--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 02月27日

花粉が・・

この春も、しっかり花粉が飛んでるみたいですね。


いつも、ほわーっ とした顔つきの長男(こーたろー)が (失礼!)


輪をかけて ほわーっ となっています。かわいそうに。


 


ところで、花粉症対策に、


花粉をカプセルで摂取して、テニスをしていた人が


アレルギーショックを起こして重体になったというニュース


(「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」(特定の食べ物を食べてから2~3時間以内に運動すると、アナフィラキシーになること))


が報道されていますが、


これは、もちろん 他の 食材でも起きている事象ですよね?


ただ、注目の「花粉」だったから、これがニュースになっただけで・・。


 


そこで、 花粉 つながりで、ひとつ紹介。


昨日撮影したばかりの


なんと! 


「花粉」入りカレーです。
20070227093511.jpg


朝倉三連水車そば 「フジイのはちみつ」 の


はちみつ入りカレー「みつばちカレー」です。


詳しくはPeople 4月号(3月10日発売)で。


 


花粉はミツバチの栄養源。


身体にも いいらしい、ということでした。


(たまたま、花粉アレルギー騒ぎ と同じ日だったから、


何か複雑な感じには なってしまいましたが.。


そもそも、カレーのスパイスなんて、 数十種類をブレンド とかよく耳にしますが、


実際、何が入っているか わかったもんじゃない って、私は 思うわけです。


気にしていても仕方ない。


鈍感な私は、もう、気にせず食べております)


 


ここには、ハチミツ入りメニュー(ソフトクリーム、クレープ、饅頭など)が


いろいろありますよ。


どれも、ピュアな味で、 おいしい!


 




 


 


 


2007.02.27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

 02月25日

晩飯前(ばんめしまえ)なのに

 


かしわおにぎりを2個も、立て続けに 食べてしまいました。


全く、 自制心 というものが、ありません。 (-_-;)




20070225184743.jpg



20070225184802.jpg


( ↑ クリック) これです。


いつからかは定かではありませんが、十年(二十年かも)以上も前から


この、「あさくらのおにぎり」の大ファンなのです。


 


 


どれくらい好きかというと、


取材と称し、 製造工程を見学させてもらったくらい・・・。


(だからって、それ以降も、自分じゃ作れない)


 


朝倉インター近くの A コープあさくら 


4個260円で売っています。


(このおにぎりは、かなり、有名かもね・・)


 


私は、このかしわおにぎりのせいで、


いくら急いでいる時も、この前の道を、素通りすることが


出来ないのです。


私と同じ人、いませんか?



2007.02.25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 02月24日

起きていて、寝違え

 しません?


今朝も、急に振り返って、 いきなり グキッ


 


寝違え。



その後の運転が ツラかった。


特にバックする時。(後ろ見ないでバックするわけには、いかないしねーー)




これを、ギックリ首。って呼ぶ人もいるらしい。


ああ、やんなっちゃうーー。




あーあ、首の筋肉、


鍛えなきゃね。

2007.02.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 02月22日

コーヒー飲む?

福岡の喫茶店に

初めて入った時に、びっくりしたこと。


頼んでもいないのに、
ホイップクリームが出てくる。


えっ 頼んでないよ。ウィンナーコーヒー!

でも、頂けるものは
頂きましょう・・なんてね。



20070222180355.jpg



今日は、久留米のボロン亭に行って
久しぶりに懐かしかったです。

そう、そう 黙っていても

クリーム出してくれたんだっけ・・・って。
(氷の上にポイップクリームが入った器(写真左上))

だいたい、これは、福岡の習慣ですか?
知っている人、教えてください。
(編集部の白ちゃんに聞いたら、佐賀の店も
 生クリーム出てくるそうです)

それから、最近教えてもらったお店。

sweettime1.jpg


クマさん、かわいいでしょ?


sweettime2.jpg


これは、ヒツジさんでしょうか?

久留米市宮の陣駅前にオープンした

SweetTimeというケーキショップ(イートイン可能)のオーナーが

バリスタ です。

上手ですね~



飲むのがもったいないですが、やっぱり

思いっきり飲みました。

うまいっ!

sweettime3.jpg

オーナー夫妻。 優しいの。 

2007.02.22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

 02月20日

菜の花

 


今年は、菜の花が咲くのも  早いですね


わざわざ、見に行くのではないけれど、


毎年通るたびに、


感動しているのが、朝倉市の



20070220204650.jpg←←クリック  春の気分が気分が味わえますよ


佐田川河川敷(福岡センチュリーGCちかく)


 


佐田川  です。


佐田川の景色が好きな人  けっこう多いんじゃ、ないですか?


今日は、、完全に  春!!  でしたね。。

2007.02.20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 02月18日

霊園カフェ?

20070218231352.jpg

国道386号バイパスを通るたび、


昨秋から気になっていた店。


太平トンネル西側入口近くに出来ました)


 


霊園喫茶? カフェ?


 



 


今日、とうとう


初めて立ち寄ってみました。 


実は、ここ、


霊園とは関係のない、 カフェでした。


 


それも・・・


 


もともと、甘木中心市街地のアーケードそばにあった


喫茶店『古処』が、移転したお店で、


 


20070218223821.jpg



20070218223906.jpg←マスター 後ろに写っているのは、大量のLPレコード


中に一歩入ると、


本当に素敵なカフェ でした。


 


ここには、パラゴンがあります。


パラゴンは、怪獣じゃありません。


 


実は、JBLスピーカーの名器


パラゴン


のある喫茶店というのは、


好きにはこたえられない、とてもスゴイことらしい。




そんな、パラゴンのある喫茶店として


かねてから有名だった『古処』・・・。


(何年か前に、私も訪ねて行ったことがありました)




その『古処』は、いったい、どこに行ったの?という人たちへ。



古処 は 此処 にありましたよ。




 

2007.02.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 02月17日

サッポロビール

 


今、買収だの資本提携など話題のサッポロビールですが、


この際、ひとこと。


 


サッポロの生ビールが、一番うまい。




生ビール53を飲むたびに


いつも力説するのだけれど



「そうかねぇ・・」


「缶ビールは区別してるけど、 生ビールは、別に、考えたことない。」


「生を比べたこと無いよ」



などという意見が多くて、


いつも唇寒し・・言ったことを後悔する状態です。



仕事柄、どこへ行けば、サッポロ生ビールが飲めるか


も答えられますよ。



逆に言えば、福岡の飲食店では、


それくらい、サッポロ生ビールが少ない。



一度、サッポロビール本社の営業マンに聞いたところ、


名古屋以西は、いきなり少なくなるのだとか・・


フォッサマグナを越えられないか、サッポロビール。


(電気の周波数みたいですね)




そんな、こんな言っているうちに



「ああ、そんなビールあったよね。昭和時代に・・」



なんて、なっちゃったら寂しいな

2007.02.17 | コメント(6) | トラックバック(2) | 未分類

 02月14日

四ヵ月後が楽しみ

 


日々のニュースで、心に響くものは


人、それぞれだろうけれど・・


今日気になったこと。


 


サルには犬だ…農作物守る“追い払い犬”育成へ…兵庫


2月14日1時31分配信 読売新聞


サルによる農作物の被害を食い止めようと、兵庫県は新年度、飼い犬を訓練し、サルを山に追い返す「サル追い払い犬」の育成に取り組むことを決めた。

 同県の山間部ではサル被害が深刻で、農業をやめる人もいるほど。県は「〈犬猿の仲〉という言葉もあるぐらいだから、きっと効果はあるはず」と期待を寄せる。

 県中央部に位置し、面積の8割が山林の神河町をモデル地区に指定し、同町内の飼い犬から10頭を募集。県が費用約250万円を負担し、警察犬訓練所に預けて約4か月訓練する。サルが出没した際は、付近の飼い主に連絡して、犬を出動させ、サルを追い払う。

 県によると、農作物の被害は2005年度、約1200万円。県森林動物共生室は「ほかの出没地域にも広め、『町に出ると犬に追われる』という意識をサルに植え付けられれば」としている。


 


このニュースに 


 


おっ


と来た人も多いのでは?


 


私も (たぶん多くの人と同じように)、


傾向として、特に動物系のニュースが、気になるのだけれど、


記事を読んで、いろいろ考えるわけです。


 


【県は「〈犬猿の仲〉という言葉もあるぐらいだから、


きっと効果はあるはず」と期待を寄せる。】


 


えっ、そんなんで いいの?


それに・・ 


警察犬訓練所には、サルも居るのかしらん。


もし、居るのなら、結構、ハードな任務のサルは、


たまったもんじゃないな。 すごいストレス・・。


・・・と 訓練風景 を、どんどん空想するわけです。


この訓練が、はたして 成功するのか、見守りたいと思います。

2007.02.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 02月12日

パパはいい人だ

 


息子二人と夜、映画を見て来ました。


ウィル・スミスが実の息子と共演して 話題の


「幸せのチカラ」


妻(母)に去られた男二人


苦難を乗り越えて行く様子が


何とも ハートウォーミング な映画でしたが、



映画を見に行ったメンツが ちょっと、だったかも。



帰りの車の中、


息子がぼそっ と・・




パパは、いい人だ・・



(映画を見た人にはわかるだろうけど


 に去られた 幼い息子の、映画の中での印象的なセリフ



はんっ。 (鼻息)









でも、たしかに、こうやって私らが映画三昧の間にも


パパは働いている。  ・・・・・・・・・いい人だ。

2007.02.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 02月12日

探検隊が行く(2)

家の近くにあるので、


お店の前をよく通るのが


ル・サントーレ


20070212104733.jpg


今回も、近所の病院受付&看護師さんの女性達からの


ロールケーキ絶賛をもとに、


20070212104652.jpg←プリンロール 1050円


プリンロールを掲載。



いつも人気の店ですが、


ここ2~3日は、いつ通っても駐車場から車が溢れて


路上駐車続出の状態です。


私も、店に近づけません。



食べてみたいな~と思う人、


すこし、時間を置いてから、行ってみた方がいいかも知れない。



余計なお世話の、 渋滞注意報 です。




2007.02.12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

 02月12日

探検隊が行く(1)


三連休の なか日(2月11日)、


秋月に行って来ました。


掲載店に People 3月号 を届けるついでもあったので・・


 


例年だと2月は 人通りも少ない秋月ですが、


暖冬の影響か、昨日は、散策 のお客さんで


賑わっていました。


(季節的には、意外な散策日和だったので、


 ほんとに、ふらっと出てきた個人客。 明らかに、ツアー客ではありません)


 


そこで・・


秋月の旧国道沿いにある大きな駐車場の、秋月駐車場の向かい側、


お茶屋さんがやっている


和カフェ(茶寮)山科 



20070212105112.jpg 抹茶ロール 630円


に立ち寄ると・・・


 


 


開口一番・・ 


「探検隊 の人が次々ロールケーキを買いに来て


売り切れてしまった!



まさか、ここまでは・・」 と、店長。



発売日から、次々と探検隊員が訪れたそうです。



みんな、出足が早いですね



2007.02.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 02月08日

もうすぐ発売です


 


ぴーぷる3月号、明後日発売です。


明日あたりから、徐々に店頭に並びますので、


よろしくお願い致します。


 


タイトルは、 ロールケーキ探検隊



20070208215345.jpg


読者の皆さんに、


おいしい、ロ-ルケーキを求めて、探検して頂こう!という企画です。


今回は、食べた感想を


いつもにも増して 大募集中ですので、ご協力のほど、


よろしくお願い致しまする。


 


 

2007.02.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 02月07日

小学校の同窓会

 


全然、疎外感とは違うのですが


成人してから、故郷とかなり距離のあるところに引越すと


 


幼なじみに偶然出くわす


ということが、全くありません。



私の場合、東京と福岡、


その距離からして、皆無です。




それが、今日、仕事で出かけた


うきは市吉井町の ギャラリー溜 の奥さんと


            ↑ (HPの写真を見て下さい。


              の奥さんは、都会的な顔です。


              そこが、チョイ私と違います) 


 


同じ小学校 だった。家も近所だったことがわかって、


ちょっと興奮しました。


(普通だったら、よくあることなんだろうけど)



他人が聞いても、面白くも無い、


ただ、それだけのことですが・・。


 


 


 


 

2007.02.07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 02月05日

編集されすぎて

 


編集されすぎていて、


もとの文脈が全然わからない。


そんなジレンマありませんか?


 


「どうせ、ここ、カットされるんでしょ?」なんていう


発言が、テレビで流れているのを見かけるけれど


発言の、ごくごく一部だけが、本人の意図とは違うところで繰り返し流れるのは、


何だかですね。


 


「女性は産む機械」発言も、


何を主張しようとして出た発言なのか、


実は、どんな対策を提言しようとしたのか


使われた文脈 が、わからない・・・。


 


確かに、使った言葉は無茶かもしれないけれど


議論すべきは、そんなところじゃないよねぇ・・


 


実に、まったく


Y大臣 の肩を持つわけじゃないけど


言葉尻を捉えて騒ぐ、今の風潮、かなりヘンだと思います。


 


日夜、 妙な 例え ばっかり考えている、この私なんか


いつ糾弾されるか、 かなり アブナイ


別に、偉くないから、心配ないか・・・


 


 

2007.02.05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 02月04日

関が原

 


朝起きると、雪が積もっていました。


 


スワッ 大雪。


 


ということで、テレビをつけると、


各交通機関、平常通り


ですと。


 


何で??


こんなに、雪積もっているのに。


ここらあたり一体は、どうも


 


九州の「関が原」



 20070204120836.jpg←関が原で、雪合戦 の子供たち


と、世間では 呼ばれているらしい。


 


関が原の外に出たら、


道路は乾き、太陽が輝いていました。


 


う゛~



2007.02.04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


