--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 05月30日

あまりに堅い挨拶

いよいよ、5月も終わります。

で、待ち受けているのが、値上げの6月!

ラーメン店にも、値上げの予告が・・

おことわり1


言葉遣いが すごく、かしこまった お知らせです。

申し訳けなさは、伝わりますが、でも・・、いくらなんでも・・・・



 ↓ アップ


おことわり2
 ↑ 赤下線 は、やつぎ記入。 値上げ期日より、こっちがダンゼン気になる。



堅くなり過ぎ! (笑)






2008.05.30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

 05月28日

パスタの具

みそ汁の具は何がすきですか・・?

私は、

「大根と油揚げ」、「豆腐とネギ」、「シジミ」・・

あ、けっこう平凡だったですね。


で、パスタの場合は・・・?

「アサリ と しめじ(ヒラタケ)」 が好きですね~


パスタ って自分で作っても、かなり美味しくできるものだけど

やっぱり、お店で作ってもらうと、うれしい。


これ(↓)は、有名店の 5月のパスタ。

パスタ
 アスパラ と アサリ

季節感たっぷりですね・・ おいしかった~

2008.05.28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 05月27日

つけ麺が食べたい季節

今日もかなり暑かった。

こんな日には、つけ麺が食べたいですね~

で、先日食べさせたもらった、つけ麺の試作品をご紹介します。

つけ麺2


自家製麺です。

太さの異なる麺の、どちらがいいか試食する。というのが役目でした。

で、私は太めの方が、中華麺らしくて好きでした。
(息子は、細い方が喉越しがいい。と言ってました)

撮影のために、麺を持ち上げてもらったのですが・・
つけ麺3
ちょっと、麺をたくさん ツカミすぎ

つけ麺で、私が一番恐れているのが
こんな風に麺をつけてしまったら
その後、ぐ~んと つけ汁の味が薄まることです。

でも、この つけ麺 は違いました。
食べても食べても、つけ汁が薄くならない。

これは、何か、仕掛け があるな。。。。。。

つまり、最後までおいしく頂けました。

もう、デビューしたかな?このメニュー・・

どこかで、見かけた人、いませんか?

2008.05.27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 05月24日

免許更新(2)

前日のブログ(↓)で 講師の先生の言動について

「親切な方がいらっしゃいますね」というコメントをもらったので、
免許更新の話、急に 書き足したくなりました。(予定外の続編です)


ちょっとした理由があって(笑)

今回も免許は青色で交付される私。

講習は60分です。


眠くなるには、適度な長さですから、

講習中に眠たくならないように、それなりに工夫をします。



で、私の場合は、講師の先生について色々想像をめぐらします。


年齢は、60代。前職は、警察の課長さん。で、家族は奥さんと娘さんが二人・・・。

なんてね。どっぷり 妄想の世界に入ってます。
(でもね、講師の先生の話は、それはそれで、それなりに聞いているんですよ)

いつも、そうなんだ。

(この間も、とある場所で、初対面の方に 
 「前職は校長先生でしょ?」
 とか 話しかけて
 「は?  ご想像におまかせします・・・(苦笑)」 
 と 言われたばかり。 元校長先生、驚かして ゴメンナサイ)


でね、(話は元にもどって) その元警察課長さんが言われるには、

「今日は、ご家庭の奥さんが多いとお見受けしますが、
 日本の交通事故を減らすのに、大切なのは、
 
 朝、笑顔でダンナさんを送り出すことですね~。 

 それで、運転に集中できて、日本の事故は減りますね」


ほぉ~・・・・



わりと、印象的な解説。。。。


で、私が考えるのには、この元課長さん、
はたして自分は笑顔で送り出してもらってるのかなーーー。 てなことです。

う~ん、こりゃ、ご自分の 願望 かな?

と思うわけです。


どんなもんでしょうねぇ・・




2008.05.24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 05月23日

免許更新

自動車免許の免許更新をしました。

で、緊張するのが、免許証の顔写真撮影。
だって、この写真 5年も使わないといけないんだもん。

私の場合。

「あ、もうすこし アゴ引いてください」

という注意を受けました。

絶対、二重アゴにだけは写りたくなくて
力いっぱい上を向いていたから、やっぱり変だったのね~


そして、講習の後、免許証の配布。

「もしも、写真写りが気に入らなかったら、気軽に言ってくださいね~。撮り直しますよ。
 イヤな顔で5年はツライですからね~」

ですって・・・(驚き!)

なんか、初めてそんな話を聞きました。

今、そんな親切になってるんですね。

免許更新。

2008.05.23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 05月22日

しょうゆラーメンと見ると・・


よくあることですが、お昼を食べそびれて
午後4時頃、とんこつラーメンの店に入りました。

案の定、他に客なし。

このお店、実は、 7年くらい前に
八女の農協の人に

『八女で一番おいしいラーメンば、食わしてやる』

ということで、ごちそうになったことがあるお店の支店でした。

(最近、このお店、めざましく 北上をしているようで、このごろは
福岡市の中心部にも出店されたみたいです。)

で、
私が入ったのは、筑紫野市の店。

とんこつラーメンを食べようとして入ったのですが
なんとメニューの2番目に『しょうゆラーメン』があるじゃありませんか。


お店で 『しょうゆラーメン』 を見かけると
思わず、注文してしまう私。

ヒマそうなご店主に
『あの、しょうゆラーメンって、なに味なんでしょう?』って尋ねると

『しょうゆですね~』

質問が間違ってましたね。

自分のマヌケは、勝手に置いておいて、
不服そうに口を思い切り 尖らす私に

『ああ、鶏ガラベースです』

『じゃ、それで』

ということで、店に入って来たときの気分は
あっさり変更。 注文は『しょうゆラーメン』。

大龍一番しょうゆ
 しょうゆラーメン(手前)

多分、麺はトンコツラーメンと同じものを使っているのかな、
さっぱりして美味しかったです。

う~ん。でも どっちかというと
このお店は、奥に写っているトンコツの方がおいしかった~。


トンコツは、正統系の

ザ・久留米ラーメン

の味がしましたよ。(でも、この店は、八女が本店。 だと思う)

どこのお店か、わかるかな? ふふ



2008.05.22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 05月18日

へっぴり腰ですが

大型連休前、今年も貸していただいた畑で
ジャガイモの追肥を行いました。

じゃがいも追肥
激しく へっぴり腰

何を追肥したかというとじゃがいも堆肥

牛糞堆肥です。
軽トラックいっぱいの牛糞の中から、
『好きなだけ使っていいよ~』とH様に分けていただいたのです。

初体験。

さっそくシャベルですくおうとして・・

お、驚きました。
この堆肥、熱いのよ。 あっちっち、てな位。


発酵で、熱が出るんですね。

このニオイ好きだな~
なんて、クンクン言っていたら

『ちょっと、大丈夫?』と
軽トラックのH様に心配されました。

そんな牛糞堆肥ですが、
今朝の西日本新聞の朝刊には、
カブトムシの寝床』になっていることが書いてありましたね。(カブトムシ特区

いろんな役に立っているんですね~(笑)


ああ、いよいよ夏が近付いてきたって感じ。

きっとジャガイモ君も 大きく太ってくれているでしょう。
収穫が楽しみ


2008.05.18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 05月18日

前菜・・

お蕎麦やさんの前菜です。

たこわさ


最近、おそばを注文すると、
待っている間に、前菜を出してくださる店が
多いですね・・

で、このお店。

他の盛り合わせは、少しずつ変わるのですが

なぜか、いつも 『たこわさ』 が登場するんです。


みんな、『たこわさ』って、そんなに好きなのかな?

ちょっとだけ、不思議。(ちなみに、長男は、たこわさが大好物です。)

2008.05.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 05月07日

なんかテキトー

ちょっと前に、自宅の おもちゃポスト のことを書きましたが、
今日は、本物のポストのお話です。

この頃は、コンビニやスーパーなど、いろんなところに
ポストが出来ていますね~。

便利でよいのですが、(収集ルートの関係でしょうか)
収集時刻がポストによって、まちまちです。
それで、投函する直前にポストに書いてある収集時刻を
確認するのが習慣になりました。

そして、投函しようとしたポストの収集が終わった後だった場合には
そこでは投函せず、別のポストまで持って行ったりします。

別に、そんなに急いでいるわけでもないのですけどね。

で、今日は、たまたま 午前10時ちょうどに
コンビニに入ろうとして、投函すべき郵便物があったことを思い出しました。

で、店の前には、ちょうどポストが・・。

ポストコンビニ

 もちろん、本物 ・・だと思います

で、今日の収集は・・

ポスト時間


今日は、平日・・まさに10時。 取集めの方は済んだのでしょうか・・・?

それはさておき、

 10時ごろ

 9:00頃


時刻の表記が、上と下で違うのが、ちと気になります。  なんかテキトー・・・

どっちかに揃えてよん。


これが気になるのは、職業病なの・・? みんな気になるよねーー

ま、どうでもいいか。



 

2008.05.07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


