--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 11月27日

すわ、停電

朝、原稿を書いていると、
いきなり、家中の電気が消えました。

あれ?


前は、作りかけの文書がパソコンから消えたりして
こんなことがあると大慌て だったのですが

最近は、パソコンの電池が優秀なので
落ち着いたもんです。


この頃、停電って無くなりましたよね~

どこかで、工事でもしてるのかしらん?

と、外に出てみましたが、
どこの家も平然としたもんです。



道路に出ているのはだけ。

ちょっと見た感じでは、
我が家だけの停電なのか、付近一帯の停電なのか
わかりません。

5分ほどで
また電気がつきました。

30分くらいして

「こちらは、九州電力です。停電でご迷惑をおかけしました」

という案内カーが回って来ました。


で、

何で停電したのよっ?






(その後、夜になって、九州電力のHPを見て
 停電の理由がわかりました。そうだったの・・。

 へええ・・。便利ねぇ)
 


2006.11.27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 11月21日

マイブーム

りんごです。

周囲を巻き込んで
(どういう状態なのか、近くの人は知っている)、

(^_^;)

勝手に りんごブーム です。



20061121210834.jpg
サンフジ(長野産)


11月初旬、長野の小善林檎園 より

お取り寄せ



20061121210857.jpg


こんなに蜜が入っていて

シャキッ!


おいしいのよ。すごく。

(*^。^*) ← りんごのほっぺ。

2006.11.21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 11月19日

秋月に行ったなら。

せっかくの紅葉シーズンなのですが
雨が続いて残念です。

私は週末、秋月 (福岡県朝倉市)に行って来ました。

秋月の紅葉の見頃は、もう少し先のようですが
それでも週末の雨は、ちょっと残念。

次の週末こそ、晴れるといいですね。


ぴーぷる12月号のオープンニュースでも紹介していますが、

秋月街道(国道322号旧道)と、
県道80号と交わる十字路の角に

てぃーだ

というお店がオープンしています。

20061119210200.jpg
 てぃーだ


そうです。

なぜか、沖縄です。

沖縄で「てぃーだ」と言ったら「太陽」のこと。
だから、建物には、いきなり 太陽の絵が描かれています。

そして、注目は


20061119210215.jpg
 太陽の看板

近くを通ったら、是非
近寄ってみてください。

太陽も、文字もみんな一つ一つ 板を切り抜いて作られています。

こんな形に、良く切り抜けるもんだ!

中学生の頃、糸ノコの扱いに苦労した、
(でも、工作大好き、下手の横好きな)私は、

かーなり、感動してしまいます。

この看板は小郡のホックテイル 花田さんが手作りしたもの。

花田さんの店を訪れ、

その看板に惚れ込んだ「てぃーだ」の店主、小泉さんが、
その場で、制作を依頼されたそうです。


「小京都」と呼ばれる筑前秋月。

由緒ある軒が連なる風情ある地区の、
メインストリート。

温もりがあって
周りから浮きすぎず、
しかも、みんなに気付いてもらえる看板。

さすがです。


秋月に行ったら、是非、近寄って
見てみてください


それから、沖縄の太陽を感じさせる、
てぃーだ のリラクゼーション

おすすめですよ。




20061120073608.jpg
店主、小泉さん。

看板の太陽に、

ちょっと似ている・・小泉さん。

顔? ・・・いえいえ、雰囲気が。

癒されますよ。

2006.11.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 11月18日

下手だなぁ~

クラクションは、滅多に鳴らしません。

だから、
いざ、必要があって鳴らそうとしても、
うまく鳴らせないんです。

カスッ


「ハンドル叩いて、何やってんの?」

下手だなぁ・・


口惜しいことに、笑われることが多いです。



ところで、クラクションって何回鳴らします?

「道を譲ってくれたりした対向車へのお礼は、短く1回。
 信号に気づいていない前の車には、軽く2回でしょ?」

と、長男こーたろー


お礼は2回プップッ。信号に気づいていない車には、ブーーッ長くですよ」

と、編集部の白ちゃん


聞いた人によって

ちがうじゃん。


地域ごとに、多少違いがあるっていうけど

私、どうしたらいいん?

2006.11.18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 11月15日

ワインも良いが・・

この時期、○○○○○ヌーボーも、良いけれど、

あえて、日本酒 について。

日本酒が、いっそう美味しい季節になりました!

ということで、オススメの酒。




20061115212147.jpg
 熟成純米吟醸 枯淡




八女の繁桝(高橋商店)の 酒です。

(限定酒らしいので、どうにかして無くなる前に、買い占めたい。

 ・・という位、美味しく出来ています。

 
 それなら、ここで書くな! ですよね。

 またもや矛盾してしまった・・・)


私は、八女に行くと、ついつい、

果物直売、お茶やさん、酒屋(朝日屋酒店)さんに、立ち寄ります。

それで、新鮮な果物・煎茶を買い、

地酒を買って、ついでに、八女の情報を教えてもらって、
帰るのが、とっても楽しみです。

だから、朝日屋の高橋さん。

もう、風邪をひいてダウン したりしないでね。


2006.11.15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 11月14日

ほろにがプリン

プリンのカラメルは、ちょっと苦めが好きです。

それで、最近、お気に入りなのが、

ファームステッド66(朝倉市、国道386号沿い)のプリン。


1個 120円

という値段も、かなり手頃で、ウレシイこと この上なし。


で、このプリン。

普段は、至って普通の外見なのですが、


週末だけ、大変身




20061114081124.jpg
 6個入り 650円(だったかな?)

6個入りの卵ケース(紙パック)を開けると
上の部分の殻が外された卵の中に

プリンが、入ってます。

(白く見えるのは、プリンの上にのった生ホイップクリーム)


20061114081148.jpg


味は、やっぱり、いつもと同様、ほろ苦カラメルが効いた、

オーソドックスなプリン

上にちょっとだけホイップクリームがのっています。






20061114081651.jpg


地元の柳原養鶏場の卵を使っています。
お店では、この原料卵の直売もしていますよ。

20061114081635.jpg



週末に是非、行ってみてください。

このプリンがゲットできて
あまりの嬉しさに、
帰り道に、他のお店で

「見せるだけ~」なんて

中身を見せびらかした私は、性格が子どもかな?

このプリンも 売り切れ注意! です。

2006.11.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 11月12日

押すな押すなの・・

大盛況!



20061112085628.jpg


鳥栖市弥生が丘、

鳥栖プレミアムアウトレット近くにオープンしたパン屋

クリーブラッツ です。


「いつ行っても、満員だよね」

というのが、近隣の人たちの噂です。

(もう、オープンして2ヶ月経っているのに・・・。)

確かに昨日も、店内がとっても混んでいて

ちょっと立ち止まったら

背中をドツカれました。

知らないオバサンがトレーでグイグイ押すのよ。

いいじゃない、ちょっとぐらい
パンを選ぶのに迷ったって・・・もうっ。(怒)

押すな、押すなっ!!
ってな感じで混んでいます。

店員さんも、これじゃれちゃうんじゃない?
というくらい、いつも忙しそう・・・。


それでも、私は言うことは言うよ。 

レジを打つ合間に
忙しそうにパンを並べ直している、

売場担当らしきお姉さんに


「あのね、このパン、この間買ったら、分解したのよ。

 食べようとして、パンを持ち上げたらね、パンとリンゴに分れたの。

 パン・オ・アップル じゃなくて、ただのパンとリンゴ。
 バラバラになっちゃ、ダメっしょーー」(私)

「えっ。そうですか・・」(戸惑う、店員のお姉さん)



そのパンは、天気予報図の台風みたいに
上から見たら渦を巻いていて、その渦の間に
リンゴが挟んであるものだった。

よくあるタイプのパンなのだけれど
食べようと持ち上げたら、パンだけが持ち上がって
リンゴが下に落ちちゃったという話。


小さな話かもしれないけど
やっぱり、その瞬間は、ガックリしたもんで。

でも、今、こんなに忙しく働いている売場の人に言っても
作っている人には、伝わらないだろーなーーーー。




それから3日後。


会社にパンを買って行こうと

クリーブラッツに寄ったら、




20061112085646.jpg
 パン・オ・アップル 130円


なんと、パン・オ・アップル 大変身。


すごいっ。


渦の巻いている方向が変わっている。

(平面(X・Y)上で渦を巻いていたのが、今度は立体的(Z)に・・)


これなら、持ち上げても、リンゴは はずれないよ。


ちょうど、話しかけたお姉さんが居たので、確かめたところ
ちゃんと改造してくれたそうです。

すごいなぁあああ。えらいっ

なんか、朝から嬉しくなりました。


2006.11.12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 11月07日

おでん

驚くくらい、突然 寒く なってきたので

今晩あたり、

おでん

の人が多いと思います。


20061107204108.jpg


なんか、平凡ですが
我が家もおでんにしました。

入れるものは、

ゆで卵、こんにゃく、糸こんにゃく、厚揚げ、大根、牛スジ、蒲鉾、竹輪、薩摩揚げ・・

です。

材料って、家によって違うのでしょうね。

おでんを作る時、私が少しだけ気をつけること。


下茹で ・・・多分これは、誰でもやっているだろうな。常識を書いてすみませんです。ハイ。
 大根とか、コンニャクとか、牛スジとか、ガンモとかのアクや油を落とすため。

練りもの ・・薩摩揚げなどを煮込まない。だって全体が甘くなるし、練りものの味も抜けちゃうから。食べる寸前に入れます。(これは、家によって違うだろうな)


普通の鍋をするときは、私以外の男三人が、たちまち食卓で

鍋将軍、鍋大名、鍋奉行に変身するので、

もう、訳がわからん

バトル状態になってしまうのだけれど


おでん は別。

私が勝手にマイペースで、好きなような順番に具を入れ♪

出来上がったものを食卓に運ぶ。

もう、何言ったって

今さら 味変わんないよ~ ってな感じ。


それに、おでんって
あんまり、失敗のしようが無いしね。(*^。^*)


2006.11.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 11月06日

テレビ復活

何日か前に故障した、とお伝えしたテレビが

復活しました。

20061106190725.jpg


じゃ~ん


実は、
今では、殆ど売られていない(薄型ではない)ブラウン管のテレビで
それにしては、大きい36型なので
搬出することになったら、面倒だな。

と、思っていましたが
小さな小さなICチップを交換するだけで
終わり、ほっとしています。

修理の作業時間中、
実際に修理をしている人 一名以外に、
もう一人オジサンが正座して
(何もしないで、じっと)控えていたのは・・

もしも、ICの交換だけで直らなかった時に、
テレビ本体を持って帰るための、運搬要員だったのでは?と
私は秘かに睨んでいました。

(睨んだところで、何の意味もないのですが、完全に直るまで、
 妙に今回の故障が深刻な感じがして、ちょっとドキドキしました)

ところで、

今回の修繕で、すごく驚いたのが
メーカーのトラブル窓口の対応です。

電気製品が故障した時、ほんのちょっと前まで
メーカーに電話しても、けっこう冷たかった気がします。

それが、今回、電話をかけた瞬間から

ものすごく お詫び口調 で対応してくれるのです。


あまりに極端なお詫び口調。
すごーーく、とんでもなくヒドイことをしてしまった・・。って感じ。

ひねくれ者の私などは、

「ちょっとぉ、心が籠ってないんじゃない?」

と言いたくなるくらいの悲しそうな声で対応してくれる。

(手配も申し分無いくらい早くて、昨日の電話で、今日テレビが直りました)


そこで、思った。

「編集部の電話の対応がなっていない

 だいたい、態度がデカイ」

って怒られること。


編集部にかかって来る、いろいろなお叱りの電話に
確かに、みんな普通の声で対応してるもんな・・・。

今、世の中のトラブル対応窓口は、
あんな悲しそうな声で対応しているのなら

普通の声で「ご迷惑をおかけしました」というのは
態度がデカイことになるなーー


そういうことなのか。


もちろん、大切なのは中身ですよ。誠意ですよ。

それは、わかっています。

でも、その入口のレベルが、世の中全体として
変わって来ていることを

痛切に感じる出来事でした。






2006.11.06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 11月04日

何のポーズ?

20061104225122.jpg


次男です。(写真左側)

シェー

のポーズ(意味わかりますか?)


に見えますが、

これは、ボールを投げたところです。

今日、近くの野球場で、スピードガン測定(投球速度を測る)を
してくれる、というので 次男と二人で出かけて行って

測ってもらったのです。

せっかくですから
記念に携帯電話で撮影してみました。


本人は至って真剣

でも、あとから
写真で見ると、かなり笑えるポーズだよね。


因みに、測定結果は、

94 

でした。

(次男は14歳で、
 
 野球は 普段は、していません。)


私には、この速度が速いのか遅いのか

よくわかりません。


でも、左手が何で上がっているのか
なんか不思議です。

そんなもんだっけ?

(-_-;)


2006.11.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 11月01日

バルーンフェスタと締切

佐賀では・・


佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

真っ最中です。



そして、People12月号の締切です。


ご存知、バルーン競技は、に熱気球が空を飛びます。

編集部の白ちゃんは、

この、バルーンのパイロット

この季節は、もう、
仕事どころじゃない。

でも、仕事もとっても忙しい。
だって、月刊誌の締切日。
一ヶ月で一番忙しい日と言ってもいいくらい。

そこで、

深夜までの編集作業 → 早朝のバルーン現場 

→ 普通に出勤 → 編集作業


かなり、ハードな生活です。


仕事の真っ只中なので、

さすがに、夕方のフライトは立ち会えません。

でも、会場の嘉瀬川河川敷きは
会社から、けっこう近い。

だから・・・



20061101211111.jpg
▲ バルーンを撮影する白ちゃん

(↑写真をクリックすると、バルーンの色まで見えます)

バルーンが飛んできたりするのです。


思わず、夕日の方角に、バルーンを見つめる・・


放心・・)

20061101211136.jpg



今日、どんなに遅くなっても
また、明日の早朝は、会場に行くんだろうな・・白ちゃん。


身体に気をつけてね・・

2006.11.01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


