008.09.26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 09月21日

今日の運勢

アタクシ、ふたご座 O型です。

血液型診断も、星座占いも、特に熱心ではありませんが、
あれば、見ちゃいます。

で、ひさびさ


( ↓ これは、携帯電話から無料で見られるサイト)

今日の運勢

こんな、満点みたいな今日の運勢、
どんなんなんでしょう?

楽しみ。

ところで、 「誕生日大全」 って本、お店で見ました。

血液型が 3分の1、 12星座が 12分の1の人に該当するとしたら
誕生日は366分の1だから、もっと、正確に絞り込まれているのでしょうか・・?

性格とか適性のある仕事、恋愛運・・・かなり詳しく載っていたと思います。

そんな時、思わず見てしまうのが、
やっぱり人との相性。

で、身の回りの人の誕生日を探してみると・・
あんまり、知っている人の誕生日が載っていませんでしたが・・・



ダンナが「ライバル」(「敵」だったかも・・)の項目にありました。。。



やっぱり・・・・な・・・




2008.09.21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 09月20日

台風シーズンに思う

大雨を降らせましたね~
台風13号。

今回は暴風域が狭かったようですが、
台風」の時には、

風倒木災害に悩まされます。

ちょっと山の中に入ると
植林された杉の樹が倒れて、電線を断絶したり、
道路が塞がったり・・

山林を守る人が減ったので、本来倒れなくていいはずの
樹が倒れることになる。
復旧にもすごく時間がかかります。
そんな山を見ていると、心が痛みますよ。

今、問題になっている「米」もそうですが、
杉だってそう。
自国にこんなに杉があるんだから、どうにかならないものか・・

(日本の杉の間伐材なら、割箸だって、使ったほうがいいと思うし。
 そこら辺、消費者にどうにか選ぶ道が増えて欲しいのですが
 何だかねえ・・まだまだ不勉強を痛感します)

屋久島が縄文杉なら・・

行者杉入口

これはね、福岡県朝倉郡東峰村小石原の・・

行者杉の父

行者杉の父です。 (森の巨人たち百選)

私が見に行った時には、だ~れも居ませんでした。森の中には・・

ちょっと怖いぐらい・・でも気持ちよかったですよ。
里山・・植林・・どうしたら続いて行くのでしょうか~



2008.09.20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 09月15日

驚きの海の幸

昨日の カニ に続いて、ウニ です。





中身は、こんな風(↓)に 入っていたんですね~


ウニ


この年になるまで
まったく知りませんでした~。  
(これは、自分で料理したんじゃないですよ、魚屋さんに作ってもらいました。)


今まで、木箱に並んだのしか買ったことなかったのよ。  
(もしかすると、魚は切り身で泳いでいると思っている今どきの子供と同じ???)


ほんと、びっくり。


【“驚きの海の幸”の続きを読む】

2008.09.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 09月14日

有明海はデリケート

今朝の新聞を読んで、驚いた記事・・

有明海でカニ大漁

佐賀県太良町の有明海沖で竹崎カニが大量に収穫されている。8月は赤潮の影響で漁獲量が極端に減っていたが、今月5日ごろから突然、大量に捕れるようになった。漁業者は「数年ぶりの豊漁」と喜び、普段の2‐4倍の水揚げがあるという。

 
 ・・中略・・

 1匹1000‐2500円だった竹崎カニの値段は400‐1000円に。旅館「一福荘」の梅崎義行社長(56)は「今はカニが余るほどの状態。観光客もカニが安く買えるし、同じ値段の料理でもカニが増量されてお得です」とPRしている。

=2008/09/14付 西日本新聞朝刊=


諫早水門が閉じられて以来、 タイラギの死滅やノリの不作など、
悪いニュースは印象に残るのだけれど、「豊漁」は、なかなか伝わってこない。

え、そんなに安くなってるの? 竹崎カニ!

数年前は不漁すぎて、外国産のワタリガニを、
かなり輸入しているらしい・・なんて
ウワサもあったけれど・・・

豊漁は単純にうれしいですね

冬に向って身も詰まって、だんだんおいしさが増してくるんですよね~
ワタリガニ。(竹崎カニ)
(どこのお店で食べられるか・・は、People 9月号に掲載されています、見てね!)

誌面


この冬、 ひき続き、 有明ノリ にも頑張ってほしいです。

そして・・
私は、なにより
タイラギ貝に復活してほしいですね~

やっぱり太良のタイラギの貝柱は

黄金色で歯応えもよくて 絶品です。
ちょっと、怪しいまでの美味しさ・・

(瀬戸内海のとは、見た目からして すごく違うのよ)

早く帰って来て~ タイラギ君!




2008.09.14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 09月07日

かも・アイガモ・あひる

このところ、カモによく出会います。


カモって言っても、

カモにする人間(騙す相手)、のことではありませんよ。

(私、そんな悪い人じゃありません(*^_^*)  ・・ いえ、それは、どうだか。)


せっかくだから、紹介しちゃいますね~

筑後川カモ

アイガモ

アヒル

ところで みなさん、この三枚の写真の鳥の区別ができますか?


【“かも・アイガモ・あひる”の続きを読む】

2008.09.07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 09月03日

ぬっ


今日、初めて聞いた佐賀弁です。

お年寄りではなく、

ピッチピチの24歳女子二人が言ってました。 

「佐賀には古語が残っている・・」だそうです。



「そいぎ、ぬっ」



みなさん、わかるんですか?? えっ???



2008.09.03 | コメント(16) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


