--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 12月30日

のび太のママじゃあるまいし・・

私が住んでいる町は、
何年前からか

防犯のために 夜間、門灯をつけましょう

という運動をやっています。


結構それも熱心で

○丁目 点灯率 83.5% なんて

定期的に発表があるくらい ^^;


ところが、困ったことに

我が家の門灯は最近調子がくて、
スイッチが入っているのに

えていたりする。


だから、私が夜、家に帰って来た時は

最初に門灯にチョップ

バーン
してから、家に入ります。




そうすると、不思議に ピカッ・・点灯するのよ。

でも、子ども達は、そんな私を指差して

のび太のママみたい」

と笑います。

知ってますか?

のび太ママは、家のテレビの調子が悪いと

(「新しいテレビを買ってよ」と言う のび太に対し)

「まだ、買い換えるのには、早いわ」と

右60度からのチョップ

テレビを直してたんだよね。たしか。


でも、本当にそんなんで直る電気製品があるなんてね・・。はは

(「実際に、そんなことをやってみる人間がいるか? しかも、それが

  自分のだなんて、信じらんなーーい。」 だってさ)


2006.12.30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 12月30日

お持ち帰り・・

12月10日発売号のぴーぷる「お持ち帰りグルメ」・・

我が家の近くのセブンイレブンでは、
(ちょっと気になって、いつも売れ行きの様子を見ているのですが)
5日間くらいで50冊が無くなる程の勢いで 売れてました。

それでも、このセブンイレブンでは

いつまでも、店のに向けて1冊だけ、雑誌が飾ってあったので、
今日は、とうとうコッソリ、店の中に引っ込めておきました。

(そんなこと、勝手にしちゃダメですよね。人が見たらかなり怪しい。
 まあ、売場に置きなおしただけで、だまって
 持って帰った訳でもないから、いいでしょ?)

他のところは、どうなんでしょうか?売れているんでしょうか?


ところで、毎月、アンケートハガキ
読者が雑誌を見て、

実際行ってどうだったか

という感想が
集まって来ています。

それを一枚ずつ読むのが、楽しいんですよ。



20061230190746.jpg
 からあげ 聖林 (三井郡大刀洗町)

「食べ始めたら、本当に手が止まらなくなりました」

これは、「からあげ 聖林」の砂ズリの感想です。

そういえば、確かに写真の解説に
「食べ始めたら、手が止まらなくなる」と
書きました。

でも、本当に止まらなくなるかどうか
やってみる人がいるんだ・・。


わおぉ。(*^_^*)

何か、ウレシイですね。

他にもいくつか紹介すると・・



20061230190804.jpg
 ベイカーズサイン (朝倉郡筑前町)

「とってもおいしくて、350円の価値はありました」

やっぱり、シビアに価格と味のバランスを見てるんだね、みんな。




20061230190729.jpg
 鶏市 (八女郡広川町) 


おいしかった。でも、
『ぴーぷるを見て来ました』って言ったのに、
あ、そう』と素っ気なくて、

 がっかりした」


読者の人は、すごく遠くから広川町の鶏市まで行ってくれたみたい。

確かにガッカリするよなーー

鶏市の奥さん、サバサバしてるからね~。

本当は心の中では嬉しく思ってくれてるんだろうけど・・。

今度、もうちょっとリアクションを大きくしてね。(やらせ?)

って、
鶏市の奥さんに頼んでおこう。 


でも、本当に色んなことが書いてあって
面白いんですよ。

出来る限り、お店の人にも伝えています。

2006.12.30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月28日

ブランド?牡蠣

牡蠣を頂きました。

すごく、たくさんです。

20061228154823.jpg
 佐賀県太良町大浦漁協

大きい でしょ?

(赤色ボールペンと並べて撮ってみました)


こんな牡蠣を何十個も。


この牡蠣は昨冬から
佐賀県太良町大浦漁協 が売り出した
新商品

昨冬は、その大きさと味の評判があっという間に広がり
予定より早く売り切れてしまったそうです。


編集部の北ちゃんは、隣町の「鹿島」から通って来てるので

「ねえ、太良で、すごいカキが出来たでしょ?」って聞いたら


ブランドガキのことですか?」


どうも、ブランドガキという名前らしい・・。

それってちょっと、 じゃないと?

などと笑っていたのですが、

この冬は、あのノロウィルスの風評被害で大変なことになっているらしい。

「年間8万人が訪れる「カキ焼海道」の中核で、18軒のカキ小屋が並ぶ佐賀県太良町でも、業者は「18日ごろから客足が半分、売り上げが3分の1になった」。大浦漁協の竹島好道組合長(63)は「有明海のカキを徹底的に検査したとしても、ウイルスなど出ないはずなのに」と悲痛な表情だった」(読売新聞)


でも、我が家は全然 おかまいなしです~。

毎日もりもり、頂いています。

で食べている人も居ます。

(それは、お叱りを受けそうだけど・・)


今年の牡蠣もバッチリ美味しいですよ。

みんな、牡蠣を食べましょう!





2006.12.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月20日

気になる(その後)・・

前回の訪問(一つ前のブログ)から
しばらくして、県道を通っていると

斧澤さん(店主)みずから、
重機に乗って、土を盛り上げておられる。

こ、これは、大工事!

行動の人、斧澤さん・・・。
何かのお手伝いを・・


そこで・・


近くの温泉、みのう山荘 (日帰り温泉)代表の福島さんを誘って、訪問することに。

行ったことがある人は分かると思うのですが
みのう山荘は、耳納の山の急斜面を切り開いて作ってある
とても景色のいい温泉です。

ただ、立地が立地だけに、とても建設に苦労されていて
道無き道を、切り開いて造ってあるのです。

それも、女性の福島さん自ら、重機を操作して造り上げた!

(私は、この目で、その光景を、見た! のです)


誰しも、福島さんの

細くて美しいその姿からは、想像出来ないと思います。


話は逸れましたが、その、経験豊富な福島さんなら
この駐車場造成に何かいいアイデアがあるのでは?
と一緒に伴って、お店を訪問した訳です。

結局、いろいろ意見を交換しましたが


大変ですねーーー


(^_^;)


結局、それかよ・・(斧澤さん、力になれなくてすみません)

ということで、決定打も出ぬまま、
解散になりました。

・・・・


そして、12月。


久しぶりに、お店に行くと、


何と、県道(道路)と同じ高さに、


新たな駐車場が出現していました。


とにかく、土を盛った造りで、今のところ

かなり荒削りですが、3台くらいは停められそうな広さです。


斧澤さん、頑張りましたね~ \(◎o◎)/!


そんな、ストロベリーフィールズ、

今度の12月23日(土)朝、黄金ディッシュ

という番組で登場するそうです。


みなさん、行ってみてくださいね。

(ただ、駐車場は、多分、完全には出来ていないので、くれぐれも

 路肩厳重注意 ですよ)







2006.12.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月18日

気になるから仕方ない・・

雑誌の誌面で紹介するだけでなく、
取材した相手の、その後が気になる・・。

たくさんの人にお会いするのですから、

仕事を離れたところで
気にしてばかりもいられないのですが、

に気になる人やお店などがあります。

特に、店のオープンを紹介した店は、

その後、繁盛しているのか・・・と、何だかかなり気になります。


そのうちの一つ

ぴーぷる12月号で、移転オープンを紹介した、

ストロベリーフィールズ


20061218085658.jpg



久留米の繁華街、六ツ門地区から
のどかな田主丸に引越して来られました。


そこで、初めての取材中に・・



どーん



外で大きな音。



店の外に出て見ると
目の前に、前の道路から、半分、自動車が落ちかけている・・


実は、この建物、

道路から3メートル近く下がった土地に建っていて
店に入ってくるのには、道路脇のスロープを車で降りて来ないと
いけないのです。


実は、それまでも、その運転を誤って、
脱輪する車が何台も・・

店主・斧澤さん曰く

「駐車場を何とかせねば・・」

(続く)

2006.12.18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月16日

おすすめ辛味


最近、みつけた辛味 です。

20061216194815.jpg
 MARIE SHARP'S ペパーソース


ハバネロが入って、これは、大辛。
タバスコより、こっちがオイシイと我が家では評判です。

原産国は、ベリーズですって。
知らない国でした。でも、もう25年前に独立してたのね。

我が家のテーブルに並ぶ辛味たちは・・


20061216201941.jpg
 やげん堀(一味・七味)




 20061216194843.jpg
 ゆずこしょう(佐賀県太良町出身の早崎先生に頂く)


20061216194909.jpg
 こーれーぐす(沖縄産)

他にも中国産の豆板醤など。


普通は、厨房で、味はほぼ出来て来るのよね。

オイシイ料理屋さんなんて、調味料がテーブルに無いもの。

でも、我が家は

テーブルの上に調味料をたくさん並べて、


各自が完成させるの。


チックショー。



でも、この辛味たち、

わりとオススメですよ。

2006.12.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月14日

白ちゃんその2

引き続き、
白ちゃんの話です。


編集部の白ちゃんを、助手席に乗せて
不慣れな佐賀市内を走りました。

白ちゃんは、生まれも育ちも佐賀。
自転車で市内を縦横無尽に走り回っていた経歴の持主です。

自転車でどこでも行く・・

そのこと自体は、
佐賀市内では珍しくない風景らしいです。
(最初、その事実にびっくりした。北京より近くにあったのか
 こんな風景・・)

それなら、と

白ちゃんに道案内を頼んだところ・・

「まず、この道の突き当たりを 真っ直ぐ 行きます」


え゛~


ウソのような、本当の話です。

本人はいたって、真面目に説明してくれているのです。


驚いている私に


「私、交通機関って苦手なんですよね~。特に公共交通機関が。

 大学の時には、ハウステンボスに行こうとして、長崎駅まで行ったら、
全然行きかたが違ってたんですね~。

 (ハウステンボスは、佐世保方面。肥前山口から分岐している)

 長崎県にあるのだから、とりあえず長崎駅に行けばどうにかなると思っていたんです。

 『乗り換え』なんて、私の中には、あり得ませーーん。」


 いいよ、いいよ。私の車は乗り換えなくていいから、
 道順は落ち着いて説明してね。


 白ちゃんの、話は続きます。


 「でも、どうにかその日のうちにハウステンボスに着いたんですけど・・

 残念ながら帰れなくなったんですよ」


 「何でよ?」

 「帰りの電車が終わってたんです。
  
 想定外でした」


 それって、ホントに大学生になってからの話なの??と
 何度も聞きなおした私。

 白ちゃんって
 
 絶対たのしいよ。








2006.12.14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 12月13日

デジタルパーマ?

運転中、信号待ちの時、何気なく見た美容室のポスターに

デジタルパーマ


何??それ・・


と思いながら、編集部のちゃんとの待ち合わせの場所に。


そうしたら、何と・・



20061213212656.jpg
 おととい、デジタルパーマかけました



そんなにすぐ(5分後)に、本物に会えるとは・・・


白ちゃん、ありがとう。

でも、どこが


デジタル

なのか、わからないよ。

2006.12.13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 12月12日

学校の先生って・・

タイヘンだなぁ~ってツクヅク思います。

勉強は、上手く教えて当然。

生活指導も目が行き届いて当然。


それでも、履修漏れ、とかイジメとか

「学校は何やってんだ、このごろの教師はダメだ」などと

いう論調で、毎日責められている。


( この調子だと、

先生の なり手 なんて、いなくなっちゃうよね・・ )


仕事柄、学校の責任者(校長先生や教頭先生など)に会って
話を聞く機会が あるのだけれど

だいたい、お話が
すごーーーく

面白くない んですよ。(ごめんなさい)

何故かって、あまりに、お話が武装されていて
誰からも、どこからも責められないような、
発言しかしてもらえない。

そういう話って面白くないよね。

でも・・仕方ないかも。このご時勢。
シッポを捕まれない、ソツがないことが
大切になっちゃってる。


私はすごく不思議。

何か事件が起きた時
報道では学校を責めるけれど

本当に一人ひとり、世の中の人も
そんな風に考えているのかなぁ

2006.12.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月05日

音声認識??

やっとこさ、1月号(12月10日発売)が
私たちの手から離れて行きました。

これからは、DNP西日本さん
(前までは、大日本印刷さんと呼んでいた)にお任せ!の世界です。


それでも、今日の午後あたり・・

「もしや曜日が違ってるんじゃないっすか?」

という、親切な確認の電話が、
印刷直前チェックをして下さる、
ダンディ中野(DNP西日本)さんから掛かってきたり
するのですが・・。(スミマセン、こちらのミスです・・)


ちょっと、話は変わりますが・・
手を離れて行った記事の中に

コアラのマーチ占い

というのがありました。

ロッテのお菓子、コアラのマーチに入っているコアラの絵柄(すごくたくさん種類がある)を
携帯カメラで撮影して、指定の場所に写真を添付してメールを送ると
その写真の画像を独自のソフトが画像認識して、
絵柄に応じた占い結果をメールで返してくれる。というものです。

(別に、地域情報誌の ぴーぷる で紹介しなくても、良さそうなニュースですが、
いろいろなシガラミ?でこんな記事も載せたりすることがあるんですね・・)

それで、思ったんですが、

画像認識も 進んだな~ ってことです。



もう一つ、二日位前にテレビでやっていたので
見た人も居ると思うのですが・・

音声認識 

すごーーく、進歩してるんですね。

どんな風に実用化しているかというと、

人の声色(声のトーン)に感情が表れる ということで

それを、分析しているのです。

ファービーのようなオモチャの世界なら、
まだ、気は楽なのですが、


報道されていた内容は、

客からのトラブル対応窓口の電話受付に
この分析装置をつけて、客の感情を分析している、という話です。

相手の機嫌が折れ線グラフで
ディスプレイに表れる。(ウソ発見器みたいな感じ?)

電話の向うの客の感情の移り変わりグラフを目で追いながら
対応窓口のお姉さんは、「大変申し訳ありません」とか
言っている訳です。


えええっ?


その上、その窓口は、
この頃、電話受付専門会社になっているのね。
(アウトソーシング・・外注化されているわけ)

つまり、メーカーに文句を言っているつもりでも
かけている相手は、
トラブル電話受付の専門会社の人。

その人が一旦受けて、状況に応じて、
振り分けてるのねーー


そうなんだ。。


ちょうど一ヶ月前に、

テレビが故障した時に電話をしたら
メーカーの対応が俄然 良くなった。

すごく悲しそうな声で対応してくれる

って、この「ひとりごと」で書いたけれど
私の声も、もしや、グラフで見られていた訳??


私の機嫌グラフが「」だったから、

悲しい声で対応してくれた訳なの???


ちょっとバカにされてる感じがするな・・

企業の人間が変わったんじゃなくて、いろいろと
しくみが変わったわけね。


何だか納得。


舞台裏の話を聞いて、な感じがする
技術の進歩でした。



2006.12.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月03日

いい人にぶつけて良かった

運転免許を取る時に、最初に運転の適性検査ってやりますよね。

私の場合、だいたい全体的には問題は無かったのですが
一番の問題点として・・

「想定外の状況におちいった時に、

 パニックなどにならないように注意」

という指摘があった気がします。

確かに、パニックになったら事故を大きくしそうだもんな・・


「それって、どんな時のことでしょうかね・・」と教官に聞いたら

「踏み切りの中で立ち往生したりした時かいな?」なんていう回答。
とにかく、そんな状況にならないように気をつけなくちゃ。

それで・・


何があっても、

落ち着け落ち着け


と自分に言いきかせて運転しているのですが、


度が過ぎるのでしょうか・・



「いい人にぶつけて良かった・・」

これは、一番最近、後からぶつけられた時に
相手の年上の女性から言われた言葉です。

よっぽど、私が落ち着いて見えたんでしょうね・・


相手は熊本県の、それも遠くの人だったので、
もう、その人とは、二度と会うことは無い。


と思っていたのですが

不思議なことがあるものです。


それから1年ほど月日が流れ、

People編集部の I が、取材で名刺を出した途端、

相手の女性から

「People編集部と言えば、私が車をぶつけてしまった人がいたわ。ほんと、いい人に車をぶつけて良かった」と言われたそうです。


たぶん、それはのことだけど、私の方は


良くないよ。

2006.12.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月02日

パフェランチに・・(再)

やられてます。

前にも、ちょっと触れましたが(シーガルバンケットにて)

引き続き、パフェランチ(パフェ付ランチ)を食べ歩いています。


20061202232403.jpg
 カレーカフェ SABURO の パフェランチ


西日本新聞の今が旬

コーナーでも紹介させてもらっていますが

なぜか 鳥栖 (佐賀県) には

安くてお得な パフェ付ランチが多い。


パフェの有名店、カフェ・ド・ブルー のランチには

早くから付いていたんですよ。(ここが、やっぱり震源地なのかな・・?)


+300円でパフェ(SABUROの場合)とか言われると
カロリーオーバーで躊躇する理性?が吹っ飛んでしまう。(SABUROのパフェランチもかなりオススメですよ。)

ああ、パフェマジック!

2006.12.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 12月02日

紅葉見頃

遅めですが、やっと紅葉が見頃になってきたようです。

今日は折角の週末なのに

晴れていたと思ったら突然雨が降り出すような、
訳のわからん天候に翻弄されて、
出足を挫かれた人も多かったはずです。

しかし
私は、昼前に一人で車を走らせて来ました。

いろんな木々がキレイに色づいていて、
見事な景色が楽しめました。


20061202224631.jpg
 私の車だけ・・

20061202224615.jpg
 寺内ダム


ここは、「あまぎ水の文化村」です。

朝倉市(旧甘木市)にある文化施設です。


広大な公園に、人っ子一人いやしない。


寒すぎる・・


(この文化村も、これから、どうなって行くのでしょうか・・・)


じっとしてたら、

すごーく
淋しくなって来ますよ・・・







2006.12.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


