--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 02月23日

蔵開きは楽しい(2)

蔵内部の見学ツアーも、催されていました。
天吹蔵
天吹蔵外観


私は、ゆるりと母屋2階の『ビワニジ』展示場に・・・。

天吹ビワニジ
天吹ビワニジ2


川島さん手作りの人形が、ゆらゆら・・・。

『ビワニジ』 (八女福島の工房兼ギャラリー)店舗とは、一味違う、

 「今回限りの不思議な世界」  が

ここにありました。



あと1日だけの素敵な舞台です。  (是非みなさん、ご覧になってください)



そして、いよいよ母屋で
お目当ての新酒選びです。

営業の森園さんの解説を、じーーっくり聞いて、
超辛口の新酒をセレクト しました。


天吹営業
酒に真剣です(森園氏)


(運転しない人は、ここで、しっかり利き酒してくださいね。
 私は残念ながら、車を運転して来たもので)

その母屋では、 天吹社長の木下武文氏が、  楽しそうに、
素早いフットワークで撮影に飛びまわっておられました。

知らない人が見たら、
当主というより、マニアックなカメラマンにしか見えない雰囲気・・・・! (@_@;)


【“蔵開きは楽しい(2)”の続きを読む】

2008.02.23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

 02月23日

蔵開きは楽しい(1)


天吹酒造(三養基郡みやき町北茂安)の蔵開き。

今週末(~2月24日)、来週末(2月28・29日、3月1日)に開催されています。
天吹蔵開き


天吹の蔵開きは、週末ごとにイベント内容が変わって楽しいですよ。

私は、大好きな『ビワニジ』(刺繍作家・川島さんの店)の
出展がある、今週、出かけて来ました。

(※『ビワニジ』は、八女福島・白壁の町並みにある町家ギャラリーです)


【“蔵開きは楽しい(1)”の続きを読む】

2008.02.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 02月22日

飛梅満開

飛梅満開


大宰府天満宮の飛梅が満開です。

境内の『早咲き』の梅も見頃を迎えています。

曲水の宴
曲水の宴の行われる庭の南側にある梅園

大宰府天満宮隣の九州国立博物館では

特別展『 京都五山 禅の文化展 』がいよいよ今週末までになりました。



【“飛梅満開”の続きを読む】

2008.02.22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 02月22日

醤油ラーメン

久しぶりに、醤油ラーメンのお知らせです。

すすろう組合 の皆さま、
連絡をさぼっていてすみませんでした。)

一つ前の記事に続けて 佐賀県鳥栖市 の話題ですが、
おいしい醤油ラーメンの店ができています。

今日、食べて来たので報告まで。

仁駅前
店先から見たJR鳥栖駅。本当に駅前

仁外観
『仁』と書いて『レン』と読みます

仁ラーメン
 醤油ラーメン 550円


魚介ベースのスープは、微かに『八角』の香りがして
本格中華を感じさせます。(注意:この香りが苦手の人もいるかも。。。)

特注麺も、スープによく絡んでオイシイ。。。

私はとても好みの味でした。


【“醤油ラーメン”の続きを読む】

2008.02.22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

 02月22日

日本最速の店の・・

数年前、回転すしの 回転速度が 日本一 (分速8メートル。標準のスピードの倍速)の店として話題(『回転すしのトリビア』参照)になっていた

すし大臣 鳥栖本店 に

すごーーく 久しぶりに、行って来ました。(鳥栖筑紫野バイパス沿いの大きな店です)

すし大臣


いつの間にか、リニューアルされていて
豪華な店内にびっくり。

メニューも多くて、
すし大臣2
すし大臣3
びゅんっ びゅんっ (目の前を、寿司の皿が通り過ぎる音)

いか三昧、まぐろ三昧、炙り・・・と、魅力的なお皿が、


相変わらず、すごい スピード で通り過ぎて行ったような気がします。

(でも、もしかすると・・・ 回転すしが、本当に久しぶりだったし、
 こっちが 年齢の所為もあって? 鈍くなっていたのかも・・・。 汗。)


値段も、わりと お手頃・・・だと思う。

リニューアルした『すし大臣』。 個人的に おすすめ ですよ。

2008.02.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 02月21日

ハ○カ○王子

何をいまさら・・・みたいな話ですが

 ン  チ 王子 も

 ニ  ミ 王子 も

一時のブームで終わらず、今もがんばっていますね~。


年頃の男の子がいる母としては、

狙え!三番目の 

王子 !

(↑この名前、息子の本名を知っている人は、笑えるでしょ??? へへ )

などと、個人的に 教育ママならぬ、スポーツママ になっています。

でも、それにしても ATPツアー優勝した 錦織 圭 くん(18)、すごいですねーー

息子はひところ 

テニスって、ニュースにならないよね。 ボク、やっぱり ゴルフ 始めようかな~』

なんて言っていたけれど、(ミーハーな性格は、遺伝 (T-T) )

また、再び テニスに 励んでいます。

がんばれ~

2008.02.21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 02月17日

覚えられない


「どう、思う~、お母さん?」

下の息子が言うには、カッコ悪いんだそう。
「ほっかほっか亭」の今度の名前。

私はいいと思うよ。

ほっともっと

だって、何たって、覚えやすいじゃない。


私は、小さい頃からカタカナがすごーーく苦手。
今、始まったことではありません。
もう、世界史の授業とかは、最初から放棄していました。

というわけで、
ネーミングライツ(命名権)が使われ出してから

サッカーなどで
「ベアスタ」・・・・どうやら 鳥栖
「レベスタ」・・・・たぶん 博多

とか言われると、大苦戦です。
野球場もそうですよねーー

みなさん、この片仮名に、ついて行けているのでしょうか・・

ああ、トシの所為だとは、思いたくない・・・ (-_-;)

2008.02.17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 02月16日

お好み焼

まったく、手抜きな話ですが
最近はまっているお好み焼が コレ ↓ 

お好み焼き


粉の他に、山芋の粉、天かす、青海苔も同封されています。

自分では、ネギ、豚スライス、キャベツ、卵を加えるのですが、
オタフクさんの言うとおり作ると、それはオイシイお好み焼ができます。

我が家では、広島で食べるよりおいしい。

と、評判です。 (あんまり、広島行かないけど・・・ \(~o~)/ )

この話をしたら、グルメの様も太鼓判だったので、

きっと、お口にあう方も多いかと思います。

興味のある方、多分だいたいのスーパーで売っていると思うので試してみてください。

(別に新製品でもありません・・・・ので悪しからず。
 → 我が家の食器棚の奥から、遥か昔に消費期限の切れた同じ商品が出てきました。
 全く買った覚えが無い・・(T-T) それで、今回はじめてこの商品に感激している・・・。
 そんな自分が悲しい) 

2008.02.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 02月13日

変な構図

わかりますか?


取材を取材


面白い 構図 でしょ?

取材に来た「女性自身」の取材風景を、取材(撮影)する編集部。

・・を撮影する編集部(私)

(・・その私を、撮影する・・・なんて言ってたら、キリがないねえぇぇ(笑))


この写真では、わかりにくいですが、
編集部きたこが、シフォンケーキを持って立っているのを
「女性自身」のカメラマンさんが撮影している光景です。

この記事が掲載される「女性自身」は、今月末に発売されるようなので
楽しみにしたいと思います。

そして、同じ店の記事が、
2月25日発売のPeopleにも載るので、そちらも見てね。

2008.02.13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 02月10日

春の足音・・

今日はいい天気でしたね・・

春の久留米大橋


筑後川の久留米大橋です。
宮ノ陣の方から久留米方面を見た様子です。

私の記憶では、二十年くらい前までは

上流はもちろん
西鉄の鉄橋~久留米大橋~小森野橋

ここら辺は、一面の菜の花だった・・・

そんな前のここの様子、知らない人も多いと思いますが
覚えがある人いますか?

私の場合、
ここに来て、土手に座って、近くのパン屋さんで買ったパン
食べていたもの。

今は、なんだか全然景色が違う・・
すっきりしてるけど、ちょっとさびしい。

2008.02.10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 02月04日

立春

桃


今日は、立春でした。

春らしい、良い天気・・・。


えびす



何かいいことがありそうな陽気で
大牟田~柳川~八女~筑前~筑後・・気分よく長距離ドライブしていた一日。



が、

車のバッテリーは上がるわ (JAFさんに来て貰いました~)
自宅ファックスのトナーが無くなるわ・・(けっこうカートリッジ交換に苦戦)

ちょっと、いろいろ、たいへんでした (T_T)

2008.02.04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 02月03日

雨の日曜日

せっかくの日曜日が、  でした。
遠出することもなく・・・近くのスーパーの店頭で。
野菜や果物の特設売場です。

雨の日曜日2

『え、いつから10分中断なの?』

ま、いっか。

独り言を呟きながら、10分以上 スーパーで買物して、
出てきても、やっぱり店頭の売場は 『10分中断』

・・・。

美味しそうだったけど
イチゴさん、縁が無かったねぇ~。


そして、18時少し前。 日没です。


雨の日曜日


雨、上がるの遅すぎるよーーーー

同じことを叫んだ人、きっと居たはず。


2008.02.03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 02月02日

餃子騒動

こんな時こそ、

みんな、 餃子 を食べましょう!


・・と、いうことで


大刀洗の餃子菜館さんに行きました。

こちらはもちろん、国産の豚肉・野菜で作る、自家製餃子です。


なんと、新メニューの

宇都宮ラーメン


野菜しょうゆラーメン が登場してました!

是非、食べてみてください。

2008.02.02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 02月02日

寒空に咲く(3)

先日の生放送では雨に降られてしまった、
久留米市山本町の「ロウバイ園

ロウバイ園2

ロウバイ園1


高台からの眺めは、

晴れていたら、こんなにキレイでした。(2月1日)


たくさんの人が詰め掛けてましたよ~。 良かった良かった・・・。

2008.02.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


