--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 07月24日

怒髪天を衝く

九州の雨、どこかのニュースで

 『激雨』 

と報じられていたけれど
(一体、豪雨より、激雨の方が強いのか?)

あまりにショッキングな映像が多くて
そのニュースに圧されて

普段なら報じられるレベルの
新幹線が止まったとか、道路が寸断されたとか
等は報じられていません。


昨夜、夫から携帯に届いた写真です。

20060724110237.jpg
▲怒髪

熊本の玉名駅の手前で
JR鹿児島本線の列車に
閉じ込められています。

家に居る私は、インターネットで

その列車の行く手で
線路が土砂で埋まって
復旧の目処が立っていない


ことを
知ることができたのですが

当の閉じ込められた本人たち、
列車内には


「これから、歩いて線路点検に行きます」


と放送が流れてから、数時間、


 何~んも 


連絡が無く閉じ込められ、
この状態になったそうです。

結局、深夜、

はるばる

タクシーで、ご帰還されました。

ぐったり



2006.07.24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

 07月22日

すごいぞ

原稿確認に行った小郡のケーキ店
アドレで、あんまりシャーベットがオイシそうだったので
思わず買いました。

そうしたら、「夏祭り開催中」とかで
抽選会をやっている。

800円以上で、クジを1回引ける。

聞けば、

「空クジなし」です。ということ。

ならば

ということで、800円になるように
全然予定になかった焼き菓子をプラスして
1回、引かせてもらいました。

抽選、好きです。


そうしたら


20060722204746.jpg
▲1等賞。特大花火

いきなり、
一等賞です。

持ってやる花火じゃありません。

打ち上げる花火がどっさり入った
詰め合わせでした。


ドッカーン


ほんと、空クジなしでした。

2006.07.22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

 07月22日

働きすぎ?

休みがわからなくなるほど働く。


悲しいことに
すぐそばにも居ました・・・

朝、編集部の白ちゃんから

20060722102908.jpg
▲会社にひとり

「会社に来たら、


休み でした」

と、悲しいメールが届きました。

待っても待っても
会社に誰も出て来ないので
やっと気づいたそうです。


悲しい・・

2006.07.22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 07月19日

水に流す?

毎日、豪雨です。
何もかも、水に流れて行きそうな
雨が毎日続きます。

それで・・・
編集部の白ちゃんは、
予定していた
山奥の取材に行けなくて困っています。

そんな雨が続く中、
昨夜23:40頃、スーパーに買い物に行きました。
ちょっと、遅いですね~

キリンラガー缶を買いました。
アル中みたい。

買い物を済ませて、車に戻ろうと
ふと横を見ると
何か気になる自転車が・・

なんか、似てる。

近付いて
よーく見ると

自転車の後に
マジックで「矢次」って書いてある。





慌てて、長男に電話する。


長男






20060719211837.jpg
▲悲しく雨に濡れる自転車


三日前に置いて帰った自転車・・


完全に忘れていたらしい。


いくらなんでも

記憶を

水に流しすぎ だよ。

2006.07.19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

 07月15日

ひとりパフェ

パフェを食べた。

取材とかではなくて、仕事抜き。
ひたすら、プライベートに。

朝倉市(旧朝倉町)の果樹園の中にある
カフェ楓で。

20060715225137.jpg
▲喫茶店の前の桃の木



本当に桃のパフェがおいしい。


桃の季節限定(7月中~8月初旬)。
それも、だいたい午前中で、売り切れちゃうの。

去年はとうとう、食べそびれた。

仕方なく、
家で桃のコンポートをいっぱい作ったっけ。
(一部悔し紛れ)

今年こそは、と昨日訪ねたら、

な・なんと・・・


「ちょうど、今日からパフェ解禁」ですと。


ついてる。  私

それで、
何を置いても
桃パフェを注文!



20060715225157.jpg


とにかく、
一人で黙々と食べました・・。


2006.07.15 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ

 07月11日

近くの人から ご無沙汰人まで

感動してしまう。

こうやってブログを書いていると

本当に長い間、音信不通だった
学生時代の友人から


四半世紀ぶり

にコメントをもらったり、


十年以上も前の職場の上司から、突然
コメントがあったりして・・。

なんと、懐かしい・・・


かといえば

目の前でゴハン食べてる息子が
今、何を考えているのか
息子のトラックバックがあって

えええっ 


\(◎o◎)/!

初めて

気づかされたり・・・


20060711200358.jpg
▲サギソウ(昨年我が家で咲いたもの。
 ↑もうすぐ咲きます。本文とは関係ありません)


思いがけない

どこでもドア

2006.07.11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 07月10日

ぶっかけ

夏になると食べたくなるもの。

ぬか漬け。
(冷蔵庫で漬けてます)

らっきょう。
(八百屋さんから特大ビン購入)


ぶっかけ~っ!

・・ということで、
八女に行って食べて来ました。

実は、これで三年連続
皆勤賞です。

どこに食べに行ったかというと

八女市役所そばの、

うどん茶寮「花むらさき」

20060710155033.jpg
▲ぶっかけ 1000円(期間限定 特別価格)

お皿が多すぎてわかりにくいのですが
手前左側が、ぶっかけうどんです。

細めんの上に、とろろ芋やオクラなど元気が出そうな
トッピングいろいろ。
上から、ツユをかけてカキコミます。

そして
ぶっかけうどんを食べた後に
ドンブリの中にご飯を入れて、
とろろ飯として
いただく。

というのがオススメの食べ方です。

1000円で、この品数は
ちょっとウレシイです。

食べてみたいな~、と思う人
季節限定!なので注意 です。

20060710155057.jpg
▲ご主人 西山さん

ごちそうさま~ 

あっ 逆光でよく顔が見えません。ごめんなさい。


で、

今日、7月10日発売の People 8月号は、イケ麺特集 なので、

是非、読んでください。

おいしいがいろいろ登場していますよ。

(すみません、↑ の 「ぶっかけ」は、
 2年前に掲載したので、残念ながら、載ってませんけど・・・)

2006.07.10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

 07月10日

もったいない・・

豪雨

と呼んでもいいくらいの
雨が降る毎日・・。

でも、久しぶりに晴れ間がのぞいた
日曜日。

チャンス!ということで
甘木の山奥方面に行きました。
(行き先は、朝倉市佐田にある、廃校を利用した
 たかき清流館です)

そこは昨年
大雨で土砂崩れがあった道を通っていかなくては
いけません。

だから、晴れた日に
すかさず
行って来ました。


途中に
寺内ダムがあります。

いつも、水不足、渇水の危機に見舞われると

「福岡の水がめ、貯水率10%割れ」

なんて、ダムの底が見えている様子が
ニュース映像で流される
ダムですよ。

それが、なんと放流
されてました。

20060710101127.jpg
▲真ん中が滝のように流れる放水される水

ダムの放流・・

私、初めて見る光景で
思わず、写真を撮りました。

パチリ

20060710101110.jpg
▲貯水率100%?の寺内ダム




も、もったいない・・

水不足の時、底がひび割れて
あんなに悲しい姿になるのに。

ああ、水を捨てないで、とっておきたい。

でも、仕方がありませんね。(当たり前)

一見、何にも無いところで
車を止めて、
ベンチの上に立って
撮影している私を見て、

何が起きたのか?!

車を止めて観察する車もあり。

すみません。

ただ、ダムを撮ってました。

別に
何てことは、ありませんです。

2006.07.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 07月04日

醤油の好み

少々、醤油にワガママです。

特に
すし屋さんに行くと、
できれば、関東風の醤油で
食べたいなぁ・・
と思います。

せっかく「江戸前」って書いてあるから
「江戸前」で行きましょうよ・・。ってことで

甘くてとろ~っとした醤油が出された時には
甘くない醤油をお願いしています。

先日、福岡天神のイムズに


20060704190053.jpg
 ▲沼津港本店

静岡の地名を冠した店が出来たということで
ご馳走になりに出かけました。

20060704190158.jpg
▲前の寿司は内回りと外回りが
反対周りに行き違っていて、まるで山手線


この店は、いわゆる回転寿司なのですが、
回っている寿司を食べる人は居ません。

みんな、職人さんに
直接注文しています。

回る寿司は、動くメニュー表 っていうか、
店の外のウィンドウにあるサンプルが、
目の前に回って来たぞ!
って扱いなの。

ちょっと懐かしかったのが






20060704190114.jpg
▲かんぴょう巻

あまり、福岡では見かけないよね


そこで、本題ですが
この店でも、

「甘くない醤油下さい」と
言ってみました。

そうしたら、店員さんが居なくなって

しばらくして


どーーーん



20060704190139.jpg


目の前で新しい瓶を開封してくれました。



「お気に召さなかったら言って下さい。
他の醤油を開けますから・・」

って、瓶のまま渡してくれました。



辛口の白だし風味の醤油で
関東風ではありませんでしたが
要望どおり、決して甘くないもの

おいしかったですよ、この醤油。

(でも、すっごいワガママ言ったようで・・)


2006.07.04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 07月01日

ベランダで生きる(その後)

10日前に書いた、

あっという間に花が咲いちゃった、


ベランダで育てているバジルのその後。

結局、花のついた先端を5センチくらいの長さで
摘心し、あんまりかわいいので
コップに入れてキッチンに飾ってました。












20060701145503.jpg
▲ほら、水に浸っていた部分に
こんなに根が生えたんです!



気づいた時には、びっくりしましたよ。

普通の切花は、こんなにすぐに
根が出て来たり、しやしない。


またもや、
バジルに負けました。


驚きの生命力。
(誰かさんの髪の生え際も、こうだったらいいのにね)


見習いたいと思います。

2006.07.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 07月01日

偽造コイン発見 !?

!?

昨夜、事件はスーパーのレジで起きました。

21時近く、People 7月10日発売号の校正も (どうにか) 終えての仕事帰り・・
ちょっと疲れていたかもしれません。


家の近くのスーパーで買い物を済ませ
支払いを千円札と百円玉で行ったところ

 「これ、違います」 

ちょっと邪険に
レジのお姉さんに、百円玉を突き返されました。

 「えっ!」 

よく見ると、確かに百円玉とは違う感触。

ぎ、偽造コイン!


焦りました。
何でこんなコインが私の財布に・・




20060701093052.jpg
▲見慣れぬコイン

偽造コイン??
とんでもないものを
掴んでしまった・・・

自動販売機の大量偽造コイン、
不正使用は犯罪。
一瞬のうちに、いろいろなことを考えます。

でも、落ち着いて
落ち着いて・・。


スーパーのサッカー台で、
食料をポリ袋に詰めながら
考えました。


いつから、財布に このコインが入っていたんだろう。

私が最後に百円を受け取ったのはいつ?



 「あああああっ」 

思い出しました。
9時間前でした。

私に、このコインを渡した犯人も瞬時にわかりました。

それは、すごく身近な人でした。

編集部のちゃんです。



昨日は、私がパン屋で三人分のサンドイッチを買って来て
会社のテーブルで
白ちゃんと、隆子姉さんから代金を受け取ったのでした。

それを思い出して、じっとコインを見ると・・

やはり
偽造コインではありませんでした。




20060701093108.jpg
▲シンガポールの刻印が・・



実は、白ちゃん、ごく最近、
シンガポールから帰って来たのです。
(おみやげも、いっぱい貰いました)

まだ、本人に確認していませんが
ほぼ、間違いないでしょう。。

締め切りが迫って
ほんと、ここ2・3日は、すごーく

お疲れモード

では、ありました。
でも、ここまで疲れていたとはね。

まあ、受け取って気づかなかった
わたしも、結構


きてるけどね

2006.07.01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


