--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月30日

炒飯と・・

「炒飯」と「焼きめし」って
同じものですか?


焼めし
↑焼きめし(鶏肉あじ)


すみません、毎度どうでもいい話で。

私の中では 焼きめし ≠ 炒飯

(百歩譲って 焼きめし ≒ 炒飯 なのであって =(等号)じゃありません)


漠然となんだけれど、

「焼きめし」は食堂とかラーメン店で出てくるヤツ。鶏肉や玉ネギなどいろんなパターンあり

一方

「炒飯」は中華料理店で出てくる、焼豚(たまに、カニ、海老)とネギは白ネギ。


もちろん、どっちも好きです。(ただ、炒飯には、少々うるさいかも知れない)

↑の「焼きめし」は、ラーメンセットで出てきたものです。
お心あたりありますか?

ラーメンセット
↑全体像


あ~、また食べたくなってきた。



2007.12.30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 12月29日

甘栗


いよいよ、年末です。

八百屋さんで冬の風物詩、
甘栗ネット

甘栗を見つけて買いました。 この甘栗、おいしいんですよ。

このネット入りのが おいしい。毎年、必ず食べます。


甘栗


食べ始めると、絶対、止まらなくなる んだよね~

甘栗、好きですか?

2007.12.29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 12月27日

竹崎カキ

殻つきの牡蠣(カキ)を頂いた。
あの、竹崎カニで有名な、太良の竹崎カキ

カキ1
 ↑いつもの年は、もっともっとデカイ

今年は、海水温が高かったために、9~10月頃に
死んでしまった牡蠣が多かった。

それで、いつもの年よりも成長が遅く、
まだ小さめの牡蠣が多いらしい。

(それでも、今年の状況は、こうやって発送できるのはいい方みたい。
福岡市のカキ小屋(その場でカキを焼いてたべさせる場所)などは、
同じく海水温の高さが原因で、殆んど死滅してしまい休業しているらしい。)

竹崎カキの特徴は、だいたい、身がものすごく大きくて
熱を加えても、あまり縮まないことです。

カキ2
↑ ほんと、ウマイ

まだまだ、有名ではありませんが、
これは、おいしいですよ。


・・で、去年はどうだったかな?
ってブログで見たら、ちょうど一年前、

同じこと を書いていた。(T_T) ぎゃん。

竹崎カキ
有明海漁業協同組合 大浦支所 0954-68-2321

※電話すると、漁協から直送してくれますよ

2007.12.27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

 12月24日

メリークリスマス!

メリークリスマス
顔2
↑ 気分製作工房 で、作りました。


from

チャリでドライブスルーをする  矢次恵美子 
↑ 自己紹介工場 で 作ってもらった。

クリスマスイブ なのに、 こんなことをして、ひとりで遊んでいる。(笑)

みなさん、メリークリスマス。

2007.12.24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

 12月24日

クリスマス一色

クリスマスです。

近所のケーキやさんでは、
朝から、警備員さんが数人、駐車場で交通整理。

うわぁ、ほんとうにクリスマス・イブだ。と実感する瞬間です。

クリスマスケーキ


いつもは、バラエティ溢れるショーケースも、今日は

クリスマスカラー一色 ですね!

今年は、 小麦粉、バター、チョコ(ユーロ高) もろもろ・・材料費の値上げで
ケーキやさんは、とってもタイヘンらしいです。

でも、実際にケーキやさんに行ってみると

店頭のケーキの値段は据え置き ・・・。   これでは薄利でしょうねぇ(T_T) 
こちらは、ありがたいですが。

子どもの頃は、バタークリームのケーキを
お父さんが会社から持って帰って来る(多分、商売上のつきあいだったんでしょうね)
・・というパターンでした。

ケーキの上には、ヒイラギの葉とか、トナカイとか、家、サンタさんなど
飾り物がいっぱい載っていたような気がする。
あんまりイッパイ載っているんで、ぜーーんぶ飾り物をはずしてからでないと
ケーキをカットできなかった。

でも、今は、ケーキやさんの店頭は、ほぼ全部 生クリームケーキなのですね。

みなさんは、どんなケーキを食べましたか?



2007.12.24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 12月21日

な~んだ?

モーモーロール2 ← これ、な~んだ?

  

サングラス・・ 


ぢゃ、ありませんよ(笑)。


【“な~んだ?”の続きを読む】

2007.12.21 | コメント(0) | トラックバック(1) | 未分類

 12月20日

メタボかも?

毎朝、車で前を通りかかる池。(わが家から歩いて数分)

朝日に輝く水面に一面の・・

「うわぁ~ カモがいっぱい」 (運転席・私)

「えっ もうけ話?」 (同乗者・すかさず問い返す)



そんなわけないでしょ・・・。 ^_^;


今朝の話です。 我が家の近くには・・・

池




カラス だけでなく

カモが、たくさんやってきます。


【“メタボかも?”の続きを読む】

2007.12.20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 12月19日

マロンパイに弱い

マロンパイ

たまごらんどマロンパイ


和栗がごろっと入って、香ばしいパイ・・。
筑前町「たまごらんど」の新作(\230)です(・・と言っても、ちょっと出遅れましたが・・)
ちょっと小ぶりなので、パクっと食べられちゃう。

おいしかったですよ~ 

で、店頭には

たまごらんど外観

↑入口左側に注目・・

たまごらんどサンタ

 ↑ これが、動くんですよぉ絵文字名を入力してください
(一緒に行った、こーたろーが撮っています。
 特に、後半(2つめ) のムービーが面白いので、見てね!)

トナカイに、逆らえないサンタ (T-T)

クリスマスまでの期間限定、 
(あと、何日かしかないけれど ^^;) 

面白いから 是非、実物を見てみてね~

2007.12.19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 12月16日

私は下品?


醤油ラーメンを見ると、反射的に、食べたくなります。

しのわ


今日のランチ。(この写真で、ピンとくる人も多いのでは? K警察署となり)

このラーメン、
まず、イリコの香りがしました。
豚骨など他の食材もいろいろ使ってとっているスープなのだそうですが、
とにかく、普段 慣れていない 香りを強く感じるものなのですね。


ちょっと、遅めの時間でしたが、お店は満席。

若い女性も多かったですよ。

でも、この頃の若い人たち、

ほんと、麺を 啜りませんねーーー

レンゲで受けて、少しずつ
口に運んで食べている。

おーーい
ソバ、ラーメンは

(すす)ってたべろよーーー!

私ってお下品??

2007.12.16 | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

 12月15日

カラス

寒くなってくると
どこからか、朝・夕(定期的)に
カラスの集団がやってきます。

我が家の前の電線にも、軽く1キロはズラーっと並びます。

なんだか嬉しくない。

カラス
夕方の自宅前
↑もっと、ビーーーッシリ並んでいましたが、
なんと、私がカメラを構えたら、目の前の集団、飛んで逃げてしまいました。

カラスは、かなりがいいんですってね。

人のも、見分けるそうです。
(一旦ターゲットになったら、毎日、ストーカーされる人もいる。と聞いたことがあります)

だから、自宅前なんかで、恨みを買ってはいけません。

と、カラスと目をあわさないように、 (もしや、カメラを構えたのも、減点1かも・・・と)

少々卑屈な毎日です。


2007.12.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月14日

首が痛い

昨日から首が痛い。

いわゆる 寝違え。


になると、なっちゃうのよね。


それも、寝ている時になるんじゃなくて、

起きていて・・急に、 首が回らなくなる。
で、運転がツライわけです。



前、いつ寝違えたっけ?

ブログで便利なのが・・

「寝違え」をキーワードに
自分のブログ内検索をしたら、やっぱり・・あった

今年の2月に寝違えてるわ。

(まあ、便利なこと・・。 で、やっぱり、「首の筋肉鍛えよう」なんて、言うばっかりで、
結局、全然、鍛えてなかったじゃん。と 反省)


で、とりあえず、対処法を探す・・

「炎症ですから、直後は患部を冷やす」 

・・・なんて処置が書いてあっても、
寒くて首筋なんて冷やせるわけないじゃん・・。 ブツブツ・・


2007.12.14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 12月11日

おかしな自販機

あれ?
いつも見慣れた コカコーラの自販機にしては・・・。

自販機5
アトリエ石田 (佐賀県三養基郡基山町)


なんか、ちょっと違う。

それで、自販機に近付くと・・


【“おかしな自販機”の続きを読む】

2007.12.11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 12月10日

話題の犬

3日前の・・・老女が犬に助けられた?というニュース。

(行方不明になっていた、茨城県東海村の認知症の女性が無事発見され、その傍らには老犬が、ぴったりと寄り添っていた。犬のおかげで、寒さをしのいで、女性は助かったのでは?という、ちょっと心も暖まるような話題。)

その「黒と白のまだら模様」の犬、飼い主が見つかったんだってね。

名前は

うし

だった・・・。 犬なのに うし。


けっこう、世間では、大受け。

私も、好きだな、その名前。





それで、思い出した・・・。


しばらく前に、編集部に迷い込んでいた猫。


【“話題の犬”の続きを読む】

2007.12.10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 12月10日

冬の朝

今朝は、一面のでした。

花立山の朝霜
 ↑ 今朝7時 花立山

7時すぎても、東の空が朝焼けしてる・・なんて、

日の出が、ずいぶん遅い。。。

ほんと、なんですねーー

でも、もう少ししたら
また、徐々に 日が長くなると思うと
うれしいです。

2007.12.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月09日

えんぴつ

 


今、使っている えんぴつ。


 


20071209212751.jpg ← 名前が入っています


 


これは、下の子ども用に、入学前に準備した えんぴつ なのだけれど


下の子は、用意したえんぴつを使いきらないうちに、


あっ 


という間に大きくなって、  ( と、いうか小さいころ、ほとんど勉強しなかった??)


シャーペン愛用者になっちゃったんで


 


かわりに、 私 が使っています。


 


最近、名前入りえんぴつ、あんまり見かけませんね~。


自分の名前入りえんぴつを、使っていた人 いますか??


 


【“えんぴつ”の続きを読む】

2007.12.09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 12月07日

ティーカップだって?

 


犬が 車に乗っていると、


ついつい 脇見運転 してしまいます。


20071207194145.jpg ← 国道3号線で。窓から乗り出す犬発見


 


あ、 プードル だ。 


落ちなきゃいいけど・・(犬って、窓から飛び出したりしないんですか?) 


 


はらはら・・


 


私も、中学~高校生の時に、 トイ・プードルと一緒に暮らしていました。


中学一年の時、同級生の飼っているプードルの子どもを貰ったのだけれど


お母さんより 大きく なってしまって、その友達に怒られた。


 


「プードルは、大きくしちゃったら ダメなの」(友達)


「ええええっ」 (私)


 


・・・・・。


何も知らなかった。。


 


それから、三十年。


 


プードルはティーカップに入る ちーっちゃなサイズまで


できちゃったのねーーー (@_@;)


 



2007.12.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月07日

顔デカ族


かぜ や インフルエンザ のシーズンになりました。


予防には、手洗い やマスク が有効なようですね。


 


特に、飛沫感染するインフルエンザには、 


罹った人が人にうつさないためにも、予防したい人も


マスク を 着用する効果はかなりあるようです。


 


20071206235106.jpg ← サイズが重要


 


そこで、準備するマスクですが・・ 


 


【“顔デカ族”の続きを読む】

2007.12.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月06日

晩酌

 


寿司屋や居酒屋で、よく見かける光景。


 


日本酒のお替りを頼むと、一升瓶を持って来て


コップに酒を なみなみと注ぎ、 それでも注ぐのを止めずに 桝まで 溢れさせるの・・。


なんか、 した気分になるでしょ?


 


20071205210359.jpg → 桝に日本酒が溢れるまで注ぐ


 


それで、


でもやっている。  (実は、ちっとも得してないけどね)


 


 ↑ これをしたいから、


『桝が欲しい~』 と、わが計画を 酒屋さんに話したら、


 


『え~~、ホントに 家でも 酒を溢(こぼ)すんですかぁ??』 


 


と、笑われながらも、お取り寄せに協力して頂きました。


(ご協力、ありがとうございました。)


 



と、いうことで 楽しい 晩酌ライフ を送っております。


 


しかし、ひとりで


『お~とっとっと』 とか言って日本酒を こぼしていたら、


ちょっと ヤバイ かしら ??


 

2007.12.06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 12月05日

物騒な。

 


我が家のすぐ近くにある公園。


 


今、こんなところでも、きれいな紅葉。


毎朝眺めて楽しんでいます。


20071203212301.jpg ← 公園前の街路樹


 


しかし・・


すぐ目の前にあるのに、


私は、この公園のに 何年間も 足を踏み入れたことがありません。


 


だって、人気(ひとけ)がないから、中に入るのは、不気味なのよ


 (『猪突猛進女』 と言われているわりに、 実は、怖がり です


 


このごろ、ちょっと 福岡県下が 物騒ですね。


 


昨日も久留米中心部の商店で買物をしていると 


『今日は、パトカーが多くてね』 なんて


商店主が ひとりごと。 


 


ビクッ


 


正直なところ、慌てて 家に帰りたくなったよ。


 


でも、怖がったところで、東西南北 広~い範囲で物騒だから


どうしようもない。 


 


どうも、パトカーが多かったのは、例の事件から一週間ということで、


聞き込みや検問を行なっていたらしい。


 


そういえば、その発砲事件当日(一週間前の夜)には、


編集部のKちゃん(女子。深夜0時過ぎに帰宅中)が、


突然、検問に遭い、 いきなり顔に懐中電灯の光を


ドバーーッ


と当てられた。って憤慨していました。


どこをどう見ても、Kちゃん、事件とは関係無さそうなのにね。


 


早く 平穏な街 になって欲しいですね


 


 


 

2007.12.05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 12月03日

どんなイチゴが好きですか?



12月になった途端、


スーパーの店頭には、イチゴが並んでいます。


 


20071203212242.jpg ← 福岡名産 「あまおう」 がずらり


ほんと、年末になったのね。


実感する瞬間です。


 


 


ところで、ここ数年、私が 残念 に思っていること。


店頭に並ぶイチゴのほとんどが、福岡県内では


 


 「あまおう」



になっちゃったこと。



私は、ちょっと酸っぱさがあって、香りもしっかりしている


 「とよのか」


の方が、断然 好きなのだけれど。 (滅多に出会えなくなった) 



ねえ、ほんとに、みんな 


「あまおう」 の方が 好きなんですか???



2007.12.03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 12月01日

せっかち?

 


 考えてみたら、 めっきり  『横断歩道』  を渡る機会が減りました。


このごろは、横断歩道を渡る人を、車の中で眺めていることがほとんど。




20071201144619.jpg ← 12月になりましたな・・


 


おとといテレビで放映していた 横断歩道 がらみのトピック。


 


県民性を紹介する番組 (秘密のケンミンSHOW) の 


大阪府 が、面白かったですね。


 


大阪の横断歩道を見渡せる位置にカメラを設置して


横断歩道を渡る人々の様子を記録。


その風景に ほんと、びっくり。


 


青に変わるまでのカウントダウン(秒数)が、信号に 表示されるのもすごいけれど


歩行者用信号が 赤 → 青に変わる から、すごく大勢の大阪人がフライング


まだ赤なのに横断歩道を渡り始めているの。  


大阪の人は、ほんと信じられないほど せっかち!


 


ひ、ひかれちゃうでしょ? ・・・ あれは、かなりインパクトあった。


 


【“せっかち?”の続きを読む】

2007.12.01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


