--月--日



--.--.-- | スポンサー広告

 06月29日

ハハの肖像権

長男がブログで写真館を始めてました。

中を見たら
あられもない私の姿が・・

こーたろー写真館


いつ撮られたかも記憶に無い・・
油断しきった、間抜けな顔をしてる。
勝手に載せてぇ(ブツブツ)

一言断れよ・・

恥ずかしい。


2006.06.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 06月25日

ある日突然に

おととい、気づいたことです。


家に子猫が匹も!

(見つけてから何度か見に行きましたが
 いつも、3匹固まってこっちを見ています。
 どうも住みついている様子。
 ただし、親猫は一回も見たことありません)

自転車置場です。


20060625223221.jpg
▲何しに来たの ← それはどっちのセリフよ

別に猫飼ってないし。

何で? 

ついでに言わせてもらえれば

会社にも同じ位の大きさの子猫が
突如、何日か前から住んでるし。


ほんと 訳 わかりません・・・



・・ったく。

2006.06.25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 06月20日

ベランダで生きる

この夏、2階のベランダに「キッチンガーデン」を作っています。

「キッチンガーデン」って
食卓にのる野菜とかを、庭で作ることかな・・
(実はよくわからないで、言葉を使っている)


20060620224821.jpg
▲紫蘇とバジル


我が家の台所は、家の2階にあります。

(台所って普通は1階にありますよね。
でも、2階にあるんです。
その方がくつろげるような気がしたから・・・)

それで、料理に使う野菜は
ベランダで作ろうと・・
そうしたら、庭まで行かなくていい。
ナメクジとかも少ないかもしれないし。
日当たりもいいのよ。

育てているのは、香り野菜、
手始めに
ミントとバジルと紫蘇です。

一回使う量はちょっとなんだけど
毎日使うもの。


沢山収穫するためには、
ある程度成長したら
摘心といって、苗の先端を摘み取った方がいい。

その方が、脇から芽がどんどん出て
株が大きくなるらしい。

この時期の成長は勢いがすごい。
だから負けないように
せっせと摘心しているつもりでいました。

なのに・・


気がついたら

花が





20060620230128.jpg
▲バジルの花

咲いてました。


やられた・・

咲かせちゃダメなのよ。

私の負け




この花が、
ほら、やたらにカワイイ。

何だか可哀相で摘み取りにくくなっちゃう。

まるで、気づいたら
鳩がベランダで
卵を抱いていた時みたいな
ショック。

2006.06.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 06月16日

どうなってんの!

7月号が発売になって、一週間の6月16日。

店の前を通りかかったので
筑前町の

「ゴトウのヒヨコ」 に立ち寄りました。

20060617101958.jpg
▲天使の贈り物(プリン) 300円(2個) 


この卵、


いったい どうなってんの! 


と思わず突っ込みたくなるシロモノ。

殻には一切をあけずに作るという、

のプリン(上写真)を
売っているお店です。

(7月号P.5で紹介。この春オープンしたばかりの店)

この店の店長さんは地頭所さんという
珍しい名前で・・


20060617101939.jpg
▲ゴトウのヒヨコ 地頭所店長(取材時)

写真を撮るときに「笑って~」と言っても、
こんな顔。何枚撮ってもこの表情。
これは誌面でも紹介している写真です。



ところが・・


今日、お店に寄ってみると

「大反響でね・・
もう、次々にお客さんが買いに来られて

びっくりですよ」





20060617101836.jpg
▲6月16日の地頭所店長

あっ 笑った! 
店長。



20060617101914.jpg
▲天使の贈り物は品切れ中

「天使の贈り物」の謎は、
お店に行って確かめてください。


でも、しばらくは手に入らないかもです。





2006.06.16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 06月14日

白浜家便り

編集部の白ちゃんからの便りです。

白ちゃんの家の広~い領地内で
ちょっとした事件があったようです。



《白浜家便り》

白浜家は、ただ今たまねぎの収穫のピークです。

燦々と輝く太陽の下、
汗水たらしながらたまねぎ掘りをしています。

先週末もたまねぎ掘りをしていたら、

「ちゆき~、こっち、こっち」と父上の呼ぶ声が。

指、指す方向を見てみると・・


20060614220655.jpg


なんだか分かりますか?



これは・・

ひばりのひなです。

白浜家のたまねぎ畑で、
毎年ひばりの巣が発見されています。

しかも見つけるのはなぜか父上。
そしてそのたびに日よけを作ってあげています。
今年はこれで2回目です。


20060614220710.jpg
ヒナの家を作る父上の後姿


20060614220725.jpg
日除けの下のヒナ、見えますか?

ひばりの成長は早く、
一週間もすると 飛び立っていきます。


暑さに負けず、

 「ピーチク、パーチク」 
鳴いて
餌をほしがる様子を見ると、

負けてられないと、


いつもより多めに仕事を 済ませた私でした。


白浜ちゆき






はて

「負けてられない」

ひばりのヒナと
なぜ、張り合っているのだろうか?

の多い姫、編集部の白ちゃんからのお便りでした。

2006.06.14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 06月13日

遊んで!

佐賀県基山町のアトリエ石田さんに、
People 7月号を届けに行きました。

20060613202408.jpg
▲石田由美子さんのステンドグラス

石田さんは、ご主人の石田洋さんが注文家具を、
奥さんの由美子さんがステンドグラスを制作し
アトリエで展示販売されています。

アトリエの隣のお宅では

20060613202427.jpg
▲カフェP.Z.4010


20060613202444.jpg
▲看板にも注目

カフェと教室を開催。



ピザがおいしいですよ。



20060613214449.jpg
▲メニューやお店の場所は「久留米ごちそう大図鑑」に
載ってます(好評発売中)


ところで、
石田さんのアトリエに行くと
初めての人はびっくりするかも。





だって・・







20060613202538.jpg


玄関を開けると、
いきなり、

「遊んで!」

とポチから誘われます。

今回は黄色いボールでキャッチボールを頼まれましたが
散歩用のリードを口に咥えてやってきて、

「散歩に行こう!」と誘われるときもあります。


多分、みーんな頼まれますよ。

2006.06.13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

 06月10日

血液型騒動記

みなさんは、自分の血液型を いつ知りましたか?

私は

「あなたは、ぜったい、型だから」

と言って育てられ、
小学校高学年くらいだったかな、
実は自分は型だと判明した時は

「親が言うことは、やっぱりテキトー だな・・」と

それまでも、ばくぜんと感じていたことを
改めて確信した記憶があります。

この頃は、ふつう 結構早い段階で
血液型が分かるものみたいで、

長男は誕生と同時に母子手帳にO型と、いっぱい書いてありました。

ところが、
次男の母子手帳には書かれていなかった。

さして、検査も必要ないまま
次男は14歳まで、血液型不明で育って来ました。

これまでも、血液型を書類に記入する機会がありましたが
不明」と書き続け
ここまで来たわけです。

しかし、本人は面白くない。
血液型占いの時も、イマイチ乗り切れない。

そこで、先日、風邪で内科の診察を受けた際、

とうとう・・

血液型調べてください」

と、お願いして
わざわざ調べてもらいました。

そして、二日後。

結果を、次男と私で聞きに言ったのです。

診察室に呼ばれて
入っていくと、Y先生

検査結果が印刷された紙を
ゆっくり私に渡しながら

「A型ですね」(先生)


A?
「エ~ッ?」

同時に叫ぶ、私と次男。

その激しいリアクションに椅子を引いて驚くY先生。

「ど、どうしました?」

20060610211055.jpg
▲報告書(欄外に『最終報告書です』と書いてあった。ちょっと深刻な表現)

「先生、これは  型と書いてあるのでは?」


「・・・・・・ああ、ゴメン、ゴメン O型やった」

「・・・」

私たちが驚いたのは、
書類の見かた(どう見てもO型って書いてあるのに・・)で

私たちのリアクションに驚いた先生は、
どうも、

とんでもない結果が出てしまったのか?

という焦り方をしていました。

そのあと慌てて

「お父さんと、お母さんの血液型などは・・(もごもご)」


今でもわかりません。

あれは、Y先生一流のギャグだったのでしょうか・・。

1個しか検査結果を書いてないのに
見間違えるかな・・。

ちなみに

次男が型なのは、
予想通りの結果でした。

どう考えても型の性格。

2006.06.10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

 06月10日

夏の味

数日前の晩御飯です。
御飯というより

酒のツマミ

ですね。

20060610092819.jpg
▲ところ天 味付けはいつも次男(14)がします。
なぜか、彼はどんな料理もタレにウルサイ。
このタレは、酢・醤油・ゴマ・生姜・だしのブレンド


20060610092807.jpg
▲そらまめ これぐらい大きくなったのはオタフクとも呼ばれます。
塩湯掻きしただけ。ダイスキです


20060610092743.jpg
▲ゴーヤ ランチョンミートとチャンプルーしました。
ランチョンミートで作ると沖縄の味がします

食べすぎ厳禁!と心に誓っているのですが

やっぱりをたくさん食べちゃいますねえ・・
だって、おいしいんだもん

2006.06.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ

 06月10日

酒が似合う?女

編集部白ちゃんの真剣な顔に続き、
かわら版でおなじみ、

隆子姉さんの素顔です。


雑誌Peopleのコーナー『かわら版』では、


ばかり飲んでいる

・ミニスカート+ハイヒール

・鞭を持って、白ちゃんを叩く


と、尖がったキャラなので、実在を疑われています。

実在したとしても、かなりデフォルメされているのでは?
という見方をされていますが・・


20060610092838.jpg
▲実在します。隆子姉さん(居酒屋で)

ほぼ、事実です。

2006.06.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

 06月07日

浮かびました

ぴーぷる編集部には、実は
パイロットが居ます。

巷では、お嬢様で知られる白ちゃんですが
実は、レッキとしたバルーン(熱気球)のパイロットなのです。

学生時代に資格を取得したそうです。

今回、めでたくも
読者のバルーン搭乗が実現しました。

20060605193259.jpg
▲テキパキとバルーンを組み立てる白ちゃん
(後姿の方ではありません。右側が白ちゃんです)

白ちゃんが所属する社会人チーム
エアリバのみなさん、本当にご協力をありがとうございました。

20060605193152.jpg
▲真ん中(ウォーターメロン号)が、エアリバのバルーンです

そして、何と、
私までバルーンに乗せてもらいました。


ふわっ



20060605193236.jpg
▲足元は佐賀平野。季節は麦秋

2006.06.07 | コメント(2) | トラックバック(1) | 未分類

 06月02日

グレムリンの運転

運転免許は別に要らないと思っていました。

18歳の頃、友達が揃って自動車学校に行き
次々に免許を取得するころ
私は、自動車学校まで付いていっても
ただ、ボーっと待っているだけ。

それが、わけあって
自動車が運転出来ないと
とても不便な土地に
やってきてしまったわけです。

それで、もの覚えもイマイチ?な年齢、
子供も二人生まれてから
免許を取りました。

別にオートマしか乗らないし
ってことで、AT車限定コース。


運転は決してうまくないけれど
これまで事故とかはありません。
速度違反で捕まったりもしてません。
けっこう優良児です。


それに、ペーパードライバーでもないんだよ。
一年に何万キロ走るかな?
とにかくよく走る。

この間まで乗っていた車は
27万キロ走ったよ。
(よく車がもったもんだ、と言われるけど)

でもね、
このごろ言われたんだけど
何か運転が下手そうに見えるみたい。

・・ってことは、実は

へた

なんだろうね。悔しいことに。


20060601212919.jpg
▲ハンドルのどこを握る?

私が運転する姿は
グレムリンが車を運転しているみたいなんだって・・

だいたい、普通の人は
ハンドルの上の部分は握らないらしい。

私もね、自分はゆったりと余裕で
8時20分くらいの場所を握っているつもりだった。

でもね、11時5分くらいの場所を握りしめて
怪物が乗りなれない車を運転している
姿に似ているらしい。

心外だ。。。

2006.06.02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

ぴーぷるマスター

Author:ぴーぷるマスター
1998年の創刊からPeople編集長。Peopleは福岡県(主に県南)の書店・コンビニで100円で販売している雑誌です。

方言変換

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ヨロシク

久留米まち旅オフィシャルブログ

ブログ内検索

アクセス解析

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


