--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 09月30日

チャンポン

何となく、チャンポンが好きです。


高速道路、長崎自動車道の佐賀大和インターから下りて、


佐賀市内方面に向ってすぐ、左手にその店はあります。





20060928212050.jpg
▲かなり、大きい店です



明日香のちゃんぽん。



私は、ここのチャンポンが好きです。

行ったことがある人、いますか?

(佐賀というと、井手ちゃんぽん

 ばっかりが有名ですが、私はココ)



20060928212129.jpg
▲明日香のチャンポン

メニューにはありませんが、

なめチャンポン野菜大盛り」


と言うと、作ってくれます。

(私は、この店では、取材をしたことがなく、
 全く、一般のお客として、行っています。

 決して
 特別扱いされている訳ではありません。
 
 裏メニューでもありません。
 
 でも、ごく自然に、ワガママを言える雰囲気があります)


突然お腹がすいて、一人で入ることが多いのですが



20060928212115.jpg
▲カウンター


カウンターではなく、テーブル席に案内してくれます。

お昼は満席で、
カウンターにびっしりおじちゃんが並びます。

それでも、テーブル席に案内してくれます。

確かに、おじちゃんと肘をぶつけながら
チャンポンを食べるのは
ちょっとだけ、気がひけるので・・

テーブル席で、とても有難いです。

それから、
これ


20060928212026.jpg


わかりますか?
ポケットティッシュのティッシュボックスですよ~

これが、全テーブルに備え付け。


さすが。


ラーメン店では、
普通のティッシュボックスを置いている店はありますが

結構、嵩張るので、大抵の店は2~3テーブルに一つ。

自分のテーブルに無かったら
さすがに、隣のテーブルのティッシュは取りにくい・・
(でも、使いたい・・)

そんなストレスを、お客にかけない
ちょっとした心配りが
何だかうれしいですね。


何だかんだ

言いましたが

とにかく

おいしいから、好きです。


この店、
お昼時以外も、けっこうお客が多いですよ。

何で、こんな時間に

みんなチャンポン食べてんのよ~
 って


叫びたくなるくらい。


2006.09.30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 09月24日

免罪符

町から駄菓子やさんが無くなったように、
このごろ、文房具やさんも
殆ど見かけなくなりました。

私が住んでいる町でも
この1年に、次々と 2軒が閉店してしまいました。

そして、そのうちの1軒

数ヶ月前に閉店した文具店が
何になったかというと・・


30分エクササイズ!  の施設。


もう、びっくりです。

元文具店で、

エクササイズ???


20060924231424.jpg
▲窓の外に、見えるのが エクササイズのジム


そして・・

私は、どこの窓から、
見ているのかというと・・


20060924231338.jpg
▲ケーキ店 レーブ・ド・ベベ。ハロウィン一色です


ケーキ店のイートインコーナー!

こんがり焼きたての

おいしいマロンパイを頂いておりました。




カロリーを摂りすぎだよねーーーやっぱり。

って、ちょっとだけ心配しながら。


こんなとき、

30分でも、ジムで汗を流したら

気が楽になるんだろうな。


ケーキを食べる時の

免罪符 になりそうです。




住宅街に突如できてビックリしたけど、


(こんなトコに ジム なんか作って、来る人いるのか知らん。

 って、正直、心配になったけど)


結構、流行るかもですね。


こんなスタイルのジム。


2006.09.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 09月17日

台風特需?

台風13号が直撃しそうだということで、

福岡県唯一の幹線私鉄・西鉄大牟田線が、

早々と、14:00 から止ってしまいました。

こりゃ、大変。

行き場を失った、我が家の面々は、

「 買い物 でも行こうか?」

「でも、もう、どの店も閉まってるんじゃない?」

などと、言いながらも、

鉄道も止っている中、

近くにある ゆめタウン筑紫野 に出かけてくると・・・


20060917162334.jpg
 ▲9/17 15:30頃


バーゲンセール中のような、

大変な賑わいでした。

店内のいたる処に・・


20060917162319.jpg
 ▲台風接近中! 

ノボリが立っていて、

店員さんたちが、

「ぜ~んぶ、品出し したかぁあああ」

なんて叫びながら、どんどん食料品を、バックヤードから出して来る。

それも、別に台風とは、一見、関係の無さそうな、

豆腐とか、ヨーグルトとか・・・(別に非常用のものではない)

それが、どんどん売れて行くの。

カートに、買い物カゴを上下、二段重ねした
人たちが店内を行き交って、

熱気ムンムン。



台風特需。



とても、建物の外では、

雨や風が吹き荒れていて、


電車まで止っている場所での

出来事とは思えない。


台風なんて、どこ吹く風?


わが子たちに至っては、

「台風だから、スキヤキ にしよう!」

suki.gif
ど~ん

(何なんだ。全然関係ないだろーー)

なーんて、盛り上がっている。




スーパーの品物が売れるワケです。


台風って、みんなのテンション あげるのね~

2006.09.17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 09月16日

おひとりさま・2

昨日から引き続き、

おひとりさま」おすすめメニュー。



今月号(10月号)に載っている店の中から
ひとつ紹介します。


巻頭(P.5)で紹介している、

「食&工房 (すい)」(うきは市) ですが・・


一番のおすすめメニューは、実は



20060916091025.jpg
 ▲とんかつ なのです。


事情により、

全然、このメニューを誌面で紹介したことありません。

(ごめんなさい。)


このメニューは

おひとりさま で、食べるのに
かなり、オススメなメニューの一つです。


ちょっとカロリー高そうですが、

それでも、食べたい絶品トンカツです。


サクッとした衣に、


使われている豚は、耳納あかぶた

豚の香りのいい脂身が

とろ~っと口の中でトロけます。


市場には出回っていないで、

私は、かなり惚れ込んでいます。


これは、おすすめ。



ペロッと完食。

このあと、デザートもオーダーしました。

(ず~っと一人で、黙々と、集中して食べました)

2006.09.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 09月15日

おひとりさま

けっこう、ひとりで外食するのは
平気です。

平気どころか、好きです

もう、小学生の頃から。

だから、軽い意味で
おひとりさま」熟練者だろうな。


八女に行くと、一人で、よく行くのが・・



20060915195404.jpg
 ▲ 御里の魚ランチ


白壁の町並み、

古い町屋のなかでも、ひときわ古い「御里(みさと)」さん。

佇まいは、もちろんステキなのだけれど、

何より、
料理がおいしいから好きです。


和風ハンバーグランチは580円

好物ですが、
今日は売り切れていました。

ザンネン。 

でも、魚のランチも

サイコーにおいしかったです。


***


蛇足


料理も好きですが、

奥さんの人柄も好きです。

今日も、食事を食べ終わる頃に、
私のテーブルにお茶のポットを持ってきて下さったので


「お元気そうですね」と私。


「ところがね、 にあたってが真っ赤に腫れてね・・」(しみじみとした感じで)と。




あとで

よーーく 考えたら、


事処で  食事中に 食中毒の話は、


ご法度よね。



でも、それが、違和感無くできちゃう。

ほとんど、商売っ気なし。


天然 な癒し系の奥さんです。


2006.09.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 09月12日

最近・・

道端に、

いきなり、こんな見かけませんか?




20060911083638.jpg
 ▲プラカードボーイ



プラカードを持って、パイプ椅子に座っている。




20060911083620.jpg
 ▲プラカードには矢印が・・

思わず、


何だって?



見ちゃうから

これって効果があるのかも。


でも、この人たち


すごーく退屈だろうな。



と、ちょっと心配。

それも、思うツボ?

2006.09.12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 09月10日

ジレンマ

取材をして、
本当にオイシイお店に出会ったら

掲載 したく くなります。

だって、誌面に載ったことが引き金になって、
お店が評判になって、お店が混むようになって、挙句、



自分 が

食べられなくなったらイヤだもん。

客席数が少なかったりすると
なおさら。


えっ、考えすぎ??



でも、気になるの。

ちょっと、っていうか、かーなり料簡が狭いかしら?

まあ、そんなワガママから、
急に、掲載を中止にして
誌面にアナを空けるワケにもいかず・・・(当たり前)


そこで、
ささやかな防衛策。


発売日前に、その店の 予約をしておく。


10月号に紹介した中にも、実は、そんな店があります。


ほんの昨日、

取材のウラ話 を、ここに書いちゃいますって

コメントしたばかりですが


その店の名は秘密でーす~


・・・・。


私に誠意 というものは、無いのかぁ。




20060910094445.gif


無いです。



支離滅裂ですね。(失礼


m(__)m


ほんと、

ジレンマ

抱えてるんですから。許して下さい。


10月号を見たら、

私がジレンマの末、
とりあえず予約しておいたお店は、

どの店のことだか、ててみてください。へへ



2006.09.10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

 09月09日

10日が発売日です

明日10日は、ぴーぷるの発売日です。

皆さん、買ってください。


発売日前日の今日(9日)の午前中、
50代くらいの男性が、会社を訪ねて来られました。

「ぴーぷるの10月号を下さい。あと、買い損ねたので、8月号」


聞けば、柳川から買いに来られたとのこと。


「いつも、地元のコンビニで買うんですが

ぼんやりしていると、すぐに売り切れるでしょ。

とうとう、8月号を買いそびれました。

それで、今日はこうやって編集部まで来ましたよ、はは」



なんと、その方は創刊号から、
全て揃えておられるとのこと。

(つまり、99冊ってこと!!)


感銘。


女性、主婦、30代・・???

何だか、平均的な読者像 って

あまり、意味がないかもしれませんね。


ほんとうに、いろーーーんな方が読んで下さっていることを
実感する出来事でした。


他にも、問い合わせの電話で

「何軒か本屋さんを回ったが、未だ並んでいない。
 今、本屋の店頭で待っているが、

 何時にぴーぷるが、並ぶのか?」

というお尋ね。


まだ、9日の午前中ですっ。


(詳しい人は、9日に少しずつ店頭に出始めることを
 ご存知なんですね。)

でもね、あくまで正式には、

発売日は、10日 です。


10月号は、オイシイですよ~

お楽しみに。

2006.09.09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 09月08日

ROMな人々

このブログ、
真面目に更新しているとは
言い難いけれど、

ここに来て下さった方々

ありがとうございます。

たまには、お礼を言います。


ところで、コメントください。



仕事柄、色んなところに電話します。

昨日は、充電していたつもりの携帯電話が

予想外に、電話をし続けたので、


電池切れ になったくらい。




たまたま、

八女市役所の福祉事務所(しょうがい者福祉係)の窓口で
慌てていたら、

親切な市役所の方に、

「そういう時は、こうやって
 急速充電池で充電するとです」と

充電を、実演して頂きました。

さすが、福祉係の方は、やっぱり親切です(涙)。




そういう手があった。

さっそく、コンビニで充電器を買い、
携帯電話は、復活しました。






ものすごく、

話が脱線しました。



電話をすごくかける。

ということを言いたかったのです。

それくらい、バンバン電話しているのですが、

カメムシ大変でしたねえ・・」

「その後、バンパーはどうなりました?」なんて

電話をかけると、みなさん、普通に、

ブログへの突っ込みを してくださる。


そして、夕方、出かけて行った
ちょっとご無沙汰していた酒屋さんでも、

「いろいろ、トラブル続きで、大変そうですね」

と、優しく声をかけてくださる。




えええっ

「読んでいてくださったんですか~」

嬉しくもあり、ちょっと照れもあり・・


でもね、みーーんな、コメントとか足跡が
全く ここに無いのですよ。


実の妹のように、身近な人にもかかわらず、

ROM
(Read Only Memory:読み込みだけの記憶媒体。 にひっかけて
Read Only Member:読んでるだけのウェブサーファー のこと)

なのよ。


(ところで、この言葉、このごろ使われてます? もしや、死語?)


ROMが私の周りに多いのは何故?



このブログの題材が、コメントのしようが無い?

私の周りは、みんな奥ゆかしい?

それとも、このブログが書き込みにくい?

ちょっと、イジケが入っているかな・・・



みんな~

ここ ↓ に コメントくださいよお。



2006.09.08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

 09月07日

性格の違い

プロフィールにも触れていますが

私は、東京の生まれで、
23歳までず~っと実家におりました。


両親はその実家に、

今も健在です。


私には、が一人います。


両親の予定外だったことが

二人の娘が、東京以外に出てしまったことです。


田舎に実家があって
子供が都会に出てしまうのは
ありそうな話だが

都会に家があるにも係わらず、

子供が二人とも、地方に行ってしまうとは。

それも、

私は福岡

妹は北海道です。


てんでんバラバラ

日本のハテハテ、って感じ。


もう、そんな

無茶苦茶な・・


両親としては、
そんな気分かもしれません。


女二人の姉妹ですが、
小さい頃から、性格もだいぶ違って

アウトドア(私)、インドア(妹)、

家事苦手(私)、家庭的(妹)、

機械好き(私)、機械嫌い(妹)など

対称的な様相でした。

そんな
『機械嫌い』な妹から、今朝メールが来ました。

「ブログ見ました。怖いものなしのおネエちゃん・・・
カメムシに驚く・・・笑わせてくれるね~。」



パソコンが苦手だった妹が
こうやって、メールをくれるようになったので、
すごくウレシイです。

妹よ、

今度は、このページ内のコメントでいいから、

メッセージを頂戴!

待ってるよ。


(おい、「怖いものなし」って何だよぉ(怒))

2006.09.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 09月03日

落ち着くのよっ 私。

今日は、朝から

車関係のトラブルが立て続けにありました。

まずは、
エンジンがかからない。

突然の

バッテリーあがりでした。


そして、昼には、ロック関係のトラブル。

どうしても、車をロックできない・・。
そんなバカな。


どちらも、結構、私にとっては事件で、話すと
すご~く長い話になるので、

今回は、置いておきます。

(私を助けて下さった、関係者の皆様
 ありがとうございます。)


どうにか、そのつを乗り越え、


ほっとしながら、

筑紫野にある、ゆめタウンに買い物に出かけました。


屋上駐車場で、どうにか空きスペースをみつけ、

バックで駐車しようと

車のギアをバックに入れると・・・



20060903182219.jpg
▲車のモニターに映った不気味な黒い影

(わかりますか?黒い影の部分に注目してください。
 
 画面右側で光っている変な色は、
 モニター画面を携帯電話のカメラで撮影している
 私の手が写っちゃったものです。

 ああ、こんな撮影の失敗、
 まるで、シロウトだね。
 でも、ホント、焦っていたので、ユルシテ下さい)


かっ 怪物 !


この画面は、最近の車によく付いている

バックモニター。


バックする時に、車の真後ろの様子を、運転席の
画面に映し出すものです。

車をバックさせていると、

この巨大な黒い影が動くのです。



ぎぇぇぇぇ



一瞬、

死にそうにビックリ しました。

ゆめタウン の屋上駐車場から


バックしたまま、 を突き破って、

転落しそうなくらい。


もう、まるで、「スパイダーマン」とか

怪獣映画の中に、入ってしまったかと・・・




「落ち着くのよっ。私」


車の中から、回りを見回しても、
何も見えません。

天気のいい、普通の昼下がりです。


とりあえず、何かに襲われているのでは
なさそうだ、ということで


焦りがらも、サイドブレーキをかけ、

車から降りて、

車の後に回って見てみると・・




正体は、





20060903182242.jpg
▲正体は・・


(久留米の「」の字の上を
 
 よおーく、見てください)




リアナンバーの上についた

カメラのレンズを覗き込んでいる


カメムシ


の影でした・・。




本当に怖かった。

2006.09.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 09月02日

缶詰の話

またまた、缶詰 の話題です。

一週間前、

私は家に帰ってガックリ しました。


無いんです。

買ったハズの缶詰 が。


さあ、料理をしよう!


と思って
スーパーから持って帰ってきた
ポリ袋を開けたら


ない。 

無かったんです。


でも、

たった1個の缶詰とは言え、

どうしても諦めきれない私は、

(その日は夜も遅かったので)


次の日の朝、スーパーに電話しました。

やっぱり、そんな届出は無いとのこと。

仕方ないか・・

まあ、缶詰だもんね。
誰か食べちゃったかなぁ?


今日、一週間ぶりに そのスーパーに
行ったんです。

(このごろ時間がなくて、
 ゆっくり買い物してなかったの・・)

そこで、缶詰のことを思い出して、

インフォメーション(お客様窓口)に行ってみました。


一週間も経ったんだから、やっぱ

無駄だよね・・・。なんて思いながら。



そしたらね・・






20060902220931.jpg
▲お客様係


ありますよ。 


すごいっ


20060902220951.jpg
▲出てきた缶詰



シアワセです。

ちょっと、世の中がステキに見えるひとときです。

(東急ストアさん、ありがとう。

 お客様係の人が、一緒になって
 すっごく喜んでくれました・・。)

2006.09.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


