--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 01月30日

寒空に咲く(2)

前回、このブログで予告した通り、

1月28日(月)に 編集部のきたこ
FBSめんたいワイド生出演がありました。

たくさんの皆さんに見て頂き、ありがとうございました!

中継は、久留米市山本町の「ロウバイ園」から。(久留米市緑花センターの山手にあります)

ロウバイ
↑これが、ロウバイの花

当日は、あいにくの雨。

ホッカイロ


あまりの寒さに、
ロウバイ園すぐそばにあるセブンイレブンで、ホッカイロを身体に貼って
出かけました。


めんたいワイド1小jpg
↑左からリポーターの栗之助さん、中村夫妻、編集部きたこ

このロウバイ園を開いたのは中村夫妻。
今年の1月にオープンしたばかりです。

咲く花の少ないこの時期、
一面に咲くロウバイの花は可愛かったですよ。

そして、高台の絶好のロケーション・・
天気が良かったらどんなにすばらしい景色だったでしょう。

めんたいワイドよそ見小


見てのとおり、編集部のきたこさんは、
本番中でも、余裕のよそ見(満面の笑顔)です。


この生中継は、

今年誕生した「ロウバイ園」を、少しでも多くの人に
知ってもらおう という主旨で行われたものでした。

 「めんたいワイド」スタッフが (園主の中村夫妻に内緒で)
地元のタウン誌Peopleを呼び、記事掲載を依頼するという設定。

「どうね、ぴーぷるさん、このロウバイ園を記事にしちゃらんね?」 (リポーター栗ちゃん)

と、突然、中村夫妻の前で依頼する というサプライズ企画でした。


・・・・ということで、リハーサルは一切なし。
出演前に、木陰で傘さして隠れているという
マヌケな待機をしておりました。


それにしても、ホント、寒かった。

で、次の日、出演のきたこは38.8度の発熱。

カイロを貼っていたとはいえ
皮下脂肪が少ないからなーーー。

それに引きかえ、ずっと横に待機していた私は、
あんなに寒かったのに、申し訳ないほど元気。

ミーアキャットを連れて、
北極に出かけた白熊気分の1日でした。(反省)


しかし・・
天気がいい日は、きっとステキな場所ですよーー

是非でかけてみてください。

近光ロウバイ園久留米市山本町耳納73-3
0942-44-2828
 (中村 近 さん)

入園料 大人200円 小人100円

見頃は2月中旬まで









2008.01.30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 01月26日

寒空に咲く

さすがに寒いですね。

今朝、気がついたら、庭に咲いていました。

1月のバラ
寒空の下で咲くバラ


1月、この寒空の下で、バラですよ~
健気(けなげ)ですね~。

花の少ないこの季節に咲く花には、
目を奪われます。


花といえば・・・


今度の月曜日、
1月28日(月)に、編集部のきたこが、

FBSめんたいワイド生出演の予定です。

サプライズ企画なので、
「花」に関係があること、
そして次号のPeople誌面に関係があることくらいしかPRできませんが

もしお時間があるかたは、是非ごらんください。

ちょっと面白そうですよ。


1月28日(月) 15時20分、16時37分 

2回出演の予定です。

お楽しみに~


2008.01.26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

 01月25日

本日発売!

今年から、発売日が25日になりました。
本日発売です。


本日発売
セブンイレブンさん、ありがとう!

読んでね!

2008.01.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 01月23日

何かつける?

先日、締切間近の編集室に、「差し入れ」を頂きました。

マックフライポテト


そうです、マックフライポテト~♪

で、次の瞬間、びっくりしたのが、

当然のように、その隣に置かれた、皿いっぱいに広げられた ソース・・


「えっ、何してるの ? 」

驚く私に、
みんな平然と、ポテトに隣の皿のソースをつけて食べていました。

お店以外では、
フライドポテトには、ソース(焼肉のタレ?)をつけて食べるのが
常識なんだそうです。

「そのままじゃ、食べんでしょ??」


そ、そうだったんですか??(いつも、そのまま食べてました。。。)


ええええっ。

2008.01.23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 01月20日

冬のオススメン(4)


久留米中央公園近くに、「それは旨いカツツ丼セットがある。」

と、聞いて行ってきました。
蕎麦屋さんです。

東京庵メニュー

東京庵カツ丼


とろとろの玉子・・

カツ丼(小)は、500円也。(+150円でうどん・そば)

濃い目の味付け(でも、そんなに甘くない)は
私好みでした・・・。

一緒に行った息子は、
じゃなくて、普通サイズにすればよかった」 と後悔していましたよ。

東京庵 久留米市合川町2135-8
電話 0942-32-9674
(今どき、出前をしている珍しい店です)

あ、これは、オススメン。の記事でしたね。

今日は、丼メインになってしまいましたが
麺メニューもいろいろあって、さすが「東京庵」というだけあって
鍋焼きうどん」がありました。今度頼もうっ


2008.01.20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 01月20日

冬のオススメン(3)


あの、トウキョウX(豚肉)で、ますます名前の知れ渡った、
吉井十八プロデュースの・・・


みのう山荘みそうどん
トウキョウXみそうどん」 ・・・ぬくもりますよ~

↑ これが、意外な場所で食べられます。

詳しくは、美しい写真とともに
BLOGわんで、どうぞ。

2008.01.20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 01月18日

冬のオススメン(2)

たんたん2


見たとおり、担担麺です。 辛そうでしょ?

夏に食べて、熱く! なるもよろしいですが、

冬に食べるのも、

手っ取り早く 温もります。


○○の担担麺がオイシイ。
と聞けば、抛ってはおけない、とっても気になる存在です。

久留米近辺で気になる担担麺は

・湯湯(西鉄久留米駅前)
・ボーンチャイナ(一丁田付近)
・たんめん屋(国分町 南小向かい)

などなど。
おすすめのお店があれば、教えてください・・。

因みに、この担担麺は、佐賀市内「たんたん」

2008.01.18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 01月18日

冬のオススメン(1)

寒いですね。
こんな時期におすすめなのが、コレ

むさしそば

↑知ってますか~?


食べたことない人、これは、蕎麦 なんですよ~。

温そばの上に、揚げ出し豆腐(柚子こしょう入)、大根おろし、ネギ、トロミあん。

体の芯から 暖まります 

この名物メニューは、この店(Mそば)のオリジナル。
ご主人が編み出したメニューと聞いています。

この蕎麦と知り合って、二十年近くになるでしょうか・・
クセになってしまって、この時期、しょっちゅう食べています。

(思いあたらない人に、ヒント。
 前は、わざわざ春日公園(春日市)近くまで、食べに行っていましたが、 
 今は、支店が近所に出来て、ラッキー! な店です)

食べたことある人、いますか???
 

2008.01.18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 01月14日

好きな宣伝

「ねえ、見た?」

友達と会ったり、仕事場などで
テレビのCMなどが話題になることがあります。

今、私のツボにハマっているのは、

牛乳に相談だ。 


です。(↑ CM・ポスターのタグから、現在流れているCMが見れます。
哀れ、男の子が燃えちゃうところでは、分かっちゃいるのに、毎回笑っちゃうし・・)

なんか、よく見る夢に近いですねーー。(4コマ マンガも面白いよ)


だいたい、「牛乳に相談だ」のキャンペーンは、どれも好き。
牛乳好きだし。(CMと同じように、冷蔵庫の牛乳が切れると、かなり慌てます)

「牛乳に相談だ」グッズも いろいろ集めています。


(ところで、現在、「見ろ!」と言われていて、出会わないのが
ユーキャン×大橋卓弥(スキマスイッチ)が登場 のCMです。
わけあって、見たいんですけどね~ 
出会うのは、新聞販売店の西田敏行篇、玉木宏の新年餅篇 ばっかり)

2008.01.14 | コメント(6) | トラックバック(1) | 未分類

 01月11日

初いちご

初モノ。

新しいもの好きな私は、初モノが大好きです。



とよのか



大好きな「とよのか」です。

「いちご狩り」取材のオミヤゲでもらったイチゴは
香りいっぱいで、ホント最高でした。 (イチゴは「香りが命」。やっぱり採れたてですね)

イチゴは、寒い時期が美味しいですよ~ (ちょっと高いけど・)

イチゴ一会(いちえ)。  イ・エイ\(~o~)/ ・・はしゃぐ


どこでこんなに美味しい「とよのか」のイチゴ狩をしているか・・答えは
1月25日発売の「タウン情報さが」をご覧下さいませ。

食べて感激して、はしゃいでいるだけで、
実は、私は何も知らない・・(笑)



2008.01.11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 01月09日

ダイ・ハード

今日の正午前、セルフのガソリンスタンドにて。


いつものように、満タンを指定して給油。


じーーーっと、給油ノズルレバーを掴んで、給油していたら、

足元に水溜りが出来て、それがだんだん広がって行く。


えっ ?


手元を見たら、溢れているんです。

ガソリンが・・・。


そんなの、あり?

慌てて、握っていた「レバー」を放し、

給油ノズルを元に戻し、慌てて給油口をキャップで塞ぎ、
逃げるように、ガソリンスタンドを後にしました。

(↑本当は、ガソリンスタンドに、文句言わないといけないよねーー。
損してるし、その給油ノズルは、これからも危ないし・・・)

でも、恐怖の方が上まっていました。

「こんなところで、火ダルマになりたくない。」


その短い間に、頭の中を駈け巡ったのは、

ダイ・ハード2の
ジョン・マクレーンが、敵が乗って逃げるジェット機から流れ出るガソリンに火をつけ、
その火がジェット機まで(逆に)伝わって行って、

ジェット機が炎上・爆破するシーン。


そんなの、いやだ。


緊張。 (@_@)


それにしても、一体、こんなこと あっていいの?
(普通、満タンになったら、給油は自動的にストップするでしょ?)


もうっ。



居ないと思うけど、聞きます。

給油中に、ガソリンを溢れさせたことがある人いますか?


2008.01.09 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

 01月07日

玉子があるシアワセ

つけ麺


料理に玉子がのっていると、
何だかシアワセ気分になります。

半熟玉子が追加可能な場面なら
迷わず追加します。

もちろん冷蔵庫に玉子を欠かしたことはありません。

(年末には、上等な玉子をたくさん頂き、
本当にシアワセな年越しでした。)

今晩の夕食も玉子を4個使った、出汁巻玉子です。

コレステロールの値が高めで、注意を受けているのに
こんなのでいいのかな?

レバー、ウナギ、卵・・

コレステロールを多く含む食品が、だーーーい好きです。


2008.01.07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 01月04日

そんなぁ・・

子(ねずみ)の土鈴です。
ねずみ


かわいいでしょ?

これは・・


I八坂神社
小倉城内の八坂神社(北九州市)


初詣で、久しぶりに「福みくじ」を引いて・・「梅賞」。

ペアディナー券とか、豪華な 賞品がいろいろ張り出されている、

福みくじ」コーナー (八坂神社境内) に、

ついふらふらと足が向き、 ムチャクチャ気合を入れて、引いた結果です。





ところで、境内には、もっと気になるコーナーが・・・





いやしの館
 ↑看板見えますか?


えっ?

○○○の館・・!?  


看板の下には、きれいな巫女さんが佇んでいます。

きっと、殿方は、こっちのコーナーに、つい ふらふらと足が向くのでしょうね・・・



近付いて、よっく見ると、甘酒コーナーみたいでした。


(ここは、ちょっと遊びゴコロがあって、商売上手?な神社のようですね)

2008.01.04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 01月03日

昭和30年代

公開後2ヶ月を経過し、
いまさらながらですが、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を
映画館で見ました。

(この映画、封切してから、こんなに長い間上映されているとは、思いませんでした。
 でも、だからこそ、こんなに ぐずぐずしている私でも
 劇場で見ることが出来たんですけどね。劇場内は今までに無いほど
 平均年齢が高かったな)

映画は、今回(続・・)の方が、VFX(視覚効果)に気をとられることもなく、
自然にストーリーに入り込めたような・・没頭できたような気がします。

で、今回映画を見た「リバーウォーク北九州」内には、北九州市立美術館分館があり

近くて懐かしい昭和展 (~1月27日)を開催中。

そこで、続けて美術館でも、昭和を楽しんで来ました。

昭和展1
のれんをくぐって大衆食堂に入るお客さん
昭和展2
中華そば 40円
昭和展3
卓袱台を囲む居間の様子

館内には、昭和30年代の町並みが、再現されていました。
よーーく、知ってる空間です。

いったい、いつの間に、身の周りから、無くなってしまったんでしょうね・・。



平成になったばかりと思っていたら、

なんと、もう今年は、平成20年。 (驚)  \(◎o◎)/!

改めて・・みなさま、

あけまして、おめでとうございます。


(ますます、 昭和は遠くになりにけり、でございますよ。)



2008.01.03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


