--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 05月30日

カチガラス


我が家の、小さな庭の ミモザ の木。 (黄色い花がいっぱい咲く木です)


鳥の声で、ふと見上げると・・ 1メートル上空に。


20070530083952.jpg


 


三羽ガラス です。正確には、 三羽カチガラス。


 


 


カチガラス(カササギ)は、 


なんと、 国の天然記念物。


なんですってね。


だったら、


大切 にしないといけないのかなぁ・・



うちなんか、しょっちゅう、こんな感じで


 


 


とてもじゃないが、天然記念物の ありがたみ なんてありません。


今は巣立ちの時期らしいのですが、



巣作りの頃なんか、(大抵は電信柱ですが、庭の、妙なところに作りはじめると)


「おい、そんなところに、を作るなよ」って


なぜか、 闘争心   <`ヘ´> 


さえ、湧いてきます。



自慢じゃないが、私は、心がせまいぞ





2007.05.30 | コメント(5) | トラックバック(2) | 未分類

 05月26日

新しいもの好き

お気に入りの食べ物が見つかると、


同じものばかり 食べる性格です。


 


 


でも、一方で 新しいもの も、大好き。


 


前にも紹介した、2006年9月にオープンした パン屋さんの、



クリーブラッツ。 (鳥栖市弥生が丘)



行く度に、新しいパンがあります。


今年に入ってみつけた、このパン。何に見えます?


20070526084712.jpg 正面から。 (ちょっと 泣いてますね~)
20070526084745.jpg 斜めから見ると・・


 


上手に写せなくて残念ですが、可愛い ウリ坊 です。


(キバ)なんて、ナッツで出来てるんだから。


そういえば、今年はイノシシ年でしたねぇ。


(味もしっかりオイシイですよ)


 


昨日見つけた新顔は、



20070525194439.jpgサラダ(?)パン 220円


ポテトサラダ、キャベツ、ハム、レタス、トマト・・


ドレッシングもついてきます。(三種から選べる)


ちゃーんとした、立派なサラダです。


でも、普通と違うのは、 器がパン ・・ だから


器も食べられちゃうことです。 ふふ、かなり 満足。


 


だいたいが混んでいる店なので、


私は、人が居なさそうな時間帯を選んで、立寄っています。


もしも、行かれた際には、


ヘン な パンがいろいろあるので、見つけてくださいね~

2007.05.26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 05月25日

過剰サービスの時計


よく読ませてもらっているブログの一つ、


『絵と文日記』(リンク欄にあります)の


弱ったおばちゃん」を読んで思い出したこと。


 


私も、最近、時計の買い物で 失敗 した。


寝ぼけ & 近眼て、夜中に掛け時計が読めなくて苦労していた私。


寝室の掛け時計が 不調になったのを機に、買い換えることにした。


それで、布団に入ったまま、何でもわかる掛け時計にしたいと思ったのよ。


以下の条件を満たす時計を、天神のビックカメラで探した・・


 


・ 夜中のあいだ、ずっとバックライトが点いている(いつでも時間がわかる)


・ 電波時計(あくまでも 正しい時刻 が知りたい)


・ ついでに 日にちと曜日がわかること (このごろ、朝、よくわかんなくなる ので)


・ ついでに温度もわかる(布団から出る前に、寒い かどうかがわかる)


 


それで、なんと、その、全て を満たす時計を見つけた!


 20070525194424.jpg


やったぁ。


ウキウキしながら


えっちら、おっちら電車に乗って、持って帰って


家の壁に掛けたさ。


 


でもね、 あんまり 欲張りすぎた結果、


 


 


なんか、文字盤のデザインが ごちゃごちゃしていて


肝心の 時刻 が、 すぐに わかんないのよ。


(昼間はともかく、夜バックライトに照らされると、これが かなりヒドイ)


 


夜中に、うううう、 いったい 今 何時なんじゃ? と


考えているうちに 冴えて来てしまうくらい。


(12時15分は、まだわかりやすいほう)


 


あーあ。 失敗した。


(時計には、1~12 の数字 と、 針 だけで、十分です)



2007.05.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 05月23日

5月になると

毎年5月になると、


必ず 出かけるところがあります。


 


 


20070523215919.jpg ← 朝妻湧水。(久留米市)


石垣の下あたりから、清水が湧き出ているのが、


見えますか? (う~ん、ちょっと見えませんね・・)


 


 


しかし、私の真の目的は、水というより・・・


 


 


 


 


その湧水の隣で行われている・・ 


流しそうめん。



20070523220008.jpg20070523220032.jpg20070523215943.jpg


 


これは、おいしいですよ~。(麺もツユもGood! )


大好きです。(トコロテンもおすすめ)


 


ココは、 「清水館」 という名称で、国道210号沿いにあります。


 



20070523220238.jpg


池にはカモもいて、ちょっと癒されます。


それに、涼しいですよ・・。

2007.05.23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 05月21日

何故ここに?

前回に引き続き、最近出遭った 



は、コレ。(↓)


20070521112850.jpg


お馴染さんなら、


「は、は~ん」って思うかもしれませんが、


国道386号沿(筑前町)の、とあるの駐車場にそびえる


けっこう大きな像です。


二メートル以上はあるが流れ落ちるの上に


立って、ドジョウすくいをなさっている男性です。



何故、ここで?



ここは、ドジョウやさんではなく
20070521112908.jpg


普通の うどん店なのです。


店員さんに、「何故、ここに?」と理由を尋ねたら、


「ドジョウば、すくっとると」 という回答。


 


それじゃ、わかりましぇーーん。

2007.05.21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 05月19日

松尾食堂

多くの久留米人が愛して止まぬ、 あの 有名な 「松尾食堂」に、


初めて 行って来ました。


(このごろ、勝手に 食堂ブーム な私。)


20070519202333.jpg20070519202411.jpg20070519202355.jpg


かの老舗食堂に、 何で今さら 初めて! なわけ


 


この食堂、取材には 編集部のメンバーが、 何度も行っているのですが、


この私は、 不思議と、これまで ご が無かったのです。


 



むむむむむむ・・


 


ここは、ゲゲゲの太郎ハウス かい? (怒らないでね)


どおり、確かに、ノスタルジックな佇まいは、を抜き


(ソンジョソコラの、ブームに乗って作られたものとは、一線を画す、)


迫力のある、さすが本格派ですわ。


 


20070519202318.jpg


突っ込みどころは、いろいろありましたが、


私が、すごく になったのは、入口 引き戸の手をかける辺りに、木札。


20070519202255.jpg  →   20070519202223.jpg


 


「 ココハ、マツオショクドウ ですよ。」


 


と、読めます。




ナンダッテ?



(誰が、一体何のために・・・?知っている人、教えてください。)





 

2007.05.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 05月16日

この人は今(続き)。

20070516201441.jpg


お店では、こんなラーメンが出て来ます。


特徴は、


豚骨スープ:鶏ガラスープ = 7 : 3 


のブレンドスープ


 


・・・なので、


見た目より、あっさり系。 (そこにれています)


20070516201333.jpg ← 奥さん


ご主人はラーメン担当で、奥さんは、チャーハン担当。


これは、長年ひそかに観察してきましたが、


何があろうと、絶対変わらない役割分担です。 鉄則。


(多分、写真左の人は、息子さん・・と思う)


 


ここは、『食堂』なので、以前は いろいろメニューがありました。


しかし、あまりに忙しいので、


この間まで残っていたチャンポン野菜炒め まで止めてしまって


とうとう 今では、メニューは、ラーメンチャーハンだけになってしまいました・・。


 


ところで・・


そんなに れているのに、


どうして 来店するのが、そんなに久しぶりなのか! というと、


いーーーっつもお店がんでいて、


駐車場が一杯。  それで、挫折するからなのです。


 


交通量の多い、国道209号線沿いにあって、


駐車場待機さえも、ちょっとしにくい・・・。


(このごろ、食堂専任の交通整理のオジサンも出現)


そうです、ここは、梅満町の H食堂 です。行ったことがある人には


だいたいバレていましたね・・。


 


でも、この日は違いました・・・。


 


なぜなら、
20070516201405.jpg


 こんな (↑) 時間 だったからです


 


ところが・・・、


こんな時間でも、知っている人が食べていました。



20070516201522.jpg


いつもお世話になっている、


日商保険コンサルティングの、ダンディM さんです。


何で、こんな時間に、ラーメン食べてると???


(それは、私も同じだけど・・・ね?)

2007.05.16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 05月14日

この人は今。

 


すっごく久しぶりに、行って来ました。


(玉手箱を開けると・・・・ってくらい)


20070514090924.jpg


 


ジャーン。



20070514085120.jpg


歴代編集部員に、  大人気のこの方、



今日も元気で活躍中です!


皆さん、どなたか分かりますか? (続く)



2007.05.14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 05月11日

6月号は温泉です


発売しました。6月号


20070511084006.jpg


1年に一回の(?)


温泉特集です。


オープンしたての温泉もいくつか、


リニューアルも続々です。


 


軽く、立寄りで という感覚の温泉を中心に集めています。


 20070511084025.jpg



で、取材した中で、


正直、どこが、一番いいお風呂だった?


 


・・なんて、


自分が取材に出かけていない温泉施設の


感想を、白ちゃんに 真剣に聞きながら、


出かける気、満々です。



2007.05.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 05月06日

スパイダーマン3

連休中に見ました。


大抵、コドモと一緒に映画を見る私は


シネコン前で、どの映画を見るか 多数決で決めます。


 


しかし、


今回は、下の坊主が、どうしても


スパイダーマン3」だ。


と言って譲らないので、


バベル や、 ゲゲゲ は、落選です。


BBQばかりやっているような長男、 こーたろーも、


 「スパイダーマンは、どうだかねえ・・(しぶしぶ)」 と 言いながら、


 BBQ の合間に、鑑賞です)


 


それで・・


面白かった・・・・ ですよ。


 


(そう言えば、今、思い出したけれど


 「スパイダーマン」 第一作の上映の時は、映画館で


 親子で おそろいの スパイダーマン T シャツを買ったっけ・・・ 


 それを考えると、もともと、かなり好きだったんだ。 忘れてた)


 


あの、スパイダーマンの手から出る


粘着物(クモの糸?)、かなり便利ですよね。


 


この頃、 ことに 物が 指に付かなくなった私は


ウラヤマシイです。


紙がめくれないし


スーパーの袋とか、なかなか開けられないもん。


 


10代の頃は、指先が湿気ているのが


恥ずかしくて、不便に思えたけれど、


(握手の前には手を洋服でゴシゴシしないといけなかった・・)


 


指先は、多少、湿気ていた方が、


いろいろと、便利なんだね。


 


すみません、ただ、それだけの話です。


 


 


 

2007.05.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 05月01日

キャッチ

今の仕事の中で、何が好きか、というと


実は、


キャッチコピーを考えることが好きです。


 


表紙のタイトルとか考えるときが、一番シアワセ。


 


思い起こせば、全然キャッチコピーとは関係ない、前の仕事の時も、


その前の学生時代の頃から、ずっと、キャッチを考えるのが


好きだったかもしれません。


 


だから、人が作る キャッチコピーにも、 かなり興味があります。


 


 


今日、よく行く、近くのセブンイレブンで、こんなポップを見つけて、


釘付けになりました。


 


20070501194957.jpg


えっ? 砂を噛むような食卓??



な、ナンだって????



店内で勝手に撮影をするのも何ですから


「オーナー、写真撮っていいですか? いったい、これ、誰が書いたんですか?」(私)


「えっ。(戸惑うオーナー) 撮影? い、いいですよ・・。


 これはね、バイトの女の子が書いてくれたんですよ」


「すごいですねぇ・・・・」(私)



だいたい、冷やす必要もないふりかけを、冷蔵庫の中、


オニギリの上に並べて売っている(かなり常識ハズレな)ところにも、



脱帽。



思わず、買ってしまいましたよ。


手のりたま20070501194942.jpg


     (↑ ヒヨコの表情が いろいろあります)



メーカーの丸美屋さんは、全然言及していない、シチュエーションですよ。


「砂をかむような食卓」って どこから来たのよ。



新製品を並べるにあたって、


そんな世界を勝手に自分で想定して、


このポップを作っちゃった女の子に


会ってみたいです。 おもしろいヤツだなーーーー。




 



2007.05.01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


