--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月30日

佐賀北人気

昨日(8月29日(水)) 佐賀県三養基郡基山の 


丸幸ラーメンセンター 本店店頭 で


もらいました。 (今月いっぱい配ってますよ)


20070830111704.jpg ← トッピング無料券


 


基山と言えば、佐賀県の端っこです。



20070830111644.jpg ← 8月29日(水) 西日本新聞朝刊


 


そういえば、福岡県の筑後でも 朝刊三面トップだったもんなーーー。


佐賀北高、今、観光スポット化 してるらしいです。


(JR佐賀駅観光案内所では、道順を教えているとか)


そこで、今、開催されている 優勝記念セール・記念品を調べています。ふふふ


本当に、ここ、関係あるんかいな? なんていう、結構離れたところでも、やっているでしょ。


何か セールを知っている人、教えてください!


【“佐賀北人気”の続きを読む】

2007.08.30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 08月26日

とうとう・・

20070826221543.jpg ← トゲがみえます


やっとキュウリが採れました。


ちゃーんと、おいしいキュウリでした。



20070826221603.jpg  ← 午後7時で


日がめっきり短くなりました。


暑いけれど、しっかり夏の終わりですね。


ちょっと寂しい・・・・・・



2007.08.26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月25日

前の車の・・(2)

後ろについていて、最近 慌てた こと。


ある国道沿いの店で買い物を済ませ、車に乗って帰ろうと走り出したところ、


広い駐車場の中、私の直前を走る車を見てびっくり。


 


 


 


RV車後方のスペアタイヤの上に、10㎏の 米袋 が載せてあるんです。


このままスピードを上げて、国道に出たら、


多分、あまり走らないうちに米袋は、道路に落ちそうな感じです。


 


どうしよう。


 


反射的に軽くクラクションを押してみました。


これは、全く意味ありませんでしたねぇ・・(当たり前)


前の車は、ますます急いで、前に進んでしまいます。


(でも、まだ交通量が多いため、国道には出られません)


 


それで、私、どうしたと思いますか??(どうやって前の車を止めるか)


 


とっさに、自分の車から降りて、手を振りながら前の車まで走って行き、


(この段階でも、前の車には、全く気付いてもらえない。そりゃ、そうだよね。


他の車の人たち、そんな私の姿が 可笑しかっただろうね・・)


運転席側の 窓ガラスを叩きました


 


かーなり、びっくりした顔の運転席のおじさん。


 


でも、ガラスを下ろして、私の話を聞いてくれました。


「ありゃ?? 忘れとったよ・・



 


車のドアを開ける前に、 ちょっと車の外に置いたものを


忘れて発車する失敗。 けっこう聞きますもんね。


 


編集部でも、数百枚の書類を風と共に飛ばした S さん、


財布をなくした N 君など


痛い話 がいっぱいあります。


 


まだまだ、暑い日が続きますが、 みなさん、気をつけましょうね



 


 


 


 

2007.08.25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 08月24日

前の車の・・

 


積荷が、やたらに気になることがありませんか。


 


このトラックが そうでした。



20070824204336.jpg


いったい、何を載せているのかな・・・。



 


で、 接近して、注視するわけです。 (追突注意)


想像ですが、これは、あの カチガラスの巣 ではないでしょうか?


20070824204357.jpg ← 写真をクリック


たくさんの枝の間に、ハンガー(赤色)とか見えますもん。


 


電柱の上に作られる、カチガラスの巣。


取り除く仕事は、イタチごっこ


って聞いたことがあります。


 


巣を取られても、あきらめず、すぐにまた作っちゃう。 


不屈の。 ここに。


 


この写真は、佐賀平野のど真ん中で撮りました。


いかにも佐賀らしい風景だぁ。  


 


不屈の魂・・佐賀北高 甲子園優勝 おめでとう!


 

2007.08.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月24日

サルコジってる

フランスの大統領・サルコジ氏の わき腹贅肉 修整疑惑


(フランスの週刊誌に掲載された上半身ハダカ、カヌー?で川下りするサルコジ氏。


写真修整で、きれいに脇の贅肉が切り取られていたことが発覚したニュース。


並んだ写真が報道されていましたね~。 最初に気付いた人がスゴイ)


 


ちょっと笑っちゃう話ですね。


 


でも、笑えない・・・・。


 


我が家でも、出かける前に、  ズボンのベルトの下に入れた


シャツの わき腹部分を 鏡の前で


入念にチェックしている人が居ます。(2名ほど)


だから今日も、


「大丈夫、サルコジってないよ」って、声をかけてあげました。


でも、そんな2人より、 一番深刻なのは、なんだけどね (-_-;)


 


それはそうと、写真を修整するのが


ほんとうに 手軽にできるようになった今日このごろ・・


 


室内写真などで 


そこに、あってはいけないもの (自分のカバン等) を


パソコン上の操作で、写真から、さりげなく 消した ことはあります。  すみません。


 


多分、サルコジ氏の写真を掲載した人も


別に大統領に頼まれたんじゃなくて、、


贅肉を あってはいけないもの と考えて


自主的に消したんじゃないのかな。 そんな気がする。


 

2007.08.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 08月20日

どうしたらいいの?


ささやかな、話ですが・・(まあ、いつもですけどね)


 


この夏初めて、きゅうりを育てています。


20070820075659.jpg← 遅蒔き。。


苗を4本頂いたので、その苗をプランターに植え、


おっかなびっくり!育てています。


育てかたは、インターネットの色々なサイトを参考にしているのですが、たいてい


 


きゅうりは、 暑さに弱い・・



と、判を押したように書かれています。


困った・・・・・ ^_^;


2007.08.20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 08月18日

二階は地獄

この暑さで、エアコンが効きません。


20070818130343.jpg ← お掃除ロボット つき


不精な私は、10年掃除しなくていい、というお掃除ロボット付のエアコンを買ったのに


やっぱり、効きません。


この暑さでは、仕方がないのでしょうか・・ ほんと、とほほです。


 


屋根が近い 二階は 尚更 効きません。


 


丁度、屋根を塗りかえよう。 という話が 持ち上がっているので、


少なくとも10度くらいは、屋根の温度の上がり方が違うという、


遮熱塗料を塗ってみようと、考え中です。


 


それでですね、屋根の色って、やっぱり家の温度に影響するのでしょうか?


黒って、やっぱり他の色より、熱くなるのかしらん・・・。


けっこう、屋根が黒い家が多いのですが、それって・・。


知っている人、いませんか。

2007.08.18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 08月15日

『野菜炒め』募集


おいしい『野菜炒め』、知りませんか?


20070815203509.jpg


野菜炒めって、実は、家庭料理だろうし、自分でも作れるのだけれど


ちょっと、お昼に、人に作ってもらったものを


食べたくなりませんか?


 


野菜炒めIに限らず、『野菜サラダ』など、野菜をたっぷり摂れるメニューで


ここのは、おいしい。。。という推薦を待っています。


(これも、実は、アンケートハガキで募集しましたが、


まだまだ募集中なのです。ここをご覧のみなさま、是非、教えてくださいっ)


 


 

2007.08.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 08月14日

何か気になるヘンなもの募集(お礼)


7月始めに募集した


何か気になるヘンなもの


このブログに寄せられたコメントをもとに、


いくつか記事を構成させて頂きました。


皆様、ご協力ありがとうございます。


 


アンケートハガキでの情報募集も、もちろん驚く情報がいっぱい集まりますが、


今回は、ブログのコメントのありがたさを


痛感いたしました。


 


寄せられたコメントは、ぴーぷる9月号の巻頭特集にて、紹介しています。


只今、好評発売中です。


 now_people.jpg


何か、とっても売れている気がする(?)ので 


早めに売り切れちゃうかもしれません。 未だ見てない人、急いでゲットしてね。


 

2007.08.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月14日

吉井三昧



吉井町に用があったので、次男を連れて出かけました。


ちょうど、お昼時になり、次男が


『腹減った。何か食べさせて~』


というので、とにかく近くにある 



井戸 へ。


ここは、長尾製麺 (*) が 開いているお店で、


敷地内の 小さな小屋で、


おいしい うどん を食べさせてくれることで 有名です。


 


(*)・・長尾製麺株式会社 吉井素麺の製造元。かつて『どっちの料理ショー』の中で、全国のそうめんの中から、特に旨い素麺の代表として選ばれ、パスタとの対決に勝利。 地元でも、かなり話題になっていたのが記憶に新しい。



20070814105645.jpg20070814205925.jpg20070814105659.jpg


この日も、店の外に 順番待ちの行列ができていて、 なんと、この ↑ ぶっかけ が、 


この日最後のぶっかけでした。


(メニューによって 麺が違います。 だから、 この後も ざるうどんは、注文できました)


 


そんな時、一杯食べ終わって なお  追加注文するお客に


厨房のおじさんが、やんわりと お断り を していました。


(追加注文する人は、それでも食い下がっていましたが


ちょっと店の空気が読めません(ky)でしたねーー 。 だって


もしも、ぶっかけだけでなく、全部の麺が無くなったら、


外で順番待ちをしている人が、可哀相ですもん。)


 


この様子を見ていると、つくづく


うどん好きの人って、多いんだなぁ と感心してしまいます。


 


しかし、 うちの育ち盛りも 


実は、食い下がっていたお客さんと同じで、


『全然、お腹がいっぱいにならん』




・・・ということで、すぐ近くにあるメキシコ料理、



20070814105729.jpg20070814105800.jpg


トニーズ・カフェ に行きました。 ↑ タコス です。


 


丁度 ご主人ホセが メキシコから帰ってきたばかり。 お店に居たので、


 


『お久しぶり~、元気でした?』 と 聞いたら、


『元気だけどね・・。 近所に、インド料理ビスヌ が出来てから、


インド人と よく間違られるのがねぇ (不満そう) 』   だって。


 


そうだろうねーー 。


20070814161950.jpg ← ホセ  (長男が生まれたとき。今は2児の父)


 


インド と メキシコ は 緯度は同じだけど、 ほとんど地球の反対側。


さしずめ日本人なら、ポルトガル人と間違えられた感じ???? (ちょっと無茶かな?)


 


 


一方、タコスを食べても、それでも


『全然、お腹がいっぱいにならん』


と、言う次男。 さすが育ち盛り。


 


ここまで、来たら・・  と、同じ吉井でも、筑後川の近くまで北上し、


 



20070814105825.jpg20070814105844.jpg


リバーワイルド・ハムファクトリー


に、やってきました。


 


最近、店舗を拡大して、店内で飲食ができるようになっています。(リバーワイルド・ドッグ)


オーナーの杉さんから、メールで 案内を頂いていたのに


なかなか 来れなかったので、 チャンス到来です。


(詳しくは、朝倉2号さんの RiverwildDogs へ 。


 ↑ この記事を見て、ますます、 近いうちに絶対に行くぞ と心に誓っていた。)


 


ここでも、次男は、ホットドッグ と ホットサンド を


立て続けに 完食。 すごい。


 


ハムの販売だけでも忙しいのに、


イートインコーナー を始めて 杉さんの奥さんは 大わらわの様子でしたけどね~。 (-_-;)


 


結局、短時間に 3軒ハシゴ した昼ごはん。


まったく、よく食べる。


 


 



2007.08.14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 08月13日

ガンコ親父の店

近くに 焼そばの想夫恋 が出来たので


食べて来ました。やっぱりおいしかったです。


20070813135709.jpg


本当は大盛りを注文したいのですが、


この年で大盛りを食べていたら、やっぱり食べすぎかな?と


少しセーブして、普通盛りです。


 


(息子達に言わせると、それでも、十分、食べすぎだそうです。


 普通の女性は、そんなに食べないのだとか。 そうかねぇ・・ <`ヘ´> 


 


想夫恋は、大分県日田市が本店。 福岡・佐賀一円に、


多くのフランチャイズがある店ですが、


(今では、想夫恋の味をベースに、名前を変えて、営業している店も多くなりましたよね?)


 


味のことは置いておいて、私の中に (勝手に、各店舗の共通点を見つけて)


『想夫恋の法則』 というのがあります。


 


1. むちゃくちゃ厨房が光っている。冷蔵庫やレンジの銀色に曇りが無い


2. 親父さんが、見るからに ガンコ (もしくは、神経質) そう


 


きっと、よほど 修行期間が たいへんだったのかなーーー。 と思うわけです。


 


そして、この近所のお店も、例に漏れず、ちょっぴり ガンコが入っていそうな男の人が


焼そばを作っていました。


しかも、2人


そのうえ、この2人は、顔がそっくり。


女の人も なんだか顔が似てる。


気をつけてみたら、胸の名札が 女性も含めて、全員同じ名前でした。


 


ほとんど、名札の意味がないかも・・  ははは。


 


 


 



2007.08.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月08日

暑かった訳です

気象庁は、今年から最高気温が35度以上の日を、『猛暑日』と定義したらしい。


今日は、その『猛暑日』だったようで、


確かに暑かった。


帰って来て夕方のニュースを見たら


今日は『猛暑日』だったこと


しかも、日本で二番目の暑さが


『福岡県朝倉市』だった。(ちなみに日本一は大分県日田市。)


・・と伝えていた。


私、真昼に朝倉市に いた。 んだもの。


 


確かに、暑かったわけだわ。


20070808212923.jpg 三連水車の里 あさくら


 


その、暑い真っ只中、


↑ この場所で、ご近所さんに出会ったので、


『どうも、こんにちは』 と 声をかけたら


『はあ、どちらさんでしたっけ?』 


冷たく言われた。(説明したら、わかってもらえた・・だから人違いじゃないのよ)


これは、暑さのせい、というより、


顔を覚えてもらえない 私が悪いような気がする。


 


まあ、たいした話じゃなくて、すみません。


それにしても、暑かった・・・。


 


【“暑かった訳です”の続きを読む】

2007.08.08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 08月03日

畳サンダル

黒木町のケーキやさんで


サンダルを買って来ました。


買ったのは、だいぶ前・・


7月の中ごろだったのですが、


梅雨が明けて、台風が去って


やっと履いて出かけられます。


だって、20070803213812.jpg


畳と布で出来ているサンダルだから、絶対に、晴れの日限定なの。


 


可愛いでしょ?


 


この、ケーキやさんでは


この前行った時には、


上手に電子レンジで半熟卵が作れる器。


20070803220000.jpg


を、買って帰って来ました。


 


何気なく、ケーキやさん離れしたものを


売ってるの。


で、楽しい。


 


もちろん、ケーキもおいしいんですけど。


 

2007.08.03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


