--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 03月29日

KENGO

 


全然仕事と関係ありませんが


KENGO


を応援しています。




今度、サッカー日本代表に選ばれた 中村憲剛 です。



長男 こーたろー と瓜二つです。




顔も体型も雰囲気も・・


あんまり似ているので



もしや、私は、双子を生んでいたかな?と


初めて見た時は、腰が抜けました。



はは、こんなことあるんだ・・・。


2007.03.29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 03月25日

4月始まり

3月も最終週になりました。


この時期、毎年ソワソワしてしまうんですよね。


20070324201133.jpg


手帳も、入れ替えます。(4月始まり)


私は、 学生の頃から、 年度派 です。


(そんな派閥あるのか??)


 


手帳は、


薄くて一ヶ月見開きカレンダー方式(日曜始まり)が、好みです。


タダでもらえそうな、すごく、平凡な手帳です。


(小さなバッグに入れてもジャマにならない)


 


20070324201154.jpg


▲できれば、月のインデックスがついている方がよい。


 


(こんな私も、20~30代の頃は、長い間 システム手帳を使っていましたが


だんだん、紙を綴じる金具が 面倒 になっちゃって。。)


そんなこと、面倒くさがるなよっ。 って言われそう・・ ^^;


 


みなさんは、どんな手帳が好きですか?


 




2007.03.25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 03月24日

傘嫌い


久しぶりに、です。



20070324083611.jpg


たまには、雨も降らないといけないのでしょうが


撮影の予定などが入っていると、


ちょっとガッカリしてしまいます。


(だって、外写真は、やっぱり青空が欲しい・・)


 


それに、雨の日は、朝 特に眠たくて・・


でも、やっと目が醒めました。


 


ところで、 さしますか?


私は、よほどの土砂降り でもない限り


傘はさしません。


何か、面倒なんですよね・・・


私の場合、髪や化粧が、雨で乱れる心配も無いし。 


(でも、雨に濡れて歩いていると


周りの人が心配するので、「大丈夫」って言うのも面倒で


仕方なく、傘をさしている時もあります。)


 


こんな、傘嫌い、(ただの面倒くさがり?)


しっかり子供にも伝わっているみたいで、


我が家の人たちは


誰ひとり 傘を持って出かけないんです。


 20070324083551.jpg玄関先の花


 


あ~あ、 なんか、原始人だよ。


 子供の頃読んでいた、学研の「科学」の


はじめ人間ゴン の家族を思い出す・・。


ただし、うちの場合、 長男が ゴン、 次男は ドテチン だな。 


 


(そういえば、小学生の頃、なぜか放課後の学校の教室


学研の「科学」と「学習」を買っていたんだよね・・・。


あれって、何だったんだろう ← この話、どんどん 脱線 して行きそうなので


ここらで、止めておきます)


 


 


 


 



2007.03.24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 03月19日

涙が出ない・・

大好きな春野菜のシーズンです。


春キャベツ、セロリ、ソラマメ、玉ネギ・・・


おいしいと評判の


大好きな 「新玉ネギ」を頂いたので、


この頃、毎日、 生 で食べています。


 20070320121927.jpg


本当にそのまま食べて, おいしい。


 


不思議なことに、スライサーで切ったら駄目。(何で?)


 


20070320121947.jpg


包丁で、手切りする ほうがおいしいんです。


 


20070320122010.jpg


なぜ??


 


でも、大発見。


この玉ねぎ、ずーーっと切り続けていても


目が痛くならないんですよ。


 が 全然出ない。


新玉ねぎってすごい。


って毎日毎日感動しながら刻んでいます。


 


【“涙が出ない・・”の続きを読む】

2007.03.19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 03月17日

命令形の衰退

 


ちょっとマジメな話ですが。


この頃、言葉遣いで、「いい切り」「命令形」 が、めっきり減りましたよね。


 


テレビやラジオでも


「是非、○○○○・・ しては、いかがでしょうか・・」



なんて、言っている。


是非! なんて、強く言い始めているのに、最後が何とも尻すぼみ。


何でよ? ビシッと言い切ってよ。


なんて、ツッコンでいるのは、年寄りくさいのでしょうか。 


 


学校に行っても、先生が


「ちゃんと、掃除する。 ふざけない。」


なんて、言っている。(言い切ってはいるけど、実は、これは、終止形


(これでも、最大級の叱りなんだ)


このごろ、多分、どこでもそういう風潮じゃないかな。 


(福岡県だけじゃないでしょ??)



なんか、先生も、かなり 弱気



私が小学生の頃は、


「ちゃんと、掃除しろ。ふざけるな5


先生は、命令形で怒っていたもんなーー。


2007.03.17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 03月15日

みんなの体操

 


けっこう、好きです。


そんなに熱心という訳ではないのだけれど、


たまたま テレビで流れていたりすると、


音楽に合わせて、体操します。


これが、かなり こたえる。



なんで? こんなにゆっくりなのに・・



実際に、やってみたことありますか??


前屈のポーズをすると、


ああっ これって、内蔵脂肪 かしら? 


とか、すごく反省するわけです。


 

2007.03.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 03月12日

春の楽しみ

20070312082249.jpg


取材で、筑前町にあるうどん店で出してもらったお茶の中に、


きれいなが咲いていました。


 


もうすぐ、本物が見られますね~


楽しみです。


 


※ このお茶、 桜うどん を注文すると、出てきます。


  桜が練りこんである麺は、もっちりツルツルで


  おいしいですよ~。 天ぷらの盛り合わせがついて1200円です。



  国道386号沿いで1店舗、国道500号沿いで1店舗、計2店舗を営業している、


  地元(甘木・朝倉方面)っ子の間では、


  定評のある   ( あ●●● うどん) 店 です。


  わかりますか~?? 


  店の全体的な雰囲気に比べて、 (大衆的と思いきや)


  意外にオシャレなメニューに ビックリ




2007.03.12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 03月11日

まったり


珍しく、自宅で一人の日曜日。


掃除に仕事に、やらなきゃいけないことは、


たくさんあるのだけれど、まずは一休み。


20070311133948.jpg


一人でコーヒーを飲むときは、このごろ


個別包装になっている ↑ コレ ひとすじ。


っていうか、コレ(袋に鍵の絵が描いてあるヤツです)が、 簡単なわりにおいしい。


 


普段は外出がちで出来ない20070311134011.jpg


(料理に名前もつけられんような) わけのわからん


煮込み などを、な~んとなく しながら、 近くで別のことを、ウダウダしています。


 


写真に写っているのは、


魚を買ったら、魚屋さんで二本も もらっちゃった大根を


牛スジ で煮込んでいる様子です。


せっかくいいスープが出るので、


ゆで卵も放り込んであります。 


(ウチの子供は、煮玉子があると 『何か、シアワセ』 らしいので。


 あんまり書いていると、ウチの子が哀れ??な感じになってくるね)


 


あ~あ、やっぱり、イヤイヤ延ばしている 仕事、


しなきゃね。


(ToT)


 


 

2007.03.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 03月07日

だ~れだ?

電話に出ると


「だ~れだ?」


なんて、いきなり言われて困った 十代の頃。


どう答えていいか、かなり悩んで


「すみません、わからないんですけど・・」


結局、何年も会っていない親戚のオバサンだったりして


(前に会ったのは、幼稚園の頃。わかるわけ、ないじゃん)


憤慨していた記憶があります。



ケータイが普及して、


その「だ~れだ?」が無くなりましたね。


今、そんなこと言ったら


アホか?



って言われるのがオチ。



一方、もう滅多に 鳴らなくなった 家の固定電話。



たま~に、かかってくる電話といったら



一位 間違い電話


二位 セールス


三位 実家の母



だけです。



だから、「もしもし、●●でございますが?」なんて


気取った声で出るなんてことが、無くなりました。



「●●です」 (かなりぶっきらぼう)


「S田動物病院前に、一台」



間違い電話は、 


I タクシーを呼ぶ場合、 


B 電器 への修理依頼が


ほとんどです。




そんな時、私の方も、かなり慣れたもんなんですが


どっちの場合も、私の言っていることを、 全く! 聞かずに


みなさん、言いたいことを、どんどん 話すので 困ります。



もう、



「はい、わかりましたっ!」って



切っちゃおうか?って思うくらい。



相手の人、待ちぼうけして、困るだろうな。


タクシーが来ない。修理が来ない・・・・



へ~ん だ。


でも、想像するだけで、実際には、それが出来ない・・・。



何だか、この愚痴


しょっちゅう言っているような気がするけど・・。


でも、言わせて。



どうぞ、電話の向うの言葉を、


ちゃんと 聞きましょうね!




2007.03.07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 03月03日

自動ドア

 


今、追い込み です。


People 3月10日号の校正等をしています。


余裕を持って始めたつもりでも


やっぱり出稿日あたりは、忙しい。


 


でも、突如、記事とは関係ない話になったりするのです。


昨夜も。。


 


「私、自動ドアが開かないことが多いんです」(白ちゃん)


「なんでよ?」(私)


「何故だかわからないんですよ。結構、開かなくて店の外に


 悲しく、佇んでいたりするわけです。かなり、私自体が 怪しい です


 何でですかねぇーー


怒り声で、少々声がひっくり返ってる)」 (白ちゃん)


 


「こう見えて、 ほんとは、生きてないんじゃないの? 白ちゃんって。 


 生体反応が いのだわ」(私)


 


「(私の発言は、完全に無視 して・・) もう、ほんとうに しょっちゅう です!


 どうしたらいいんでしょうねぇ」(白ちゃん)


 


「入り方が早すぎるとか。 立ち止まる位置を変えてみたら?」(隆子ネエさん)


「確かに。 早すぎて ガラスにぶつかったりとか・・ してますから・・」(白ちゃん)



イノシシ かい?  (-_-;)


 


 


忙しいのに、話はどんどん脱線して行きます。


「私なんか、銀行のATMが反応しなくて困ることがあるのよ」(隆子ネエさん)


「えっ。 私そんな体験、一度もないけど」(私)


「一生懸命、画面を押しているのに、よく無視されるんですけど・・」(隆子ネエさん)


 


結局、気分は収まりませんが、


 


??? 


 


の状態のまま、


昨夜はこれでお開きになりました。


 


※ 自動ドアのセンサー、タッチパネル(画面)のことで、


  ご存知の人がいたら、 是非 教えて欲しいものです。


 


 

2007.03.03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


