--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 04月30日

五目

中華料理店に行くと、


必ず頼んでしまうメニューの一つに


「五目汁そば」があります。


きっぱり、醤油色をしていて、小さく刻んだ白ネギが浮かんでいるのが


好きです。


 


  ↓ こんな、感じです。


 


20070430135413.jpg


なんだ、見た目か・・。ですって?


 


いいえ、こういう見た目をしている「五目汁そば」は、


だいたい、アタリ です。


 


上の写真は、佐賀市の「たんたん」という店のものです。(750円)


ほかに、


福岡市中央区の「らんらん(蘭蘭)」という店のも、好きです。


 


五目汁そば がおいしい店、教えてください。


食べに行きますっ!


(別に、店名が ひらがなの 繰り返し ^^;


 になっていなくて、いいですよ。へへ)


 


 




2007.04.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 04月29日

昭和の日


初めての、「昭和の日」


日本全国、晴天 です。


 


20070429090145.jpg


JRの駅で。


 


国旗を掲げる風景・・・


 


「昭和ブーム」って言うけれど


みんな、ノスタルジック が、好きなのでしょうか?


 


気が付くと


私の隣でも、見知らぬ 女性が


並んで、カメラのシャッターを押していました。


 


私たちを見た人


「いったい、だれが、駅に到着したん??」って 思っただろうな。

2007.04.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 04月25日

記念日って

皆さん、どの位、祝うものなのでしょうか?


 


例えば、結婚記念日


 


私は、滅多に実家には 電話しない方なのだけれど


数日前、その日が 両親の結婚記念日(!)


ということを、たまたま思い出したものだから、珍しく、実家に電話しました。


 


「もしもし、・・」 私


「あら、めずらしいね。どうしたの?」


「どうしたのって、ふふ、 おめでとう。」 私


「・・・・・・・。」


「結婚記念日だったよね?」 私


「・・・・・・・・・・ぐゎ・・


「何回目だっけ?」 私


「・・・・・ うう・・・・ありゃ。 き ・ 金婚式 だわぁぁ」


 


こんな、ものですか? ふつう。


金婚式って、結構、祝ったりするんじゃ。。


 


 


確かに・・、


私も、 なんと、 第回目から、結婚記念日を


忘れてたけど。(へんに納得)  ダメだ、こりゃ。 


 


皆さん、どれ位、祝ってますか・・・?

2007.04.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 04月24日

たぬき


たぬき(うどん・そば)という食べ物は


全国で、 その中身が 全然違う ことでビックリ!の メニューなのだけれど、


福岡(九州?)には、そもそも、そんな名前のメニューが無いみたい。


 ちなみに、東京では、天かすがのってるだけのメニューが


たぬき です。



( たいてい、


  かけ・もりうどん(そば) の次に お安いメニューかな?)


 


貧乏&食欲旺盛 学生だった私は


家に帰るまでの空腹に耐えかねて、部活の後には


高校でも大学でも、


校門を出るとすぐ、学校の目の前の、うどん(そば)屋の


冷やしたぬき をよく食べていた。


 「冷やし」 だと、ふ~ふ~ しなくても、すぐ食べられるしね。


 


 


その話をすると、福岡の人は たいてい


「なんだか野蛮だね」 と言って顔をしかめるので、ちょっと 悔しい。



 


ところで、発見。


 


冷たい麺に のっているのが 天かす ではなくて、


立派な天ぷら(海老、餅・・) なのだけれど


ほんの最近見つけました。


 


20070424215951.jpg


 ↑ 天てん




これ、かなり おいしいですよ。 っていうか、私好み。


(朝倉郡筑前町依井の「味由」。


国道386号沿い スーパー「マイチェリー」の駐車場にある、うどん屋さんです。 


それにしても、「天てん」っていうメニューの名前、変わってますね)





ちょっと、福岡うどん離れした、


讃岐うどんに近いコシがある麺です。


(そのためか、地元のお年寄りには、かなり不評だそうです)





食べてみてください。



 

2007.04.24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 04月22日

幸福のシンボル


遠足の季節です。


小学校の遠足で思い出すのが、お弁当を食べた後の、


クローバー(シロツメクサ)の冠作り。


 


私は、すぐに作るのに飽きて、


意味もなく、走り回って 遊んでいる子どもでしたが、


おとなしい女の子は、


それは立派なクローバーの冠を作ってました。


 


 


昨日、久しぶりに


 


20070422195549.jpg


クローバーの を頂きました。


 


クローバーなんて、  ホント、久しぶり。


 


 


 


しかも・・


驚いたことに、それが、全部、


 


 


 


20070422195617.jpg


 


四葉 だったのです。


 


しかも 丈が、軽く 30cm はある、 


巨大 な四葉のクローバー たち・・・・・・。


 


 


ああ、びっくりした~


四葉のクローバーって


珍しいもの では ないんですか???


 


昔、 「見つけたら、幸福 になる」 って


一生懸命に探したけれど、それが


なかなか見つからなくて、探すのに苦労した記憶がありますよ・・


 


 


それが、こんなに たくさんの幸福のシンボル。 


 


 


ものすごく、 幸福 になれそうです。


 


 


ところで、 いったいが これを


私にプレゼントしてくれたかって?


 


 


 


 


20070422195523.jpg


畑作 の 師匠 ↑  です。


(現在 私は、勉強中) 



師匠、 いったい・・


どこ に、こんな 立派なクローバー260 が あったのですか?


 (しかも四葉)


 


さすが、 師匠です。


 


 



2007.04.22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 04月20日

ピンとくる

 


前にも言ったように、連休前進行なので


いつもより締切の早くなる話を


エッセーなどの執筆者にもお伝えしないといけません。


私が、かくかく、しかじか・・と、電話で締切の説明をすると


 


「なんか、いつもの元気ないね~。どうしたと?」 と 執筆者 K 氏。


 


「なんだかね、仕事が、はかどらなくて。。


 なんか モグラ の気分っす。。」 (私)


 


「はは~ん。 だんだん、 潜る とやろ?


 悲しいのは、それが懸命に 仕事してる ことで、


 なおさら、 もぐっ ていくってことやんねーー」 (K氏)


 


はは。 さすが、私と同い年! 


そうなんよーーー(悲)

2007.04.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 04月16日

現実逃避


忙しいです


だって、連休前進行(※)なんだもん。


(※ 印刷やさんが休むので、いつもの月より締切が早くなる)


その上、別冊の制作があるし。



はは。


笑うしかないです。


 


でも・・・・、


寄り道しちゃいます。


 


いわゆる、現実逃避です。


以前紹介したカフェですが、


今日は、こんなコーヒー出してくれました。


 


20070416194002.jpg





って顔していたら、


「あなたの顔を描いてみました」(マスター)


 


確かに、似てる。


目が離れてる とこなんか。


 


「もったいなくて、飲めないよ~」


 


って、言ったら(自己愛)、


 


横からマスターの奥さんが、にこやか(冷静)に、


だいじょうぶですよ、その絵のまんま、カップの底に 沈んで 行きますから」


だって。  (恥。)


 


 


ほんとだ。揺らしても、顔は壊れませんでした。


飲み進むにつれ、


 


笑ったまんま、沈んでいく私。


 


複雑、複雑・・・。


まあ、笑って元気に、仕事の続きをするか。


(そのまま、沈むのか? 私。)

2007.04.16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 04月13日

役得

大学時代の友人で、日本で 1・2、を争う大手出版社に就職し


有名なファッション誌(多分誰でも知っている)の編集者になった友達を、


卒業後、さほどたっていない頃に、職場に訪ねたとき・・・。


デスクの上には、山積みされた化粧品がありました。


 


「これ、何よ?」(私)


「うん、なんか、貰えるんだ」(友)


 


その友達自身は、 ファッションや化粧に殆んど興味がなく


体力自慢をしたら、不思議と就職できた。」


という友だったので、


それはそれは高価であろう化粧品がたくさんあっても、


ちっとも嬉しそうじゃなかったけど。


 


私は、その頃、彼女とは、まったく畑違いの、メーカーの開発職で、


そんな経験は、皆無だった。


 


「新人でも これだよ。 こういうのが、 役得 っていうのかな?」


と、考えたものでした。


 


でも・・・


今、 この仕事をしていて、


そんな役得は、あんまり無いです。


 


 あるとすると、情報が早く来るので、


プレス招待や、プレオープンで入れてもらえることかな?


 


それで・・プレオープンのお店や施設に入れてもらって


感動すると、ついつい言いふらしてしまいます。


 


知ってる、知ってる? ・・(続く)・・・・


 


ちょっと、軽い感じかな。(反省)


 


へへ、これを見て、


言いふらしている矢次を、私も見たことある。 って、笑っちゃう人いるでしょ?


 


(でもね、別に、やたらと口が軽いわけじゃ、ないんですよ。


ちゃんと、そこら辺の区別はできるので、ご安心を)


 

2007.04.13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

 04月11日

看板に注目!



People5月号、発売されました!


読者に おな情報が


いっぱい詰まっているので、是非読んでくださいね。


 


ところで、その取材の際、


昨秋から丼専門店としてオープンしていた


大刀洗町の「あずみ」さんで、こんなことがありました。


 


「看板、何色 がいいと思う?」 (「あずみ」社長)



20070411080440.jpg


▲取材の際の「あずみ」外観。屋根の上の看板は白いまま


 


「社長は、何色がいいと思ってますか?」(私)


「目立たせたいから、 黄色 で行こうと思うけど。 どう思う?」(社長)


「私は、 赤 ですね。 そりゃ、キンアカ(金赤) ですよ」(私)


キンアカって何ね??」(社長)


 


「キンアカ(金赤)」とは、印刷用語で、見た感じが、まっかっか。のことです。


(説明になってない? くすんでいないきれいな赤色で、 


 Peopleの ロゴ は、 たいていコレを使っています)


 


「じゃ、にするわ」(社長)


「えっ。そんなに簡単に変えちゃって良いんですか」(私)


キンアカって行ったら、看板やさんは、わかるとやろ?」(社長)


 


なんて、取材をしてから、半月経過・・・


発売されたPeopleを持参すると


 


 20070411080501.jpg


じゃーーーん。


 真っ赤な看板、出来てました。


と、いうことで、雑誌に載っている外観の看板は白いですが、


今は、立派な、真っ赤の看板、上がってます。


是非、見に行ってください。


 


そして、「ぴーぷるを見たよ」と店で言ってください。


丼(単品580円前後)に、


 20070411080423.jpg


 ミニうどん をつけてくれますよ。(5月8日まで)


(※ うどんセット を注文してから、言ったらダメですよ。


  そんな時は、もしや、うどんが2個になるのかな? わかんない。


  良い子はそんな注文しないでね)


 


とにかく、店に入る前に、是非、看板を見上げてみてください。(笑)


 

2007.04.11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 04月11日

乗り過ごしたぁ!

電車 じゃありません。


車(マイカー)です。


 


直前に・・(99500Kmくらいで)


10万㎞の突破を、絶対見てやるぞ!と心に誓っていたのに、


気づいたら・・・、   20070410092821.jpg


 


はーーるかに、その瞬間を超えてました。


 


あ~あ。 (ため息)


 


 


この仕事、結構 距離を走るんですよね~。


 


実は、この車の前の車は、新車から乗り続けて、


27万㎞を超えても、乗っていました。


わりと、長く乗っているでしょ?


(私は、免許を取ってから、何台か乗り継いでいますが、ずーっと、ホンダ車です。)


 


前回の車も、真面目によく走る車で、


最後までトラブルも殆んどなく、快調でしたが、


終わりの方は、安全に走るために交換する部品代が


あまりに高くなって来たので、仕方なく今の車に乗り換えたんです。


 


切りのいい数字の走行距離、


いーっつも、見逃しているので


今回こそは、見たいと思っていたんですけどね~


 


ダメだぁ・・。

2007.04.11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 04月10日

食いだめ?

混ぜご飯は、滅多に作りません。


(ポリシーというより、いろいろ面倒だからかな?)


 


でも、タケノコご飯を、 年に一回だけ、作ります。


 


20070410092838.jpg


タケノコ、セリ、油揚げ。


 


何だかんだ言う割りに、


大層なものではなくて、すみません。


でも、おいしいですよ。


 


毎年、年に1回しか作らないのが


わかっているので、今回も、 次男は、 4 膳 食べていました。


食いだめ ですね。

2007.04.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 04月08日

新茶

20070408113620.jpg


なんと、


もう、売ってますよ。新茶。


これは、秋月の SARYO 山科 (茶舗が営業している和カフェ)


で、購入したのですが、


さすがに、これは、鹿児島県種子島産でした・・・。



八女茶が 普通に市場に出てくるのは、GWの頃ですもんねーー



私、ふだんは、八女茶 ばっかりです。





東京の職場で働いていた その昔、


福岡から来た、九大を卒業したばかりの新人男子Tが


(なんと、新人のクセに)


「東京の茶はマズイ。まずくて飲まれん!」と言って


 (その時は、たぶん 静岡茶 か 狭山茶だった)


職場のお茶を、自分が持参した 八女茶に替えさせる、という


事件がありました。



 


そんな、普通だったら、明らかに ナマイキ な行動でも、


「確かに、おいしいな」 と 言って


先輩方が、素直に受け入れる


いい環境でしたよ。


 


そういえば、その頃は、東京では、八女茶、売ってなかったもんねーー


今では、かなり ブランドになっているかな?

2007.04.08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 04月01日

出た

4月になりました。


今、桜も、すごくキレイに咲いています。


 


で、


 


花見ではなくて、


一人、 に行きました。


 


出てました。



20070401234406.jpg


 一ヶ月ほど前に、


畑の一部を借りて、ジャガイモを


植えさせてもらった場所に・・(こーたろー日記


 


 が・・


 


でも、本当に、ジャガイモの芽 だろうか・・・


 


 


ちょっと、迷いましたが・・・


20070401234432.jpg


掘っちゃいました。 ( ↑ クリック )


左下に ジャガイモ が見えるでしょ?


 


 


うん、確かにジャガイモの芽だ。


 


へへ、


うれしいな\(~o~)/




お祝いに、


帰り道、 唐揚げ を買って帰りました。



(夕方だったけど、唐揚げやさん、ものすごく混んでました。


私の後に来た人は、 「30分待ち」 だって・・


田園地帯に ぽつんとある、小さな唐揚げやさんなんですよ。


はて、唐揚げを食べたくなる気候・時間帯 って、集中するのかしらん?)




 


 

2007.04.01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


