--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 06月30日

やさしい魚屋さん

昨夕のことです。


夕食の買い物をしようと、JR駅前の、とある魚屋さんに立寄ると


店の中は空っぽ


 


何で?


 


実は、買物客も、魚屋さん夫妻も、


店の外に出ていたのです。


そして、みんなの視線の先を見ると 



ヒナが、路上でバタバタしていました。(何のヒナかは、わかりません)


そう、今は 巣立ちのシーズンです。


 


その路上、ひっきりなしに、自動車、自転車、人間が行き交う・・


轢かれてしまうのではないかと


あまりに心配で、店をそっちのけで、みんなでヒナを見守っていたのでした。


 


とりあえず、発砲スチロールの箱に入れてみては・・


ということで、魚屋のご主人がヒナを掴んで箱に入れようとしましたが


どこからともなく飛んできた、二羽の鳥から


ご主人が猛攻撃を受けることに・・ (この二羽の剣幕はすごかった)


 


「たぶん、ヒナの両親だ 」 (魚屋さんのご主人)


そして、身の危険を冒しながら、せっかく箱に入れたヒナ


簡単に、その箱から飛び出してしまいました。


20070630202107.jpg ← 発砲スチロール箱の、フチにとまるヒナ


 



20070630202141.jpg ← 魚屋の軒先で、ヒナを見守る親鳥


 


「捕まえて、鳥かごに入れたら、安全かな」


「巣に戻してやろうにも、巣の場所もわからん」


みんな、口々に意見を言います。


 


私も、何か手助けは出来ないかと、


鳥のことは、鳥の専門家に聞け。 ということで


久留米の鳥類センターに、その場で電話をして


尋ねてみました。 


 


(状況を説明した結果、すごく親切にアドバイスを受けました)


 


しかし、中途半端に飛ぶ力のある現在のヒナは、ケガでもしていない限り、結局


そっと見守る しかなさそうでした。


 


仕事そっちのけで、見守っている魚屋さんですが


お客さんは増える一方。いつまでも、ヒナを見守っている訳にも行きません。


私も、さすがに家に帰らないといけません。


我が家の、でっかい ヒナ も 待ってるし。


 


。。


ということで、とうとう家に帰って来ました。


あの、ヒナ 無事、飛べるようになったかな??




2007.06.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 06月23日

野良犬がいなくなった


動物の話が続きますが、福岡でも


めっきり放し飼いの犬や、野良犬を見かけなくなりましたね。


 


十年前には、まだ、こんなことがありました。


ある朝、隣の席の30代男性が


少し遅れて、足を引きずりながら出勤してきたのです。


理由を聞いたら、


 


「通勤途中、ただ歩いていただけで、いきなり、後ろから犬に咬まれた


(その人は、筑紫野市在住で、自宅~津古駅(西鉄大牟田線)間の事件らしい)


 


普通なら、下手すぎて笑えちゃう  遅刻の言い訳 を疑うような話ですが、


本当にふくらはぎの包帯が痛々しかったのが、忘れられません。


 


20070618204330.jpg← 筑紫野市で見かけた野良。もちろん無関係


 


今では、そんな話、全然聞かなくなったもの。


 


なんか、それはそれで、ちょっとだけ 淋しい。


ここのところ、北九州市で、野生の出没話を聞くにつけ、


なんだか、サルに出会ってみたい気がするのは、


ちょっとお気楽過ぎるかな?


(私は、たいてい、不謹慎です)


 

2007.06.23 | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

 06月22日

父親の悲哀

動物の赤ちゃんの悲報が続いた。


ラッコ  マンタ



父親の歯でけが…ロシアラッコの赤ちゃん生後20日で死ぬ


6月21日20時52分配信 読売新聞


サンシャイン国際水族館(東京・池袋)が国内で初めて繁殖に成功し、今月2日に生まれたばかりのロシアラッコの赤ちゃん(雌、約1・5キロ)が21日、死んだ。

 13日から5日間だけの一般公開だったが、母親のミール(推定5歳)が腹の上で、ふわふわした赤ちゃんの毛繕いをする愛らしい様子が人気だっただけに、惜しむ声が上がっている。

 同水族館によると、父親のルーチ(推定5歳)が17日、ミールにじゃれついた際、歯が赤ちゃんの腹に当たり、けがをしたという。21日早朝になって体温が41度まで上昇、水族館で酸素吸入するなど治療に当たったが回復せず、20日間のはかない命を終えた。


 


初のマンタの赤ちゃん死ぬ 沖縄美ら海水族館 (共同通信)




 沖縄県本部町の美ら海(ちゅらうみ)水族館を管理する海洋博覧会記念公園管理財団は21日、飼育されているオニイトマキエイ(通称マンタ)から16日に世界で初めて生まれた赤ちゃんが死んだと発表した。生まれた赤ちゃんは両親などと同じ水槽の中で飼育したが、父親が追い掛け回していたという。このため、別のいけすに移したが、21日朝に死んだのを確認した。体に擦り傷や打撲の跡があったという。



[ 2007年6月21日20時5分 ]




・・・。


どちらも、 父親 が原因。


多分、父親に悪気は無かっただろうし、


今も、自分が原因とも気づいていないのが 哀れ


(個人的には、マンタは苦手。 腹側についているエラ穴が生理的に・・こわい。


 どうせ、ふだん出会わないので、かまわないんだけど)

2007.06.22 | コメント(3) | トラックバック(1) | 未分類

 06月19日

別に・・

桜桃忌 です。


20070619091542.jpg


何だか、このごろ知っている人も減ってきたような気がしますが、


小説家、 太宰  治の誕生日&命日です。


 


別に・・


めでたくも何ともない年になってしまいましたが、


私も、今日が誕生日です。


あと、ダンスのKabaちゃんとか、

中澤裕子(元モーニング娘。)とかが誕生日らしいです。 


ついでに、パスカル(1623年生まれ)も。  ・・・ ふーん。

2007.06.19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 06月18日

去年の今頃

日記は、つけていません。


でも、パソコンのMy Pictureを見ると、


去年の今頃、何をしていたか思い出します。


去年は・・


20070618205951.jpg20070618210019.jpg ← 黒蜜と黄な粉で食べる本葛のぜいたく


野鳥川(朝倉市秋月)のほとりで、


くずきり 食べてました。


今年も食べたくなってきたな・・

2007.06.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 06月17日

父の日です

母の日より、やや陰の薄い父の日。


それでも、スーパーなどでは、画用紙にクレヨンで描かれた父の顔


ずらっと並んでいた今日。


こういう絵って、ほんとうに 描いた子どもの性格が出ているよね・・・


 


クレヨンで描かれた父の顔でお決まりなのが


点点と描かれたヒゲ


 


(この話、何回か触れたことがあるのだけれど・・)


 


それで、思い出すのが


幼稚園の授業参観の日


 お母さん の顔を描こう」 という場面で


長男に思い切り、 自分の顔に ヒゲを描きこまれたことだな。


 


こーたろーくんの お母さんの顔、そのお口の周りの点点は何かな?」


 と、先生に尋ねられ


「毎朝、おひげをジョリジョリしています」


 と、大きな声で、堂々と答える長男。 (ウソだろ?)


 


教室は、爆笑の渦だった。  (他の父兄と一緒に、笑うしかなかった私)


 


小さい頃から、微妙に、こういうヤツだった・・・。


やっぱりね。 (← 「三つ子の魂百まで」 )


 

2007.06.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 06月16日

間に合いました

とうとう、梅雨に入ってしまいました。


どうにか、梅雨入り前に、


ジャガイモの収穫が終わり、ホッとしております。



20070616112407.jpg ← りっぱ な ジャガイモが採れました


20070616112438.jpg ← 感激の瞬間


そして、我が家は


毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日舞い煮知・・ (メニュー煮詰まりました)


ジャガイモ料理


おいしい食べ方教えてください。

2007.06.16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 06月13日

焼き肉

 


編集部 の近くに、ある焼き肉やさんで、


お昼を食べました。ふふ。


20070613174832.jpg


焼き肉やさんって、お昼が  断然お得!ですよね。


この店(明月館)も、


すごく 上等なカルビの焼き肉の定食(サラダ・スープ・ごはん付)を食べて、


1000円弱です。


 


筑後エリアでは、大牟田線線路沿い


新龍月 小郡店


 のランチが、本格的で、すごくお得!(でも、あんまり混んでないので)


私のおすすめです。


 


ただ、行ったら食べ過ぎてしまうので、やたらに行かないように


自制しております。


どこか、おすすめ、ありますか?


 

2007.06.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 06月11日

スイッチの入るとき・・


People 7月号 発売しました。


「夏のうどん」特集です。


内容もさることながら


今回は、いつにも増して、プレゼントが豪華~!、ということで、みなさん、ハガキ出してね。


 


話は変わりますが、最近あった、冗談のような本当の話を紹介します。


 


数日前の朝、次男を駅まで車で送っていくと・・


(電車の発車時刻が迫っていて、次男はかなり焦っている


目の前に、見慣れぬ光景が・・


20070611220437.jpg ← 駅前に空き缶や食べ物のゴミ


 


 


思わず 「キタナイ・・・。」 (と、つぶやく私)


 


車から降りながら、慌てて振り返り、


「来てないやん」 (次男)


えっ?? ナンダッテ ??


 


ああ、なるほど。 さっきの私のつぶやき、次男には 


「(電車が)キ(来)タナ」って、聞こえたのか。なるほど。


そこまでは、よくある、笑える聞き間違い。


 


実は、そのとき、悲劇が同時に起きていた。


 


なぜか、そのまま、口をアングリ開け立ちすくむ次男・・


「どうしたのよ? 時間が無いよ」 (私)


 


事態はこうだった。


 


時間短縮のために、車の中で、電車の定期を、定期入れから出し、


手に掴んで車から降りた次男。 (追い詰められてからの、そういう準備だけは、やたらにいい)


来てないやん」と振り返った時に、はずみで手から定期を落とし、


その定期は、そのまま、ドブ板の穴の中に落ちていった・・


 


そんな、バカな。


 


穴は、とっても小さいのよ。なんで、広い地面の中で、わざわざ、その小さな中に落ちる?


しかし、電車の発車時刻は迫っている。


 


「おかあさん、どうしよう・・」 (呆然とする次男)


「で、定期はあと、どれ位、日にちが残っていたの?」


 


とっさに、そんな 地味なことを聞く自分がちょっとおかしい。


 


一ヶ月は、まだ残ってる・・」


「ええええっ」


 


ここで、急にスイッチが入った (んだ、と思う)


 


慌てて車から降り、


 


20070611220456.jpg


 ↑ このドブ板の隙間に手を入れてみる


 


入った!



 


と、無事定期を 溝から取り戻したのです。


(雨も降っていなかったので、溝に水も流れていなかったのが幸いでした)


人間、やれば、できるもんだね。


普段だったら、とても、そんなことをしてみよう とは思わない。


 


次男は、スッタモンダあったわりに、


何事も無かったかのように、予定の電車に乗って行きました。



2007.06.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 06月11日

久しぶりに・・

ブログにコメントもらってから、


突然、すごく行きたくなった


大鳳のトンカツ(久留米市六ツ門)。


久しぶりに、行ってきましたよん。



20070611085152.jpg ← 池町川ほとり



20070611085136.jpg ← 突き当たりの部屋から入口を望む


日曜のお昼どき、三人で出かけたのですが、


後から来店した人は、満員で入れませんでした。


(次々断られて、ちょっと可哀相でした。ほんとギリギリセーフです。


 行かれる方、予約した方がいいかも知れません)



20070611085111.jpg ← トンカツ定食


おいしかったですよ~。

2007.06.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 06月07日

博多弁

 


昨夜、 バンビ~ノ! というドラマをやっていた。


嵐の 松本  潤 くん扮する 伴くん という青年が 福岡から上京して


東京・六本木の イタリアンレストランで 修行をしているという設定。


松本 潤くんが普通に見えるくらい、顔の濃い 俳優が集まったドラマの


こってりした雰囲気もさることながら、


 



「すごか~!」


 


主役の松本君が やたら、博多弁を連発する味付けも濃い。


 


笑いながら、


「こんな、やたらに変な博多弁、 連発しちゃって・・」


と笑っていたら、


 


「おかあ とそっくりだよ」 (息子)


だってさ。 悪かったね。 博多弁がおかしくて。


【“博多弁”の続きを読む】

2007.06.07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 06月05日

トコロ天

大人になるまで、全く 好きでも何でもなかった (むしろキライだった)のに、


今さら ハマってしまった食べものの一つに


トコロ天 が、あります。


(トコロ天・・漢字に直すと「心太」。。 不思議な食べ物です


 


今では、なんと、魚屋さんで、魚買うついでに


「トコロ天」買ってます。つまり、しょっちゅう食べてます。


そして・・


家で食べるトコロ天もおいしいですが、


 


屋外で食べるトコロ天は、さらにおいしい。


 


 と、いうことで、またまた 外で頂いてきました。


ふふふ。 夏、先取りですよ。


 


 


ここは、朝倉市秋月のだんごあん


20070605220625.jpg20070606084004.jpg


だんごあんの、トコロ天は、普通より ちょっと細め。


味付けは お酢が多めの爽やか系かな・・


 


この場所は、


夏でもとても 涼しいので有名です。


 


そして


20070605220657.jpg ← 2~3メートルの至近距離


食卓のすぐ横は、こんな感じで、


別の意味で、かなり 背中が涼しい っす。


この涼しさ、ハマりますよ。




 

2007.06.05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

 06月05日

楽しい広場



今日は、
 楽しい広場 を、紹介します。


 


 


 20070605215517.jpg



 


どこにあるかというと、
20070605205947.jpg


道の駅原鶴 (朝倉市 杷木町 ファームステーションバサロ)前の駐車場。


 


どんな風に楽しいか、


というと、



花壇 が とってもキレイなんです。


 


 


その上、花壇の中に・・・。


 


 



20070605210052.jpg


すっく。  


なぜか、最前列に、筋肉マン が立ってます。


 


高校生活って ・・ 楽しそうですね。


 


確かに 「生き生き朝羽」 というだけありますよ。

2007.06.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 06月03日

梅雨入り前に・・



南九州は、梅雨入りしたらしいです。


明日にも、北部九州も梅雨になっちゃうかも知れません。


 


だから・・


急がないといけません。



てる ・・


 


頂いた梅を・・ 水に漬けて


20070603212352.jpg 天日で乾かして・・


漬けます。 (もしや、陰干しの方がよかったのかな?)


 


 


そして・・


 


今年、初めての  ジャガイモ栽培 の 梅雨入り前・・・


今、が咲いているから 20070603212304.jpg



まだまだ 収穫はずっと先 と思いきや・・


 


花が咲いている、その下を掘り返してみると・・



20070603212241.jpg ← 師匠の指導のもと、試し掘り。


20070603212327.jpg ← これ、もとは、たった1個だったのよ。 


つい、この間植えた、たった 1個 のジャガイモが、 こんなに沢山になってました。


これは、すごすぎる・・


ジャガイモって、こんなに 殖える の????


(こんなに殖えたら、とても、食べきれません。 ジャガイモ欲しい人、連絡ください)


 


できれば、梅雨入り前に、掘り出した方がいいらしいけれど、


全部 掘れるのかなぁ・・・


 


今は、7月号の締め切り前で、 時間が無くて、


とてもじゃないが、 こんなに 沢山になったジャガイモ、


すぐに掘り終わらないです。


 


(なーんて言いながら、これを書いている場合か? 私)


 


お願いです。


 


梅雨入り、


もうちょっと待ってくださいいいいいいい・・

2007.06.03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


