--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 07月29日

暑いですのお

朝から、庭のセミがウルサイです。
セミは、梅雨明けとは関係ないですね。

梅雨明けしても鳴かないから、
この夏は静かだな~と思っていたら
何のことはない、

ここ2・3日、激しく鳴いてます。

昼間は、ムチャクチャな暑さだし・・

車を運転していると
歩道を、8歳くらいの女の子が5歳くらいの女の子を
オンブして歩いているのを見かけたりして・・・ほのぼのしてしまいます。

これだけ暑いと

「もう歩けなぁーーい(泣)」 なんて

ぐずったんでしょうね。

(少子化の昨今、子どもが子どもをオンブする姿なんて
なかなか見かけなくなりましたもんね)


自転車いぬ 
スーパーの駐車場にて・・


 さえも 散歩を放棄している・・・・。







2008.07.29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 07月24日

みそラーメン


九州には・・ ほんと、サッポロラーメンが少ないですよねーー

出来ても、すぐ無くなっちゃうし・・・。

みそらーめん

↑ このお店は、ず~っと頑張ってますよ。。 コーンたっぷり。

冷たい麺もよいですが、暑い日に熱い麺も、たまにはいいかも。

2008.07.24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 07月23日

品格

・・と言っても 「女性の・・」では ありません。












        ・・・








なんと


タマゴの品格



うわぁ、ここまで来たか・・って感じです。(福岡県宗像市)

\(◎o◎)/!




他にも、

ヴェルサイユの卵


という、かなり 高貴な卵もあります・・。(佐賀県佐賀市)



なんか、どんどん 卵界は すごいことになっているみたい・・・ですね。


2008.07.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 07月17日

里帰り・・

土用の丑を前に

里帰りウナギ」問題は、どうなんでしょうか?
消費の痛手になるのでしょうか。

最近は・・

フードマイレージ

という言葉を良く聞きますが、
「里帰りウナギ」なんて、もってのほかのお話なんでしょうね。

おいそれと
「やっぱり、国産は、ウマイネ・・」なんて
口には出来ません。何がなんだかわかりませんもの。
というのが、私の感想。

で、
これだけ暑いと、そんな疑惑とは関係なく
やっぱり、ウナギが食べたくなる。

うなぎ1
うなぎ2
うなぎ3

うなぎの骨、肝焼き、うざく(酢の物)です。

おいしそうでしょ?

お店はどこだか、わかりますか・・?

ヒント・・レトロな店内(笑)
わかったアナタは、かなりのウナギ通・・


2008.07.17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 07月15日

すわっ!

すわ火災


昨日のこと、国道三号線沿の、とあるカレー店でランチを食べていたら・・
いきなりサイレンを鳴らして消防自動車が到着。
(消防士さんのポーズ、決まってますね~。でも、実は、それどころじゃない。。)

え、ここ??

まさに、私がカレーを食べている、この店です。

いち・に・さ~ん・・・

続々と消防自動車が到着し、
放水も始まりました。

放水の先は、
駐車場に隣接した・・




すわ火災2


JR鹿児島本線の線路でした。。

煙は、線路脇の枯れ草から上がっていたようです。


自然発火??

晴天続きの猛暑の正午・・だから??
(もしかすると、捨てタバコ・・?)

毎日暑いです。
みなさん、気をつけてくださいね~



2008.07.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 07月12日

覆面のつもりが・・

↓先日書きかけたことですが。

打合せの合い間に、ちょっと時間が出来て、

「あ、ラーメンが食べたいな」と、お店の引き戸を開けたのが
14:00頃。

ランチで混みあう時間でもないので、
ゆっくり食べるのには、丁度いいはず、という気持ちで店内を見たら、
いきなり 三脚とカメラが目に飛び込んできました。

カメラのファインダーを覗いていたのは
会社では向かいの席のK氏

「何で~・・・!!」

ちょっと、驚いてしまいました。


こんな、場面は初めて です。


で、このお店、
私は、完全に(仕事とは関係なく) そ知らぬ顔で フツーにお客さんとして
食事をしているお店だったのですが・・


(素性は 絶対 ばれていないと思っていた)

しかし、ある時、O様 から・・

お店のご主人は知ってるよ、Peopleやつぎさんが食べに来てるって。

と、指摘を受けたのです。

なんで~。それ、人違いじゃない?


だって、ばれるようなこと、してないもん。

そう言ってはみたものの・・・

(考えられるのは、このブログ。でもね、目から上しか出してないし・・・)

で、変な偶然の出会い劇(「何で~!!『」って大声出しちゃったし) もあったもんで
もう、今さら そ知らぬ顔で食事もないだろう、と・・・

「ご主人、私のこと、知ってたんですか~??」

と、尋ねてみました。

「あ、はい・・」


イヤダ、恥ずかしい。

やっぱり、ブログの顔 ↑ で、バレていたそうです。
(ふ~ん。こんな写真でも
わかっちゃうんですねーーーー。)
 


この頃は、お店の人もかなり 色んなブログをチェックされているのですね。

あんまり、勝手なこと書けないな~なんて
ちょっと、反省させられる出来事でした・・・。







2008.07.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 07月09日

やたらにツイテナイ一日


何をやってもダメな日ってありますよね。

電話をかけてもかけても、どこも留守だったり・・・


今日がそんな感じ。
「何だか やたらにツイテナイ」と、編集部ではブーイングの嵐でした。

最初が、「朝起きたら、猫にケータイをかじられて、ケータイが壊れた・・」という話に始まり・・
(壊れるのか、そんなことで・・まるで、作りこんだ遅刻の言い訳みたいな・・)
妙な不幸話のオンパレード。

でも、救いは、どの不幸も、
とてつもなく激しい不幸という訳でもなく
そこそこリカバリが可能な不幸だったことかな?

で・・私個人としては、不幸というより、
不思議な出会いが繰り返される一日でした。

ま、そのうちの一つを、日を改めて書かせて頂きます。




2008.07.09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 07月07日

ありがとうよ

色んなことに手をつけすぎて、

どれも放ってはおけない・・


「お願い、助けて!」

の、メールに、こんな返事が来ました。







猫の手


ありがとう、貸してくれるんだね~

(でも、ほんとキレイな色の肉球・・・)


2008.07.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 07月07日

今日は、たなばた

ライトダウンとか、いろいろ、今日はイベントがあるみたいですね~
みなさん、短冊かいたかな~?

今年の九州は、昨日梅雨明けした ということで
今晩は、天の川が見られそうな期待。

楽しみですね~


福岡県小郡市には、こんな橋があります。

天の川

天の川2

宝満川にかかる橋です。
小郡では、この川を地上の天の川 ・・となぞらえている・・と聞きました。
(けっこう、強引ですね、小郡の人)

橋の欄干には☆がちりばめられ、

おりひめ
おりひめ
彦星
ひこぼし

も、道の両側におわします。

天の川3
地上の天の川・宝満川の夕暮れ・・・・


夜には・・、

空の 天の川も見えますように。

2008.07.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 07月06日

夏到来

梅雨明け宣言。

梅雨明け

2008.07.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 07月02日

建物の中に・・・・




県境
 県境があります。



こんな風景、見たことありますか?

2008.07.02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


