--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 08月28日

生身の人間だ

ときどき

「私だって、生身の人間だぁぁ」

と、叫びたい時がある。

まあ、傷つけられて、
とかいう、悲しい話では無いんだけれど。


昨日、

「何かさぁ、気づかないうちに
 車の前のバンパーが外れかけててさ」

夫が言う。

オカア じゃない?」

と、子供。

前にも書いたけど
私の運転は評判が悪い。

でもね、言っちゃ悪いが、まだ一度も
人の車にぶつけたことは無いのよ。

それに、バンパーが外れるくらいぶつけたら
そら、気づくわよ。

「私、いくら何だって、
  で何かにぶつかったら、気づくわよっ!」

「いや、 じゃなくて
 
 オカア自体がぶつかったのかと・・。」


子供たちよ、

私のことを  だと思ってんだっ!


2006.08.28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 08月27日

自然なブーム

こんな仕事をしていると
世の中のブームに敏感


・・というと、そうでもない。

あんまり、関係がないところで
雑誌づくりをしている気がする。

ブームを追いかける

熱意(ヤル気)がない・・のかな?

ただ、
ファッションのブームが
自然に何年か単位で戻ってくるように

気分的に自然な流れで

な~んとなく、行動していると

たまたま、ブームと一緒になるのよ。

(それって、ある意味、当たり前のことなんだろうけど・・)

例えば


炭酸水

ブームなんだってね。

緑茶ブームが十分行きわたって

今度はソーダが来てるんだって。

実は、今年の夏

やっぱり我が家もソーダでした。

ちょっと甘味が付いているけど
おすすめのサイダーがこれ

20060827102711.jpg
▲養老山麓サイダー(岐阜県 浦野鉱泉所)

天然水にグラニュー糖を加えただけの
自然の味です。

箱買い(24本入り)を2回+αだから
50本は買った計算になります。

前に書いた
筑前町のゴトウのヒヨコ売店で買いました。

1本 200円。

近くに行ったら飲んでみてください。

2006.08.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月15日

息子よ

長男 こーたろー  に、

HP公開用のムービーを作ってもらいました。


こーたろー といえば
ちーっちゃな頃から、
カメラとか、ビデオとか撮るのが
大好きな子でね・・・。


どれくらい好きだったかというと


弟が生まれた時には、
さっそく、長男がビデオカメラで
まだ赤ん坊の弟を撮影していたくらい・・・。

(我が家では、親じゃなくて、
小さなお兄ちゃんが、ビデオ撮影してたんだから。)


その、特技をいいことに・・


ごめん、タダ働き させちゃった・・。



ムービーの内容は、

過去の記事の追跡調査です。 

私が言うのも何ですが、面白いですよ




20060815221119.jpg

ねっとぴーぷる

↑是非、見てください。

2006.08.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月15日

乳酸菌マジック?

西鉄大牟田線三沢駅近くに
堀江乳業はあります。

20060814135155.jpg
▲線路沿い。電車から見えます。

見てのとおり、
古くからの牛乳やさんなのですが、
ここの名物は「持ち帰りカレー」。

家庭のカレーの味に近いけれど
何かが違う。

家庭ではマネのできない、
不思議な旨み、美味しさが
隠れているのです。


何か、謎の乳酸菌、

隠し味に入っているんだ・・と、

我が家では、
まことしやかに
語られている。



そして、さらに・・

この夏、その堀江カレーに使われているのは、

あの伝説の、珠玉のタマネギ、
佐賀県川副町にある


 「白浜農園」 

のタマネギです。

炒めるとトロケル甘味が
こたえられない、煮物には最高とされるタマネギです。


このタマネギのために
堀江夫妻は、みずからトラックで農園まで
出向かれたそうです。




20060814135123.jpg


今年の夏の
堀江カレーも





期待大!

ですよ。




20060815115503.jpg

2006.08.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 08月14日

なあんだ。

↓で、転んで痛い思いをしたという話をした

その玄関先で、
今朝、突然

ユリの花が咲きました。


鎮魂


転んだ時の、
あまりの痛さを思い出し

そんな言葉が
一瞬、頭をよぎりましたが・・。



それは、さておき

何故。

我が家の家の前には、歩道があり、
歩道と車道を分けるようにナンキンハゼ並木と
サツキの植え込みが二キロくらい続いています。

そこに
突然、ユリです。

20060814134435.jpg
▲ナンキンハゼの幹の手前にユリの花


いったい

誰か植えたのさ? 


私の中では


ユリは園芸用の植物。

球根で殖える。


でした。
でも、調べてみると
だいぶ違っていたのです。


突然、家の前に咲いたユリは
タカサゴユリ or シンテッポウユリといわれる種類のユリで
台湾原産。

種子は風に乗って簡単に運ばれ、
現在、かなりの勢いで日本でも繁殖している。

道路脇などで

よ~く


見られるものだそうだ。

なんだ、そうなんだ。


(-_-;)











2006.08.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月13日

なさけないことに

家の玄関先で転びました。

サンダルの踵(かかと)が
階段に引っかかったんです。

荷物で両手がふさがっていたので、
前のめりになり、両膝を石畳で強打しました。

痛 ぁ ー い。


転んだのは二年ぶり。
かなり格好悪いです。

門の外だったので
慌てて、周りを見回しましたが
人通りも無く、誰にも見られていませんでした。

でも、
その痛みの悔しさを
一人胸のうちに収めて置き切れず
家族に話したら・・









 「 天罰。 」 



言われてから、思い出した。

二年前に、

全く同じ言葉を
全く同じ調子で、

転んだ直後に、すかさず一言(その場で)

夫に言われたんだった。




くやしい。

2006.08.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月11日

えっ 何だって?

Peopleフォトコンテスト入賞者の展示が
久留米市三潴町のパン屋さんのギャラリーで始まっています。

県道23号線(通称・柳川県道)沿いの
ノボリが目印。

20060811203912.jpg
▲ストップ・ザ・パン好き人間


えっ 何だって?


思わず、ブレーキを踏みたくなる


不思議  なノボリが立っています。


ナカガワパン


是非、出かけてください。

いろんなサンドイッチが美味しいです。

普通の食パンに挟んだもの定番も美味しいですが、
変わった生地のパンに、シャレた料理が挟んであるのが
おすすめですよ。

20060811203927.jpg
▲テーブルでは買ったパンを食べることができます

2006.08.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月10日

品切れに怒る

近所のスーパーから
ランチョンミートが無くなりました。

ランチョンミートとは、
豚肉ソーセージの缶詰です。

東急ストアにも
ゆめタウンにもありません。

(うちの近所の、それより小さいスーパーには
初めからありません。)

ランチョンミートを
我が家では、一ヶ月に1~2個使います。

「えっ 缶詰なのに品切れ?」

保存食品の品切れには、何だか

ムッ

としてしまいます。

普段は、明治屋のランチョンミートを買うのですが、
仕方なく


20060810232309.jpg
 ▲わしたポーク

「品切れ中」表示の
隣の列に一つだけ残っていた
コレを買いました。

でも、いまどき

20060810232341.jpg
▲缶詰の裏側

こんなの使って開ける缶詰は
珍しいよね~

(-_-;)


ランチョンミート品切れの裏には


20060810232247.jpg
▲ゴーヤ

ゴーヤブーム

がある! と、私は睨んでます。

ゴーヤチャンプルーに合うんだよね。
ランチョンミートが・・・


2006.08.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月08日

で・でかい

暑い日にはそばが食べたい・・。


注文したのは、ざるそば。



20060808233701.jpg
 ▲右上は、もう、夢中に食べている顔

これこそ、まさに ざる ! 

(手前の物体の話ですよ。奥の顔も、さるではありますが・・・。


 ざるの大きさ、わかりますか?

 食器というより、農作業で使うような・・)



食べ盛りの少年が


20060808233718.jpg
▲みるみるうちに・・

ペロリ



筑紫野市「かぜのたみ」にて


2006.08.08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月05日

頭がボーっとして

毎日暑い日が続く。

暑さのせいだろうか・・


今日もかなりヤバかった。

赤信号に気づかなかったし・・。


「お母さん、 ・・・・・だったじゃん」

同乗していた子供がビビっていた・・


それに、その一時間後、
右足に
靴下を二枚 履くところだった。

二枚目を途中まで右足に入れてから気づいたんだよ。


これは、生まれて初めてだ。

これは、自分でも かなりビビった・・・。



夜になって、

筑紫野温泉アマンディのビアガーデンに来た。



20060805214500.jpg
▲舞台の上に米岡誠一さん

会場に着くと
水上の舞台では、米岡誠一さんが
トークを繰り広げていた。

米岡さんは、
いろんなラジオ番組でパーソナリティをしている人だ。

あの、いつもトークが面白いヨネさんだ。

ところが
舞台上の米岡さんが、いきなりスベっていたのだ・・。

変なギャグを言って、お客さんが

シーン

としていた。
あれは、キツカッタろうな。

みんな、暑さのせいなんだよ。


2006.08.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 08月03日

セミの謎

梅雨が明けたら
次の日の早朝から、

ジィィィー

セミが とてつもなくウルサイ。

20060803102502.jpg
▲ 庭のセミ

セミは7年間も
地中で幼虫として潜伏していて


地上に出たら短命って聞くけど

実際、地中で本当に7年過ごしているかは、
未だ謎らしい。

でも、
地中で梅雨明けをどうやって知るんだろう?

だって、梅雨が開けた
次の日から、
同時に何十匹も庭で鳴き始める。

(住宅街の狭い庭なのに、
 何だかご近所に申し訳ないくらい・・)

そりゃ、今年みたいに梅雨明けが遅いと

地上に出てくるのに

フライング

してしまい

シマッタ・・

って

雨の中で腐っていたヤツもいたんだろうな・・。


2006.08.03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


