--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月30日

SAGAバルーンフェスタ

明日10月31日から、いよいよ


SAGAインターナショナルバルーンフェスタが


始まります。


みなさん、行かれますか?


天候がいいといいですね。


 


ところで・・


20071030193538.jpg← 佐賀大和IC 


高速道路出口では、


料金所の職員さん(?) 手づくりの 「歓迎バルーン」 (左手黄色)が、お出迎え。


ここの料金所には、どうも クリエイティブなスタッフがおられるみたいで


何かある毎に ↑ 料金所横に こんなオブジェが登場します。


 


佐賀北高校野球部が全国優勝した時も


「佐賀北高校おめでとう」 の手づくりのメッセージ(力作)が張り出されたし・・。


(佐賀北高校生は、はたして高速道路経由で帰って来るのか、ちょっと心配になりました)


 


私は、その作品を、よーーくみたい気持ちヤマヤマなのだけれど


残念なことに ETC になってから、作品がゆっくり見れないのがさびしい。。。


車を停めて、じっくり見てみたいです。


 


 




2007.10.30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 10月27日

うまいっ! 持ち帰り募集中!

 


今日は、朝倉方面に用があり、帰り道に


国道386号沿い、めくばーる前(筑前町久光橋付近)に、


移転オープンしたばかりの


ハンバーグ店、K's Kitchenに寄って、ハンバーグ弁当を持って帰ってきました。


20071027152946.jpg ← 店で食べると・・(600円) 


       


20071027152923.jpg ← 弁当にすると・・(600円)


 


これが、お店で食べるのと、リアルに同じ。 ソースやトッピングも選べます。


かなり、豪華で満足、満足・・。


この持ち帰りは、かなりオススメですよ~。(ライス別 150円)


 


それで、ですね。


みなさんの、オススメ テイクアウトを 現在大募集中です。


是非教えてくださいね。


 


K's Kitchen
20071027152845.jpg  ← 新店舗
20071027152858.jpg ← ラッセンもびっくり! ご主人が描いた壁画


 ↑ 店内で、この壁画を描くのに夢中になったご主人は、


   真っ白な店内に塗料を飛ばしてしまい、壁をもう一度白くしたという、


   曰くつきの壁画・・を見てみてくださいね・・すごいですよ。 たぶん


   ご主人は、凝り性さん、ですよ。。


 

2007.10.27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 10月26日

防災メール

 


私は、携帯電話で防災メールを受け取れるようにしています。


防災メールとは、県でやっているサービスで、自分が住んでいる地域の避難勧告や


不審者情報をメールで知らせてくれるというものです。


(けっこう、利用している人多いのでは?)


 


で、今日の昼過ぎにも、防災メールが届きました。


その時私は、佐賀市内の編集部におり、近くに住んでいる人はいないので


防災メールが届いたのは、私だけ。


その内容が受けた。 で、編集部の Aちゃんに画面を見せました。


◆メールの内容


2007-10-26 13:28:26

市教育委員会からの情報提供です。10月25日13時40分頃、M(
実名)団地内で、白いスポーツカー(後方ウィング装備)に乗った男が、下校途中の小学2年男子児童に「お菓子を買ってあげようか」と声をかける事案が発生しました。


特徴:○30歳ぐらい ○黒のサングラス ○白いマスク ○毛糸のサングラス


十分に注意してください。(後略)




「ねえ、これって、● さん(白いスポーツカーに乗っている社内の人物)の ことじゃない?」(つまらないことで、喜ぶ私)


 


が、私に携帯の画面を見せられたAちゃん (冷静な声で)


 


「 ● さんのことより何より、私は、ここの 『毛糸のサングラス』 って


 記述が気になりますね」 (Aちゃん)



唖然・・・。



Aちゃん、あんたは立派だ。 立派な 編集者だ。


こんな瞬間にも、きちっと力が働いている。


 


それに引きかえ、私は何なんだ。


自分が、とっても バカげている と落胆した午後でした。


 


(でも、すぐに 毛糸のサングラスかけた男。。。 の顔が見てみたい。


 と、その顔を想像して笑っています。 ははは )



2007.10.26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 10月25日

沖縄料理の店

 


沖縄料理の店って・・どうして夜からなんですか?


Peopleエリア内の店で、おいしい、と聞くと早速調査するのですが、


どこも夜からスタート。。。


 


できれば、昼間にいろいろな沖縄料理を食べたいのですが、


開いている店がありません。 沖縄料理の店って寝坊なのかなーーー(失礼)


 


(筑紫野インターそばにあった、けなげに昼間からやっていた


「沖縄茶屋」は、残念ながら閉店してしまいました。


あの店、どこに行ったのでしょうか・・)

2007.10.25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 10月24日

ねこ鍋

 


「ねこ鍋」 人気、すごいですね~  DVDが、今日 店頭発売でしょ?


(さっき見たらYouTube 動画再生回数 125万アクセス 超えとった・・)


 


ねこが土鍋に入っちゃう、その仕草の魅力はもちろんですが、


私が感心するのは、そのタイトルです。


 


「ねこ鍋」




すばらしい、タイトルです。


今、タイトルをつけるのに悩んでいる私としては、


本当にうらやましい。


どうしよう、来月号・・・


ああ、タイトル、どこからか下りてこないかな~






People表紙のタイトルは、


自然に思いつくものもあれば、


ずーーっ と思いつかないとき  (T_T) もあります。


・・・。



 



20071024124315.jpg ← 思いつかなかったとき の 例




 

2007.10.24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 10月24日

イケメンの条件?

 


爽やかな季節になりましたね。


 


ところで、爽やかと言えば・・


今朝のTV(情報番組)で、


「広辞苑」の改訂で、「イケメン」が新項目として追加される


というコメントがありました。 


 


 


そうか。そうなのか・・  とうとうねぇ・・ 


 


それで思い出したのが、 「イケメンの 3  条件」


(これも、10日ほど前にTVで流れていた話。雑誌JUNON編集長 曰く)



 ・ ピュアな瞳


 ・ 肌の美しさ


 ・ 品格ある口元



これが揃うとイケメンだそうです・・・。


 



 「ひとつも、ないっ・・・」


 



学校に出かけたかと思っていた次男が


戻ってきて、実にTVに見入っていたのでした。




 「ゴメン。」




思わず謝る母。 可哀想なことをした。


瞳が小さいのも、口元がタラコ唇 なのも、私に似たから・・。




「せめて、顔を一生懸命に洗って 『肌の美しさ』 だけでも手に入れてちょーだい」


「もう、いい。」 (ニキビ面の次男)


ニキビはどうしたら、治るのかしら。



2007.10.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 10月21日

カタ麺の成功率・三割の店

 


家から割りと近いこともあって、


よく行く Mラーメン。


 


混む店なので、昨日も、ちょっと時間をずらして行ったのですが、


それでも、広くなったはずの駐車場が満杯。


 


食券を買って、しばらく待ってから、中のお姉さんから呼ばれ、


人数を申請。


「38番テーブルに座って!」 


と、指令を受けるシステムです。


 


その際に、すかさず


「カタ麺で」


と、好みを言わなくてはいけません。


 


昨日も 「カタメンね」 と、確かにお姉さんは、復唱してくれました。


 


ところが・・・ その後、事件が起きました。


 


何か、大きな声で、怒っている声がします。


「何ば、しよっとね。 もう、●×▲!(よくわかりません)。


こげん●● なら、 久留米ラーメン振興会 に、文句ば言うぜ!」 


 


お客さんは、そんなセリフを残し、店を出て行ってしまいました。


【“カタ麺の成功率・三割の店”の続きを読む】

2007.10.21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 10月21日

プチ自慢!

 


ある先生に、最近 ケシゴムはんこ (←懐かしい・・) を作ってもらいました。


20071019200140.jpg どうです、 いいでしょう? 


 


これからは、校了のOK サインの代わりに、 これで行こうと思います。


 


でも。。。  今は、 時期的に、OK を出せる原稿がないので、とりあえず、


メモ帳(↑) 二冊分、 先に ハンコを押しました。  るんるん ♪


 


(丁度、ボクシングの話題が テレビで延々と流れるなか、ハンコ押していたので


 Emi が KO するのか、KO されてるのか・・ どっちなんだ? とか


 ぼんやり 考えつつ。  なんか、私って かなりヒマ ???  そんなことないですよ )


 



2007.10.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 10月19日

収穫

 


収穫の秋です。


11月は収穫祭の開催も各地で行なわれるようで、


現在、いろいろな町の情報を収集しています。


11月10日号では、各地の収穫祭の開催案内をしますので


お楽しみにね。


(私は、イベントの中でも、収穫祭がムショウに好きです。)


 


ところで・・


畑をお借りして、子どもたちと植えたイモ・・


 


ジャガイモに続き、里芋の収穫です。


 


子どもが大きくなると、それぞれの予定が合わず


なかなか、一緒に 畑まで行けません。


とは言っても、母が 芋掘りの楽しみを 一人占め するのも


気が引けます。


 


そこで ・・・・・


 !


里芋の一株分だけ、畑から


50立方㎝、 土ごと 持ち帰らせてもらいました。 


(畑のオーナー様すみません。 <m(__)m> )



そして、我が家の庭で、その土塊の中から


子どもと 芋掘り しました。 


 


夜に・・。


【“収穫”の続きを読む】

2007.10.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 10月18日

おやじ


東京みやげ をもらいました。


20071018211639.jpg ← おやじ です。


何で、これが東京みやげなのか・・ でも、疲れ目の私はうれしいです。



20071018211653.jpg ← おやじ が 入っていた袋



20071018211717.jpg ← 携帯にも、おやじ

2007.10.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 10月14日

カメラは見てた

 


20071014195713.jpg ← この黒い物体は何?


              (ちょっとだけ 宮崎アニメ を 連想??) 


 


   ↓ 


    


同じ 写真を 明るく 調整すると・・


    ↓


     ↓


20071014195743.jpg ← 見えて来ましたね・・(click! )


ほとんど動かない・・・おとなしい生物でした。


カレ(彼女?)は、 何という動物ですか?????? 


 


 


この写真は、先日おじゃました、ほの暗い町家の中で撮影しました。


暗闇が微妙に動くので目を凝らしたけれど、でもよくわからない。。。


それで、とりあえず カメラに撮らせてもらいました。


 


あまりに暗くて 自分の  ではよく見えないのだけれど


いちおう、カメラに収めておく。


 


目の悪い私が、よく使う手です。


(ストロボは、焚きませんよ)


 


カメラに撮っておくと、こんなふうに


あとから、 見えなかった姿 が見えてきたりします。




おもしろいですね・・\(~o~)/


 

2007.10.14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 10月14日

ハンバーグを食べるつもりが・・

八女に行きました。


ちょうど、昼時だったので、


11月号のハンバーグ特集 (みんな見てねっ!) に 載っていた


シャカカリーのハンバーグを食べよう!


 


と、勢い込んで店に入ったのはいいのですが・・・。


 


 


「レディースセット!」




20071014195650.jpg ← ハンバーグ ありません・・・


 


また、やってしまった・・・。


 


 


レディースセットは、カレーが選べる上、


ナン・ライス・ヨーグルト、サラダ2種類、デザート、ドリンクがついて 880円。


 


すごくいろいろメニューがあるのに


結局、欲張りな私は、中身が選べて、しかもコストパフォーマンスがいい


レディースセットを、ついつい頼んでしまいます。


 


カリーは、インド・欧風・タイ風から選べるのですが


これまた、いつもインドを頼んでしまいます。


(インドカレーは、新宿中村屋系の 独特なスパイシーさがクセになる)


 


結局、 名物のハンバーグは、 食べそこないました。


お店には、普通のハンバーグカレー以外に、焼きハンバーグカレーなど


食べたいメニューがいろいろあって、だいぶ後ろ髪を引かれちゃったけど・・


 


 


シャカカリーは、国道442号沿いにある、


ここは、 ガソリンスタンドかい? という雰囲気の店。 


今なお、そのムードは残っているのですが、


今では、店舗が二倍の大きさに広がりました。


きっとお客さんが多いからでしょうね・・・。


 


他にも、シャカカリーファンの人いませんか?



2007.10.14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 10月11日

11月号発売

 


People11月号発売しました。


『直営レストラン』 特集です。 それって、何?と 思われるかた


是非、手にとって見てください。



20071011092613.jpg ← 家からいちばん近い コンビニで


じゃーん。


うちの近所のコンビニでは、数えたところ、軽く 50冊 は並びます。


( ↑ この写真、店長さんに断って撮影しましたが、


 「何で、こんなトコロを撮ってるんだろう?」って 不思議だったろうね)


 


この店は、比較的新しい店なので、 最初は


「そんなに並べて大丈夫なの?」 と 心配でしたが 


だいたい、どの号も、発売して半月くらいで無くなってしまいます。


まあ、ちょっと気になるので、コンビニで買い物をする時には


ちらっと売場を見てしまうのですよ ^_^;


 

2007.10.11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 10月10日

あいまいなまま

ちょっと、まじめな話。


 


なんでも、 あいまいなまま 暮らしていることが多い。


『家』についてもそう。


 


親戚づきあいや、その他もろもろ、


普段は、ほとんど関係がないように暮らしている。


 


でも、なぜか、冠婚葬祭の時には、いきなり『家』が登場するのよね。


披露宴に招待されて、『ご両家』などという言葉を耳にして、


戸惑いを感じるが、 『ま、いいか』 


 


そして、『葬』の時に、登場するのが、その家の『宗派』。


私に関係あるのは、(生家もやつぎ家も、たまたま一緒で) 『浄土真宗』 。


だからといって、『浄土真宗』 のことを知っているかというと、


多分、他の宗派の人と変わりないと思う。


 


親鸞聖人と言えば、日本史の教科書に載っていた


あの顔が浮かぶ程度、本願寺といえば、1・2度訪ねた程度の知識しかない。


 


で、


 


20071010080122.jpg ← 九州国立博物館 『本願寺展』(開催中 ~ 11月18日)


 


せっかくの機会だから、『本願寺展』に行って来た。


本願寺ゆかりの文化遺産を大規模に紹介する、九州初の催しということだったが、


国宝や重要文化財が、たしかにたっぷりあった。


20071010080144.jpg ← 迫力のある襖絵


 


とても短い期間ではあったけれど、


日本文学の古典を学んだ


(宮内庁から偉い先生が来られて、つながった文字を解読する授業も受けた)


・・のに、あの知識はどこに行ったかのか


『国宝  三十六人家集』の前で、 呆然と立ち尽くす・・


 


 で、


 


特に 楽しかったのは、 『大谷探検隊』の記録かな。



20071010080219.jpg ← 大谷探検隊の足跡をたどる


明治時代、世界各国が 『国』 の事業としてシルクロードを探検していた頃、


一宗派の活動として、西域に探検隊を派遣した第22代門主の大谷光瑞の功績には


わかりやすい形で、感動しました。


 


ラクダで行進・・・・・・・・・・・・・



ですよ。 ちょっと  引き(込まれ)ました。


 


※ そして、私の おすすめ は、 (直接 『本願寺展』とは関係ありませんが)


 『The Bayon 迫真のアンコール遺跡 尊顔とバイヨン寺院」展


 (1階エントランスおよびミュージアムホールで開催 ~10月20日。 無料) 


 


真面目な話、デジタル技術の、将来の応用について真剣に考えました。 私。


 


 三次元バーチャルリアリティ映像「アンコール遺跡バイヨン寺院・・・尊顔の記憶」


 も上映してますよーー  


 


  (注. この記事では、「九州国立博物館」から提供を受けた写真を使用しています)


 


 

2007.10.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 10月04日

サバ2



昨日( ↓ )の話の続きです。


なんと、 みち子さんが、届けてくれました!


鯖寿司を。


 20071004181835.jpg


実は今日の夕方、ふらっと近くのサニーに寄ったら、


大好きな駅弁空弁大会をやっていたのです。


昨日のブログで


 『欲しい時、いつでも手に入る、という訳には行かない』 


と書いたばかりなのに、目の前にあるのは、『みち子がお届けする~鯖寿司』では


ありませんか。 しかも、3割引!



ついている ♪


私、いっつも 自分がすごーく ついている ような気がするんですよね


(多分、根本的に、能天気 なんでしょうね・・。)



20071004181848.jpg←見よ、この身の厚さ



しばらくぶりに食べたら、寿司という割りには、酸味が抑え気味の味。


醤油(甘くない醤油)をちょっと つけて食べました。


ああ、みち子さん、ありがとう。


(スーパーの サニー では、10月5日(金)まで、駅弁フェア開催中ですよ)


2007.10.04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 10月03日

サバ

衣替えの十月。 (でも、まだまだ、暑いですね。)


2007年度の下期がスタートです。


それで、番組は新番組、商品は新商品が店頭にお目見えしています。


 


20071003192509.jpg


 ↑ この写真で、 ピン と来た人は、スゴイ。


 


これは、セブンイレブンの新商品で



20071003192523.jpg


焼さば押し寿司です。


私は、この商品を、見つけた途端に買いました。


 


そのわけは・・・、


みちこがお届けする若狭の浜焼き鯖寿司』 (空弁でヒット。ネーミングがすごすぎる)


が大好きだからです。


(近くのスーパーなんかで、駅弁・空弁フェアをすると必ず買っているのですが、


欲しい時、いつでも手に入る、という訳には行かない。)



それで、『焼さば押し寿司』って見た途端、


買いました。


でも、会社のテーブルで食べる前に、うれしそうに写真を撮っている


私を見て、制作部のAくんが、 『病気ですね』 と 一言。




そうかもねっ !



食べた人、います??

2007.10.03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


