--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 10月31日

静かな秋の夜

今度はテレビが れました。

点きません。


それで、何だか、とても静かになりました。

ただ、意味も無く、なんとなく流れている
テレビの音声が無くなったので、

部屋が し~ん。としている。

「炊き上がりました。保温を開始します」

なんていう炊飯器の声が部屋中に響き渡って

「そんな、デカイ声で言わなくてもわかりますよ」

なんて
返事したりして。

いつもと同じ声なのにね。


食事時など、

普段は、テレビも合わせて5人が同時に喋っている

(誰も、人の話を聞いていない。もちろんテレビも)

我が家の食卓が、


テレビの欠席で

4人が、同時に喋る食卓になっています。

「ニュースがわからん」と こーたろー は言います。

でも、たいして困ってもいない様子です。

と、いうことで

しばらく、この 静寂 を楽しもうかな。




2006.10.31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 10月27日

テレビの朝補習

高校の履修漏れが問題になっていますね。

他人事かと思っていたら、
すごーーく身近で問題になっていたりして・・

大抵が、朝補習なんかを実施している
受験対策に熱心な高校が多くて

受験直前 皮肉な状態になっています。

そっとしておいたら、こんな大騒ぎにならなかったものを。
いちばん最初の引き金は誰が、何のために引いたんだ?

ということは置いておいて・・

ここに書きたいのは、
そういう話とは全然関係ないことです。

すみません。





テレビの再放送

の話ですが・・・


最近ですか?

平日の朝、やっているドラマの
直前までの再放送(ダイジェスト版)を流しているのは。


これまでは、再放送と言えば
ずいぶん昔のドラマでしたよね。。

あらあら、○○さん、ゲジゲジ眉毛のクルクルパーマで
頑張ってたのね・・(笑) なんていう感じの。

今やっている再放送は、

「初回から見てなかった人 
 
 見ていたのに、中身忘れちゃったという人も 全然 大丈夫よ。 復習するから・・

 だから、三回目からでも、ドラマにちゃんと参加してね・・。」 




 テレビドラマの朝補習 やってんの・・

 知らなかったよ・・ 
 
 ヒマだったら、思わず見ちゃうだろうねーー。

2006.10.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 10月24日

選べる苦痛

携帯電話の番号ポータビリティが開始されたそうで
世間は、賑わっています。


何かにつけ

どこが、どう違うと~!


叫んで、周りに迷惑をかけています。

特に こーたろー ごめんねー。


何にしても、選べないよりも、「選べる」方が
安くなったり、便利になったり

いろいろ都合が良いのだろうけど、

比較するのが

面倒 でたまんない。


電気とか、電話とか、
お上が供給しているようなもので

そんなものが選べる ようになるなんて、
子どもの頃は、考えもしなかったよ。

2006.10.24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 10月21日

行きつけラーメン

筑前町、台湾料理の

味仙ラーメンによく行きます。

20061021104122.jpg
台湾ラーメン

20061021103828.jpg
麺は平麺、手打ち麺

清んだ鶏ガラスープの味も、独特の麺も好き。

でも、日によって、微妙に違うんだ。
スープの味や、トッピングの量が。

「今日、美味しいですよね」

とか奥さんに話しかけると

「そうでしょ? だって今日は旦那 さんが作ってるから・・」


ははは。そんなんで、いいんかい?

いいのです、味仙は。



20061021103805.jpg
気取らない店内

お客さんも、別に気にしてない感じ。


20061021104157.jpg
婿さん募集中って書いてね!

看板娘です。

この、味仙ラーメンでも、先着100名プレゼントを実施中です。

20061021104240.jpg
幸運のストラップ

中国直輸入、幸運のストラップです。
カワイイでしょ?

味仙に、ぴーぷるを持って行くだけで、
これが、もらえちゃいます。

20061021104143.jpg
先着プレゼント実施中

レジ前の「実施中」の黄色い札が、目印です。


20061021104216.jpg
国道386号沿いです


編集部の白ちゃんは、国道386号(朝倉街道)を、車で走っていると、
つい、この味仙ラーメンで途中下車。

他の食事を抜いてでも、食べているという噂です。

ぴーぷる編集部には大人気のお店です。

2006.10.21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

 10月18日

パフェランチ

People11月号では、
実は、ランチ特集もしています。

そこで、皆さんに質問。


パフェランチ


って、流行ってるんですかぁ??


あんたが、聞くな!

そうですよね。私が、説明する立場なのにね・・・。

でも、知らないんだもん。

奇しくも、今回の特集では、
鳥栖市内のお店、二軒のランチが

「パフェランチ」。

もしや、鳥栖 での流行??


20061018212840.jpg
 ▲三人分のパフェ。


これは、そのうちの一つ、川久保線(県道)沿いにある
シーガルバンケットのパフェランチを、

息子二人と一緒に注文したときの、
パフェの集合写真です。

「パフェランチ」って注文したら

「じゃ、これから 果物買って来ます」ってご主人。

「まーーったぁ、ご、ご冗談を」

「いえ、本当です」だって。

面白いお店です。

景色もいいです。三瀬鶏のステーキ美味。


行ってみてください。

2006.10.18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 10月14日

階段は年寄りの敵

年を取ると、階段の上り下りがつらくなる。

腰や、膝が痛くてねえ・・

それもそうなんですが、

深刻なのは、

もの忘れ



ということに、最近気づきました。



よく、ウォーキングをすると
考えがまとまる、とか
アイデアが沸くとかいう話がありますが、

あれは、平地だけですね。


階段はいけません。


我が家は二階建てで、二階に居ることが多いのですが
用があって一階に下りた時に

「何しに一階に来たんだっけ?」

って、いつも悩みます。


やっぱり、日本人。

年を取ったら、平屋暮らしがいいみたいですよ。



2006.10.14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

 10月13日

緊急告知!

行ってください!


10月10日スタートの先着プレゼントの企画

どのお店も、まだまだプレゼントが

残ってますよ


絶対、お得だから、


この週末は、

是非、ぴーぷるを持って

出かけて

先着プレゼント

を貰ってください。

2006.10.13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 10月13日

こってり??

新しいモノ好きな私。


一週間前に出来たばかりの
ラーメンテーマパークに行って来ました。

それは、

モラージュ佐賀

の中に出来てました。

20061013100808.jpg


5店舗が軒を連ねています。


私が入ったのは・・

20061013100827.jpg


東京下町の味が楽しめるということで、

いちや

です。

店の前にほっそりした背の高いお兄さんが
案内に立っていて、
メニューの内容を説明してくれるので、

「実は、タウン情報さが の庄島編集長に聞いて

来たんですよ・・」

なんて、余計なことを言いながら

熟成醤油味こってりらーめん

のチケットを買いました。

チケット販売機ボタンには、
人気№1 と書いてありました。


さっき、話をしたお兄さん、
厨房に向って

タウンページ見て来られたお客さん、ご案内~!」

って叫んでいました。
いやいや、違うよ。タウン情報さが、だって・・。



20061013100848.jpg
店内に向って「タウンページを見て・・・」


20061013100924.jpg
熟成醤油味こってりらーめん 600円


20061013100945.jpg


おいしかったですよ。





以下は、私の勝手な感想ですが・・。


こってりをオーダーしましたが
スープは、かなりあっさり。

思うに、こってりの正体は

脂(油?)のことだったんですね。
見てのとおり、スープの上にかなり厚い、脂(油?)の膜が。

この頃、全国展開している
評判の店は、この分厚い油が浮いたラーメンが多い気がする・・。


蛇足ですが、店内にいっぱい

東京は下町、裏路地の味とあるけど、

けっこう、(昔懐かしいというより)
新しい味がしていました。

この、いちや、 キャナルシティ博多にも出店している。


(いくら、ここが九州で、イメージ戦略が大切でも、
 
本店が練馬

下町に店舗も無いのに、

下町の味を連呼したらだめだぞ・・

って感じがした。


どうも、根がイヤミなもんで・・・ごめんね)

2006.10.13 | コメント(2) | トラックバック(1) | 未分類

 10月09日

是非使ってください

明日、ぴーぷる創刊100号記念号が
発売になります。

プレセント当選者 600名

先着4000名に特典あり

(ぴーぷるを持ってお店に行くといいことがある)

20061009185235.jpg


の、とってもお得な記念号です。

お店にいで下さい。


2006.10.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 10月05日

ポップ・ステップ・ジャンプ!

100号です。

10月10日号は、
創刊100号です。

だから、そのお祝い半分、
(ちょっと、意味わかりませんが・・)

初めて、ポップ を作りました。

ポップというのは、

本屋さんなどで、本の間に挟んで、
可愛く揺れる小さな看板みたいなヤツ ↓ です。


20061005230511.jpg



手作り です。




すごいでしょ。


会社のみんなが、忙しく働いているさなかに、

(ポップの向うに、忙しそうに校正する
 Kちゃんの顔が写り込んでますねーー。
 忙しいのに、ごめんね、みんな)



マジック片手に、白ちゃんと、

楽しく♪ 作りました。


内職大好き!


これを、

本屋さんに配ります。

見てね!

2006.10.05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 10月04日

修理代って・・

家電製品でも、
家具でも、ある程度使うと修理が必要になってきます。

買い替えるか、
修理するか・・・迷うこと 多いですよね。

今年の夏も、エアコンを買い替えたのですが
これは、修理の見積もりをしてもらったら、

新しいエアコンを買うのと、価格が殆ど 変わらなかった  からです。

パソコンも同じで、
電器店に持ち込み、メーカーの修繕代金を見積もってもらったら、12万円。

じ・じゅうにまんえん ^^;

その結果・・


20061004193715.jpg
 



ちょっとわかりにくいですが

上の写真、キーボードの下に敷いているのは、

二台のノートブックパソコンなのです。

見積金額を聞いた結果、
修繕をキャンセルして、手元に返してもらいました。

そんなパソコンが二台になったのです。


(二台とも、同じ症状で、ダメになりました。

 どちらも、保証期間が切れた直後です。
 
 一般には、ソニータイマーというらしいです)


どちらも、本体は、全く支障なく動くから
とても、捨てる気分にはならない。

(ただ、画面が映らないだけなのです。)

しばらく、

キーボード台になってもらっていました。


ところが、ある日、
長男こーたろーが、ネットで調べたところ
今回のようなトラブルの場合、

メーカーに出さずに修理を頼めるルートがあるらしい。

そこで、修理見積りをしてもらったら、
なんと、3万4千円だって・・

それなら、修理しましょう、っていうことで
一台ノートブックが生き返りました。



20061004193729.jpg



修理代って、不思議ですね。



最近、ほかでも ウレシイ修繕がありました。


カメラの三脚。


仕事柄、結構しっかりした三脚を使っているのですが

それでも、5年以上も使っていると、
やっぱりガタが来る。

脚の一本が、調節できなくなってしまいました。


二脚・・

それじゃあ、使い物にならない。

ってことで、

5年以上も経っていることだし、ま、買い替えよう。


と、近くの カメラのキタムラ に三脚を買いに行きました。

でも、やっぱり、三脚って結構高いんです。

私が欲しいのは、 5 万円くらいする。

 ふう~

って溜息ついていたら、店員さんが

「修繕できるかもしれませんよ」

そこで、車に積んでいた三脚を修理に出したら
直って返って来ました。

しかも無料!


買ってから5年以上も経っていて、

その三脚を買った店でもない、初めての店、保証書もなし

ですよ。


何だか、ほんとうに、感動

(因みに直してくれたのは、写真用品メーカーののHAKUBAさん。


ほんとに、 白馬 の王子さま現る! ですよ。)


やっぱり技術大国、日本は、すごい。スバラシイ。

2006.10.04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 10月04日

東京みやげ


息子たちが、四泊五日の秋の旅行から帰って来ました。
行先は東京。

何をして遊ぶか、二人とも
すごく悩んでいたようですが、
テニスのAIGオープンなど、結構楽しめた様子です。


東京みやげって
なかなか定番が無いのですが
息子たちの私への東京みやげは

これ。




20061004090105.jpg






20061004090047.jpg


どう、似合いますか?


何故 コカ・コーラなのか

よくわからないけど

キャップをかぶって喜んでいたら


の人みたい」


と、買って来た息子。

何だよ <`ヘ´>

2006.10.04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


