--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月30日

男鍋

寒くなりましたね~


てっとり早く料理ができて、身体が温まる


この時期、ついつい 鍋 を作ってしまいます。


 


10年くらい前から、よく作る鍋がこれ ↓


 


20071130213751.jpg ← 男鍋


材料 ・・ 大根の短冊切り、ニンニクスライス、牛バラ肉(安もので良い)


調味料 ・・ 醤油、黒コショウ


 


これらの材料を、ただ一緒に煮るだけ。



「すごく、簡単。 男でも作れる」 


で、我が家では「男鍋」と呼ばれてきました。


(十年以上前に見た料理番組でも、そんな風に呼ばれていた気がするけれど


 あんまり昔の話なので確かではありません。


 つけ加えれば、我が家では、男の方が凝った料理を作るので、あまり


 的確な表現ではありませんが ^^; )



風邪をひきそうな時とか、バッチリですよ~。



この大根鍋、あまり食べているという話を聞きませんが


似たような鍋、されている人いませんか?



2007.11.30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 11月24日

母をたずねて・・


「骨太」なんです。


喩えではなくて、本当に。 



自分の息子であることが信じられないくらい、


次男は骨太の体格をしています。



とにかく骨格が、太い。



例えば・・


靴を買うならEEE(横幅広し)以上でないと入らない。


だって、すごく甲高で足首が太く、もちろん横幅も広い。 アヒルさんもビックリよ)



次男が、そんなに骨太なのは、多分、牛乳のおかげだと思うのです。



離乳期からこっち、次男は


ひたすら牛乳で育ってきました。


毎日2リットルは飲む。 ひたすら飲む。


(調子が出ない日でも 1リットルは飲む)



そんな次男を連れて、 彼がいつもお世話になっているホルスタイン(乳牛)が


一同に集まるイベントに出かけました。 (久留米市東合川 筑後川河川敷)


 


20071124210045.jpg ← 「お母さんは何処よ?」 次男の後姿
20071124210005.jpg ← 視線の先には・・ホルスタイン


これは、「美牛コンテスト」の様子です。


さすが、どの牛も、おっぱい大きいです。



20071124210026.jpg ← 美牛の基準とは・・(解説する牛さん)


 


ただ、ホルスタインの場合、おっぱいが大きいから「美牛」


という訳でもないみたいですね~ (ふーーん。))



20071124210108.jpg ← ボクが知っている牛乳パック


お馴染牛乳パックが、たくさん吊るされてました。


 


今日は天気が良かったので、


とても気持ちが良かったです。 この季節、面白いイベントが目白押しですねーー


(明日も 牛乳イベント あるみたいですよ。)


明日はどこに出かけようかな?



2007.11.24 | コメント(6) | トラックバック(1) | 未分類

 11月23日

空を見あげると

 


昨日の夕方、16時頃です。


筑前町の大豆畑の中を南に向かって走っていると・・



20071123093702.jpg  20071123093721.jpg


雲の中に、きれいな虹が見えました。


 


でも、写真に撮ったら、 


「グッピー(熱帯魚)が 死んじゃったぁ・・ (T‐T) 」 みたいな出来栄え。


 残念。  ホント、きれいだったのよ~~


たぶん、雲の中の虹も、雲の成り立ち(水の粒)を考えると、


別に不思議なことではないのでしょうが・・。


 


 こんな、虹雲、見たことありますか?


 

2007.11.23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 11月22日

おせち料理

 


久留米のデパートの一番目立つところに・・



20071121204051.jpg ← おせち料理予約


 


もう予約受付を開始してるんだ~ と思って近付いたら


もう、すでにいくつも 「売り切れ」 の札が貼られた写真が・・


 


え、そんなものなの?? まだ、11月だよね。 早っ


 


デパートで、おせちを予約をしたことが無いから、


よく事情がわからないのだけれど、


有名店は、既にお札が貼り出されていたような。


 


それで、改めて おせちのカタログを見たら、今話題の大阪 K兆さんは


三段で24万円也でした。 けっこうなお値段しているんですね。


検討したことが無かったので、初めて見ました。


ああ、見ているようで見過ごしていることって 多いな。


 

2007.11.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 11月20日

鉄粉入り?


まったく 地元ネタ・タウン誌の情報とは 関係ない話なのですが 


(それ、しょっちゅう)


私の好きなクッキーです。



20071120220348.jpg ← この写真でわかりますか?


 


このクッキー、鉄粉でも入ってるんじゃないの? てなくらいに


素っ気無い感じの堅い歯応えが、大好きなんですねぇ・・


 


これが好きな人、ほかに居ますか? 今まで 聞いたことないけど。


 

2007.11.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 11月18日

冬空

11月も下旬になろうとしているのだから、


寒くなるのは、仕方がないことなのだろうけれど、 寒い。


20071118113052.jpg ← 見上げれば、冬空 (午前11時)


 


家の前の街路樹からも、葉が落ち、


門の前に 落ち葉が積もるようになって来ました。



20071118113111.jpg← 玄関前の落ち葉


                                (ナンキンハゼ と ケヤキ)


 


何で、身体にちょうど良い気温の時期って、


こうも 短いんだろう? (気のせいでしょうか・・・?)


 


 


こんなときは、あったかいものでも食べたいですね~



20071118113128.jpg ← トルコライス


 


モンペット・クワ(田主丸駅前)の トルコライスです。


ここの店のトルコライスは長崎名物のものとちょっと違って、


30年前にシェフが修行していた東京の老舗洋食屋で流行っていた「トルコライス」の味です。 


 


ドライカレーの上にトンカツ、


その上から昔懐かしカレーがかかっています。


モンペット・クワ 名物。


2007.11.18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 11月13日

芋づる式

 


サツマイモの収穫を行ないました。


実は、サツマイモ掘り 初体験。


いえね、 幼稚園児の 保護者 としては、付き添ったことはありますよ。


でも、自分が掘るのは、初体験。  



・・ で、




20071113084026.jpg


 ↑ ご覧のとおり、先生方に見守られ、 鍬入れ。 


 



40代にしては、 超過保護 な環境です。 


(この直後、スコップ折れました (@_@;)  


ひぇぇぇぇぇぇぇ・・。


 


 


それにしても、



20071113084042.jpg ← 芋づる式


芋づる式とは、よくいったものです。



芋づる式に感謝。



2007.11.13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 11月13日

五平餅食べられます

 


道の駅たちばな が 増殖!


あ、駅が増えているんじゃなくて、


いつの間にか、


駅の建物が 増殖していたんです。


 


もとの駅舎の向って右側に・・20071113083826.jpg


見えますか?


建物が伸びていました。


 


そこには、「たこ焼き」 「手打ち蕎麦」 とかを売っている店が、3軒ほど軒を連ねています。


 


そこで、おすすめなのが、


五平餅


20071113083922.jpg← 五平餅 150円


みなさん、食べたことがありますか?


私は、初めて食べました。


 


つぶした ご飯を 串焼きにしたもので、ちょっと「みたらし団子」の親戚のようなおやつです。



20071113083842.jpg ← 本場、岐阜県人


焼いているのは、岐阜県からやって来た、笑顔の素敵な、元消防士さん。


ここら辺では、めったに食べられないと思いますよ、五平餅。 是非食べてみてください。


 


で、道の駅たちばな 本館にある、農産物直売の 「夢実館 そろり」 から・・


 


この日の傑作を 発表!




20071113084004.jpg ← ピノキオ茄子



どうです? カワイイ???




道の駅たちばな 夢実館 そろり では、


11月23日(祝)~25日(日)に 収穫祭 


を 予定しています。 



こんな茄子クンは 出て来ない?とは思いますが


美味しい食べ物いっぱい、安い農作物たくさん、


もちろん、イベント盛りだくさんなのでお楽しみに・・・。




2007.11.13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 11月12日

姫たちばな

 


毎年、11月になると、立花町の集荷場に みかんを買いに行きます。


20071112113928.jpg ← トラックの荷台の採れたてみかん


 


立花町の集荷場は、意外に近くにあるので、気軽に出かけられるのが いいところです。


(集荷場の場所は、発売したばかりの12月号に載ってます (*^_^*) 是非、行ってみてください)



箱買い です。 20071112113915.jpg 




ど~ん!  でも、 箱買いしても、安いっ。  (この日は、5kg 800円でした)


 


 


実は、立花みかんのブランドには、 「華たちばな」 「姫たちばな」 があり、


私が買うのは、 S サイズで 甘~い、 姫たちばな です。


 


このみかん、外の皮を剥いて、まるごと1個、ひとくちで たべられるくらいのサイズ!


中の皮はとても薄くて、この時期は、甘さ + ちょっぴり酸味 もあるのも、好きなところ。


私が、この「姫たちばな」を 毎年決まって 箱買いに来るので、もう窓口の担当さんに


 


「やつぎさんは、姫たちばなですね」 


 


って 覚えてもらってます。ふふ。 


(通販などで買えるのは、たぶん、大きいサイズの華たちばなだけ みたいです。 あ、12月号のプレゼントコーナーにも、たちばなみかんが出ているので、見てね。ただし、毎年かなりの倍率です! よかったら 運だめしにどうぞ(笑))


 


みかんの産地については、皆さん意識されていると思いますが、


それぞれの産地に、ブランド があるので、


スーパーや八百屋さんの店頭で、ちょっと気にしてみてくださいね。


 


(ブランド名がついているのが、たいていは、美味しいみたいです。


 例えば「博多マイルド」は、かなり美味しい。 どれも甘さなどが基準以上でないと、


 ブランド名をつけないみたい。)


 


 

2007.11.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 11月10日

料金所からの便り

 


数日前のブログ、SAGAバルーンフェスタ(2) に、


みなさんから、温かいコメントを頂き、ありがとうございました。


そして、本日。 何と、 佐賀大和料金所 からメールを頂きましたので、お知らせします。


 


■料金所からの手紙


「編集長のひとりごと」拝見いたしました。

こんにちわ。佐賀大和料金所です。

ブログに紹介頂きまして有難うございました。料金所スタッフは、お客様に喜んで頂けるようにバルーン開催の約1ヶ月前から制作に取り掛かり、やっと間にあわせる事が出来ました。
お客様から生の声を聴いたり、編集長からもブログに紹介して頂けて、料金所スタッフ一同心から喜んでいます。

来年も料金所スタッフは「歓迎バルーン」とともにお客様方をお迎えする予定です。

夜間はバルーンの中に電球を灯して「モンゴルノクチューンフィヱ」(=のつもり)に変身させていますので
写真を送信いたします。



20071110211909.jpg20071110212203.jpg

追伸、 当料金所を御利用の際は、御立ち寄り下さいませ。

長崎自動車道 佐賀大和料金所長 鶴田


 


 


うれしいですねぇ。。。



私が撮りたくても、決して撮れなかったアングルから、


そして、のバルーンの鮮明写真です。


 


これです。これです!!!!!(興奮)   


 


11月の初め、皆さんから寄せられた、


「ちびバルーンのラ・モンゴルフィエ・ノクチューンを見てみたい」


「本物も見てみたいですが、小さいのも見てみたいな。街全体が行事を盛り上げている感じが伝わってきていいですね~」


 


などというコメントに、な、なんと  全く面識のない


(もちろん声も聞いたことがない、ETCになってからなおさら(笑))


このブログをご覧になった当の料金所の方が、


写真を撮って、わざわざ送って下さったわけですよ。 (T-T)



見そびれてしまった人、 ↑  コレを見て  


 


・・ということで、頂いたメールを、ここにアップさせてもらいます。


 


今から、来年の「歓迎バルーン」が楽しみですね。176



来年は、近くの人も、高速道路で


バルーンを見に行きましょう。



 ※ ちょっと、うれしくなって(るんるん)、


  プロフィール写真をしばらくの間だけ 季節(遅れ)モノに変えています。へへ


 

2007.11.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 11月08日

新そば

 


今日は、立冬らしいです。


でも、昼間、暑かったですね~。窓を閉めていると車の中は大変な暑さでした。


 


冬至に「カボチャを食べたり、柚子湯に入ったり」する習慣があるように


立冬には その日に食べるべき何かがあるのか?? 


よくわからなかったので・・。


とりあえず、食べたいものを食べることにしました。


 


そこで・・


数日前、 新そば入荷 で、


俄然 力が入っている雰囲気が そのブログから伝わってきた かぜのたみ 。





私は、新そば と聞いたら、じっとしてはいられません。



こーたろーを誘って、お昼を食べに行ってきました。


私はいつもの せいろ を 注文。


 20071108172918.jpg


    ↑ 福島会津磐梯産蕎麦




福岡のそば店は、全体的に 盛り がいいです。


ありがたいことに、一枚で、おなかいっぱいになります。 


 


あ~おいしかった。ごちそうさまです。


 


追記


かぜのたみ では、開店2周年を記念して落語会が開かれるそうです。


まだ、席に余裕があるということなので、お好きな方はお問合せを。




2007.11.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 11月07日

馬は噛むよぉ

 


今朝は、ちょっと目を引く見出しが、新聞、インターネットニュースに出ていたので・・。


 観光牧場の馬に3歳児指かまれ、骨砕ける重傷…佐賀市


11月7日0時51分配信 読売新聞


佐賀市三瀬村の観光牧場「どんぐり村」で、福岡市城南区の会社員の長男(3)が馬に餌を与えようとして右手の薬指をかまれ、骨が砕ける大けがをしていたことが6日、わかった。

 県警佐賀署は業務上過失致傷の疑いで関係者から事情を聞いている。牧場側は被害者側に謝罪した上で、馬への餌やりを禁止し、「かむ事があります」などと記した看板を設置した。

 牧場によると、男児は4日午後2時ごろ、馬用の固形の餌を、二重の木柵の中にいた馬8頭に手を伸ばして与えようとした際、内側の柵のすき間から1頭が首を伸ばし、かみついたという。

 外柵と内柵には約1メートルの間隔があり、餌は柵と柵の間の地面に落としてもらうことにしていたが、説明板などはなかった。


 


 ↑ というもの。


現場が 今月号(11月号)の牧場直営レストラン特集でも紹介している


かなり身近な 『どんぐり村』 だったというのも、


ちょっと おっ と思ったのだけれど、


(噛まれた男の子は、タイヘンだったよね。でも・・)


それより、 ここまでのニュースになるかい?? というのが正直な感想・・。


 


馬は、噛むよぉ・・



馬を知ろう (← 参考までに。表情の区別の例とか、私には さっぱりわからないけど)


 


私も・・・


20才くらいのとき、馬に噛まれたことあります


 


現場は、馬事公苑(東京都世田谷区)。


 


見ていた馬が、突然 近付いてきて


いきなり、私のロングスカートに噛み付いたの。


そして、噛み付いたまま、振りほどこうとしても スカートを離さない・・・


その時は、ほんと、 どうしようか?と思いました。


 


やーーっと 振りほどいたら、スカートにはしっかり、それまで 馬君が食べていた


人参の跡がくっきり・・  (その後、そのスカートは 哀れ、座布団カバーになりました)


 


あれは、ナンだったんでしょうねぇ・・


馬に詳しい人、教えてください。


 


とにかく、馬は噛みますっ!


 

2007.11.07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

 11月05日

ついていない日

 


あ~悲しい。


何をやっても、ついていない日ってありますよね。


 


20071105110958.jpg ← 見てよこれ。


何だと思います?これ。 (↑)


 


縄文式土器でも、須恵器でもありませんよ。


立派な、チャンポンの器です。


セブンイレブンで買ってきたチャンポンを 会社の電子レンジで



 チン!


 


したら、こうなった。


 


何よこれ? 


最初何が起きたかわからなかったけれど、


よく見たら、透明なフタ部分が小さくなっている。。。


そんな、バカな。



察しのいい人は、既におわかりでしょうが、


私が電子レンジと思っていた会社のレンジ。


実はトースター機能が付いていたらしい。


前の晩に、誰かがトースター機能に切り替えていたのね。(初めての出来事)



それに気付かず、チンしたら、こうなったのさ。


ああ、悲しい・・・。



私がぶつくさ言いながらチャンポンを啜っていると



『素敵な器ですね~』 とか言われるし・・。 (おい、K島・・)



こんな風に 器の縁(フチ)が溶けちゃうことで、


有毒物質が発生してるかも知らないけど、


知ったことかーー 絶対食べてやるぅ! なんて


(自分に)怒りながら、 意地になって 一緒に買ってきた


シャケおにぎりを齧ったら、 ガシッ とした歯応え。



一体、何 はいってんのよ~ (怒)



と、思わず取り出して よっく見たら、自分の銀歯(歯の詰め物)が


外れんてんの・・



あ~ 悲しい。



どれもこれも、全部、自分のせい。



2007.11.05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 11月02日

驚きの 東京タワー

 


映画 ALWAYS の公開に合わせ


昭和30年代はどうだったか・・と、TVなどで話題にされている機会が増えましたね。


 


私などは、自分が生まれるか生まれないかの時期なので


はっきりした記憶はないのだけれど、


小さいころ、映画の場面と 似たような風景を 見たような、見ていないような・・・


そんな、ぼんやりした郷愁に誘われています。


 


確かに、 隣の家に上がりこんで、普通にテレビ見てたよね~  とか。


 


ところで、このブログのプロフィールのところに書いているとおり、


私が生まれたのは東京都世田谷区。


(世田谷区の真ん中あたりに実家はあります)


 


だから、東京とは言え、映画みたいに 東京タワーは見えません。


 


東京タワー(港区芝公園)と 私の実家の間には、相当な 距離があり、


しかも、直線距離で考えると、東京タワーとの間に 渋谷 などの超繁華街があるので


小さい頃から、自分の家から 東京タワーを見よう


なんて、考えたことがなかった。


 


それがですね・・、昨晩、映画の話の続きで・・


 


『東京じいちゃん家の部屋から、東京タワー 見えるよ』



夕食の席で、何気なく子どもに言われて、箸を落としそう になりましたね。




「ナンだって?」 (私)



耳を疑いました。



実は、この夏、私が育った家は建て直され、


 いきなり4階建。 (土地が狭いから、仕方がない・・) ・・・になったらしいです。


 


で、 4階の高さにもなると、ちゃーんと東京タワーが見えるんだって。


 


へぇぇぇぇ~


 


そうなんだ。


(かなり戸惑う私。 私は、まだ新しくなった実家を見たことがなく


 子どもたち二人を、このあいだ、実家先遣隊にやっていたのでした。)


 


実家って、自分が子どもの頃過ごした家のイメージで


建てなおされると、やっぱり馴染みがないもんだろうなーーー と


しみじみ思わされる出来事でした。


 


 

2007.11.02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 11月01日

SAGAバルーンフェスタ(2)



続きです。


今年のバルーンフェスタは、天候に恵まれているみたいで


良かったですね。



長崎自動車道、佐賀大和ICに飾られている 歓迎オブジェは、


料金所のスタッフが 手作りで組み立てている。という


目撃情報 ( ↓ ブログにコメント頂きました) を得て、ますます気になって、


 


 


20071101211952.jpg ← 拡大(クリック)


今朝、改めて撮影しました。


本当は、もっと近くまで歩いて近付きたかったんだけど、


一応、ここも高速道路内?だから、車を降りて歩いちゃいけないんだよねーー 確か・・


(前に出歩いて、職員さんに血相を変えられた経験がある私)


 


ふふ、豪華。 よく見ると・・


くまのプーさん、ミッフィー・・かなりのスターが、賑やかに 宙を飛んでいます。


(スター勢揃いなところは 中国の遊園地に、負けてないぞ。 


 しかも、バルーンに 乗っていない・・(笑))


 


なんと、 帰り道に見たら、早くも


ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)


一足先に、やっていました。


(小さいけれど、それぞれのバルーンが、あたかも中からバーナーで


 照らされているように、明るく光っていましたよ)


 


凝っているなーー (@_@)


 


 


 

2007.11.01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


