--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 03月30日

ゴミとカラスの関係

都会カラス
上野公園のカラス

久しぶりに上野公園に行って、驚いたのが巨大なカラス。

で、でかっ。 

こんなに、カラスって大きかったっけ?
体長60センチは超えている感じ。 本当に大きくて恐いです。
平気で、人の近くに迫って来る。

「なんで、こんなにデカイと?」 

「公園に ゴミ がたくさんあるから、大きくなったっちゃない?」

方言丸出し、でかい声で、子どもたちが叫びます。
それくらい、驚いた。


田舎カラス
朝倉郡筑前町のカラス

普段、見慣れているカラスとは、格段の体格の差・・。


勢いづいて、下の子が続ける。

「去年、シンガポールで見たカラスは、スズメくらいの大きさだったとよ~。 シンガポールはゴミが無いと。 だから、カラスが小さいと・・」

下の子は、かなりの 人に教えたがりぃ  です。


「まぁた、またまた・・」(笑)

カラスがスズメサイズだって? そんなばかな。

私がシンガポールに行ったことが無いからって、いくらなんでもそれは・・・。


それにしても・・・


本当に、ゴミの量とカラスの体格は比例するんだろうか?



改めて、調べてみたら、どうも、種類が違うみたいですね~ 

(本当にシンガポールには、スズメサイズのちっちゃなカラスが居るみたいだし・・)


初めて知った・・・。 へぇぇぇえ


だから、田舎のカラスは、都会みたいに 人を襲ったりしないのね~ 










2008.03.30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 03月29日

FOMA使えます


東峰村の県道(山道)を走っていると・・

FOMA.jpg


この看板  が、次々 に 現れます。


FOMA2.jpg


多分、他社の携帯は、ここでは使えないんでしょうね・・
(FOMAなら使えるよ、やーーい。 みたいな感じ??)

しかし、に向けて、そんなことを呼びかけちゃ、いかんでしょ。(笑)

なーんて笑っていたら、編集部からメールを着信しました。
確かに、使えます。ふふふ


2008.03.29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 03月29日

のしライター

近所のスーパーの酒売場 レジの奥 。

面白いものがあったので、店員さんに撮影させてもらいました。

のしライター


プリンターらしきものに、貼紙が・・ 


のしライター2


のしライター』って、あるんですね。 のしに活字で印刷してくれるんでしょうね。
(使った人、いますか??)


使うべし・・ 

だそうです。 「素直に」 という言い回しに、ぷっ


この貼紙を書いた人も、きっと使ってるんだろうなーー (笑)

2008.03.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 03月23日

マッチョって?

六本木ヒルズの下に、久留米ラーメン の店 がありました。

久留米ラーメン
看板


ですって・・。


それにしても

さすが六本木、ラーメンの値段が、ちと高い気がしますね~

2008.03.23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 03月17日

イチゴ市場出現

スーパーの店頭(駐車場)に

いきなり、でかいイチゴ市場が出現。

いちご売場


圧巻です!

いちご売場2


トラック一台、まるごとイチゴ。。。

こんなの、あり?


イチゴってこんなに売れるんですね。

みかん、りんご、ナシ、カキ

皮を剥かないといけない果物は売れていないといいます。

イチゴはそのまま食べられますからね~
その上、果物じゃないし。(イチゴは野菜)

2008.03.17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 03月16日

ケーキのデザイン

ホワイトデーに、ケーキを頂きました。

ありがとうございます。

女性がたくさんいるところで
箱いっぱいのケーキ。

いろんな種類がある中から
好きなケーキを選んでいい。という場面。

迷いますよね~。。

私が選んだのはコレ。

ケーキ横
 立方体の上に・・

ケーキ前
 前から見ると・・

上に乗っている 生き物? のは、何を かたどったものでしょう。

恐竜? 昆虫? アニメのキャラクター??

すごく気になって・・・ 何でしょうこれ?
わかる人いますか?

謎の物体・・とっても美味しかったです \(~o~)/ ごちそうさまでしたぁ・・

2008.03.16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 03月13日

佐賀ん・・

佐賀んラーメン
 発売されました

ここのところ、佐賀県鳥栖市のラーメン店に進出していたのには

実は、わけがありました。

鳥栖市のラーメンを集中的に リサーチする任務 を、 拝命していたのでござりまする。

で、発売されたのが、コレ。

主に佐賀県の書店・コンビニで680円で販売しておりますので
どうぞよろしく!


【“佐賀ん・・”の続きを読む】

2008.03.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 03月12日

15時までの店

醤油ラーメンの話が続きましたが、
とんこつラーメンを久しぶりに・・・

六六軒ラーメン


なんか、見ただけで懐かしくありませんか?  このラーメン。
味も、とっても懐かしいんです。 昭和の味。

このラーメンは、鹿児島本線 田代駅近くの

六六軒

のラーメンです。



六六軒チャンポン
チャンポンも旨い! 写真撮る前に、思わず食べちゃいました。

この店、15時まで しかやっていません。

15時になると、暖簾ものぼりも

サッサと仕舞ってしまいます。 何でだろう・・疲れちゃうからかな? 多分そう。
食べたこと無い人、行ってみてくださいね~


大きな地図で見る

2008.03.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 03月11日

醤油ラーメン2

先日紹介した醤油ラーメン の続報です。

JR鹿児島本線 鳥栖駅前の (レン)。

仁ワンタンメン
 海老ワンタン麺

ご主人の予告どおり、海老ワンタン麺が登場していました。
海老がプリプリしていて、もう、たまりません。

欲張りな私は「ワンタン麺」が大好きです。


ははぁ、満足、満足。


ニコニコ顔の私に、仁(レン)のご主人、

「今度は、つけ麺 を出しますよ」

ひゃぁ・・何で私の弱点を知っているの?

つけ麺と聞いたら、放っておけません。
また、行かなくちゃ。\(~o~)/


2008.03.11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 03月09日

三角食べって?

知っていますか?

三角食べ とは、食事をする際

ご飯 → 味噌汁 → おかず と

順番に食べる食べ方ですよね?

私は、ず~っとこの食べ方が推奨されていると
思っていたのだけれど、これって、一時的な運動だったんですか・・・?

それにしても、一方で 


最近は、 ばっかり食べ の若い人が増えた。 

って 言われています・・。


それを言ったら、


三角食べ
 私は違います! 三角食べ してます!

23歳のYちゃんです。

でも、それって、穀物ばっかりを 一緒に食べてるんじゃない???

(※Yちゃんが、同時に口に運んでいるのは、オニギリとアメリカンドッグです)


2008.03.09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 03月05日

車に怒られた私


この頃の黄砂、ひどいですね。

特に昨日のが酷かった。ほんとうに、車がドロドロ。
頭にきた人、多いんじゃない?

でもね、モノグサな私。
すぐに洗車はしないんだな。
だって、天気予報を見たら、今日も雨マークがついていたからね~。

で、我慢しながらワイパー動かしたりしながら
しのいでいた。

そうしたら、夜になって

ピカン

今までに無い警告等が車に点灯。。。

あれって、瞬間焦りますよね。

エラーメッセージが画面に現れたので、読んでみたら

『車が汚れ すぎて、センサーが効かないよ~。急いでキレイにせよ』

みたいなことを、言っている。

生まれて初めて見たよ。こんな注意。

この頃の車はハイテクだねぇーーー。


でもね、結局無視して走り続けていたら、
今日の雨で、車がだいぶキレイになりました。

それで、文句を言っていた車も黙った。 ははは。

2008.03.05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 03月02日

3月になって、歩いてみた

はっと気付いたら、
今年も3月になっていました。

毎年同じことをグチっているのが情けないけど。

運動不足だとか、太ったとか言っているわりに
ほとんど歩かない私ですが、たまたま止む無く歩きました。

(3月1日はマーチの日らしい。)


目的地には、私の運転技術では、車で行くのは止めたほうがいいという
親身のアドバイスを受け、近くの公営駐車場に車を停め、止む無く道具を持ってヨタヨタと。

でも、歩いて良かったな。

ポカポカ陽気だったし、眺めも良かった。

長野水神社
 橋の上から耳納連山を眺める

川(堰)の向こうに見えるのは、五庄屋で有名な長野水神社 です。
しみじみ江戸時代の人は偉かったですね~

(普段、頭を使わないことも、改めて考えさせられる・・
 歩くと確かに脳の活性化?にいいみたい・・)

2008.03.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


