--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 04月29日

二日続けて、ぬいぐるみ

ゴールデンウィークですね~。

でも、特に遊ぶ予定の無い私。

昨日、いつものように、車を走らせていると、
自転車の前のカゴに超特大クマのぬいぐるみを入れて
涼しげな顔で自転車をこいでいる男性を見かけました。

20代前半の爽やか系の普通の男子です。

ん?

そして、今日、違う場所で、
今度はおおきなオートバイに巨大テディベアを乗せて走る男性。

んん?

確かに天気がいいけれど・・

こういうの、はやっているのですか? え??

ぬいぐるみ好きの男性も、
世の中には多い。。という噂もあったりして。

求む、
目撃情報。 もしくは、これに関する考えるヒント。

(+_+)




2008.04.29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 04月27日

そーめん太郎デビュー

毎年、GWは 「流しそうめん」解禁 が恒例行事です。
(え、「解禁」って、だれも禁止していない。ですよね)


今年は、家の中で解禁いたしました。

そうめん太郎
そーめん太郎

これは、家庭用流しそうめん器「そーめん太郎」です。
テーブルの上で、流しそうめんができます。
電池で水が回るんですよ。

卓上コンロならぬ、卓上「流しそうめん」。。。。。。
面白いですよ~~

そうめん食べ過ぎたぁ (+_+)・・・・・・・・・

2008.04.27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 04月25日

つけ麺食べた

2月に 醤油ラーメン を 食べた店で

「つけ麺」が出来ている・・と教えてもらって、食べて来ました。

仁つけ麺
 つけ麺 650円 (味玉子は別注)

つけ汁は、ホットで、麺は冷たい。

多分、麺の量は、普通のラーメンより多いと思います。

麺を食べた後には、「そば湯」ならぬ 割りスープでつけ汁を割って
頂きます。

ネコ舌 の人には、かなりおすすめ。


(つけ麺に飢えている私。 とても、おいしかったですよ~。
 でも、ネコ舌でない人は、 熱い醤油ラーメンの方がいいかな?)

2008.04.25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 04月24日

筍飯筍飯筍飯


今年はね、有りがたいことに

筍を頂く機会に恵まれて、筍飯を何回も作りました。


毎回 同じ味でもいいのだけれど
少し変化をつけたくて、油揚げ入りとか、鶏モモ肉入りとか
ちょっとずつ 変化をつけています。

で、最新作

筍飯
 アサリ入り (緑色はセリ)

料理上手の魚屋さんの奥様に教えて頂きました。

おいしいかった~


2008.04.24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 04月23日

笑える!絵巻物

学生時代、わりと専門的に勉強していた「絵巻物」。

本格的に取り組んでいた割には
ほとんど、頭の中から知識が抜けてしまいましたが、

このたび「九州国立博物館」に国宝級の絵巻物がやってきているので
喜んで見に行きました。

絵巻展4
 いつもの特別展と入口が反対。 右側が入口。絵巻物だから? まさかね

絵巻展1
説明パネルも 絵巻物スタイル

絵巻展2
国宝 絵因果経

見るなり、声を出して笑ってしまった「国宝 絵因果経

この絵巻は、お釈迦さまの伝記を表わした絵巻物で、
下半分にはお経、上半分には、その対応する場面が絵で描かれています。


王子として生まれたお釈迦さまの、少年時代の様子から
物語はスタートするのですが・・

子ども時代のお釈迦さまは、なんと

子象を投げて

身体を鍛えていたのです。

絵には、振り回され、投げ出される子象の姿が・・・  そんなぁぁぁ


さらりと描かれていますが、

じっくり見ると、ほんとうに面白いですよ。
私は、けっこう笑い転げていました。


絵巻物は、ガラスこそ間にあるものの、かなりの至近距離で見ることができます。


大型スクリーンに映し出される、「映像コーナー」もおすすめ。

「粉河寺縁起」などの絵巻物の解説を、映像で行っているのですが
ストーリーの進行にあわせ、登場人物の部分だけ、絵の中で動く加工がされた映像。

すごくわかりやすいし、躍動感がある。
全部の絵巻物の解説がコレで見れたら・・と思うくらい楽しい出来映えでした。

自分でも作りたいな。




絵巻展3
絵巻物を巻く疑似体験コーナー

絵巻展5
 パラソルが並びました

若葉がきれいな、いい季節になりました。

この特別展は、6月1日までやっているので、また見に行きたいと思います。
(展示内容は4月29日から替わるみたいです。)

※特別展内部の写真は「九州国立博物館」から提供をうけました。

2008.04.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 04月19日

夢見るジイチャン

おとといの夕方、家に帰ってくると・・

ポスト1
  ど・ど~ん


玄関先に いきなり。



なんじゃ、こりゃぁ・・・

結構デカイですよ、これ。 (高さ 50センチメートル) 見たこともない陶製のポストです。


朝、家を出る時にはこんなもの、もちろんありませんでした。

何が起きたのか、かいもく見当がつきません。。。


 



家の中に入って、事情を聞き、やっとわかりました。


これは、亡くなったジイチャン(義父)が、昔買ったものでした。


たぶん、急に欲しくなったんでしょうね。


しかし、買ってみたものの、やっぱり使い途がなかったんでしょうか。 


ほとんど人の目に触れることもなく
ず~っと物置に眠っていたらしい。

それを、急に思いついた義母が玄関先に飾った。

というのが、顛末でした。





 「ひょえぇぇぇ」 


「ただいま」ではなくて、
そんなオドロキの声を発しながら、家族が順番に帰ってきます。



ポスト2
 ポストの側面




じいちゃん、いったい 何を思って これ買ったんだろう・・ 


不思議なポストです。


2008.04.19 | コメント(13) | トラックバック(0) | 未分類

 04月18日

なるほどね

今日、ついに、遭遇しましたよ。

高速道路の佐賀大和料金所の、イベント飾りつけ。

佐賀バルーンフェスタの時、料金所のスタッフが飾り付けている

という情報をもらって、なんだかワクワクしていたのですが、

その飾りつけの 瞬間 に、今朝、とうとう遇えました!

こいのぼり設置中


見たところ、 こいのぼり の 飾りつけのようです。


料金所の人が、脚立を使って 三人がかりで飾り付けておられる様子・・




それにしても、 この こいのぼり

風が吹いたらどうするのかしらん? 通行の邪魔にならないか心配・・


なーーんて思いながら、通り抜けました。




そして、佐賀からの仕事帰り。

夕方です。 

気になる方向を見ると・・


こいのぼり完成
 飾りつけ 完成してました!


心配していたこいのぼりのディスプレイ・・・・


なるほど、うまく飾ってありますね。

道路と、いつも平行になるように、なんと鯉くん、尾ひれまでも柱に つながれちゃってます。



固定~



電池で言ったら 直列つなぎ こいのぼり


これなら、通行の邪魔にならないですね。


↑ この写真 ETCを通過しながら、車の中からパチリ。

(もちろん、ファインダーとかは覘いていません。危ないですからね
 左手でハンドルを握ったまま、右手で 横の窓から、だいたいの方角めざしてシャッターをきります) 

 自分で言うのもなんですが、この頃、走りながら撮影するのがうまくなりました \(~o~)/  へへ。



2008.04.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 04月18日

そのまま食べられる


新たま  を いただきました。

極早生


これ、そのまま食べられるんですよ。

普通のタマネギは、水にさらしたりしないと、生では食べられませんが
この時期の極早生(ごくわせ)のタマネギだけは、
刻んで、すぐにそのままいただけます。

これが、最高においしい・・・。
(次男に至っては、毎晩1個を、生で食べています。はははははは。
 こんな毎日で、ちょっと心配かも・・・)

もちろん、いくら刻み続けても、ナミダも出ません。
ああ、しあわせ。

2008.04.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 04月16日

バターはいずこへ

このごろ、店頭からバターが無くなりつつありますね。

十五年前の米騒動の時にちょっと焦った記憶がありますが
久しぶりに、やや不安な気分です。

ガソリン2
ガソリンスタンドは、謎かけを仕掛けてくるし・・・


このバター不足は、牛さんの事情で、そうそう簡単には復旧しないと
報道されていますが、
ほんと、それだけじゃなくて
どこかで 過剰反応 → 過剰備蓄 をしているのではないの?

と疑心暗鬼になってしまいます。

だって、オイルショックの時は、
トイレットペーパーを、激しく買占めてストックしている人がいたものね。 ^_^;

2008.04.16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 04月14日

プッチーナ初体験

地元出身のSさんに教えて頂き、気になっていた野菜の

プッチーナ

プッチーナ売場
プッチーナ2


近くのスーパーで見つけて、食べました。

ほんと、何もつけないのに 塩味がします。

新食感。。。 プッチーナ オドロキです。

2008.04.14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 04月12日

ガソリンの値段

ガソリンスタンド
 ガソリンスタンド過密地帯

ガソリン、安いですね~
ここら辺は今、看板では、レギュラー 122円くらいです。

それで、不思議な話。

実際にガソリンを入れてみると
いつも だいたい リッターあたり、看板より

-2円 か  -3円

なんです。

一回ではないんです。いつもなんです。


何で、看板より 実際の方が安いんですか???

ありがたい・・・ですが

とっても不思議です。

2008.04.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


