--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月27日

どこが違うんだろう?

夜明交差点
ここ、どこだか、わかりますか


【“どこが違うんだろう?”の続きを読む】

2008.08.27 | コメント(17) | トラックバック(0) | 未分類

 08月24日

どうなんですかねぇ?


酷暑のせいか、今年はまだ「ゴキブリ」を見ていません。

気候の関係で、すごく少ない年なのかな?

ほら、バッタや、カメムシは大量発生の年ってあるじゃないですか。

ゴキブリの不発の年なのかな~ と独り言を言っていたら、

子どもたちに

「お母さんの、目の衰え」

と、言われました。

いくらなんでも、あんな大きいもの
私、見落としませんよ。
まあ、動きが速過ぎて、
目が追いつかなくなったとか・・・? どうなんですかねぇ~

2008.08.24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 08月23日

セイロ蒸し

「うなぎ屋さんなのに、セイロ蒸しが無いなんて・・」

以前、編集部に 「落胆」 のハガキをもらったことがあります。

というのも、Peopleで紹介していたウナギ専門店のメニューに
「セイロ蒸し」が無かったからなのです。

「?」

筑後地方の「うなぎ屋」さんに当然のようにある「セイロ蒸し」ですが
それは、筑後地方だから。

でも、筑後の人にとっては、「セイロ蒸し」のない「うなぎ屋」さんは
「うなぎ屋」さんとは呼べない!くらい 「セイロ蒸し」って大切なんですね~

田中鰻屋セイロ2 

田中鰻屋 セイロ蒸し

JR久留米駅近くの 田中鰻屋さんのセイロ蒸しです。


【“セイロ蒸し”の続きを読む】

2008.08.23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月22日

早だし写真

8月25日発売号に掲載する
カレーうどん。

カレーうどん

これは、西鉄久留米駅前の三九郎うどん名物の
カレーうどん なのです。

普通のお客さんとして、ついこの間食べましたが、
その時、コンパクトカメラでコッソリ(・・とうか、堂々と)撮影した写真です。

すごいですよ~。
このカレーうどんの人気、

だいたい、入ってくるお客さんの二人に一人の割合で
注文するの・・・。 

それって、たまたまだったのかな?

とにかく、人気メニューです。 

(夏なのに・・ですよ。)

ところで、
困ったことに この写真のカレーうどん
記事の写真と、違うんだな~ ネギの盛りが。

普段はだいたい ↑ こんな盛りなんだ・・・ (+_+)

やっぱり、撮影用だと、こころもち盛り付けに力が入ってしまうのが
人情ですからね・・・。

こういうことって、ありがちですよね。

とにかく、味は、バッチリですので、
お店で怒らないでね~

2008.08.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月20日

カテキン

Iカテキン


【“カテキン”の続きを読む】

2008.08.20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 08月16日

珍しい苗字

名前をよく間違えられます。

前にも書いたように
電話口などで、 聞き返される ことには、一同、慣れているのですが

郵便物など、かなりの確率で表記が違っています。


今日も、郵便物に、「八次」というのが、混ざっていました。

他にも、 「矢吹」 「矢沢」 という間違いは、ザラです。 

(そっちの名前のほうが、 ボクサー や ミュージシャン みたいで
 カッコイイかも知れません。)

受付の人が、こちらの名前を書きとめるとき、
説明する前から『八』とか書き始めていることが多く、

ナンだか漢字を説明するのが面倒になって、
カタカナで書いてもらうことも多いのですが、

どうしても、漢字で書くことを要求される場合、

最近は、

矢印の『ヤ』に、次の人の『ツギ』」 と、言うようにしています。

(以前は「弓矢の『ヤ』・・」と言っていたのですが、それだと
「弓次」 という郵便物があったりして・・。)




でも、やっぱり間違われます。





で、最近の傑作。



↑次





・・・こんな苗字、無いっしょ??? (大爆笑)

2008.08.16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 08月15日

至るところでカミナリ

一日の移動距離100キロ以上になる日が、
しょっちゅうの毎日を送っている私ですが、
今日は、朝から いろんな所でカミナリに見舞われました。

県内、どこも大変だったみたいですね~

私の場合、

ケチの付き始めは、高速道路出口。

落雷のためにETCが壊れてましたよ~。

えええっ。通過できないの?

お盆とか (まさに今) の、混雑時にこそ
ETCは活躍するんでしょ? 

(九州の高速道路ぐらいの混みかただと、
普段は、あんまり、どっちのゲートを通っても、時間的には変わんないもんね~)


だめじゃん。

で、仕方なく、有人ゲートで手続き。


・・・

そして、気を取り直しながら、編集室到着。


ここでも、何回かの雷鳴のあと、
それは、激しい落雷の音。

バリバリバリ

で、
マック1台が真っ暗に。

そのマックはどうにか復旧できたのですが、
ネットが全然繋がらなくなりました。

で、調べてみたら、ネットワーク機器のHUB という装置が
電源OFFになったまま戻らなくなっていることに気付いて唖然。

9月号の最終取りまとめ段階になっていた
今日、ネットが繋がらないということは、大惨事を表わします。

ところが、なんと、会社には
その壊れてしまったHUB(16ポート)の 

新品の買い置き がしてありました。

すごすぎる。

ものすごく、奇跡的に 準備のいい会社ですね~。 
感動しました。 

それにしても、みなさん、
落雷に注意ですよ~

(我が家では、数日前の落雷で 1台テレビが バカ になりましたが、
それも、リセットボタンでどうにか復旧してくれました。・・・ほっ。
実は、何年か前に電話系の通信機器が壊れたことがあります。

パソコンやテレビ、通信機器系統は
電源系と通信系の複数回線が入っているので、壊れやすいらしい)

落雷雷サージ ・・ もう一度 見直してみましょう。

(編集部のYちゃんは、雷を聞いて、
 とっさに 金属を外して、輪ゴムを腕に巻いていましたが、
 金属を外したり、ゴム製品を身につけることが避雷になることは、全くないらしいよ)


今年の夏は、いつも以上に避雷対策をした方がいいかもしれません・・。

みなさん、気をつけてね。







2008.08.15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 08月13日

撮った覚えないけど・・

自分のデジカメのデータの中に
こんな写真が写っていました。

万華鏡

よくみると、

我が居間です。 ははは。


【“撮った覚えないけど・・”の続きを読む】

2008.08.13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 08月06日

大河

合川船着場

こうして見ると、 やっぱり 筑後川は大河 ですね~。

ゆめタウン久留米 北側には、船着場があるんですよ。(土・日曜は遊覧船が出ています)

その船着場から、下流を望むとこんな景色です。(左手に見えるのが宮ノ陣橋)

暑中お見舞い、残暑お見舞い・・境目の本日。

暑さお見舞い申し上げます!

2008.08.06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 未分類

 08月04日

別府のおみやげ


別府の鉄輪温泉で買って来ました。

名物

これ、いったい何だかわかりますか?


ちょっと、透けてますね~


2008.08.04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 08月03日

寄ってくる・・


車を運転していると、
恐い思いをすることが、いろいろあります。

よく、遭遇するのが
自転車のお年寄り。。

突然、ふらふらと車道の真ん中のほうに
吸い寄せられたように・・

だいたい、前方に自転車を確認すると
かなり注意して運転しているので
まず、大丈夫なのですが・・

昨日、遭遇したのは
高速道路。

いきなり、前のトラックとの
距離が縮まって来ました。
最初、何が起こったのかわかりませんでしたが、
多分、急な減速です。

ちょうど、追い越し車線が空いていたので
右車線に入ると、今度は、
なんと、追い越す予定のトラックがどんどん こっちに近付いて来るのです。
(激しい蛇行運転)


これは、恐かったな~

追い越しながら、トラックの運転席を見たら
運転手さん、完全に顔がハンドルの上に乗っかっていました。

気絶していたか、眠っておられた様子です。

さすがに、詳細は調べられませんでした。。。



ああ、恐かった~


いったい、あの状況で、私はどうするべきだったんでしょうねーー


その後、後続車は、しばらくやってきませんでしたが、
私の後の車も苦戦したのでしょうね・・。

2008.08.03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


