--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 09月30日

お子様ランチ

必要以上に、大食い です。


ただ、そんな私でも


「今は、そんなにいらないかな?」 という時が、 たまーに あります。


 


10月号の「野菜いっぱい」特集で紹介した


「小さな菜園」(朝倉郡筑前町原地蔵」の「菜園定食


 


実は、 ミニ版 があるんです。


 



20070930205149.jpg ミニ菜園定食 550円


おすすめです。大人のための「お子様ランチ」 中身は、ちゃんと大人向けですよ。


 


もっと、いろんな店でやらないかな。


ちょっと、店の方は面倒かもしれないけど、


きっとヒットすると思うよ 大人のための「お子様ランチ」! 


2007.09.30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 09月30日

白い彼岸花

近くの花屋さんで、白い彼岸花を見つけたので


花束を作ってもらいました。


20070930121029.jpg


9月30日は親しい人の命日でもあったので


仏前用にアレンジ。


 


暑い、暑いと言っている間に、


9月も終わってしまいましたね。


忙しい中にも、ちょっとだけ  しみじみ・・・ とする日曜日の正午です。


 

2007.09.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 09月25日

何か小さいぞ

20070925080227.jpg ← ちゃんぽん


おやっ? 


と思いませんか? このちゃんぽん・・


手の大きさでわかると思いますが、ちっちゃいんです。



20070925080240.jpg ← 味は、なつかしい味


日曜日に、豊後高田の「昭和の町」に行って来ました。


このちゃんぽんは、350円、30年値上げしていないという食堂で食べたものです。


 


本当に、  ラーメンどんぶり ってこんなに小さかったでしょうか・・・


(食堂のおじちゃん、おばちゃんも 気のせいか 昭和30年代の人に見えた。。)



20070925080321.jpg


でも


小さかったのは、どんぶり だけじゃなくて、


昭和30年代の日本は、冷蔵庫、三輪車・・身の回りのものが


何でも 小さかったな・・


 


行ってみた人・・どうでしたか?

2007.09.25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 09月20日

残暑が酷い・・

ばかっぱれです。


9月なのに、35度越えですよ。


ここ2・3日は、夕方になると、ドッと疲れている自分に気付きます。


これって、夏バテなのでしょうか・・・


夏バテ知らずの私としては、初めての出来事です。


 


それは、 長男こーたろー も同じみたいで、


「いったい、何だろうねーー」 と、語り合っています。


私の場合は、特に、熱が出たり、どこか痛かったりするわけでは


ないのですが。 思い当たる人、いませんか?


 


それで、 朝のうちに、子どもたちの好物を作っておきます。



20070920125327.jpg


 ↑ 煮玉子 ・・・なんか、書いた覚えあるなーーと思って、ブログ内検索をしてみたら、


半年前にも同じことを書いていました。


やっぱり、疲れているな。

2007.09.20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 09月15日

ねえ、一体どうなんてんの?



前から、気になっていたけれど、そのままになっていました。


羽犬塚駅前の 羽犬像。


初めて新聞で見た時から、気になっていました。



これ、どうなってるんだろ?



言っちゃ悪いけど、新聞の写真じゃ、よくわかんないのよね・・・。


(あまりに、デザインが先端すぎて、その評判が分かれているという話が載っていたような・・)


 


 


(何年か経過・・・)


 


 


それで、People 9月号の 「あれっ?」(変な看板・オブジェ大集合)特集の際、


編集部のKちゃんに 取材してもらいました。


 


(羽犬像は、なんと、「サザンクス筑後」前の公園に移動していた。 


 像って 普通は動かないよね。 うう・・ 飛んだのか?)


 


で、



20070915092735.jpg ← コレ です。


 


「ねえ、ねえ、ちょっと・・  この犬どうなってるの? 壁に、身体がめりこんでいるよ・・」 (私)


「あのですね、羽が動くんですよ。(小声で)この間は止まってたけど。 これがですね・・」 (K)


「胴は、どうなってんの? ねえ、 豚犬 って投書来てたけど。。」 (私)


「胴は、どうって・・・。   ・・・・・。  自分で見に行ってくださいっ」 (K)


 


確かに。


 


で、行って来ました。


 


ガーン!




 


20070915092754.jpg ← 向こうの景色が、透けて見えます。


 


「胴は、どうなってんの?」 の問いに、 Kちゃん 絶句したわけだ。(納得)


その上、想像を遥かに超えて、このワンちゃん デカッ。 


(遅ればせながら、これは、ある意味、見ごたえあります。 )


 


(※ 羽犬塚 の 名の由来は、諸説あるようです。)


 

2007.09.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 09月14日

見てもらっている・・

 


今日の夕方、編集部のKちゃんから電話があった。


「編集長、すごいハガキが来ましたよ。 表紙の が 気に入ったって!」


「えええっ ほんと?」



20070914193438.jpg ← 表紙の端の緑色に注目


 


まだ、そのハガキを見ていないので、どこのどなたが


そんな 嬉しいコメントをくれたのかは分からないのだけれど・・。


 


実は、今回、どんな表紙の色にしようか迷った挙句・・


 


ええいっ!


 


と、ひさびさに絵筆を持った私。


次男が学校で使っている水彩画の道具を出してきて、



20070914193503.jpg ← この色をそのまま、水で溶かして


スケッチブックの1ページに緑色を塗ったの・・


そして、(次男に黙って) その1ページをちぎって、 表紙の印刷に出したのよ。 


ははは、かなり原始的でしょ。


 


だから、表紙の端っこは白色、


色ムラのある表紙なんです。


 


スケッチブックの1ページを渡すとき


「この色、出しにくいんですよねーー」  印刷会社の T さんに


困った顔をされながらも、


「頑張って、ベストを尽くして、いい色を出す! それでこそ DNPさん!」 と


訳のわからん、励ましの言葉をかけながら、頑張ってもらいました。


 


見えないところで、いろいろな方に苦労をかけているのよ、私。


 


だから、余計に、そんな誉め言葉が、とってもうれしい 1日でした。



2007.09.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 09月12日

ハートサブレ

懲りもせず、サブレの話を再び。


今回は、ハト274サブレ ならぬ ハート175サブレのお話です。


 


今日、私は筑後方面に仕事に行き、少し時間が空いたので、


あの、恋愛で有名?な「恋木神社」に、初めて行って来ました。


(なぜ、私が行くのが初めてなのかというと


 これまでの取材は、大抵、最(?)編集員が行く決まりだったもんで)


20070912200905.jpg ← 水田天満宮の中にある恋木神社の社はピンク色!


ここの名物の一つが、ハートサブレ(おみくじ入り)。


20070912200927.jpg ← ハートサブレ


編集部のちゃんに、前に一度見せてもらった、ここのおみくじ。


すごく、おもしろいの。


なんか、具体的で、断言しているんだもの。


だから、一度 引いてみたいと思っていた・・・。



20070912200945.jpg ← 私が引いたおみくじ。 何かすごくいい感じ。歩いて行こう幸せの道


              でも、いきなり 「交通事故に注意しなさい」 だもんねーーー (*_*;



20070912200959.jpg ← かなり、具体的。 ただ、 双子座、O型 なのは 私・・


 


どちらかというと、私の 相手  にこそ、引いてもらうべき内容だわ。


ま、それはいいとして。


年齢差とか、干支とか、具体的に 相性の良い例・悪い例を提示してあるのが、


面白い。


 


今日も、この恋木神社の帰り道に、立寄った某所で


「(かつて) 恋木神社の恋みくじで 結婚の決心がついた(笑) 」(既婚者176176)  という


エピソード (特に相手の人の方位が正解!)を聞き、感動 (T_T) いたしました・・・。 


 


当たるみたいですよ~~


 


あ、なら 私、交通事故に注意しなきゃ。 (汗


 


 



2007.09.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 09月09日

10月号発売

いよいよ、10月号が発売です。


10月号では、野菜をいっぱい食べられるお店が紹介されています。


このごろ、野菜バイキングをしている店、増えましたよ~。


あの、ピザの「ピソリーノ」だって、気付いたら


野菜バイキングの店になっちゃったもん。 そうしたら、


また、行列が出来てる・・・すごいですね。


 


10月号の中には、


カレーが好き、のコーナーで


筑前町のパン屋さん「ベイカーズサイン」のカレーパンを紹介しています。


20070909193138.jpg


その中に、クイズがありますので、是非とも挑戦してくださいね。。。


当たるかな??



2007.09.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 09月08日

東京みやげで


好きなものの一つに、鳩サブレー 


20070906212620.jpg


あります。


待っていても、なかなか買ってきてもらえないので


あからさまに、注文します。


それでも、なかなか貰えません。


 


とうとう、買って来ていただきましたので


うれしくて、アップしちゃいます。


 


これ、 おいしいっ!



東京みやげ、というより、正確には、鎌倉みやげ です。



そのあたりが、なかなか 東京みやげ として選ばれない理由でしょうか・・



下手をすると(失礼)、東京みやげとして、ひよ子サブレーなどを


福岡に持ってくる、東京人が居ます。


それで、よく、福岡人に笑われています。(←もともとは、福岡のお菓子だからねぇ)




でも・・・(話はそれましたが)


個人的には、やっぱり 鳩サブレーが好き。


(微妙に味が素っ気なくて、これまたレトロ


声を大にして言います。


みなさん、東京みやげには、 鳩サブレー ですよっ



2007.09.08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 09月06日

鳥栖中央軒

鹿児島本線鳥栖駅名物、


中央軒の弁当を買って来ました。


ここは、駅ホームの 立ち食いうどんで有名ですが、


20070906212600.jpg← 焼麦弁当 700円


                     (シュウマイの上の黄色は私が載せた辛子)


 


明治時代から駅弁を販売していたそうで、


弁当の味にも年季が入っています。


 


大正時代発売の ちょっと甘めのかしわめしも美味しいですが


私のオススメは、この シュウマイ(焼麦)


とってもビールに合うんですよ。


 


レトルトのタイプではなくて、薄い木の皮の弁当箱に入った


昔タイプの シュウマイの風味がいいです。


私は、いつも、鳥栖駅の中ではなくて、駅前にある本社の一階で買っています。


 


 




【“鳥栖中央軒”の続きを読む】

2007.09.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 09月05日

目からウロコ

 


まだまだ暑くて、実感はありませんが


9月になったことを思い知らされるのが


なにより


テレビで、秋茄子 とか サンマ の料理に


遭遇したときです。


 


私の場合、真面目に料理番組を見るわけではないのですが、


「あ、おいしそう。今晩はコレにしよう」 とか思うわけです。


 


昨日、私がテレビを見た瞬間


料理の先生(和食の達人)は、生サンマの上手な 塩の振り方 を披露していました。


へええ、そうするわけね。


 


じゃ、サンマ にしよう。


そして、さっそく魚屋さんで、生サンマを注文して


「あ、塩、しておいてください」


 (私がよくする手抜き。せっかく出会った料理教室で聞いたアドバイスの実践はどこへ)


 


「サンマの塩焼だったら、塩しない方が、絶対おいしいよ」(魚屋さん)


 


えええええっ


塩、しないの?? 


 


ということで、生サンマの そのまんま焼き 。


報告。


確かにおいしかったですよ。 大根おろし、醤油、カボスで食べました。


(サンマが、皿からはみ出してますね。ドンマイドンマイ)


 

2007.09.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 09月04日

河童

 


この9月、久留米市田主丸町の巨峰入植50年記念です。


ぴーぷる でも 記事で紹介するだけでなく、 「お祝いの気持ち」を込めて、


田主丸駅の河童を表紙にしたのが、9月号。


 


そのお祝いの気持ちって、


田主丸の人には届いたかな・・・? 


 


河童のポーズがこれだから、


ちょっと伝わらなかったかもね・・・。


 20070904193327.jpg  ← クリック


特集の記事でも触れたのだけれど・・


20070904193310.jpg ← クリック


今年は、こんな色に変わってました。 


見比べてみてください。


アイラインが、くっきり。 なんと 口は、黄色です!


 


みなさん、どっちが好きですか?


私は、 前 の色の方が好きだなぁ//



2007.09.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 09月02日

勝手にマイブーム

9月になってしまいました。


この頃になって、雷やにわか雨が多いですね。


で、


ちょっと季節遅れのような気がしますが・・ 


20070902171508.jpg ← やわらかゼリー(by サンヨー堂


 


この夏から、 やわらかゼリーがマイ・ブームです。


別に特別な商品では無いのですが


普通のフルーツゼリーより、ちょっと柔らかい。


それがクセになるんですよ。


 


今日も、近所のスーパーで見かけたので、買いです。


 



20070902171530.jpg ← 「やわらか」ゼリーと書いてあったので・・


 


別に、今の私、


歯が痛かったり、お腹が痛かったりするわけでは、ないんですよ。


ただ、クセになっちゃって・・・。


 


食べたこと無い人、食べてみてください。。ハマりますよ。



2007.09.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


